アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは.はじめまして.
qmailを起動し,メール到着時にmail.plというPerlスクリプトを起動しています.
このmail.pl内で,PostgreSQLに接続し,データベースをいじりたいのですが,
なぜかqmailで指定したスクリプトからはいじれません.
同じように,他のスクリプト(new.pl)をrequireを使用して呼び出しているのですが,
呼び出すことができません.
new.plのパーティションは777に設定しました.(こんなに必要だとは思いませんが)
qmail を利用すると,起動するスクリプトは誰が起動していることになるのでしょうか?

全てのスクリプトと.qmailはユーザーuser,の中にあります.
PostgreSQLでは,ユーザーuserは作成してあり,
mail.plの中で呼び出すDBの作成者はuser です.

初心者で何もわかっていないのですが,
よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

qmailは以前ちょっといじっただけなんですが、本を見ながらqmailをインストールした時は、

# mkdir /var/qmail
# groupadd nofiles
# useradd -g nofiles -d /var/qmail/alias -s /bin/false alias
# useradd -g nofiles -d /var/qmail -s /bin/false qmaild
# useradd -g nofiles -d /var/qmail -s /bin/false qmaill
# useradd -g nofiles -d /var/qmail -s /bin/false qmailp
# groupadd qmail
# useradd -g qmail -d /var/qmail -s /bin/false qmailq
# useradd -g qmail -d /var/qmail -s /bin/false qmailr
# useradd -g qmail -d /var/qmail -s /bin/false qmails

こんな風にして、qmailを稼働させるのに必要なユーザ・グループを登録しましたが。

Postgresのログファイルは確認しましたか?エラーメッセージが/var/log/messagesに出力されていると思いますが。

出力されていなかったら、postgres.confを修正して、ログをはく様にしてみてください。

この回答への補足

messageにログははいてました.
しかし,mail.plから呼び出したはずの部分は
まったくありませんでした.
うまく呼び出せてないということなのでしょうか..?

qmailに必要なユーザ,グループは登録してあります.

• 0
この回答へのお礼

お礼のところですが,もう一度,捕捉させていただきます.
簡単なスクリプト(その中でDB接続 + 他のスクリプトを呼び出す)
を作成し,実行しました.
その結果,qmailを通さないで実行すると,
うまくいくのですが,
qmailを通し,実行すると,
maillogに
Can't_locate_test2.pl_in_@INC_(@INC_contains:_/usr/lib/perl5/5.6.1/i386-linux_/usr/lib/perl5/5.6.1_/usr/lib/perl5/site_perl/5.6.1/i386-linux_/usr/lib/perl5/site_perl/5.6.1_/usr/lib/perl5/site_perl_/usr/local/lib/site_perl/5.6.1/i386-linux_/usr/local/lib/site_perl/5.6.1_/usr/local/lib/site_perl_.)_at_/home/user/test.pl_line_13./
と書かれたエラー文がでました.
(今までも同じようなエラーがでました)
この,line13はrequire文で,test2.plを呼び出しています.
どうしてqmailを通すとうまくいかないのでしょうか..