ハード側の質問になるのかもしれませんが。

パーツを購入して自作でパソコンを組み立てたのですが、
CD-RWが使えません。
CD-ROMドライブとしては正常に動作しますが、
ライティングソフト(Nero99やWinCDR6。同時にはインストールしてません)が起動してきません。
カーソルが一瞬砂時計になって何も起動してきません。
ちなみにセーフモードでは起動してきました。
本体構成はだいたい以下の通りです。

M/B:Asus K7V133
CPU:AMD アスロン 1.1GHz
MEM:256MB
HDD:IBM 30GB×2(オンボードでRAID0)
VIDEO:ATI A-I-W Radeon 32M
SOUND:クリエイティブ SB Live! OEM
CD-R:プレクスター PX-W1210T
OS:Windows98SP1

また何度目かの再インストールを行おうとは思っていますが、根本的に原因が分かっていないので解決する自信はありません。
もし何か情報がありましたら、
どんな些細なことでも構いませんので教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ATAPIデバイスをRAIDのできるATAポートにつないではいませんか?通常ほとんどのATA100やATA-RAID BIOSチップはATAPIに対応していないため、これにつなぐと動作しなくなったり不安定になったりします。

実際自分はPromiseのUltra100にATAPI DVD-ROM(UATA33)を接続して運用したところ、SCSIのミニポートドライバ"scsiport.sys"のアクセス違反でカーネルパニックを起こしてしまうという現象に見舞われたことがあります。これは、Win2000ではATAPIデバイスをサポートしないという情報を見逃していたために起こったことでした。
 AMIなどのATAチップやRAIDチップはもとからATAPIをサポートしないと言っていますし、もしATAPIのCD-RWをRAIDポートにつないでいるのなら、マザーボードのチップセットにつながっているATAポートにつなぐよう変更してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

そういえば、ソフトの相性ですが、私も昔B'sレコーダ数万円で買ったのですが


NEC付属のsony CD-Rに対応していません、そのうち対応します
との回答で使えなかったことがありました。
結果的に対応するまえにハードの世代交代が来て、ソフトはドブに棄てたカタチ
になってます。 現在YAMAHA CD-RW使ってますがメジャーブランドなので、こちらはWIN-CDRというソフトでなんとか動いてます。
madman さんがおっしゃるように、CD-RWが何処のソフトや
ハードと互換性があるのかチェックするのは確かに必要でしたね。
そんなこと思い出しました。
    • good
    • 0

ハード的な問題でなく、ソフトの問題では?


通常ライティングソフトが起動時にデバイスの認識はしないのではないですか?
私は、B'sレコーダやEasyCDしか使った事がないのでなんとも言えませんが、CD-Rドライブが認識していなくても、ソフトは起動しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度再インストールしても一緒なんです(泣)
ノーマルモードではソフト自体が起動してこなく、
セーフモードだと通常に起動してくるので、
ソフトではなくOSの何らかの設定ではないかとは思うのですが。
今度B'sでも起動確認してみます。
RAID0を組んでいることには影響してこないんですかね?

お礼日時:2001/02/19 13:11

僕も詳しくはないので、参考程度に聞いてください。


システムを起動するとSCSIスカジーとかIDEを認識して、デバイスに
IRQリソース IDをふりわけて認識して,次にHDDからOSが立ち上がるといった雰囲気?でしたよね Windows。
通常 IRQを消費するデバイスは重ならないように、ID ナンバーをデップスイッチやショートピンで設定して、更に SCSI機器は終端にターミネーター?とかの設定終端設定をして使うのですが そこらへんはチェックされました?? たぶん私より詳しい人が、この後に書いてくれると思いますが、お困りでしょうから、参考意見を速報?でヒントとして書きました。
■ デバイス IDのチェック
■ SCSI機器の終端のチェック
そんなとこでどうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
MOでSCSIは使用しているのですが、
CD-RWはIDEデバイスなので・・・
ちなみにLANカードとUSBのシステムでIRQの共有がされています。

お礼日時:2001/02/19 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の互換性の表記に関する質問です

パソコンや自動車の社外パーツの互換性の英語表記に関する質問です。
商品箱の仕様欄に記述された「XXX互換」(XXXは純正品番)の様な表現は、英語ではどのように表記するのでしょうか。
「この製品はXXXの互換品です」というような文章的な表現ではありません。
自分で調べた限りでは「compatible with」がありましたが、この表記だと、「This item is compatible with XXX」の様に文中で使うという感じがしました。
「XXX互換」のように使う時は単に「compatible with XXX」とだけ書けばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

