皆さんの意見を広く集めたいので投稿してみました。この欄に質問して良いのかどうかわかりませんが、働く女性はどうあるべきなんでしょう?
男性社会で肩を並べて働く女性にとっては、仕事も家事も育児もすべてこなさない限り職場の男性人からは認めてもらえないし、産休など理由にされて出世も遅い。
また、家事を優先して職場には単なるアルバイトとしてきているお女性の方が、われわれ責任のある仕事についている女性よりも男性人からは評価が高い。
結局女性は男性社会に入って行くのではなく、女性らしさを生かした職業(アパレル関係、食品関係、主婦も含む)につくべき?皆さんどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

 むー。

本当の意味で男性と同じように仕事をするには、男性になる、しかないでしょうね。
 男女の問題に関しては、法律的に平等というだけで、生体的に平等になれるわけではないですから(それじゃあ両性具有だ(笑))、『自分と役割を分担できる男性』を捜すのも、自分のやりたいことを続けていく条件なのではないかと思います。
 どのみち、主張を通そうとするばかりで妥協しなければ、それはケンカになって当たり前でしょうし。
    • good
    • 0

女性らしさを生かした職業に挙げられたアパレルや食品関係というのは実際に育児しながら働くことが難しい職業だと思うんですが…土日も仕事だったり拘束時間が長かったり…


今は丁度血の入れ替え時で大変な時代だと思いますが、男性に偉そうにされて頭にきているのは主婦にもいっぱいいると思うので、いずれ時代が解決していくような気もします。(そういう大人達に育てられている子供達が大人になる頃に)
私は女性が社会のリーダー的存在になっていく必要を感じてます。
何と言っても男性は戦(いくさ)をしますが、女性は平和的でコミュニケーションを大切にします。(環境問題とか好きだし)
今の利益追求型の社会には倫理感が乏しいので、これを打開できるのはやはり女性の力ではないかと期待してます。
    • good
    • 0

男は脳も体も仕事をするようにできているのです


男は論理思考ですが女は論理に感情を入れてしまうように脳の構造ができているのです
男は左脳と右脳と結ぶ脳梁が細く論理と感情を分けることが出来易く
女は左脳と右脳と結ぶ脳梁が太く論理と感情を分けることが出来にくく
仕事の際にその差が障害になるのです
勿論体力的にも女は非力ですしどんな仕事でも重いものを持つ機会は多いですからその点でも女は仕事に向いていないのです
神は女を18から28までに子供を産むように設計したことも考えるべきです
30を大きく越えれば越えるほど出産能力、障害児発生率、母胎の危険性は増大するでしょう
女性ホルモンのエストロゲンは27をピークに急激に減少して体も中性化しますから子供を絶対ほしいのであれば中性化が進んでから仕事する方が合理的です
子供は0から4,6才頃は母親が密着しないと脳に必要な組織が形成されないので社会にとって危険な犯罪率の高い人間になってしまうのです
売春や虐待をする女性はその時期に母親の密着した愛情を受けなかった場合が多いのです
犯罪を犯す男性も同じです
すくなくとも0から3までできれば0から6までは母親の密着は子供にとって必要なのです
その後は徐々に子離れして体も中性化しますから仕事をすればいいのです
学校制度は男用にできています
4年生大学に行くのは子育てが終わってからにすべきで18から22の出産最適齢期に勉学に時間を割くというのは自然の摂理にあっていません
    • good
    • 0

初めまして!takausagiです。


とてもよい質問です。
私は元看護婦で、今は主婦をしながら派遣会社に所属しある職場で事務をしています。(ちなみに、結婚退職はしていません)
私の体験談を話しましょう。
私は、去年の3月末に看護婦を辞めました。
それは、結婚して1年3ヶ月のことでした。
結婚するまでは、家事は半分手伝うよって言っていた旦那さんが協力してくれず、夜勤(PM9時までの仕事)から帰ったら“ご飯は?”と言ってくる始末。
最初は、文句を言ったけど逆切れされて思ってることを心に溜めすぎてうつ病になりました。
結局、男って何時でも自分が優位に立たないと生きていけないらしいです。
女に負けることがとても嫌らしい・・・。
そんな男ばかりでは無いと思うけどね!
現に私の友達は結構旦那さんに大事にされてます。
男尊女卑に関しては、会社によって違うと思う。
私も、普通の会社ってまだ5ヶ月の初心者なので分かりませんが・・・。
今は、取りあえず男尊女卑もそうだけど、学歴社会をどうにかしないと男の人も能力があるのに出世できない社会です。
うちの旦那さんも能力はあるのですが、高卒というだけで評価されていないのが現状です。
その中で女の人が出世するのは難しい・・・。
でも何処かには、関係ないところもあると思うのでそういうところを探してみてはどうでしょうか?
大きな会社は難しくても小さな会社は能力重視ってこともあると思うから。
能力重視なら女の人でも、出世できると思います。
でも、下手に出世すると身動きできなくなるよ。
とも私は思うのですが・・・あなたはどう思いますか?
仕事を評価されないのも辛いですが、出世して身動きできなくなるのも辛いと思うのですが・・・。
こんなアドバイスしか出来なくてすみません。
看護婦をやっていて思ったことを最後に書きますね!
看護婦って責任が重くのしかかってきて、人数も不足しがちです。
そこへ、小さな子供さんを持っている看護婦さんもいました。
託児所って、病気になると見てくれなくて病気になると迎えに行かなくてはならないのです。
そんな時、仕事を休まなければならない・・・そうなったらやっぱり上司はいい顔をしません。
同僚もそうです。
頭では分かっていても、人がいないと業務に支障をきたしてしまう。
休まなきゃいけなくなった人も、休まれて大変な人も両方大変なのです。
理解のある上司を持たないと難しいと思います。(理解ある旦那さんも)
女の人が出世できないのは、男の人の思いやりと思ってみてはどうでしょう?
実際はそうではないことは明白ですが・・・。
そうすると気持ち的に楽になるのではないでしょうか?
こんなことしかアドバイスできませんがあなたの気持ちが少しでも楽になるようにお応えしてみました。
    • good
    • 0

