[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

2階建ての借家にこの春から住んでいます。
暑い日が続き、エアコンを使用する頻度が増えました。
2階に2部屋あり、両方の部屋でエアコンとテレビ、電灯を付けたらブレーカーが落ちてしまいます。
両部屋ともエアコン専用のコンセントが無く、普通のコンセントに差し込んで使用しています。
片方の部屋にT字の差し込み口(-|のような形)のコンセントがあり、これが200Vであることはわかりました。
このコンセントでエアコンを1台使用すればブレーカーが落ちることもないと思うのですが
エアコンは100Vです。使用は可能なのでしょうか。
工事や器具などが必要でしょうか?安価にできる方法などありますか?
電気屋さんに相談する前にこちらで聞いてみようと思いました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>200Vの特別料金がいるとか…



200Vのコンセントがあっても料金は関係ありません。

工事は、分電盤の分岐ブレーカを100V用に変えて(電線を1本つなぎ変えるだけで済むブレーカが最初からついていたらもっと簡単)、コンセントを100V用に取り替えるだけで済みます。
何分もかかりませんが、とにかく大家にまず相談しましょう。

※契約アンペアはそのままで十分だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工事はかんたんに済むようですね。
みなさんに回答をいただき、よく理解できました。
一度大家さんに話した上で電気屋さんに来てもらおうと思います。

お礼日時:2008/08/01 13:32

T字のコンセント=200Vだとは限りません。

10数年以上前の
エアコンでは100VでもT字タイプコンセントを使用していました
が200Vというのは確かなのでしょうか?テスタ-で電圧を測りま
したか?

仮に200VだとしてコンセントをT型を現在のエアコンのコンセント
形状に(100Vの)変更し、配電盤の該当するブレ-カ-の配線を
200V→100Vに切り替えればコンセントは100Vで使用出来る
ようになります。
上記の作業は電気工事の資格が必要ですが借家という事ですので大家
さんに相談されれば解決出来るかも知れません。それが駄目でしたら
電気工事屋さんか、行き付けの町の電気屋さんでも頼めば工事は簡単
ですのでやってくれます。費用をその際に確認された方がよいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工事はかんたんに済むようですし、気になるのは工事代金ですね。
みなさんに回答をいただき、よく理解できました。
一度大家さんに話した上で電気屋さんに来てもらおうと思います。
この場を借りましてみなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 13:37

補足です、


一杯飲んでまして、説明不足になっているようですみません

50A契約でブレーカーが切れるとは、親機50Aブレーカーが切れ、家全体が停電状態になるのでしたら、契約ブレーカーアンペアを上げる必要があります、簡単な工事、5分で終わるよ、

しかし、2階だけとか、1部屋とかが停電状態の場合、子機分岐ブレーカーの容量UPか、先ほどの200Vコンセントに配電盤を通じて、100Vを流し単独100Vラインにすれば、子機ブレーカーが落ちる事ないと思う、

ちょっと見てみないと、正確でないので
ごめんね、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
飲んでいらっしゃったのですね。でもきちんと回答してくださって
ありがとうございます。
大家さんに相談して工事してもらうのが一番いいようですね。

お礼日時:2008/08/01 13:36

こんばです、^^、


ちょっとおせっかいですが

トータル使用電力が、メインブレーカ契約アンペア超えますとブレーカー落ちることは、ご存知ですよね、

200Vに接続してもあまり解決しないよ、

通常、単相200V3線は、リミッタブレーカーは100Vと1個で共通してますよね
契約リミッター50Aなどは切れないで、分岐リミッター30Aなどが切れる場合での相談でしたら、変圧器使ったり、分岐配線、リミッター工事で何とかなると思いますよ、
どれだけ、契約内で、トータルA(アンペア)使うかが問題です、