 仰る表記でもいいですし、他のよくある表記としては、XXX-campatibleですね(ハイフンはスペースに変えても同じくらいOK)。どちらも分かりやすく、どちらがいいかといった差はないかと思います。

 また、おそらく他の表記もあるのではないかと思いますが、ちょっと思い浮かびません。すみません。

 XXX-campatible表記の方ですと、その後に必要なら前置詞を置いて規格や種類などを付加して書くこともできるためか、割合よく見かけます。

QWinCDR6.14で700M音楽CD-Rが焼けない。

 WinCDR6.14で、76分の音楽CDをオンザフライでSONYの700M CD-Rに2倍速で書き込むと40分後に「もう一枚焼きますか?」のいつもの表示が出るのになぜかドライブにはアクセスし続けておりYES NOのどちらを選んでもフリーズしてしまいます。オンザフライで74分以上は、初めてだったので、それならVer.5でやったことがある一度HDDに取り込んでから焼いてみても同じでした。

 ビデオCDなら700M CD-Rに焼けるのに音楽CDが焼けないなんて初めてです。もちろん650M CD-Rは、どんな方法でも焼けます。2年前からWinCDR4>5>6を使って100枚以上焼いている私なので、設定がおかしい訳ではありません。マシンは、VAIO R70 OSは、Win98SE。

 WinCDR6が、バグっているのでしょうか?新たな設定でも追加されたのでしょうか?メーカーに聞く前にヒントを下さい。

Aベストアンサー

状況からみて74分以上(80分)にハードが対応してませんね。
時々、ファームウェアのアップデートで対応する場合がありますが、そのCD-RWメーカーサイト(PC標準搭載ならPCメーカーサイト)にありませんでしたか?

ファームやドライバで対応がなくて、
何度やっても無理であれば非対応です。
あしからず

Q日本語版Officeと英語版Officeの互換性

日本語版OfficeのAccessで作成したソフトは、
英語版Officeの入っているPCで動きますか?

プログラムのコードなどを全てアルファベットで書いても
日本語版で作ったものは英語版では動かないと聞いたことがあるのですが、
本当の所はどうなのでしょうか?

英語版Officeを持っていないので、検証が取れません。
ご存知の方にご教授頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォームがダメで、それ以外のテーブルやらは互換性があるようです。
マイクロソフトのサイトで英語版のトライアル版をダウンロードできますよ。
http://www7.buyoffice.microsoft.com/jpn/product.aspx?family=o14_officehb_try&country_id=JP&WT.mc_id=ODC_jaJP_HomeBusiness_Try
で、「今すぐトライアル」の緑ボタンの左側のドロップボックスで「日本語」「英語」を選べますので、英語版をダウンロードして実際に試してはどうでしょうか(マシンを一台工面する必要がありますが)。

QWinCDR 8.0 は「DVR-ABN16ABK」(NEC ND-3520A)で使用できますか。

IO DATA 「DVR-ABN16ABK」のDVDドライブの購入を考えています。使用されているドライブは「NEC ND-3520A」です。このドライブで書き込みソフト「WinCDR 8.0」は使用出来るでしょうか。ドライブが新しくて対応表に載っていません。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

失礼しました。すでに調査済みのようですね。
ドライブを購入なさったら、たいていそのドライブに対応したライティングソフトが付いてくるはずですけどね。あとは気長に対応するまで待つしかありませんね。

Q互換性 互換性とはなんですか? また、互換性を利用したサービスは何かありますか?

互換性

互換性とはなんですか?
また、互換性を利用したサービスは何かありますか?

Aベストアンサー

掃除機のフィルター、電気シェーバーの替刃、プリンターの
インクカートリッジ等。
消耗品が機種やメーカーが違っても、同じ物が使える。
#本体が生産・販売を中止しても消耗品が購入可能

QCD-ROM無しでCDのデータを起動したい。

最近モバイルノートを購入しました。モバイルにはCDドライブが付いていません。ですので、以前購入した本に付属されていたCD-ROMの内容を全てHDDにコピーし、HDDからの起動を試みた所、『○○○のCD-ROMを入れて再起動して下さい』とのメッセージがでて起動できません。
CD内のデータは全てHDDにコピーしたので起動できると思いましたが・・。対処法をご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

仮想CDドライブソフト(例えばhttp://www.forest.impress.co.jp/article/2003/10/06/daemon341.htmlなど)を使うのはどうでしょうか。
私はこれでCD-ROMを持ち歩かなくても利用できるようになりました。

QUSB3.0の互換性

USB3.0は2.0との互換性を保っているそうですが、USB1.0の機器とも接続可能なのでしょうか?
USB3.0のインターフェースボードに、USB1.0の機器を付けて認識するのかどうかってことなんですけど。
「USB3.0 互換性」で検索をかけても、どのページをみても2.0との互換性があるとしか書かれていなくてよくわかりません。