 ドーノコーの云っても 私達は日本人なので、日本人は、勤労の義務 と言うのが在り 勤めて働かなくてはナリマセン。


 労働ではなく、勤労の後に考えては如何でしょうか?
それで認められなければ、訴えてください。
 
形はどうであれ、旦那が4億納税する人より、二人で働いて、200万納税する人のほうが、国民として素晴らしいと思います が ・・・
    • good
    • 0

>仕事をする女性は結婚したり出産したりはするなということですよね。


>こういった考えを当たり前のように口にする男性がいるうちは、女性には
>まだまだ「辛い」世界ですね。
ちょっと言い方がキツクなってしまったのをお詫びします。
ただ、自分が認められないのを、育児や、家事のせいにしたりする所にたいして
それはどうでしょうか?と言う風に言ったと言う事です。
しかし、社会での男性優位と言うのはまだ深く根付いているとは思いますが、(特に日本)
今はやるだけやったことを男女関係無しに評価してくれる会社が増えてきました。
まだまだ浸透はしないでしょうけど、徐々にですが日本も変わりつつあると思います。

ただ、当たり前のようにといいますが―――。
将来のことを考えて、自分の時間が無くなってしまうからと言う事で。
旦那と良く話し合って子供は作らない、と決めている夫婦もいます。
お互い話し合いをしてわかってもらうようにすべきです。
結婚して=子供をつくらなければならない と言う事なんか別にないと思いますよ。
誰が結婚するのか、親が、親族が結婚するわけではないのですから。自分達ですから。
他の目を気になんかしてるうちは、一生男社会だから等と言っていてください。
NHKのインタビューの女性社長さんも言っていたように
女性と言う事を意識しないで。「自分には何が出来るか、何をすべきか」
だけを考えて生きて行ったほうがいいなぁと言う事です。

すいません、話が結婚感についてになってしまいました。。。。

    • good
    • 0

>そもそも、自分が出世したいのであれば、なぜ、子供を産んだのですか?


>結婚したのですか?独身でもいいじゃないですか。>出世したいなら
仕事をする女性は結婚したり出産したりはするなということですよね。
こういった考えを当たり前のように口にする男性がいるうちは、女性には
まだまだ「辛い」世界ですね。
会社は男性が多いところがほとんどでしょう。女性の方が仕事が出来ても
大多数の男性が「僻んで」出世させないと思っているのではないでしょうか。
# 一部そう考えている人もいますからね。

ところで以前NHKの「クローズアップ現代」でヒューレット・
パッカードの社長(カーリー・フィオリーナ氏)について
インタビューを含めて取り上げていました。
女性の社会進出が目覚しい米国でも大企業での女性の社長は珍しい
(初めてだったかも)そうです。
彼女は「女性だから」とさして考えたことはないそうです。
「自分には何が出来るか、何をすべきか」だけを考えて
これまで仕事をしていらっしゃってきたようです。
女性が社会で地位を確立するには、家族の協力(特にご主人)が
不可欠なのは事実のようですね。
彼女にはご主人がいらっしゃいます。(お子さんもいらっしゃるかも)
結婚しているからといってハンデにはならないのです。
# きっと理想論に近いのかも。
でも女性の社会的立場が弱いのは全世界的なことのようです。
女性が一致団結して辛い状況から脱却しようとしないなら無理でしょう。
実際会社に「ダンナ」探しに来ているような人も結構いますからね。
同じ女性でも「男性と肩を並べて」仕事をしようと思っている人と
「男性に付いていって楽をしよう」と思っている人(そうせざるを得ない人も
いるのでしょうが。)と両極端の考えがありますから難しいかもしれませんね。
人間(特に日本人なんでしょう)って「少数意見」というものを
切り捨て、新しいものを受け入れたくないという傾向にあるようです。
まだまだ女性の社会進出度は男性に比べ少ないでしょう。
それに、女性が家庭に入るという歴史がずっと続いていましたから
それに変革を求めるのが嫌なのもあるのでしょう。
女性がどんどん社会進出をして就業人口が増えれば女性に対して
「よい」状況が来るのではないでしょうか。
女性の方がずっと真摯に仕事に取り組んでいる職場もあるでしょうからね。
現時点ではやはり難しいかもしれません。
就職して「男性と肩を並べる」つもりだったとしても、どんなに頑張っても
男性には勝てないと感じて「結婚退社」してしまう人もいるのは紛れもない
事実ですから。
女性らしい職場の方が「女性が男性と肩を並べられる」かもしれませんね。
あくまでもやはりあなたが何をしたいかですよ。
「仕事」がしたいのか「出世」がしたいのか...

とにかく現状にくじけず頑張ってください。
では。
    • good
    • 0

女性・男性と考える前に人間であることを意識すべきだと思います。


確かに、以前は男性中心の社会だったのでそういう見方をする人は多いです。
そういう会社があることも事実だと思います。
でも、女性でも仕事中に(プライベートでは何でもありだと思うんです。どんな考え方にも、私は文句を言う気はないです。)レディーファーストを主張する人も、平等を主張するのに生理休暇を当たり前だと取る人もいます。そういう人が"同等の出世が!!"って言っても通らないと思うんです.
逆に仕事に対して熱意を持って取り組んでいる人にはそれなりの評価が返ってきます。返ってこないならば会社に問題があるのでしょう.
どうも周りの男性に評価されたい、という気持ちが汲み取れるのですが、評価されることとチヤホヤされることは全く違います。使えるアシスタントを重宝がるのに、性は全く関係がありません。
責任をもった仕事についているなら、社員とアルバイトを混同してはいけないと思いますよ.
私はシステム系で女性がものすごく少ない社会ですけれど、それを不利に思ったことは一度もありません.nonyon81さんもせっかく意識の高い方なんだから、そんなところで挫けずに頑張ってください!女性が快適に働ける組織を自分で切り開いてください.それはアルバイトの女性にはできない事なのです。
    • good
    • 0

