アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ調べたのですが本島と離島中心とどっちがいいですかね?
石垣島中心にしていろんな離島に行くというのが一番惹かれたのですけど
一週間程行く予定なんですが、どんな計画を立てたらいいのか
よければ教えて下さい!
あと9月は台風のシーズンなのでしょうか?
個人的にはBigDipのアイスも食べてみたいのですが
食べた事ある方いたら感想教えて下さい!
ちなみに当方札幌に住んでます

A 回答 (1件)

こんにちは。

関東地方在住ですが、沖縄が大好きで、毎年行っています。
先日まで、12日間、沖縄本島に3日、残りは八重山諸島メインで旅して来ました。

ご質問にお答えしますね。

先ず、残念ながら、9月は、台風に遭遇してしまう確率が非常に高くなります。
八重山デビューした年に、台風に遭遇。
離島から、石垣島までの高速船には何とか乗れたものの(次の便から欠航でした)
石垣空港で半日待たされて、那覇空港では丸2日待たされました。
なので、出来る事なら、10月に行かれた方が良いと思います。

次に、本島にするか、離島にするかですが
沖縄に行かれるのが初めてかどうか、沖縄に何を求めるのかに拠ります。

初めてであれば、先ずは、本島を回るのが良いと思います。
大雑把に言うと、何処の離島にも、特別の観光スポットはありません。
何処までも広がる海、緩やかに流れる時間、宿でのゆんたく(世間話)が楽しみになります。
対して、本島には、幾つもの観光スポットがあります。

幾つか挙げると、
首里城、ひめゆりの塔といった史跡、
東南植物楽園、ビオスの丘、名護パイナップルパークといった植物園、美ら海水族館、むら咲むら、といったテーマパーク
DFSギャラリア、アウトレットモール、国際通り、牧志の公設市場といったお買い物スポット
そして、ホテルのプライベートビーチなど
よりどりみどりです。
一通り、見たり、体験して回るだけで4、5日は、ゆうにかかります。
沖縄料理を食べたり、泡盛を飲んだり、三線を体験したりといった事も体験なさると良いでしょうね。

一方、離島は、上述したとおり、
何処までも広がる海、緩やかに流れる時間、宿でのゆんたく(世間話)が楽しみになります。

離島は、大きく分けて
沖縄本島から、高速船で渡る事が出来る、慶良間諸島と
沖縄本島から、更に飛行機に乗って石垣島まで渡り、そこから、高速船で渡る、八重山諸島があります。

お手軽なのは、慶良間諸島です。
お手軽ではありますが、海のキレイさに限れば、慶良間諸島の方が上です。

一方、緩やかに流れる時間や、宿でのゆんたく(世間話)が濃いのは、八重山諸島です。
その濃さも、石垣島から離れれば離れるほど、濃くなります。
宿泊客数に占める、常連客の数も高まります。
初めて旅する場合、それを、鬱陶しく感じる人も少なくないようです。

もしも、八重山諸島メインで考えるのであれば、竹富島や、西表島あたりから始めるのが良いと思います。
これらは、離島ながら、比較的、観光スポットや、水牛車観光といったイベントがあります。

そこで、抵抗感が無ければ、
八重山諸島の中でも一番小さな鳩間島、日本最南端の波照間島などに行かれても良いと思います。
ただ、かなり、ディープです。

最後に
質問者さんにとって、
沖縄が初めてで、1週間と比較的余裕がある日程、そして安くは無い旅費からすると
本島で半分、慶良間諸島で半分が良いのでは無いかと思いますよ。

再質問があれば、この質問に補足するから、お尋ね下さい。

参考URL:http://www.churashima.net/
    • 0