プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年新車で購入したカワサキのスーパーシェルパについてです。
現在走行12000キロです。新車時はこんなことは無かったのですが、極低速時(20キロ以下)にハンドルが左右にゆっくりと動くようになりました。車体はゆっくりと大きくスラロームしてるような状態になります。スピードを上げていくと振れは小さくなっていき80キロくらいで振れはなくなります。
二輪車は左右に小さく蛇行しながらバランスをとっている?という話を聞いたことがありますが、低速時の振れが大きすぎます。すり抜け時や渋滞時には20キロ以下の低速になりますので左右に蛇行するとしんどいです。(自然とバランスをとろうとして何とか真っ直ぐは走ってはいるのですが)
これまでに派手な転倒はありませんが、オフロードで何度か立ちごけ程度の転倒はさせてます。
先週タイヤを前後新品に交換しました(ダンロップD605)が状態は同じです。磨耗したタイヤの偏磨耗もなっかたです。
バランスはとってません。これが原因なのでしょうか?チューブタイヤもバランスをとるのですか?交換は自分でやりましたが、詳しい知識は持ってません。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No1です


すみません、旧タイヤからの症状で、交換も自分でやったんですね。
フロントフォークとハンドルのねじれはありませんか?

この回答への補足

お盆期間中にロングのツーリングに出かける予定でしたので、間に合わせるのに時間がなく仕方ないので諦めて赤男爵へ。
解析診断?の結果フォークのねじれということでした。おそらく各部分のボルトを緩めて数回フォークをボトムさせただけだと思われます。5000円かかりました。完璧に修正するには数万かかるとのことです。(フォークアッセンで交換ということでしょう)
ねじれを見てくれと言えたのはアドバイスのおかげです。お盆は快適なツーリングができました。感謝しています。

補足日時:2008/08/22 11:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いち早く回答していただきありがとうございます。
岩でハンドルエンドを強く打ったこともありました。ハンドル、フォーク周辺はあやしいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/31 21:59

・ビートが上がりきって居ない。


・チューブがねじれている。

のどちらかでは無いでしょうか。

チューブタイヤだってチューブレスタイヤだってバランス鳥は必要ですよ。

ビートが上がりきって居ない可能性が高いと思いますけどね。
タイヤがリムに入っているところに、一周線が引いてあります。
その線とリムの幅が以上にはなれて居るところがあれば、ビートが上がり切って居ないと言う事になります。
最初は知ってる人に見てもらいながらやったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ交換作業は初めてだったので分からない事もいろいろありました。
ビートの件もそうでした。上がりきってなかったです。空気圧を3くらいまで上げるとポコンっとでました!円周がなんか歪で不安になってました。
振れの原因はこれではなかったようですが参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 11:25

まず最初に誰かに手伝って貰い(メインスタンドがないため)OFF用のスタンドかリンゴ箱にエンジン部分を載せてフロントを浮かせます。



その後左右にハンドルを切ってスムースに動くか確認、又前後にフォークのボトム部分を持ってがたつきなど無いか確認、この辺りに原因が有りそうですが、調整は結構シビアなのでもし異常が有ればプロに依頼する方が良いでしょう。

又左右のフォークの曲がりなども無いか確認、後はフロントフォークの左右のダンパーオイルの量が解らないので交換してきちんと合わせる(この部分もプロに任せる)

その他多の方が言われているように前後のハブベアリングの確認、リヤのチェーンの張り調整時にきちんと左右そろっているか確認、出来ればリヤのハブベアリング、前後のスポークの張りの確認(折れなどが無いか含め)

タイヤのバランスが影響を受けるのは普通有る程度の高速にならないと受けないと思います、又バランスも取らないよりも取る方が良いですがそれよりもタイヤの軽点は組み付け自に合わせていると思うのでそんな狂っていないと思います。

又立ち転け程度は有ると言うことですから無いと思いますが、最後に前後輪のセンターも念のため確認しましょう(大丈夫と思うが)

チューブタイヤでも排気利用に寄ればバランスは取ります、以前VLX600でコーナリング時に踏んどるの振れが出て(左右に小刻みに)色々と点検しても原因がつかめないのでフロントのバランスを取り直して収まったこともあります(高速の結構急カーブでしか症状はなかった)
それ以来タイヤ交換時にはバランスを取っています、もちろん私のバイクも現在OFF車ですが650ccなので・・・

1つずつ調べて下さい何処かに原因は有るはずです、一人では少し作業がし難いので友人に手伝って貰うのが良いと思います。
取りあえずフロントからリヤにその後全体的に見るように順番を作って見て下さい(見落としの無いように)

フロントフォークのオイルの量が左右でアンバランスになれば是も振れの元になりますから、忘れないように・・・是は私が今のバイクで経験したことですがある日60km位で左右に切り返すカーブでフロントを救われる感覚が合ったのでオーバーホールしたことが有ります(フロントフォーク)

ばらしてみたら中のスプリングが左右ともに偉いことに成っていた、もちろん修理後は直りました(この時ほど外車の作りを思い知ったことは有りません)友人と二人呆れてしまいました(新車時からの物と考えるしかない)原因はスプリングの上に有るカラーがすり減ったのか1ミリ程度小さくて・・・今では自作のカラーが入っています。

こんなことも有りますから・・・

この回答への補足

フォークがねじれていたのが原因のようです。

補足日時:2008/08/22 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるようにタイヤが原因ならもっと高速域でブルブルと震えたりすると思います。ハンドル、フォーク周辺が臭いかも?
回答からバイクのバランスはとてもシビアことが原因で崩れてしまうものだと思いました。フォークオイルなんて入っていれば適当でいいんじゃないの?、とか思っていましたよ。とても勉強になりました。(近々にフォークオイルも交換するつもりでしたので本当にお話が聞けてよかったです)ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 22:09

状態にもよるけど



ステムベアリングのがたとか

ホイールベアリングのがたとか

タイヤ交換後になったのなら交換時に何かあったと思うのが妥当でしょうけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こけた衝撃でベアリングがおかしくなったのかもしれません。ステムの部分は何か手が出しくい・・・・
ハンドルを浮かして見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 21:54

新タイヤ交換時に、前輪の軸のカラー(丸座金)を付け忘れているかもしれません。


前輪を浮かして、左右のガタを見てください。
(KLXにはありますが、シェルパにカラーはあるか不明ですが)

新タイヤのビートが出ていなくて、真円になっていない可能性もあります。バイク屋さんに急がせていなくても、せかせか作業しますので、ビート出しの最終チェックを怠った可能性もあります。
ただ、これの場合は走っても気付かないくらいのレベルなので、先のカラーの原因のほうが可能性は濃いですね。
オフ車のタイヤバランスって、してる人はほとんどいないと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!