男性社会ですか…じゃぁ、女性にしか出来ない仕事って、なんでしょう。


風俗?売春婦?ホステス?これは、厳密にはホストや、出張マッサージなど男性でも仕事があります。
認めてもらえないならば、認めさせればいいのです。自分が。
口で言うほど簡単な事ではないと思いますけど。
でも、このような不満を抱きつつも、埋もれて行ってしまう人よりは全然ましだと思います。本来自分がやりたかった仕事についていてその状態ならば、
もっと主張するべきでしょう。もし夢を諦めて就いた仕事で文句を言うのは筋違いでだと
思います。
そもそも、自分が出世したいのであれば、なぜ、子供を産んだのですか?
結婚したのですか?独身でもいいじゃないですか。>出世したいなら
はじめから障害になるのはわかっていたはずです。
でも、本当に女性で成功している人は、独身かもしれないし。
育児や家事をすべてこなしていてなおかつ認められているかもしれない。
そこまで頑張って評価されていないならば、本当にもっと会社に主張するべきだと思います。
    • good
    • 0

基本的に、男女の差ってあまり無いと思うんですが・・・



ただ、一部でTV等で有名なタジマ某センセイ等の極論(?)を振りかざして意味の無い殻に閉じこもっている方も見受けられますが・・・(苦笑)

育児、家事などが障害になると聞く事もありますけど、これを聞いた世の中の父子家庭の
お父さんは、鼻で笑ってしまいますよ? 結局、女性自身で「女性だから~~」と言う考えを持った時点で、既に自分から「女性」と言う事に逃げてしまっているのでは?
今の世の中周りの人達と同じ事、同じ量の仕事をこなしてたって他は誰も評価などしてくれません。それは男も女も同じです。「単なるアルバイト~」の方が重宝されるのも、その方達自身「バイト」と割り切って働いているからじゃないですか?

また、女性らしさを生かした職業、って言うのもイマイチ納得できませんが・・・自分、元アパレル勤務ですから・・・(苦笑)

あ、もしかして父子家庭の父だったから出世した・・・?(爆)
とりあえず、娘が1歳になる直前に嫁さんに先立たれ、シングルファザーでしたんで・・・(苦笑)

かなりの反感を買う事は覚悟していますが、所詮どんな職業に就いたとしても、自分自身の中に「女性だから・・・」とか、「男性に比べると・・・」と思っている以上は、周囲だって期待以上の評価はしてくれないでしょう。今の世の中、男性女性って事よりも自分自身の力、能力でしょう。男だって、不当と感じるのは同じなんですから・・・

とりあえず安易な転職ではなく、また、「男性だから」、「女性だから」と言う事でもなく、自分自身の適正や能力にあった仕事をするのがベストじゃないでしょうか?
でないと同じ事の繰り返しになってしまうし、本気でアパレル関係、食品関係、主婦をされている方からも反感買うと思いますよ?

男と言えど、力仕事はまったくダメって人もいるし、事務はダメ!とか居る訳ですから。
まずは男女差に拘らず、自分自身の適正を伸ばして行けば、自然と評価は出るんじゃないですかねぇ・・・・きっと・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q投稿掲示板{2ちゃんねる}に、詳しい方いませんか?

投稿掲示板{2ちゃんねる}に、詳しい方いませんか?

あのサイトは、ホストになって、板を作ると、投稿者や、ROMの人数や、発信IPアドレス先も

暗号化されて分かると聞きました。本当でしょうか?

ネットショップの板でも、自分が作れば、覗いた人をこちらから。見れる(IP)

こういう便利で嫌らしい情報は本当なのでしょうか?

ネット経験1年生なので良く分かりません。教えて下さい。

正直、あそこで相当嫌な思いをしました・・

Aベストアンサー

〉〉プロバイダーをハッキング又は、プロバイダ関係者から情報を
〉〉得ている人は可能だと言われました。
つまり、こういう↑ことですよ。
2CHだけを考えたら、あなた側の環境をすくい上げても、
何もできないし、何も意味はありません。
ただし、その2CHの運営者側が、別にサイトを持っていると、
それらのサイトとの情報をつきあわせれば、以外と
あなたの素性が、関連づけられてわかることがあり得ると思う。

そこで問題なのですが、2CHの運営者は、知り得た情報を
どのように利用するとか、ポリシーを明確にしてますか。
これっぽっちも、明確にしていない以上、最悪のことを
考えるべきです。
2CHの運営者が、詐欺的なアダルトサイトの運営者を兼ねて
いたらどうします?。そう言うポリシーを明確にしていない
ところと(危険を感じているなら)つきあわなきゃいいし、
最初から、こちらの情報を出さないようにすればいい。
ただ、それだけだと思います。
↑これらは2CHに限ったことではなく、運営者の正体や、
運営ポリシーなど、ハッキリしないところへは、こちら側の
情報は出さないことです。不安なら、それが一番。
また、個人情報保護の法律は、↑こういうサイト運営者側の
危なっかしい状況があったからこそ、政府があわくって
作ったものだと、私は認識してます。
運営ポリシーのハッキリしていないところは、そもそも法律が
あっても、それを守る気があるのかどうかも怪しいものです。
(もっとも、明確に運営ポリシーを提示している詐欺サイトも
ありますけど。世の中理屈通りには行きません。)

〉〉プロバイダーをハッキング又は、プロバイダ関係者から情報を
〉〉得ている人は可能だと言われました。
つまり、こういう↑ことですよ。
2CHだけを考えたら、あなた側の環境をすくい上げても、
何もできないし、何も意味はありません。
ただし、その2CHの運営者側が、別にサイトを持っていると、
それらのサイトとの情報をつきあわせれば、以外と
あなたの素性が、関連づけられてわかることがあり得ると思う。

そこで問題なのですが、2CHの運営者は、知り得た情報を
どのように利用するとか、ポリシーを明確に...続きを読む

Q男性も乗れる?女性専用車両。

こんにちは。
地方出身で数年前に関東に引越して来ました。

この前、友人と出かけた時に女性専用車両というものを初めて見ました。
以前からテレビのニュースなどで存在そのものは知っていたのですが、実際に目の当たりにしてみて前科も何もないような男性が「男性」という理由だけで乗れない車両があるのはおかしいのではないかと思いました。

男性と女性、同じ料金なのに男性は普通の車両にしか乗れないが、女性は普通の車両と専用車両に乗れる。男女同権ではありません。
いろいろと調べているうちにさまざまな問題点があることもわかりました。(ここでは割愛します)

女性は「痴漢をする男がいるのだから制限されてもおかしくない」と言いますが、ほとんどの男性は痴漢なんてしませんよ。

上の理屈が正論として通るなら「出産や結婚で仕事を辞める女性が多いのだから昇給や昇格を制限されてもおかしくない」という話になりませんか?

