アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成4年に郵便局の人に勧められるままに《はあとふるプラン》特別養老保険(2倍型)という保険に加入しました。満期は平成24年で満期保険金5百万円、死亡保険金1千万円、月払い保険料1万6千円。 入院特約保険1千万円、入院した場合1万5千円が支給され、月払い特約保険料5千5百円です。加入時には「満期は8百万くらいになりますよ。」といわれてそう思い込んで払い続け、現在に至ります。最近何気なく目にしたHPでとても損な保険であることがわかりました。特に特約は掛け捨てということです。損を最小におさえるためにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

まず最初に今回の保険は運用の良い頃の商品なので、


月々16,000円×12ヶ月×20年=3,840,000円で
満期5,000,000円が貰えるので保障部分は得です。

入院部分があるためにトータルで5,000,000万円を超えてしまいますが、割戻金などを考えると払った額より、貰う額が多くなりませんか?

入院保障がいらないのであれば特約部分を解約すればよいでしょう。

または払済契約にしてしまえばよいでしょう。

一度、郵便局に行って試算をだしてもらうと良いとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お答えいただきましてどうもありがとうございました。
損と決めつけず郵便局で聞いてみます。

お礼日時:2008/07/31 21:42

簡保特別養老保険2倍型は特に好きではありませんが


損はないでしょう。

あなたのお考えになられる『損』てなんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私の思う損とは払った金額より
受けとれる金額が少なくなる事です。でも皆さんのご意見を伺っているうちに「もしかしたら損ではないかも」と考えるようになりました。とりあえず郵便局へ行き詳しく聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 12:25

そもそも養老保険に特約をつける理由が見当たりません。


満期が来たときに更新ができないので、健康状態によっては、
新たな保険加入ができなくなります。
普通の定期保険と比べてもデメリットしかな見当たらないのです。
養老保険には、一切特約をつけず、定期保険や医療保険は、
単体ではいれば、メリットが浮き出てきますよ。

この保険、養老部分は予定利率も高いので、損はないですから、
健康状態が良子ならば、特約を解約して、単体で加入することを
お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2008/08/01 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!