学校や仕事などが午前中で終わることを半ドンって言いますよね?
半は半日でだと思うのですが、ドンって何のことなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

明治ごろに、正午には大砲のような音「ドン」という音が鳴ったそうです。


東京でだと思います。
地方ではお昼にサイレンが鳴るところもありますよね。
あれの「ドン」だという記述が
確か、漱石の作品に出てきたと思ったのですが、
作品名を忘失しました。

でも辞書などでは博多のどんたくから来ている
と書いてあります。

どっちなんでしょう・・・
漱石は言葉遊びが好きだったようなので博多が正解なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の出身地もお昼にサイレンが鳴ります。
なるほどこちらの説も「そうなんだって」って言われたら納得してしまいそう。

お礼日時:2001/02/19 18:51

たびたび失礼します。

平凡社世界大百科事典の「どんたく」の説明に
「福岡市の祭礼行事。例年5月3,4日に行われる〈博多どんたく祭り〉で,オランダ語の Zontag(休息日)から出たとも,〈松どのや松どのや〉と囃したことからつけられたともいう」とありました。

さっきのzontagというスペルは、これを見て書いたのですが、たしかに大辞林や広辞苑ではzondagというスペルになっていますね。オランダ語の知識がないのでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね回答ありがとうございます。
「半ドン」の一言でも奥が深い!
初めての質問でこんな有意義な時間が過ごせるなんて。

お礼日時:2001/02/19 18:57

正午に大砲を鳴らしていたからだと書いてありました。


何に書いてあったかというと漫画”はいからさんが通る”(笑)。
新聞社に勤める紅緒(主人公)が土曜に帰るときか何かのせりふに
「半ドン」と出てきていて欄外の説明にそのように書いてありました。
myauさんのような文学作品じゃなくてすみません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「はいからさんが通る」は私も遠い昔に読みました。
漫画も結構勉強になったりするんですよね。

お礼日時:2001/02/19 18:54

ひーーー。

。。何度もすみません。。。
さっきのURL間違ってましたーーー。
ごめんなさい。
パソコン初心者なんで許してください。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0

yayupuu3さんのおっしゃる通りですが、補足すると、日曜日や休日を「ドンタク」というのは、オランダ語のzontagからきています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/19 18:45

すいません。

さっきも書いたんですけど補足です。
見てみてください。

参考URL:http://http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_ …
    • good
    • 0

そう言われると私も知らなかったので気になって辞書を引いちゃいました。



半ドン
{ドンタク(=日曜日)の半分}
土曜日。また半日休みの日

…と大辞林にのっていました。
いやー、勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/19 18:43

たしか昔(明治ぐらいかな)、正午の時報としてなにかを「ドン!」ってうっていたそうで、そこから「ドンがなるまで・・」とか、「ドンがなったら・・」という使われ方がされるようになった、と聞きました。

うまく言えませんが、本当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/19 18:40

半ドンの「ドン」は


博多ドンタクの「ドン」だと思います。
お休み、休日という意味と聞いています。
なので、半休のことを
「半分どんたく」ということで、
「半ドン」というのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/19 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q“半日”って何時間のことなんでしょう?

“半日”って何時間のことなんでしょう?

どこのカテゴリーで聞くべきか分からないので、とりあえずここに書きました。

よく“だいたい半日ぐらいかかりますね”、“もって半日ぐらいですね”などと、よく言ったり言われたりすることがあると思います。
この“半日”って、だいたい何時間ぐらいのことを指すのでしょうか?

厳密には、1日24時間ですから、その半分の12時間ということになるのでしょうか?でもニュアンス的にはもっと短いような気がします。
起きてる時間の半分、つまり16時間の半分で8時間・・・、うーんこれも長すぎるような。
では仕事している時間の半分、8時間の半分で4時間・・・、これだと少なすぎるような気が。

きっと人によって捉え方に違いがあるように思います。
もし定義のようなもの、または一般的に「何時間」という共通認識があるのだとしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

特に共通の認識はないでしょうね。似たような質問で8/30の半年後って2/29ですか3/1ですかって言う感じの物がありましが、これだって正解はない感じです。
人それぞれの感覚でしょう。日本語ってそういう所曖昧ですから。たとえば、数時間って聞いて2時間ぐらいと感じる人もいるし、2~4時間と感じる人もいるでしょうから。
私の感覚では朝から昼間でもしくは、昼から夜までという感じで6時間ぐらいと思っていますし、そういう感覚で半日を使うことが多いです。

Q男に産まれて得したのってトイレが比較的混んでないことだけであとは、損することばっかですよね?