それで、少し頭にきたので鉄道会社に電話とメールで問い合わせてみました。


Q.女性専用車両は性差別ではないのですか?法律違反だと思います。

A.男性のお客さまに対しても乗車するかどうかの最終判断はお客さま自身 にお任せしております。
 あくまで優先車的な位置付けとして実施しており、乗車した男性のお客 さまを強制的に降車いただくこともございませんので、憲法14条で定  める法の下の平等には違反しないと考えております。

Q.男性専用車両は設置しないのか?女性専用車両の隣は暗黙の了解で男性 専用車両と同じような状態となっている。需要はあると思いますが?

A.男性専用車両など専用車両の設定につきましては、列車内混雑率・ホーム混雑率・ホーム上の幅や階段・エスカレータ等の設備によるお客さまの流動条件など、
様々な項目の検討を行う必要があり、また専用車両をご利用頂けないお客さまに一方的な制約を強いる側面もあることから、お客さまの十分なご理解を得る必要があります。

男性専用車両を設定してしまうと「女性専用車両」、「男性専用車両」、「誰でも乗れる車両」の3種類が出来てしまい、混乱をきたす懸念があります

女性専用車両は「ピンク」、男性専用車両は「ブルー」という色になって
しまい車両の見ばえが悪くなってしまいます。


など、上記のような回答が得られました。

何か卑怯だと思いませんか?
特に「乗るか乗らないかの最終判断は男性にさせている」や「優先車両です」というあたりが。
どう見たって強制されていますよね。

男性でも普通に乗れることを知っている人って10000人に1人とかの割合だと思いませんか?
乗ったら間違いなく変人扱いされますよね?

乗せなければ憲法違反になるとか、女性はそこまで深読み出来るほどの生き物ではないと思います。(ブログとかに男性が乗って来てキモいとか結構かかれていますし)

納得出来ない・・・。

  

こんにちは。
地方出身で数年前に関東に引越して来ました。

この前、友人と出かけた時に女性専用車両というものを初めて見ました。
以前からテレビのニュースなどで存在そのものは知っていたのですが、実際に目の当たりにしてみて前科も何もないような男性が「男性」という理由だけで乗れない車両があるのはおかしいのではないかと思いました。

男性と女性、同じ料金なのに男性は普通の車両にしか乗れないが、女性は普通の車両と専用車両に乗れる。男女同権ではありません。
いろいろと調べているうちに...続きを読む

Aベストアンサー

 私は、北海道の札幌市営地下鉄をよく利用しています。札幌では「女性と子どもの安心車両」ということで「女性専用車」と同じなのですが、名称を変えて平日の朝運行しています。
 >男性のお客さまに対しても乗車するかどうかの最終判断はお客さま自身 にお任せしております。
これは、無責任な感じがしてなりません。なにしろ駅には「女性専用」と書いてあるんですから。ところで、質問者さんが利用している鉄道に「男性の専用車への協力は任意で、強制ではありません」という趣旨のことが書かれたものはありますか?これは本当の話です。書かない鉄道もあるので・・・。これを書かない(=周知が足りない)ために鉄道会社に質問をする人以外は「女性専用」だと思っていて、誤解を生んでいる可能性があるのです。札幌市営地下鉄の場合はホームページに記述がありますが。
>乗ったら間違いなく変人扱いされますよね?
されます。目線が明らかにこっち向いてます。「なにあの人?」という目線で見てきます。
 専用車導入は、なぜなったかといえば、「痴漢対策」ですが、実際には痴漢の件数は減っていないのが現状です(路線によっては多少の増減があるようですが)。この時点で専用車の意味を問いたくなります。男女間でなぜ乗れる車両が制限されなければないのだろう、と思い(本当は乗れますが、実際のところ)、私も納得することが出来ません。
 私は関東の鉄道に乗った経験がなく、札幌のことが関東に当てはまるかどうかは分かりませんが、参考として・・・。

 私は、北海道の札幌市営地下鉄をよく利用しています。札幌では「女性と子どもの安心車両」ということで「女性専用車」と同じなのですが、名称を変えて平日の朝運行しています。
 >男性のお客さまに対しても乗車するかどうかの最終判断はお客さま自身 にお任せしております。
これは、無責任な感じがしてなりません。なにしろ駅には「女性専用」と書いてあるんですから。ところで、質問者さんが利用している鉄道に「男性の専用車への協力は任意で、強制ではありません」という趣旨のことが書かれたものはあ...続きを読む

Q画像投稿掲示板にアイコラ画像を投稿することは・・・・

携帯サイトの管理を行っています。

サイトのコンテンツの一つとして、画像投稿掲示板があります。

それに、卑猥な画像やアイコラが投稿されるんですが、
これは犯罪になって、管理人が責任を負うのでしょか??

それとも、管理人が「卑猥な画像をアップしてください。」のような
指示を出さない限り、大丈夫なんでしょうか??

法律にお詳しい方、良識がございます方、是非 アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

いきなり逮捕って事は無いと思います。まずは、権利者(芸能事務所)やその代理人となる弁護士辺から、削除するよう、警告が届きます。その段階で、削除し、書き込まれた内容は、サイトの趣旨ではなく本意ではないと返答しておけば、まぁ問題ないと思います。裁判するのもお金かかりますから、いきなり告訴という所まではしません。ただ度重なる警告を無視したり挑発するような悪質な事をすれば、場合によっては告訴され、サーバーや貴方のPCが証拠として警察に差し押さえられたりするかもしれません。またアフリエイトを行っているのであれば、そうした書き込みを放置しているとWebページのフィルタリング対象となり、アクセス減少(収入減)という事態も考えられます。

Q「痴漢も嫌だけど女性専用車も嫌」とかワガママ過ぎですよね?