運転電力セーブ運転機能のエアコンでしたら、何とかなるかな、

リミッタ契約を大きくするか、白熱電灯を蛍光灯にするとか、部屋の温度を29度ぐらいにして扇風機併用とか、いきなり,強冷房スイッチオンしないとか、



こんなんで、どうでしょう、
ご参考までのどうぞ、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約アンペアは50にしています。
電球はエコタイプに変えましたし、エアコンも両方の部屋同時に入れないなど
いろいろな工夫もしてみましたが、なにしろ素人考えなので…(^_^;)
エアコンも古いですし…。

お礼日時:2008/08/01 13:34

今の普通の家は、単相200Vを引き込んでいて、単相100Vと単相200Vを、通常の従量電灯の契約で使用出来ます。


http://www.wdic.org/w/SCI/%E5%BE%93%E9%87%8F%E9% …
特別な料金は全く不要です。

ご質問の200Vを低圧電力契約の動力用の3相200Vと勘違いしている回答が前にありますが、明らかな誤りです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度大家さんに話した上で電気屋さんに来てもらおうと思います。

お礼日時:2008/08/01 13:32

 一応電検3種の資格を持った者です。



 結論から申し上げますが、コンセントの電圧変更には電気工事が必要です、他の方法として200Vを100Vにトランスを使って電圧変換する事は出来ますが、エアコンに使うトランスは1500W以上で3万円程度、ネットで探しても殆ど売っている所も有りません。

 其処でメインのブレーカーが落ちるのであれば、所轄の電力会社にブレーカー容量の変更をして貰います、此れは基本的には無料で、電気代が少し高くなります。
 個別のブレーカーが落ちる場合は此れも変更出来ますが、場合によっては電気工事が必要かも知れません。(他の系統のコンセントが使えると良いのですが、ケーブルの長さは出来るだけ短く5m以下位が理想的)

 いずれにしても電力会社に相談するのが最良の方法です。

 尚、老婆心ですが借家との事で事前に大家さんの了解を得ておく必要が有ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2階だけ落ちるのです。
一度大家さんに話した上で電気屋さんに来てもらおうと思います。

お礼日時:2008/08/01 13:30

エヤコン1台で15A2台で30Aと大まかに言うと必要です。


単独でコンセントが有るのはこの為

まずあなたの配電盤がどうかです。
また、電力請求で契約アンペア(A)が書かれています。

なんで200Vがあるかなど大家か管理会社に言うと無償で出来る事もあります。
そのコンセントが来ているかその電気料金てどうか
配線等も関係するので借家ならその辺も大家か管理会社に問い合わせと実際どうか

今、あなたの契約が30Aだとブレーカーが落ちるなら40Aとか50AにUPも出来ます。
これだと電力会社に言って交換作業が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。まず大家さんに聞いてみる必要がありますね。
契約アンペアは50にしてもらっています。
200Vのコンセントがあるということで、電気料金になにか影響があるのでしょうか?
200Vの特別料金がいるとか…電気料金の請求書を見たらわかりますか?
電気のことわからなくて…すみません。

お礼日時:2008/07/31 12:42

200Vのエアコン専用コンセントがあるとすれば、必ず専用線として分電盤(ブレーカーの集まり)から単独で配線されています。



この分電盤のところで簡単に100Vに変更が可能ですから、電気工事店に依頼してください。

くれぐれもご自分でなさったり、変なトランスを使わないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり一度電気屋さんに来てもらうことにします。

お礼日時:2008/07/31 12:38

プロです。



まず、わかっていると思いますが、今のコンセントに直接差し込むと、火を噴きます。厳禁です。

回答ですが、200Vを100Vに下げるトランスがあります。(電圧が下がる分、電流容量は増えます)
一般に市販されているし、ホームセンターなどでも購入できますが、これを一般家庭の200Vコンセント
に接続して、100に変えるのは法律で禁止されています。ですから、商品案内などのHPも記載しません。
あしからず。

結局、電気店に相談するしかないです。200Vコンセントがあるということは、半日で100Vコンセント
を、追加配線できます。(有料ですが)
古い家だと、電柱から家まで配線を引きなおす場合もあり、時間がかかります。
(工事費はたぶん¥0ですが、契約内容が変わるので月々の電気代が増えます)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門の方からのご回答ありがとうございます。
やはり一度電気屋さんに来てみてもらうのが一番早そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 12:38