男に産まれて得したのってトイレが比較的混んでないことだけであとは、損することばっかですよね?

Aベストアンサー

「日本では」損ですね。損というか、社会的な義務が多すぎる、です。

欧米では女性進出が進んでいますが、あちらの女性進出の基準は「男性並みになること」です。つまり「男性と同等の社会的義務を負うこと」です。重い荷物だって男性と同様はこぶし、高い地位で厳しい責任を負うし、徴兵されれば男性同様犠牲になる可能性もある、わけです。

逆にイスラム世界は「女性が社会的義務を負うことはない」という世界です。女性は子供同様「保護」されているからです。家事?家事ねー、奥さんが5人いれば、一人の家事負担は1/5ですよね。
その代り、国によっては女性は免許も取れないし、仕事につくこともできません。

日本は中途半端です。「女性は弱いから保護するもの」という通説がまかり通り、女性専用○○がたくさんあるのに「男性ほど社会進出していない(できない)」とクレームがつきます。

もし、男性並みになりたいなら「保護はされない」、守ってもらいたいなら「男性の被保護下」のどちらかしかないんです。
日本は「女性を守りつつ、男性並みに社会進出させようとする」から男性の社会負担ばかり重くなるのです。

日本でも男性に生まれていいこともありますが、女性のほうが「得」はいっぱいありますよ。

「日本では」損ですね。損というか、社会的な義務が多すぎる、です。

欧米では女性進出が進んでいますが、あちらの女性進出の基準は「男性並みになること」です。つまり「男性と同等の社会的義務を負うこと」です。重い荷物だって男性と同様はこぶし、高い地位で厳しい責任を負うし、徴兵されれば男性同様犠牲になる可能性もある、わけです。

逆にイスラム世界は「女性が社会的義務を負うことはない」という世界です。女性は子供同様「保護」されているからです。家事?家事ねー、奥さんが5人いれば、一人の家...続きを読む

Q午前12時?午後12時?午前0時?午後0時???

いまいち区別がつきません・・・。
意味と正しい使い方を教えてください。

Aベストアンサー

24時間で考えてください。
0:00~23:59までが一日になりますよね?
これを二つに割りますと、午前は0:00~11:59、午後は12:00~23:59となります。すなわち、午後0:00~午後11:59は24時間で言うところの12:00~23:59。
そこで戻って、11:59(午前11:59)の1分後は12:00ですから、午前12時に当たるものは午後0時になることがお分かりになると思います。
また、対になる午後12時(24:00)は午前0時(0:00)と同じと考えることができます。
しかし、実際にはあまり「午前12時」とか「午後12時」という使い方はしませんね。

Q私が小学生の頃は土曜日も学校で午前中で帰ってきました。 だからか作業所が土日休みなので、疲れている時

私が小学生の頃は土曜日も学校で午前中で帰ってきました。
だからか作業所が土日休みなので、疲れている時は有難いですが、元気な時はもて余します。
祝日も変わったり、増えたり…
昔と比べてどうですか?

Aベストアンサー

goo やってください。
いつも楽しく見てます(^_^)

Q太鼓でドン のおもちゃってそんなにうるさいものなのでしょうか?

マンションの上の階に住んでいる方(ここ2,3か月で越してきたと思われます)の出す騒音で悩んでいます。平日は夕方以降から、休日は朝から聞こえていたりするのでおそらくお子さんの出す騒音だと思われます。その騒音というのが、リズミカルに ドン。 ドン。 ドンドンドンドンドン♪という感じでまさに太鼓をたたいているかのような振動なのです。(音ではありません)今まで騒音を気にした事はありませんでしたが、このドン!ドン!という振動は、気になりだしたら気になります。太鼓でドンのおもちゃって、そんなに振動するものなのでしょうか?それともなにか別の音でしょうか?今のところ苦情を言うことは考えておりません。

Aベストアンサー

結構響くと思います。
太鼓の下にマットか座布団でも
敷いてあれば少しは違うと思いますけれど、
叩くときも結構力いれてたたきますから。

苦情をいうつもりがなくても
苦痛でしたら、あまり溜め込む前に、
管理組合なり管理会社なりに
相談するといいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報