「痴漢も嫌だけど女性専用車も嫌」とかワガママ過ぎですよね?


問1
「痴漢も嫌だけど女性専用車も嫌」とかどれだけワガママ何だと思いませんか?

男性には、冤罪防止をしたくても男性専用車両はありません。

選択肢すらないのですよ。




問2
僕は今の日本に生まれるなら女の子のほうがずっと得だと思いませんか?

・街中は?若い?女性狙いのサービスばかり。
娯楽関連では圧倒的に若い女性の方が優遇される。

・「男性は女性に対して何々するな」ばっかり
「女性は男性に対して何々するな」は無い。
口では女性の方が上なのに。

・合コンなどでは女性はおごってもらえる。
それ以外でも、あきらかに男性は「やってあげる側」
女性は「やってもらう側」という考えが根強い。
どっちが得かは明らかです


・女性に比べて男性は何かにつけて揶揄されます。「最近の男達は頼りない」とか。
女だって頼りなくなっていると思います。

そのせいか、自殺率は男性の方がはるかに多いです。

ですから僕は今の日本に生まれるなら女の子のほうがずっと得だと思います。
そう思いませんか?

女の子になりたいです。

「痴漢も嫌だけど女性専用車も嫌」とかワガママ過ぎですよね?


問1
「痴漢も嫌だけど女性専用車も嫌」とかどれだけワガママ何だと思いませんか?

男性には、冤罪防止をしたくても男性専用車両はありません。

選択肢すらないのですよ。




問2
僕は今の日本に生まれるなら女の子のほうがずっと得だと思いませんか?

・街中は?若い?女性狙いのサービスばかり。
娯楽関連では圧倒的に若い女性の方が優遇される。

・「男性は女性に対して何々するな」ばっかり
「女性は男性に対して何々するな」は無い。
口で...続きを読む

Aベストアンサー

問1.
私は「女性専用列車」があること事態に正直ムッときてますね…。痴漢は卑劣ですし、絶対に撲滅させなきゃいけないとおもいますし、確かにあの措置は仕方ないとは思います。社会全体の問題でもありますしね。事実、痴漢はあるはあるわけですから。仕方ないとも思いますが。でも、なーんか、納得いきません。なぜなら痴漢する人よりも痴漢しない人の方の人が絶対に多いわけですから、少数の痴漢する人に対しての対策で、列車をまるごと女性専用にするのは、ちょっと過剰反応というか、もっといいやり方はないんでしょうかね。痴漢する人がいるだけに仕方ないとはおもいますが、あの列車見ているほんとイライラしますし、あの状態が少しも問題視されないし、そういう声もでないのは、理解に苦しみます。。。。痴漢しない健全な利用者にとってはほんとうに酷い話です。。。しかも、痴漢しない人の方が圧倒的に多いわけで、納得できない措置だと感じております。

問2.
私がとくに感じるのは映画館を初めとするさまざまなレディースデーORレディースサービス。しかし、映画に関しては、しっかりとしたマーケティング対策であり、しっかりとした理由がるので仕方ないとおもいます。男性は1人では映画をあまりみないようです。女性は1人でみるし、女性同士でも見ます。そいうデータで映画のレディースデーはアリだと思います。しかし、その他のレディースデーORレディースサービスはなにか根拠はるのでしょうが、ちょっとやりすぎですね。何かというとレディースですからね。また、その他の女性が優遇措置を受けるケースは確かに感じる場面は多いですね。

っといった感じには思いますが、今から20年くらい前は確かに女性は軽視され、社会的には非常に優遇されない対応されてきたも事実だと思います。そう言った以前の状態はよくないと思いますし、確かに改善される余地はあったでしょう。しかし、現在はちょっとやりすぎのような気がしますね。なんでも感でも女性って感じは確かに感じています。

ただ、女性に生まれたいとまで思ったことはないかな。羨ましいとは思うことはありますけど。上記のようなちょっと女性ひいきな時代ではありますが、彼女たちにも勿論短所はいろいろあるでしょうし。ただ、私が思うのは昨今の日本では「ちょっと女性びいき過ぎだよ!」っとさまざまなシーンで感じる事ですね。。。まぁ、そういう社会ですから仕方ないです。女性からその様有利な事を拒否するはずがないわけで、どうにもならんですわw

問1.
私は「女性専用列車」があること事態に正直ムッときてますね…。痴漢は卑劣ですし、絶対に撲滅させなきゃいけないとおもいますし、確かにあの措置は仕方ないとは思います。社会全体の問題でもありますしね。事実、痴漢はあるはあるわけですから。仕方ないとも思いますが。でも、なーんか、納得いきません。なぜなら痴漢する人よりも痴漢しない人の方の人が絶対に多いわけですから、少数の痴漢する人に対しての対策で、列車をまるごと女性専用にするのは、ちょっと過剰反応というか、もっといいやり方はない...続きを読む

Qある画像投稿掲示板に知人の画像が投稿されました。

ある画像投稿掲示板に知人の画像が投稿されました。
合わせて事実無根の誹謗中傷を書かれました。
誹謗中傷の内容には私の名前も含まれていました。

この事象に対して知人と協力して民事的手続き(調停)を行おうとしています。

まず掲示板を管理している会社(以降A社)に情報開示請求と投稿内容の削除要請を行いました。

投稿はこちらの意向どおりA社によって削除されました。
A社によると、投稿者に「自主的に削除を」と通知したそうですが、それに応じなかったため一定期間経過した後に削除した、とのことでした。

また情報開示請求によってA社から私が得た情報は
・投稿日時
・投稿に使用したメールアドレス
・携帯電話の固体識別番号
でした。
これらの情報は
「氏名や住所などといった個人情報は、A社では管理していないためお知らせすることができない」
といった旨の一文の書かれた書類で届きました。