No1です。


失礼、こちらが200V系の物でした。
http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/ite …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンは100V用、でもコンセントは200V

エアコンの購入をしました。三○製の8畳~12畳サイズの最上位機種です。取り付け費用と工事費込みこみで14万でした。

家のエアコン用コンセントが200Vだったので、200V用のものにしようと思ったのですが、在庫がなく100Vのものを買いました。

お店の人によれば、まもなく引越しを考えているなら、大体のマンションは100Vだから、100V用にしとけばいいですよ。家のコンセントを200Vから100Vに変更する工事の費用は無料にしますから。
と言われました。

いわれるがままに、100V電源のエアコンを買ってしまった私ですが。この選択は正しいのでしょうか?

200V用のものを買っておけば、工事などせずに使えるわけですし、引っ越して(冬に引っ越すのです)、100Vのコンセントしかなければ、そこではじめて200Vに変更する工事をするという方法もあったのではないかと思うのです。

それに、電気代に差はでないのでしょうか?
電気の知識がまったくなく心配になってしまいました。
どなたかお知恵をかしてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

200から100への工事を無料ですると言われてるのでやって貰えばよいです。

100⇔200の工事なんて10分で終わる簡単な作業です。「工事」と言う程のものではないので気楽に依頼しましょう。


#私は10分で済ますけども、専門家は完璧にするためもう少し時間を掛けるよ。

Q200Vコンセントで100Vの洗濯機を使いたいのですが…

引越しで新しい部屋に入居しましたが、
洗濯機用のコンセントが200Vでした。

当方で購入したドラム洗濯機は100Vなのですが、
コンセント自体の工事が必要なのでしょうか?

変換プラグなどがあるのであれば、それで使用したいのですが…。

専門知識お持ちのかた、是非とも教えてください。

Aベストアンサー

> 洗濯機用のコンセントが200Vでした。

・一応、念のため200V用か100V大電力型かの確認を下記URLの下段のコンセントのデザインから確認してください。
http://www.murauchi.com/store/kaden/koujipage02/index.html
IL型コンセントの電圧は100Vです。
URLのILコンセントの図右の形ならば、電圧は100Vであり、一般のII型コンセントと共用です。
100VのII型(つまり普通のコンセント)の洗濯機のコンセントプラグを、そのまま差し込むことが出来ます。

・200V専用コンセントの場合。
200V専用コンセントは分電板から専用線で配線されています。
主分電板部分で簡単に200V→100Vへの切り替え工事が可能です。
街の電気工事店に頼んで、作業は30分程度、費用は5千円~2万円程度。
*作業は電気工事士以上の資格が必要です。
http://www.densetsu-koji.com/index.html

作業内容
・分電板で配線の切り替えとNFB(ノーフューズブレーカー)の交換。
・コンセントタップII型への交換。

> 洗濯機用のコンセントが200Vでした。

・一応、念のため200V用か100V大電力型かの確認を下記URLの下段のコンセントのデザインから確認してください。
http://www.murauchi.com/store/kaden/koujipage02/index.html
IL型コンセントの電圧は100Vです。
URLのILコンセントの図右の形ならば、電圧は100Vであり、一般のII型コンセントと共用です。
100VのII型(つまり普通のコンセント)の洗濯機のコンセントプラグを、そのまま差し込むことが出来ます。

・200V...続きを読む

Qエアコンで100Vタイプと200Vタイプが選べる場合、どちらがメリット

エアコンで100Vタイプと200Vタイプが選べる場合、どちらがメリット多いですか?

