プロが教えるわが家の防犯対策術!

家から離れた小さな畑でマルチをかけて野菜を作っています。マルチなので水は自然の雨にまかせてきましたが、7月中旬からほとんど雨が降りません。これからもしばらくまともに降らない予報です。道路を隔てて水量豊かな水路があり、そこからジョウロで何度も往復です。この水路からくみ上げて畑に水を撒けるような機械、器具、道具がホームセンターなどに売ってないでしょうか?

A 回答 (7件)

私も畑で家庭菜園をやっていますが、No.4さんと同意見です。


マルチをかけて何を栽培されているのかわかりませんが、マルチは雑草対策には効果があるでしょうが、降雨による水補給にはマイナスと思います。又、少し日照りが続いたから水をかけてやる過保護栽培をしていると、作物の根は下へ伸びて水分を求めることをしなくなり、1度水かけを怠ると枯れてしまうような貧弱で不味いものになります。
 よって私がお奨めすることは、マルチをやめて雑草を生やしましょう。雑草は保水の役割をしてくれます。(根元の雑草だけは抜いて根元に敷きます。)
それでも、どうしても水をかけてやりたいのであれば、大きな漬物桶のようなものを畑に置いておき、降雨又は水路から水を入れ必要時に使用する程度で。
家庭菜園は自然と一体でいいと思います。日照りが長期続いて野菜が枯れたのならそれが自然。電気やガソリンを使ってポンプを動かし水を与えて造ったものは、スーパーの野菜と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目からウロコのご意見ありがとうございます。でも、貧弱な野菜達が雑草に埋もれている、、、、そんな光景はあまり見たくない気がしますので、やはりマルチは止められないかも知れません。でも、水やりは最低限とするよう、努力してみます。

お礼日時:2008/08/01 22:31

お使いのマルチは黒で10cm程度の穴を開けてそこに野菜の苗を植えて雑草や水の蒸発を抑える物ですか?



その場合畑に水を撒くのではなくマルチの穴に水を注ぐようにしないとだめではないでしょうか?
電動ポンプで勢いが良いと土が流れてしまいます。(調整できればいいですが)

1つの案は今までバケツを使っていなかったら2つぐらい使って往復回数を減らす事ぐらいかな

電動などのポンプも給水の条件を注意したり(どの程度水深が必要かとか、固定が簡単にできるかとか)どの程度水を出せるかまた先端に水量の調整が出来る物(散水のノズルみたいな)を付けられるかなど注意しないとムダな買い物になります。
(ポンプは畑にあるバケツに水を汲むだけとすれば調整機能は不要です)

回答とはちがいますが、水やりのいらない野菜栽培があるんですね!初耳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、しゃがみこんでマルチの穴にちょろちょろと水を注ぎ込んでおります、、、しんどいです。で、水路から水をくみ上げる労力だけでも省きたいなと考えたわけです。
水やりのいらない野菜栽培、、、そうなんです。他のページを見ていたら基本的に露地栽培には水をやらないものだって言う人もいるんです。でも実際はいろんな意見の人がいます。

お礼日時:2008/08/01 22:25

> 道路を隔てて


これがネックですね。
道路下に道路を横切っている水路でもあればいいですが、道路上にホースを横断させると問題になるでしょう。
ジョウロでなく、バケツなどで運んでジョウロに移し替えてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。けっこう車が通りますので、ホースが堂々と横切っていたら、ドライバーはちょっと驚くと思います。やはりバケツ、じょうろリレーを頑張り続けるべきでしょうか、、、、、、

お礼日時:2008/08/01 22:27

準備完了頃には 降りますよ


植付直後の日照以外は散水不要です(日本国内ならば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですねえ、、、、露地栽培には散水不要というのはやはり常識なのですね。野菜達がのどが渇いてあえいでいるように見えるのですが、できるだけ水やりは我慢してみようと思います。

お礼日時:2008/08/01 22:34

ホームセンターにでかけるのが一番です。



農機具などが充実した地方なら必ずあります。

ポンプ http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?sho …

水やりホース http://www.furukawa.jp/tukuru/pdf/tanmatu/tanmat …

さらにお金をかけるなら自動タイマー付きというのも。
http://www.rakuten.co.jp/marushin-ds/419873/4279 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的なお答えありがとうございます。広い田んぼや畑にはぜひ必要なものですね。

お礼日時:2008/08/01 22:38

どうもです。


水を汲み上げる機械
水中ポンプ
エンジンポンプ
があります。
水中ポンプは電源100Vが必要になります。風呂場から洗濯機に水を移動するポンプって言えば解かりやすいかな?
近くに車が止められるなら車から電源を取れば良いと思います。
ワゴンなどには100V取れる様になっている場合がある。また取れない場合は12Vから100Vに変換する機械がカー用品店などで売っています(どちらも使用する機械のアンペア(A)によって変わってきます。
どのくらいの水を汲み上げるか解かりませんがなんとか
水中ポンプ(洗濯機用?)&車から電源供給
でいけると思います。
車が止められないとエンジンポンプになりますが重量もあるし、ガソリンを使用し、またメンテナンスも大変なので素人さんは控えた方がいいと思います。しかもかなりの汲み上げ量(簡単に言うと消防車から出る水。まぁここまでは水量・水圧はありませんが)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ポンプ+車の電源、、、役に立ちそうです。キャンプなどでも。覚えておきたいと思います。

お礼日時:2008/08/01 22:40

お金を極力掛けないのであれば灯油のタンクなど使う電動のポンプを使い細目のホースを繋ぎホースの先には散水用ノズルを付けたらどうでしょう。


(但し灯油用なので水の勢いは少ないです。)
予算があれば、ちゃんとした電動のポンプを購入すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!灯油用の電動ポンプですね。おもしろいアイディアですね。他の場面でも使えそうなので覚えておこうと思います。

お礼日時:2008/08/01 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!