調停を申し立てるには相手方の住所と氏名が必要です。

現在私が手にしている情報を元に調停を申し立てるまで事を進めるには、この先どのように動けばよいのでしょうか。

投稿者の使用している携帯電話の会社へ問い合わせるのが筋なのでしょうか。
電話で問い合わせができなかったので、問い合わせページより個人情報の開示についてメールで問い合わせを行いました。
明日、日中にもう一度電話で問い合わせを行うつもりです。

刑事的な手続きは行いたくないのですが、個人情報を得るためには警察へ被害届けを出す必要があるのでしょうか。

詳しい情報をご存知の方、もしくは似たような経験をおありの方がおりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ある画像投稿掲示板に知人の画像が投稿されました。
合わせて事実無根の誹謗中傷を書かれました。
誹謗中傷の内容には私の名前も含まれていました。

この事象に対して知人と協力して民事的手続き(調停)を行おうとしています。

まず掲示板を管理している会社(以降A社)に情報開示請求と投稿内容の削除要請を行いました。

投稿はこちらの意向どおりA社によって削除されました。
A社によると、投稿者に「自主的に削除を」と通知したそうですが、それに応じなかったため一定期間経過した後に削除した、とのことで...続きを読む

Aベストアンサー

>投稿者の使用している携帯電話の会社へ問い合わせるのが筋なのでしょうか。

問い合わせをしても個人情報の開示は100%出来ません。
警察へ被害届を出し受理され、捜査令状が発令されれば携帯電話会社からの情報を得ることは可能でしょうけど、誹謗中傷記事により貴方が、具体的にどのような抽象や、名誉毀損に当たる具体的な被害を受けたのか立証されなければ、被害届も受理されないのではないでしょうか。

まず消費者相談センター、や弁護士に相談するか、サイバー警察相談センター(各都道府県別に有ります)に相談されたのが良いのではないでしょうか。

Q日本の働く女性はなぜ昇進出来ないか?

世界の先進国と比較しても、会社役員に占める女性の比率は各段に低いです。ランキングではアジアの国にも負けてました。

世界では女性の首相も増えてきてます。タイでも美しい女性首相が活躍されてます。しかし日本では女性総理が誕生する気配は全くありません。

日本の大学進学率は世界的に見てもかなり高いですし、世界第3位の経済大国です。

しかし、女性がトップになるのは難しい国です。理由はどこにあるんでしょうか?

日本の女性が世界的にみて劣ってるとは思えないのですが。

Aベストアンサー

あえて女性に責任がある的な言い方をすると、女性を優遇と言う意味を良く分かっていない「馬鹿な女」が日本には多いから。


女性は優遇されている。「女性専用者」「レディースディ」「女性無料サービス」などなど。

対外の「馬鹿な女」はそういう表面的な事で「得した気分」を味わい、日本の女性優遇がなされていると勘違いする。

日本の女性管理職の割合が低いのは厳然たる事実で、これは単純に日本の女性が無能、あるいは日本の男性が世界的に優秀と言う理由ではなく(たぶん)、女性には不利な労働条件が日本には存在するからだ。


しかし、その根本的なメスを入れる女性の社会改革はなされず、表面的な女性優遇政策をとり(上に挙げた例は民間企業のサービスに過ぎないが)、マスコミもそれを誇張するから「馬鹿な女」は「日本の女性優遇対策は後れてはいない」と勘違いして一行に根本的な、女性が男性と同じように働きやすい社会改革には目が行かない。

マスコミも何故そんな誘導報道をするかと言うと、マスコミ連中も「男社会」の業界だからだ。そうやって、男社会を保持するために、表面的な女性優遇の報道を行い、本当の意味で女性が男性と同じように働ける社会が作り出されないようにしている。



そして「馬鹿な女」はそれを見抜けない。だから、一向に女性の社会進出は進まない。確かに、女性の従業員の比率は増えているが、お茶汲みOLが増えたからって、女性の社会進出とは言わない。



ちなみに、一部であるが「馬鹿な男」はこのような表面的な女性優遇に反感を抱き、一部ネットでは男女抗争を招いている。





以上。偏見投稿でした。

あえて女性に責任がある的な言い方をすると、女性を優遇と言う意味を良く分かっていない「馬鹿な女」が日本には多いから。


女性は優遇されている。「女性専用者」「レディースディ」「女性無料サービス」などなど。

対外の「馬鹿な女」はそういう表面的な事で「得した気分」を味わい、日本の女性優遇がなされていると勘違いする。

日本の女性管理職の割合が低いのは厳然たる事実で、これは単純に日本の女性が無能、あるいは日本の男性が世界的に優秀と言う理由ではなく(たぶん)、女性には不利な労働条件が日...続きを読む

Q投稿掲示板2ちゃんねるでIP釣り

IPアドレスを抜く事はできるのでしょうか?
スレ作成すれば、投稿者のIP分かりますか?
ROM者のIPも見えますか?

どうしても知りたいです。お詳しい方教えて下さい。プロバイダの契約者指名までは分かりますか?

色いおろし得て下さい

Aベストアンサー

仕返しね
まあよしんば相手のIPがわかって、それを元にアナタが相手の個人情報を晒して公開したとしよう。

相手にとっちゃまさに「待ってました!」って事に気づかないかね。
相手は何をしたか証拠が無いわけだから、今度はアナタが加害者になって相手は被害者として訴えることが出来るわけ
しかも、堂々とあなたがやった行為はネットに乗ってるから、裁判になっても10:0であなたの負け
あなたは踏んだり蹴ったりなうえに、被害金。裁判費用も全部とられて、更に犯罪者
犯罪者は実名で名前晒された挙句、被害者が、アナタのことを面白おかしくアレンジして
輪をかけてネットに情報を流す。事実犯罪者なんだろうから信憑性は被害者側

で、マウスがぶれるのかね
アナタのマウス 光学式使ってないかね マウスパットは少しざらつきのあるもの使ってないかね
それなら勝手にぶれるぞ
リモートコントロールなんかして、一番あなたに被害与えるのは、勝手にネットショッピングすること
こんな平日昼間に、誰がたかだか金のもならない一個人攻撃して喜ぶかね?
とりあえず水でもかぶって頭を冷やせ。