エアコンのカタログを見ていると、同じ14畳サイズで100Vと200Vの2タイプが載っています。
カタログを見る限り、性能は200vタイプの方が優れているように思えるのですが、実際はどういった面が違うのでしょうか?
また以前のエアコンが100vタイプの場合、200vのエアコンの取り付け工事の際にはコンセントの取り換え以外に何か工事が発生するのでしょうか?
ちなみに我が家はマンションです。

Aベストアンサー

通常200Vタイプが冷・暖房能力が高くとれますので、性能が優れています。
単純比較すると、配線材料が20AのVVFケーブルであれば、
100V;100Vx20A で2KVA
200V;200Vx20A で4KVA
と、最大能力は2倍を取り出せます。能力が大きいので冷暖房の適温に早く到達しますので、若干電力料金が節約できます。
同じ冷・暖房の能力に他して電力は半分にはなりません。消費電流が半分になるのです。

最近は通常単層3線式200Vが配線されてるので、200V用のコンセントでIL型プラグに配線するだけだです。
もし単層3線式200Vが供給されていなければ、配線工事をやり返る必要がありますが、契約電流が40A以上であれば、単層3線式200Vが最初から供給されてるので、電気工事費はそれほど差は生じません。
エアコンで100Vタイプと200Vタイプでは200Vタイプの価格設定がやや高めになっていますが、広い部屋では200Vタイプが快適です。
 

Qエアコン100Vから200Vへの変更工事について

現在リビングで200Vエアコンを使用中ですが、引っ越し先マンションが100Vで、
使用するためには電源増設工事が必要だと不動産屋より言われました。
玄関にブレーカがあり、電源をそこからリビングまで長い距離を天井裏で走らせる必要があるとのことですが、いくらくらい工事費用がかかるかわかりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余程古くなければ、通常単層3線で電気が来ているはずです。これは100V-0V-100Vとなっており、0Vと100Vのどちらかを接続すれば100Vに、100Vと100Vを接続すれば200Vの電源が取れます。配線自体は基本的に共通ですので、ブレーカーでこの配線を繋ぎ替え、コンセントを200Vのものに交換するだけなので殆ど費用は掛かりません。

もし新規に配線が必要であれば露出配線することが多く、1万円~程度掛かるかと思います。これを天井裏に通すとかなれば、もっと費用が掛かる可能性がありますので、見積もりを取られてからの方が良いでしょうね。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/tss/service4.jsp

Q200vのエアコンの電源が来ているかどうかの確認方法

200vのエアコンの電源が来ているかどうかの確認方法
平成9年1月完成の中古のマンションを買いました。
20畳ほどの部屋用に、エアコンの安いのをネットなどで探していますが、200Vのエアコンが見つかりますが、このマンションで使えるのか如何かが分かりません。
早い話、隣の部屋の人に聞けば分かるかとも考えぬではないのですが(相手さんが私と同様に、電気に疎い人だったら話にならないと思い)まだ聞いてはいません。
どのようにすれば、私の部屋でも200Vの機種がOKかどうかが分かるのでしょうか?

なお、前の住人は、10畳用のエアコンを2台並べて設置して使っていた??(ボルト穴と壁面の変色から推定)と思われますが、そんな使い方もあるのでしょうか?
ひょっとしたら、10畳用2台の購入代金のほうが、大型1台より安かったのかも・・・・

Aベストアンサー

始めまして、以前エアコンの取り付け業者に勤めていた者です。
>宅内に200V電源が、来ているかどうか?
ご質問者の自宅へ、行く事が出来ないので
正確な判断は出来ませんが、以下判別方法をお伝えいたします。
1.お住まいを管轄している電力会社との契約は、単相三線契約でしょうか?
(基本的に言って、契約容量が40A以上であれば単相三線式ですが、30Aの場合にも単相三線契約が、ありますのでご注意を)
2.単相三線契約であれば、分電盤の子ブレーカーの上若しくは下の部分に 「100V/200V」と表示されているブレーカーはあるか?
(中には子ブレーカー本体に表示されているので、それ以外の場所に表示されていない事もあります)
★子ブレーカーに200Vの表示があれば、次はコンセント形状の確認です。
3.「- -」若しくは「¬ -」の形状であれば、200Vで使用しても大丈夫な形状です。
因みに#2さんが書いて下さった「-| | 」は、100V専用のコンセント形状ですから
このコンセントのまま、200Vを印加(通電)してはだめですよ。
4.テスター若しくは検電ドライバー(100V/200V対応型)で、電圧を測定
テスターであれば、測定レンジを交流200Vが検出できるレンジにして測定
検電ドライバーであれば、コンセントの両側(の穴)に入れて確認
(通電されていれば検電ドライバーの中が、光ります)
☆電圧を測定する場合、ブレーカーは必ずonにして下さいね

