プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、パンフレット(冊子)をPDFファイルにしてWeb上で公開したいと思っています。
毎年更新・Web公開するデータで、昨年度まではアウトライン化したファイルを
印刷業者さんからいただいていました。しかし、前任者が今年はフォントの埋め込みをした
PDFファイルを要求したようで、手元にフォント埋め込み済みのファイルが届きました。
既存のご質問を拝見すると、フォントは埋め込むべき、という流れのようですが、
データは複数ページの誌面を1ページずつに分割(抽出)してページごとにファイル保存後
公開するので、各ファイルにフォント情報が埋め込まれ、アウトライン化したものより
ファイルサイズが大きくなりました。

そこで(あまり膨大なサイズ増加ではないですが、軽いに越したことはないので)
手元のPDFファイルをPSファイルとして保存し、Distillerで再度PDFにしてみたところ、
かなりファイルサイズが減りました。
これは見よう見まね、付け焼刃の知識でしたものですが、正しいやり方なのでしょうか?

上記のやり方(PDF→PS→PDF)が正しいのであれば、来年度もフォント埋め込みした
データを要求しますが、邪道であれば、アウトライン化したデータをいただくのが
スマートなのでしょうか?(昨年度まではどこからもクレームはこなかったそうです)

PDFとPSファイル、フォントについて調べれば調べるほどわからなくなってきました。
どうかよきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

フォントを埋め込まないPDFは、そのPCに入っていないフォントは別のフォントになったりレイアウトが崩れたりします。

なので、アウトラインを取った後にPDFにしたものか、フォントを埋め込んだPDFでないとダメです。

PDFをPSにする際に設定していますか?再度、PDFにする時の設定は?特に設定をいじっていなければ、質を落としているので容量が小さくなるのは当たり前のことです。
印刷業者からPDFデータをもらうのであればPDFに変換する際に解像度や圧縮の度合いを落としたPDFにしてもらうといいかと思います。そのPDFは実際の印刷に使うのではなく、WEBで公開するためのものなので高解像度である必要がないですし。また、PDFと一概に言っても、CMYKだったりRGBだったり混在だったりし、規格もPDF/X-1aだったりPDF/X3やPDF/A-1bなどいろいろあります。
単にPDFでというのではなく、WEBで公開するのを前提としたPDFの条件を印刷業者に相談し決めて、それで納品してもらうのが一番いいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

とりあえずフォントを埋め込んだファイルでよかったのですね。
PDFからPSへの変換は特に設定していませんでした。(そのまま「名前を付けて保存」していました)
再度PDFにする際は、Distillerの「標準」設定がフォントの埋め込み有りでしたので、解像度部分を若干落として(そのままですと600dpiです)実行しています。
色や規格までは知識が及ばなかったのでそのままでした。
変換作業後のPDFを見ても、元データと比較して特に遜色ないように見えたのですが、確認の方法などありますでしょうか?
他の環境のいくつかのPCで見てみる程度でも大丈夫でしょうか?

今年度は業者さんに再依頼する時間がないので、来年度はきっちりと条件を出して相談したいと思います。

No.1の方のご意見のとおりだと思います。

最初からWEB用だということを言って、できるだけ軽く保存してもらってください。
特に画像があるときはその解像度の設定が出来上がりの重さにモロに反映されます。

なお、アウトライン化とpdfの重さの関係について誤解があるようです。
一般的には、アウトライン化せずにフォントを埋め込んだ方が軽くなります。
これは文字数が多ければ多いほど顕著になります。(わずか100文字しかないとか、極端に文字数が少ないときは例外です。)

ついでに、アウトライン化しないメリットとして、閲覧者がテキストを取得出来るというのもあります。アウトライン化していれば文字をコピペしたくても無理ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

Webでの公開は、製本後にいただいた(業者さんの手を離れた)PDFを当方が加工していたので、先方には「Web用に」との意向は伝わっていなかったようです。
そのうえ、製作:デザイン会社(Mac)、印刷:印刷会社(Windows)という環境なので、アウトラインでの受け渡しとなったようです。
来年度からは業者さんと(特にデザイン会社さんですね)事前にきちんと打ち合わせをしたいと思います。

今年度いただいたデータでファイルサイズ:アウトライン>フォント埋め込みとなったので、てっきりそれが一般的なのかと思っていました。
おっしゃるとおり、文字ごとにアウトラインを取るよりフォントに依存させたほうが余計な情報は増えませんよね。

お二人のおかげでもやもやした部分が少しずつ晴れてきました!
ありがとうございました!!