アナタが、こうやって顔真っ赤にして危ないことを書いてることをしている行為が
相手が一番望んでうれしいんだから。あなたがスルーすりゃ反応のないもんは飽きるよ

仕返しね
まあよしんば相手のIPがわかって、それを元にアナタが相手の個人情報を晒して公開したとしよう。

相手にとっちゃまさに「待ってました!」って事に気づかないかね。
相手は何をしたか証拠が無いわけだから、今度はアナタが加害者になって相手は被害者として訴えることが出来るわけ
しかも、堂々とあなたがやった行為はネットに乗ってるから、裁判になっても10:0であなたの負け
あなたは踏んだり蹴ったりなうえに、被害金。裁判費用も全部とられて、更に犯罪者
犯罪者は実名で名前晒された挙句、被害...続きを読む

Q女性が働きやすい環境って、本当に幸せ?

私はどちらかというと外で働きたくない(家事や育児の方が好き)ので、今の女性達がなんでそんなに働きたいのか理解できません。
それがこの間ある番組で、北欧(どこの国か忘れた)の女性達に何故働くのか理由を聞いていました。
その国では日本のように扶養制度がないため、女性も働かなければ老後暮らしていけないのだそうです。
意外な理由だったのですが、こういった背景があるからこそ、その国では産休取得率7割や休業補償の充実といったことが実現されているのだとわかり納得できました。

では日本ではどうなのでしょう?
働く理由は様々だと思いますが、扶養制度のある日本で北欧のような女性が働きやすい環境は実現できるのでしょうか?
また考え方を変えて、女性が働きやすい環境を実現するために扶養制度がなくなる、なんてことはあり得るのでしょうか?

私としては、本人の意志と関係なく女性も働かざるを得ないという北欧の制度はとてもショックなことでした。
私は出産したら専業主婦になって子育てをしたいと考えていました。
実際そうしていますが、家事と育児に奮闘している今が一番幸せです。
働くママが当たり前になりつつある今日ですが、私と同じように育児に専念したいと考えてる女性も多いと思います。
少なくとも、最近の若い世代では専業主婦が見直されているとの声もあるようですし…

「女性が働きやすい環境」といった表面的なことばかりを追いかけているうちに、女性に不利な世の中になってしまわないかと心配になりました。
大変な思いをして産んだ我が子を、自分の手元で育てられないなんて日が、いつか日本にもくるのでしょうか…?
ぜひご意見聞かせてください。

私はどちらかというと外で働きたくない(家事や育児の方が好き)ので、今の女性達がなんでそんなに働きたいのか理解できません。
それがこの間ある番組で、北欧(どこの国か忘れた)の女性達に何故働くのか理由を聞いていました。
その国では日本のように扶養制度がないため、女性も働かなければ老後暮らしていけないのだそうです。
意外な理由だったのですが、こういった背景があるからこそ、その国では産休取得率7割や休業補償の充実といったことが実現されているのだとわかり納得できました。

では日本ではど...続きを読む

Aベストアンサー

”今の女性達がなんでそんなに働きたいのか理解できません。”
    ↑
私もそう思っていました。
私は男ですが、仕事が面白いとか、生きがいを感じる
などという人は、圧倒的に少数派です。
まして、女性の仕事はパートとか、あまりスキルの要求
されない仕事が多いのですから、その疑問は倍加します。

”女性が働きやすい環境を実現するために扶養制度がなくなる、
 なんてことはあり得るのでしょうか?”
    ↑
あり得ると思います。
一部の女性は、各種の女性保護法をやり玉に挙げ、あんなのが
あるから、女性を雇う企業が減るのだ、と主張しています。

”大変な思いをして産んだ我が子を、自分の手元で育てられないなんて日が、
 いつか日本にもくるのでしょうか…?”
     ↑
私も、それを心配しています。
スエーデンは、女性の進出が世界一とも言われています。
国会議員の40%は女性です。
しかし、女性の多くは介護職に就いています。
そして、スエーデンはご存知の通り、バカ高い税金を取られる
国です。
つまり、スエーデンの女性は、外で働き、他人の家族の面倒を診て
バカ高い税金を払い、自分の家族はその税金で雇った他人に診てもらう、という
ことをやっている訳です。
何のことはない。
女性は80%近い税金を払って他人の老人、子供の面倒をみているのだ。


その為、日本ではあまり知られていませんが、スエーデンでは
家族崩壊が問題になっています。
女性は家族の要なのです。
スエーデンの犯罪発生率はあの米国の4倍もあります。
強姦は日本の20倍、強盗に至っては100倍です。
(福祉国家の闘い  武田龍夫 著)

女性は命がけで子供を産み育てる性です。
女性を大切にすることは、人類を大切にすることなのです。
私は、女性が子育てに専念できる環境造りこそが、重要だと
思っています。

”今の女性達がなんでそんなに働きたいのか理解できません。”
    ↑
私もそう思っていました。
私は男ですが、仕事が面白いとか、生きがいを感じる
などという人は、圧倒的に少数派です。
まして、女性の仕事はパートとか、あまりスキルの要求
されない仕事が多いのですから、その疑問は倍加します。

”女性が働きやすい環境を実現するために扶養制度がなくなる、
 なんてことはあり得るのでしょうか?”
    ↑
あり得ると思います。
一部の女性は、各種の女性保護法をやり玉に挙げ、あんなのが
あるから...続きを読む

Q画像投稿掲示板の画像保存用ディレクトリのパス

画像データ保存用ディレクトリ"homepage/img-box"が見つかりません.
指定ディレクトリ"homepage/img-box"が存在しない可能性があります
画像保存用ディレクトリのパス設定をご確認ください.