また100V専用コンセントでも、200Vが印加されている事(違法工事ですが)もありますので
ご注意を、願います。
なお上記(違法工事)の場合、正規のモノ(200V専用)に交換しなくてはイケませんが
交換に関しては、電気工事士二種以上の技術修得者でなければ
違法工事となりますので、こちらもご注意を願います。

因みにコンセントの、通称として
100V専用:「||」平行(型)コンセント{15A上限}/「¬ | 」アイエル(型)コンセント{20A上限}
また「-| | 」は15A/20A両用(型)コンセント
200V専用:「- -」タンデム(型)コンセント{15A上限}/「¬ -」エルバー(型)コンコンセント{20A上限}
と言います。

始めまして、以前エアコンの取り付け業者に勤めていた者です。
>宅内に200V電源が、来ているかどうか?
ご質問者の自宅へ、行く事が出来ないので
正確な判断は出来ませんが、以下判別方法をお伝えいたします。
1.お住まいを管轄している電力会社との契約は、単相三線契約でしょうか?
(基本的に言って、契約容量が40A以上であれば単相三線式ですが、30Aの場合にも単相三線契約が、ありますのでご注意を)
2.単相三線契約であれば、分電盤の子ブレーカーの上若しくは下の部分に 「100V/200V」と表示さ...続きを読む

Q単相200Vから100Vに変圧して家電製品を使用したいのですが?

単相200Vを変圧器を使って100Vに落とし、家電や一般のコンセントとして使用できるのでしょうか?200Vから100Vなので電気代が安くなると思うのですが・・・住宅配線全て変圧器をくぐしたら電気代も半分になりますか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>単相200Vを変圧器を使って100Vに落とし、家電や一般のコンセントとして使用できるのでしょうか?
● 家庭に来ている単相200Vを100Vに変換しても、電気代は同じです。
● 電気代はW数で決まります。
● 高い電圧を使えば電流は少なく成るが、W数は同じです。
● 仮に電圧が100Vで電流が20Aであれば 2000W
  電圧が200Vで電流が10Aであれば 2000Wです。
● 細かく言いますと変圧器のロス分が増え、電気代が少し(5%程度)高くつきます
  
● 工場に来ている動力の200Vを電圧を変換し、家庭の電灯に使う事は契約違反であり、使用を禁止されています。

まとめ 家庭の単相200Vを100Vに変換して使っても、電気代が安くなる事はありません。

Q3相200Vから単相100Vへの変換と違法性について

初めてみなさまに質問いたします。よろしくお願いいたします。
仕事で、三相200Vを使用しているのですが、単相の100Vを得ようとしています。使用する目的は、実験用で漏電、過電流などが起き漏電遮断機等がトリップしても、ほかのAC100Vを落とさないようにしたいためです。実際には、三相200VからNFBを通り、三相のR,Sを単巻きの変圧器で降圧し、絶縁トランスで二次側の一方を接地した後漏電遮断機を通して実験用電圧としようと思います。単相100Vはせいぜい10A程度の使用です。
前任者が同じことをやって電気工事業の人に「違法だ!」といわれたと聞いているのですが、どれが違法なのか?そもそもこんなことはやってはいけないのか?どうかお知らせいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

出来ることはできますね。
体験談として、中国で展示会があり、3相機器も多く利用しましたが、中には、単相100V機器も多くあり、小型変圧器を挿入して、各相を、超アンバランスで約1ヶ月間の展示期間を利用しました。相手の技術者が定期的にクランプオン式の電流計で測定して、アンバランスで、ある相が、以上に電流が多く、暑い(中国語で、ルー)と入ってました。でも、無視しました。中国語を理解しませんので。

違法性に付いては、私も電気工事を専門にするわけではないので、間違っているかもしれません。

三相200V供給の「低圧電力」契約と単相供給の「電灯」契約とでは使用できる電気機器が異なっており、「低圧電力」契約において、小型変圧器を介して単相の電気機器を使用することは電気供給規程違反となるらしい。

           

Qエアコンの電力、100Vと200Vどっちが良いですか?

