仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

以前は良く映画を見ていたのですが、最近さっぱりになってしまいました。久しぶりに映画館へ映画を見に行きたくてたまりません。が、テレビや雑誌などでなんとなくですが情報は取るようにしているのですが、どうもここ2~3年、「みたい!」と思うものに当たりません。

一番最近ではイギリス映画の「エンジェル...(なんとか)」(つまらなくてタイトルすら忘れてしまいました)とかいうのを見たんですが、さっぱりでした(わたし的にはってことです、観た方いたらごめんなさい)。

好みとしてはアメリカなら昔のタランティーノ(「レザボワ・ドッグス」)や「マルコビッチの穴」のような大作でないもの、最近ビデオで見た「ショコラ」など見た後いい気分になる物、社会派でもあまり内容が固すぎない物(「アメリカンヒストリーX」とか、古くてすみません)が好きで、どちらかというとハリウッドの大作物はあまり見ません。

・・・と言いながら、最近(と言ってもかなり前ですが)誘われてどちらもハリウッド超大作「バニラ・スカイ」「スパイ・ゲーム」を劇場で見たのですが、楽しめませんでした。実はあまりこういう映画にお金を払いたくないタイプです。

こんな私に何かオススメないでしょうか?「チョコレート」とか「マルホランドドライブ」とか、見に行こう行こうと思っていて終わっちゃった・・・というのならあるんですが、いま行くとなるとさて何がいいのか。この際ビデオでもいいです。人の映画の趣味なんて分からないと思いますが、上記のようなことを踏まえて単純にみなさんのオススメってことでかまいませんので、何か教えて下さい!

A 回答 (15件中11~15件)

お勧めと同時に、好きじゃない映画についてもコメントしています。

これは、判断の足しになるのではないかと思うからです。
これらの映画を好きな方、ごめんなさい。

「バニラ・スカイ」「スパイ・ゲーム」は僕もつまらなかったです。
特に前者はダメですね。オリジナルの『オープン・ユア・アイズ』
のほうがはるかによいです。

「チョコレート」「マルホランドドライブ」は僕の今年のマイベスト3に
入ります。後者はビデオで出ているのでぜひどうそ。前者は来年2月に
DVDが出ますが、すでに購入決定してしまいました。

劇場公開中のものでは、『バースディ・ガール』はお勧めです。
イギリス映画(制作はアメリカですが)の低予算、こじんまり感が
よかったです。ニコール・キッドマンは最高でした。

『ジョンQ』僕は好きではありません。物語は感動的、役者もよいのですが、
映画全体に魂が入っていない、企画主体の典型的なハリウッド映画です。

忙しくて映画館に行けていないので未見ですが、見ようと思っているものは、
『ゴスフォード・パーク』『アイリス』です。
多分見られないだろうけど気になっているのは
『ダーク・ブルー』『まぼろし』です。これはビデオでみることになりそう。

ビデオでお勧めは、ハリウッド大作系じゃないということで、

『ゴーストワールド』
少女の青春成長もの。どう生きるか、という、普遍的なテーマが描かれる。

『シャンプー台の向こうに』
ばらばらな家族の再生もの。イギリス映画特有の
枯れたユーモアセンスとペーソス。ビターな肌触りです。

『突入せよ!あさま山荘事件』
タイトルの「突入せよ!」が語るように、任務と人事に挟まれる
主人公と男たちをコミカルに描いている。ハリウッド映画のよいところ
(エンターテイメント性)をうまく取り入れた邦画。

あと、来年1月10日にビデオが出る『クライム&ダイヤモンド』
は強くお勧めします。
これぞ映画のおもしろさ、というエッセンスがぎっしり詰まっています。
大作ではありませんが、こういうのをみると、映画っていいなと
思います。コメディタッチの活劇もの。
    • 0
この回答へのお礼

ribisiさん、回答ありがとうございます。私となんだか趣味が合いそうなチョイスの数々、興味深く読ませていただきました。「バニラ・スカイ」は元の映画の方がいいという人が多いですね。ケーブルで何度かやっていたのは知ってるのですが、未見です。そう言われるとやっぱり一度見てみたくなってきました!

見よう見ようと思っていた「チョコレート」と「マルホランドドライブ」を今年のマイベスト3などと言われると、私の目もまだ腐っていなかったか!となんだか安心します(笑)。マルホ・・・はすぐにでもビデオで見ようと思います。チョコレートもビデオが出るのが楽しみです。

「ゴスフォードパーク」は私もちらっと噂は聞いたことがありチェックしていましたが、見に行きますか!良さそうですか!うーんまたしても候補になるものが上がりました!悩むなぁ・・・。「アイリス」と並んで今のところ他に比べてややリードかな(笑)。「まぼろし」はいい映画のようだけれど見るならビデオだなぁと私も思っていました。ribisiさんとその辺の選別の度合い?がちょっと似てるみたいです(笑)。

「クライム&ダイヤモンド」は、知識はありませんがご紹介文を読んで個人的には好きそうな感じです。ぜひ来年早々見てみます。

もしかしたらご存じかもと思って聞いてしまいますが、アメリカで公開中の「Jackass」っていう映画、日本に来るのでしょうか!?なにげに見ていたテレビで紹介されてすごく面白そうだったので、景気も悪いしああいう下らない映画でバカ笑いしたいなぁ~なんて思ってまして。