2.0との互換性がある=2.0と互換性があった1.0も当然繋がる
っていうことなんで、わざわざ表記するまでもないってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/articles/fline/02/fline02b.html
>USB 3.0ではコントローラ仕様が従来のOHCI/UHCI、EHCIからxHCIに一新され、これで4つの転送モードを制御する。
xHCIコントローラでUSB1.0/1.1相当のLS/HSモードをサポートするということで、互換性はあると見て大丈夫なんではないかと。

#なお、上記記事掲載当初に互換性問題を指摘されていた台Fresco Logic社製FL1000 USB3.0ホストコントローラですが、現在ではUSB-IFにおいてUSB3.0認証を受けています。xHCIドライバの熟成などによって互換性問題を解決したようです。

QWinCDRでCDをまるごとそのままバックアップするには

WinCDRでCDをまるごとそのままバックアップするにはどうすればいいんですか?

操作手順を教えてください。

Aベストアンサー

まったく使えない場合は、ソフトとドライブが対応しておりません。

 ソフトのバージョンをもう少し新しくする必要があると思います。

 WinCD-Rじゃなくてもいいのならふりーで
CDRWin CD Manipulator  等のライテングソフトでバックアップできます。

Qデジカメの電池互換性と純正の違いはなんでしょう。

デジカメの電池互換性と純正の違いはなんでしょう。

デジカメのスペア電池を買おうと思ったら、互換性の電池は900円前後ですが、メーカーの銘入りの電池は4000円くらいします。
互換性電池と、購入時に付属してあるメーカーの電池はどう違うのでしょう?

Aベストアンサー

専用のリチュームイオン充電池は、大手の電器メーカー(殆ど、サンヨー製)に仕様を提示し作らせたOEM製品です。中には、既存の規格バッテリーを採用する事もあります。
従って、バッテリーの型番が違えど、規格は同じで互換性を有すると言うケースも多々存在します。

例えば、
PENTAX D-LI2
RICOH   DB-40
FUJI FILM NP-60
カシオ   NP-30
のバッテリーは、3.7V 750mAhで、形状も接点の位置も同じ規格バッテリーです。

要するに、純正品は、信頼のおけるバッテリーと言えます。
なお、消耗品ですから表向きバッテリー自体には保証書は付きませが、純正バッテリーの使用に起因するカメラやレンズの故障は保証の対象になります。

一方、互換バッテリーの中には、安全回路すら備えない粗悪品や膨張してカメラから外せなくなるものも存在します。
勿論、そのバッテリーを使用した事に起因するカメラ・レンズの故障は、メーカーの保証対象にはなりません。

要するに、信頼性を取るか、自己責任において安い互換バッテリーを選ぶかは、それはユーザーの考え方次第。
私は、後で泣きをみたくないので純正派です。
どうしても、互換バッテリーと言うのなら、ROWA製のサンヨー製セルを用いたものが良いようです。

http://www.rowa.co.jp/

専用のリチュームイオン充電池は、大手の電器メーカー(殆ど、サンヨー製)に仕様を提示し作らせたOEM製品です。中には、既存の規格バッテリーを採用する事もあります。
従って、バッテリーの型番が違えど、規格は同じで互換性を有すると言うケースも多々存在します。

例えば、
PENTAX D-LI2
RICOH   DB-40
FUJI FILM NP-60
カシオ   NP-30
のバッテリーは、3.7V 750mAhで、形状も接点の位置も同じ規格バッテリーです。

要するに、純正品は、信頼のおけるバッテリーと言えます。
なお、消耗品ですか...続きを読む

QwinCDR5.01rで焼いたCDをsolarisで読みたい

こんにちは。

winCDR5.01rを用いてデータをwindows2000で
焼きたいのです。
その焼いたCDをsolarisで読みたいのですが、、、

今、winCDR5.01rで焼くことには成功しました。

それをsolarisでマウントしてみると
「CDのボリュームラベル名#3」
とCDを作成した回数がラベルについてしまいます。

この回数を取ってCDに焼きたいのですが、
どなたかご存知の方教えてくださいませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ほかのOSで読む場合は、念を入れてISO9660のLevel1で焼くことをお勧めします。
ファイルネームの管理方法が、Winとsolarisその他では異なっているため、
往々にして、おかしなことが起こりやすいです。
ただ、その場合はファイル名が8+3文字(3文字は拡張子)に限定されるので、
不都合がない範囲で改名してやる必要あると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報