引っ越しに伴い、エアコンの購入を考えています。
東向きLD12帖にオープンキッチン3.5帖が隣接しています。
平日の昼間に家にいることはほとんど無く、主に使うのは夜間と、休日になると思います。

東芝の4.0Kw(11~17帖用?)タイプを考えているのですが、これがなんと、同じ機種で100Vと200V の両方あるのです。

*新居のLDのエアコン用コンセント形状をみると、現在はおそらく100Vで、200Vに変えるには簡単な電気工事が必要なようです。(\4000くらい)
*販売価格自体は、100V用の方が若干安いです。(\1000くらい)
他の方の質問にも目を通してみたのですが、
*電気料金にもさほど差は出ないようですので、初期費用にも、運転費用にも目立った違いがないので、どちらにするか、決めかねています。

どちらにするか、"これッ"というお薦めポイントがあれば、教えて頂きたく、お願いいたします。

Aベストアンサー

ご存知のとおりでしょうが、
・電気料金は変わりません。
・電気工事は200Vでは分電盤での配線切替えとコンセントの取替が必要です。(電気工事士でないとやってはいけないことになっています)

工事の費用負担と価格の上昇が気にならなければ、200Vをお奨めします。
理由は主に配線上の問題で2点あります。
まず、100Vだと運転電流が許容ぎりぎりの19.95Aです。
エアコンまでの配線長さが10m、太さが2mmと仮定すると、最大運転時には消費電力の約2%が電線で熱になって逃げ、電圧が約2V下がります。10m・2mmというのは比較的条件が良い配線例です。これ以上配線が長くなると、さらに機器に供給される電圧が低下し、十分な能力が出せなくなるか、最悪停止してしまいます。200Vにすることで電線でのロスは1/4になり電圧降下は1/2になります。

2点目は配線のアンバランスの問題です。
通常、家庭の配線は単相3線式と呼ばれる配線方式となっています。
これは100Vの配線が2つセットで引込まれている配線で2つの配線を利用して200Vが使えるようになってます。これは電線の太さ(線の数)を2/3に出来る上、配線のロスが1/4になる省エネ配線です。
2つセットの配線ですから両方バランスよく使わないと、せっかくのメリットがなくなると同時に、最大使用できる容量が減少します。
100Vのエアコンでは上記の一方の配線に全ての電流が偏り、それ以外の照明や機器をもう一方に分散する工夫が必要になります。偏りを修正するには電気工事が必要になります。200Vではそれぞれに1/2ずつ配分され、分散の必要がありません。

以上が200Vをお奨めする理由です。

もうひとつ蛇足ですが、現在メーカーの努力でエアコンの省エネがかなり進んでいますが、その主力が2.5~2.8kWクラスです。他の機種と比べて効率が約20%高くなってます。その点を考えると2.5kW2台というのもひとつの選択かと思います。春・秋には1台の運転でOKですのでさらに省エネになりますし、室内のバランスも良くなるかと思います。
カタログで「エネルギー消費効率」や「COP」と記載されているのがエアコンの効率を示す指標です。2.5kWで5~6、4.0kWで3.5~4.5くらいだと思います。

参考URLは単相3線の配線イメージが出ています。参考までに。

参考URL:http://www.kepco.co.jp/kids/search/page21.htm

ご存知のとおりでしょうが、
・電気料金は変わりません。
・電気工事は200Vでは分電盤での配線切替えとコンセントの取替が必要です。(電気工事士でないとやってはいけないことになっています)

工事の費用負担と価格の上昇が気にならなければ、200Vをお奨めします。
理由は主に配線上の問題で2点あります。
まず、100Vだと運転電流が許容ぎりぎりの19.95Aです。
エアコンまでの配線長さが10m、太さが2mmと仮定すると、最大運転時には消費電力の約2%が電線で熱になって逃げ、...続きを読む

Q200V単相の製品を100Vで使用する為の変圧器?

