火付盗賊改方長官の長谷川半蔵こと鬼平。
彼がいつも所持している刀の名前を教えてください。
なんだか「アワタノグチクニツマ」みたいだったような・・・違うような・・・
正確な情報を下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

「粟田口国綱」(あわたのぐちくにつな)でしょう。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~la7m-ymnk/sian.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬼平犯科帳の長谷川平蔵の実際の住まいはどこですか?

池波正太郎の「鬼平犯科帳」では、長谷川平蔵の本宅は目白台に、役宅は清水門外にある事になっています。
しかし、実在の長谷川平蔵は墨田区菊川に住んでいたという話があるようです。

その話では、池波正太郎が「鬼平犯科帳」を執筆するにあたって長谷川平蔵を調べた際に、
資料を読み間違えてしまったため、実際には住んでいなかった目白台に本宅がある設定にしてしまった。
そして、その「鬼平犯科帳」がヒットしたため、実在の長谷川平蔵も目白台に住居があった物として扱われてしまっている。との事でした。

ただ、長谷川平蔵が目白台に住んでいたと紹介している出版物やホームページもかなりあり、どちらが正しいのか、よくわかりません。

実際に長谷川平蔵が住んでいたのはどこなのですか?

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/shimizumon/sanko/kiru_contents/kiru10/kiru10_sanko.html
史実的にはこちら菊川が正しいと思われます。
http://onihei.cocolog-nifty.com/edo/2006/06/index.html
これの最初に方にそれが載ってます。

QUF0は存在するのか?よくテレビとかでUFО特集とか見てるけどなんだか

UF0は存在するのか?よくテレビとかでUFО特集とか見てるけどなんだか嘘っぽい気がする。

Aベストアンサー

 最近では宇宙人がというより、地球で作られたものという事が多くなったかな。

 当然、嘘も多いですが、検証しても分からないものもある。
 
 複数の人間での目撃例もありますので、怪しいものが合ったことは確かでしょうね。

Q「鬼平犯科帳」の正しい読み方

「鬼平犯科帳」という番組がありましたが、正しい読み方は「きへいはんかちょう」でしょうか、それとも「おにへいはんかちょう」でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おにへいはんかちょう

です。

鬼の平蔵の略のおにへいです。

Q今日のロンドンハーツ、なぜいつものように格付けじゃないの?

今日のロンドンハーツはフジの食わず嫌いみたいでしたね。あんまり面白くなかったですが・・・。
なぜ今日は格付けでは無いのですか?先週の最後に何か告知みたいなのはありましたか?

Aベストアンサー

こんばんは。

毎週格付けと言うわけではないのでは…
あの食わず嫌いみたいなコーナーは以前もやっていましたよ。

Q鬼平犯科帳の魅力を教えてください(^ν^)

鬼平犯科帳の魅力を教えてください(^ν^)

Aベストアンサー

小説でしょうか、TV時代劇でしょうか。

鬼平は型にハマらない、カッコイイ上司像として幅広い層から人気があります。
クールなんだけど、義理人情に厚く、破天荒な一面も持ち合わせています。
子供のころからずっとエリート街道を来たわけではなく、若い頃は喧嘩っ早くてやんちゃな部分もあったので、
勧善懲悪なんだけど、悪いヤツらや ダメな奴らにも ある程度の理解を示し、人間として真剣に向き合います。

TVですと、まず中村吉右衛門が渋くてカッコイイのです。
まぁ、長年やってますから歳も取りましたが。
その、中村吉右衛門のお父様である八代目 松本幸四郎の当たり役でもあり、親子2代で演じています。
時代劇のED曲にジプシーキングス、っていうのも当時とても斬新で話題になりましたし、魅せられましたね。
エンディングに流れる日本の四季の美しさと 人々の日々の営みと共に、スパニッシュギターの音色が切なくも情熱的で。素敵。

Q模造刀?

よく時代劇での撮影用の、模造刀というか、偽者の刀は、プラスチック製か何かでしょうか? きゃしゃな俳優さんでも、ぶんぶん振り回して、えらく軽そうな感じですので・・・。 また、この模造刀は、どこかで手に入れる事は可能でしょうか? 市販はされていないと思いますが・・・。誰かご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「竹光」って聞いたことはありませんか?
竹に銀塗装してそれっぽくみせたものです、最近はアルミ合金製のものも多いようですけど
http://www.n-p-s.net/enbutou03.htm
こちらで購入できるみたいですよ
http://www.n-p-s.net/

剣道用品を置いているお店だったら置いているところもあるかもしれませんね

参考URL:http://www.n-p-s.net/enbutou03.htm,http://www.n-p-s.net/

Q鬼平犯科帳のエンディングを・・・

鬼平犯科帳のエンディングの曲(たしか『インスピレーション』)
を 着メロにしたいんですけども・・・
どうすればできますか??

Aベストアンサー

ツーカー(ツーカーセルラー東京、ツーカーセルラー東海、ツーカーホン関西)の携帯だったらスカイメロディーでダウンロードできるみたいです。

下記URLのスカイメロディ→予定局→時代劇特集にあります。

参考URL:http://www.tu-ka.co.jp/

Qオーラの泉スペシャル 長谷川絵里さん

4月24日放送のオーラの泉スペシャルを見逃してしまったのですが、長谷川絵里さんの亡くなった恋人って誰ですか?
オーラの泉のHPを見ても分からなかったので教えて下さい。

Aベストアンサー

長谷川理恵さんですよね?

佐久間洋之助さんというプロサーファの方のようです。

http://www.surfersfile.com/news/news7.htm

Qコミック乱 鬼平犯科帳 画風が変わった?

コミック乱の鬼平犯科帳をいつも読んでいます。このところ、なにか絵が変わったというか、顔などの線がどれも均一的で、昔に比べてなにか、レベルが下がったような気がします。
どなたか理由等わかる方いらしたら教えてください。あとあとこれに共感なさる方がいらしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

さいとうプロダクションは脚本家・作画家がいて、
先生はゴルゴの顔を描くだけで、先生が忙しい時は、
作画家がコピーした顔の中から選んで貼っている、
という話を、昔、何かで読みました。

なので、鬼平シリーズも同様ではないかと思います。
全体の絵が変わったのなら、作画家さんが独立等で
交代したのかもしれませんし、顔が均一的なだけなら、
高齢(今年75歳)の先生の健康が優れず、顔のコピー
を切り貼りしているのかもしれません。

Qマリナーズ長谷川に似てたんですが…

12月7日の「鉄腕ダッシュ」で、「24枚撮カメラでどこまでいけるか」という企画をやってて、片方のゲストは宇梶剛士というのは知ってるんですけど、もう一方のゲストの名前が分かりません(たぶん俳優だとは思うんですが)。ただ顔に特徴があって、その人の顔を見た瞬間「(マリナーズの)長谷川だ!」と僕は思ってしまいました。
その人の名前が分かる人おしえて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

田中要次さんではないでしょうか。違ってましたらごめんなさい…。

http://www1.interq.or.jp/miyun/zazous/tanaka.html

参考URL:http://www1.interq.or.jp/miyun/zazous/tanaka.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報