画像を投稿すると、上記のような表示がでてしまいます。
文字は普通なのですが・・・
ここで既に出ているやり方と、スプリクト配布先のFAQを見てもどこがいけないのか分かりません。

・http://www.big.or.jp/~talk/t-club/soft/index.htmlのレスつき画像掲示板です。
・@niftyで使用。nifty特有の設定は済ませました。
・cgi-binディレクトリではなくhomepagディレクトリにimg-boxフォルダは転送してあります。
  ・$img_dir = 'homepage/img-box'; (絶対パス)
  ・$img_url ='http://homepage3.nifty.com/******/img-box';
(ここはhttp://homepage3.nifty.com/******/homepage/img-box でしょうか?でもどちらにしても無理でした。)
・img-boxのパーミッションも設定済みです。

一体どこを治せばいいのでしょうか。
ただ気がかりなのは、cgi-binディレクトリのパーミッションは(755)だとマニュアルにあったのですが、どうしても777から動かないんです。755にして「OK」を押してももう一度確認すると777のまま・・・
これは関係あるのでしょうか??

よろしくおねがいします。

画像データ保存用ディレクトリ"homepage/img-box"が見つかりません.
指定ディレクトリ"homepage/img-box"が存在しない可能性があります
画像保存用ディレクトリのパス設定をご確認ください.


画像を投稿すると、上記のような表示がでてしまいます。
文字は普通なのですが・・・
ここで既に出ているやり方と、スプリクト配布先のFAQを見てもどこがいけないのか分かりません。

・http://www.big.or.jp/~talk/t-club/soft/index.htmlのレスつき画像掲示板です。
・@niftyで使用。nifty特有の設定は済...続きを読む

Aベストアンサー

FAQ読まれましたか?
そこ読んで、設置出来ましたよ
http://www.big.or.jp/~talk/t-club/soft/faq01/bbs.cgi?md=fd&parent=25&dtype=0

$img_dir = 'homepage/img-box';
 → $img_dir = '/homepage/img-box';

とhomepageの前に/を入れてみてください

参考URL:http://www.big.or.jp/~talk/t-club/soft/faq01/bbs.cgi?md=fd&parent=25&dtype=0

Qバイトなら真面目に働く?適当に働く?どちらが賢い

厚労省によると、有効求人倍率が1,04倍になったそうです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000037969.html

私はしょっちゅうサーティワンアイスクリームに行きます。
そのサーティワンアイスクリームは、店長を除いて女の子3人は皆アルバイトです
私が店に入ると女の子達はいつも無愛想にしている私に向かって「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えます

そして注文したアイスを笑顔で渡してくれます

いつも見ていて気になっていることは、非力な女の子が固いアイスを力を込めて容器から取り出すことです。

気になって尋ねてみた

女の子達は皆、腱鞘炎になりかけているそうだ。

男性店長は滅多に店頭に出てこない。ほとんど事務所にいます

女の子達は、暇な時でも超忙しい時でも時給は同じ。ついでに、私のような無愛想な客にも笑顔で応対しています。

で、思うんだけど、一生懸命に働いても手抜きしてもバイトがもらえる時給って同じでしょ。

笑顔を作って腱鞘炎になりかけても時給は一定。インセンティブがなければ無愛想に振る舞って来客が減ってくれた方が腱鞘炎になりかけている腕にとっては負担が来なくて良いのでは、と私なんかは思うのです

しかし、彼女達は真面目だから笑顔で応対、腱鞘炎を我慢してアイスクリームをカップに入れてくれている。

逆に、店長の方が応対は無愛想である

有効求人倍率が1を超えた現在、インセンティブもなく賃金が一定なら手抜きした方がバイトとしては楽であり、腕の苦痛も減って労働環境的には彼女達にとって有益なのでは?と思うのです

すき家問題とオーバーラップしてしまい、ついついそんなことが頭をよぎったので質問してしまいました


皆さんはどう思いますか?

笑顔なんて作ったことのない悩めるスナイパーにご教示を

厚労省によると、有効求人倍率が1,04倍になったそうです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000037969.html

私はしょっちゅうサーティワンアイスクリームに行きます。
そのサーティワンアイスクリームは、店長を除いて女の子3人は皆アルバイトです
私が店に入ると女の子達はいつも無愛想にしている私に向かって「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えます

そして注文したアイスを笑顔で渡してくれます

いつも見ていて気になっていることは、非力な女の子が固いアイスを力を込めて容器から取り出すことです。

...続きを読む

Aベストアンサー

”バイトなら真面目に働く?適当に働く?どちらが賢い ”
    ↑
マジメに働いた方が賢いと思います。

マジメにやればやるほど、仕事に張り合いが
出て来ます。
周囲の人間も、そういう人には優しく接するように
なります。
つまり、職場環境が良くなります。
だから、住みやすくなります。
一番良い時間を仕事に費やしているのです。
嫌々働いて、一日中不愉快に過ごすのは
愚の骨頂です。
マジメにやってこそ得るものもあります。
脳の科学として、存在価値を認められるほど
嬉しいモノはないのです。
永くやれば、性格にも影響してきます。
嫌々やっている人は顔つきまで変わってきます。
マジメに仕事をする方が、はるかに魅力的に
写ります。

ある中国の文化人が来日したときのことですが、
日本人の働きぶりに驚き、感心したそうです。
エレベーターガールでさえ、熱心に仕事をしている。
だたスイッチを押すだけの仕事なのに。
だから資源もないこんな小さな国でも、金持ちに
なれたんだ・・・。


”笑顔なんて作ったことのない悩めるスナイパーにご教示を”
    ↑
ゴルゴは正社員ではありません。
日雇い労働者みたいなものです。
それでもマジメに仕事をしています。

”バイトなら真面目に働く?適当に働く?どちらが賢い ”
    ↑
マジメに働いた方が賢いと思います。

マジメにやればやるほど、仕事に張り合いが
出て来ます。
周囲の人間も、そういう人には優しく接するように
なります。
つまり、職場環境が良くなります。
だから、住みやすくなります。
一番良い時間を仕事に費やしているのです。
嫌々働いて、一日中不愉快に過ごすのは
愚の骨頂です。
マジメにやってこそ得るものもあります。
脳の科学として、存在価値を認められるほど
嬉しいモノはないのです。
永くや...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報