又何か思い出したらお願いします~

好みかどうかは??ですが一意見としてご参考までにご紹介させて下さい。

『ジェヴォーダンの獣(仏)』←今年鑑賞した作品で一番だと思います。

あとはやはり『マルホランドドライブ』です。
    • 0
この回答へのお礼

JudeLawさん(すごいHNですね、お好きなのでしょうね!)回答ありがとうございました。フランス映画はわりと好きなのですが、『ジェヴォーダンの獣』は初耳でした。今年ベストワンですか!ぜひぜひチェックしてみます。そしてそしてやっぱりマルホ・・・これはビデオで早いとこ観ないとならんと思っております。

こんにちは。

実際観てないのですが、よさそうだと思った物がありましたよ。
ミニシアター系『アイリス』です。
内容は、老女流作家が痴呆症でだんだん自分のことや作品もわからなくなっていくのを、夫がそばでやさしく見守る話です。
その作家の若い頃を演じているのが、あの『タイタニック』のケイト・ウィンスレット!なんですが、
あまりの変貌ぶりに誰だか分かりませんでした。味のある良い女優になったなーと思いましたよ。
観に行こうと思ってます。

後、もしaochan0317さんが女性だったら『キルトに綴る愛』がオススメ。
こちらはビデオで、最近問題女優のウィノナ・ライダー主演です。。。
内容は、結婚を控えながら迷う大学生が、田舎の祖母とその友人達の過去の出会いと別離を通して、
自分の愛のカタチを見つける話です。
おばあさん達がとてもいいんですよ!私のイチオシです。
    • 0
この回答へのお礼

cherryusaさん、回答ありがとうございました。「アイリス」と聞いてすぐお礼に出てきてしまいました。実はそのイマイチだったイギリス映画を見たときに、これの予告を観たのですよ。で、なんと予告編で軽く「泣き」が・・・。ケイト・ウィンスレット、いい女優になりましたよね(よけいなお世話ですが)。最近駅にポスターなども貼られていて、これ行こうかなぁと実は思っていたんですよ!うーん、ジョンQに次いで候補がっ!

ウィノナの「キルト.....」は、知ってはいましたが女の子向けのかわいいっぽい映画かなと思って(「レザボワ・ドッグス」が好きなくらいなので、私は女の子女の子した映画がどっちかっていうと苦手です)、ちょっと敬遠していました。が、「イチオシ」ですか!そりゃあぜひともビデオ屋でチェックしてみますね。

こんにちは。

私も最近「これは」と思うものがなくて映画館はご無沙汰していました。
最近上映されているもので、是非観たいという映画がないのですT_T。
たまには・・・と思って、先週観に行ったのが「ジョンQ」です。
前評判とか、全然知らずに足を運びましたが、なかなかでした。(脚本が
良くて、そのため少ないギャラでも出演OKした俳優さんもいるそうです。)

あとは、ビデオになってしまいますが・・・
「ムーランルージュ」はご覧になりましたか。
私は観ようと思っているうちに終わってしまい、そのままになっていたの
ですが、急に思い立って最近観ました。
前半はミュージカル色が結構強いですが、映像もキレイで、楽しめました
(悲恋の物語ですが)。映画館で観たかったな~と思った1本です。

メジャーになりますが「JSA」。
ハラハラするシーンも有り、これも観て良かったとおもう映画のひとつです。

ちょっと前になりますが、イギリス映画の「ブラス!」。
「アランフェス協奏曲」が印象的でしみじみとする映画でした。

「スリーピーホロウ」も好きです。監督はティム・バートンですが、(話は
ちょっと暗い(怖い?)です)全体に薄い霧がかかったような画面がキレイ
でした。

すぐに思い出すのは以上です☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんとに最近観たいと思うものって少なくなりましたよね。私だけじゃなかったのか!と思い少しうれしくなりました(笑)。

「ジョンQ」はデンゼル・ワシントンですよね!?内容は良く知らないのですが「普通の人があれ(ジョンQのしたこと)をやったらどうかと思うけどデンゼルが演るもんだから許せてしまう」・・・なんていう評をどこかで読みましたが、そんなかんじでした?ちょうどいま公開してますよね。うーん、これにしようかな、デンゼル好きだし。

いまいちミュージカルものは苦手なのですが、そんな人でも「ムーランルージュ」大丈夫でしょうか。「JSA」は聞いたことがなかったです。ハリウッドものですか!?

残念ながら「ブラス!」と「スリーピーホロウ」は観たことがあります。どちらも私も好きな映画です。

yukirinさんは映像重視型?ですか?私はストーリーがイマイチだったときに「でも映像は良かった」と逃げるタイプですが(笑)、このどちらも良くない日にゃ、まったくもって金返せ!ってかんじですね。ああいい映画が観たいです。

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。

マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。
悲しみよさようなら(90米)田舎町に住む思春期の少女の切ない物語。
愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時、ナチスの迫害はユダヤ人だけでなく、自由の民ジプシーにも及ぶのだった。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!!しかしながら私がこの中で見ていないのは「ウィンターピープル」「愛と哀しみの調べ」「椿姫」「マグダレーナ」・・・くらいでしょうか。ちなみにこの中では特にどれがオススメでしょうか?