こんにちは。
200V単相の電源を使用する電気製品を100Vの電源(一般家庭のコンセント)で使いたいと思っています。噂で200V単相の電気製品のプラグを一旦、装置に差し込んで、その装置から家庭のコンセントにつなぐ変圧器のような物?があると聞きました。
本当にそのような製品があるのか?あれば価格帯や価格帯による性能の違い、オススメ製品のURL等を教えて頂けませんでしょうか?出来れば私の使用目的の基本性能はしっかり押さえた低価格の物が嬉しいです。
また、そのような変圧器を使用しても元の電気製品に悪影響は出ないのでしょうか?ちなみに、200V単相最大1500Wぐらいの電気製品です。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

交流100Vを必要な電圧に変換利用することは、ごく当たり前のことで機器の内外で日常的に行なはれています。
ご質問の装置(部品)は昇圧トランス、またはステップアップトランス等と呼ばれるもので以下に一例を貼ります。
http://www.e-kasuga.net/product_udt.html

Qエアコンの200V電圧切り替え工事って自分で出来そうに思うのですが。。

先日エアコン工事の見積もりをお願いしました。
すると200Vの電圧切り替えだけに2000円の見積もり。
我が家のヒューズボックスは100・200兼用なので単純に接続変更をすれば終わるだけだと思うのです。
ですので、自分で切り替えしたいと考えていますが、施工に当たって何か注意する点がありましたらお教え下さい。
また、ついでですのでコンセントもDIYショップで購入して取り替えようと思っていますが、この際のアース処理は無くでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

#3です。

> 工事はプロにおねがいすることにします。

安全面から、是非そうしてください。

> 電気店やDIYショップで売られている電材は有資格者向けに販売されているとは思えないのですが、問題はないのでしょうか?

電気工事士でなくてもできる電気工事もあり、そのために埋込用コンセントやスイッチ等を露出ボックスに組み込んで使ったりすることなどもありますから、電気工事士の有資格者でなければ配線器具等の電材を購入できないとか無資格者に販売してはいけないとかという規制はありません。
ですから、電気店やDIYショップ等で販売している事については問題ではありません。
プロの場合、DIYショップで電材を買うよりも取り引きしている電材屋から仕入れる方が安いですが、電気工事士が手持ちの在庫を切らしてDIYショップで部品調達することも多いです。

> 知識として教えて頂きたいのですが、200に変更する場合は200を新しくひいてこなければいけないのでしょうか?

分電盤を開けて漏電ブレーカーに来ている線を見ても分かるし、家の電気メーターに来ている引き込み線を見れば分かります。
3本の線で引き込まれていれば、100Vと200Vを併用できる単相3線式で200Vが来ています。
ブレーカーへの配線の仕方ですぐに200Vも使えるようになります。

●多くのご家庭が200V回路をすぐ増設できる単相3線式配線です
http://www.ihcook.gr.jp/200v.htm

参考URL
(2)電気工事士でなくても作業できる軽微な工事(施行令第1条)
http://www.ec-next.net/kouzi.html

参考URL:http://www.ec-next.net/kouzi.html

#3です。

> 工事はプロにおねがいすることにします。

安全面から、是非そうしてください。

> 電気店やDIYショップで売られている電材は有資格者向けに販売されているとは思えないのですが、問題はないのでしょうか?

電気工事士でなくてもできる電気工事もあり、そのために埋込用コンセントやスイッチ等を露出ボックスに組み込んで使ったりすることなどもありますから、電気工事士の有資格者でなければ配線器具等の電材を購入できないとか無資格者に販売してはいけないとかという規制はありません。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング