gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

こんにちは☆
「東京←→名古屋」の新幹線回数券と「東京←→名古屋」の指定券を持っているのですが、行きは「小田原」から、帰りは「新横浜」で下車する事は可能でしょうか??
回数券の文面には
企 新幹線回数券(普)(乗車券・新幹線指定席特急券)東京←→名古屋 *替
 ・新幹線の普通指定席が利用できます。「みどりの窓口」で指定席の予約を受けてください。・指定列車に乗り遅れた時は当日の自由席に乗車できます。・途中下車、乗車変更(乗車列車の変更を除く)不可(綴02)
と書いてあります。
ご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

鉄道のきっぷで途中下車というのは、きっぷの有効区間内の駅で、いったん改札の外に出て、その駅から再び乗車して旅行を続けることを指します。

回数券ではそのような扱いはできません。名古屋・東京のどちらから出発なのかわかりませんが、東京から乗って小田原で降りることは可能ですが、小田原~名古屋は捨てることになります。名古屋から乗って小田原で降りると、小田原~東京を捨てることになります。新横浜でも同様。途中からの乗車は可能ですが、回数券の割引って、そんなに大きくないですから、損だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
途中下車の意味を勘違いしてました~
切符のお金は払ってないので金額は気にしてないです。
小田原か新横浜のが近いのでこの切符で行けるのかなぁと
思い質問させていただきました。
わかりやすく説明していただきありがとうございました。

これは、もったいないですね。

指定を解除して、金券ショップに売り、小田原ー名古屋、名古屋ー新横浜の回数券を買った方がお得ですよ。
小田急沿線からの利用であれば、品川経由より時間的に早い場合もありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
切符はいただいたので金額は気にしてないです。
小田急沿線からの利用で赤ちゃん連れなので
近いし乗り換えもせずにいけるので
そちらのがいいのかなぁと思いまして。。。
ご丁寧なご回答ありがとうございました!

途中下車、乗車変更(乗車列車の変更を除く)不可(綴02)

とはっきり書かれてるじゃないですか。
ダメです。
下車した駅から先の区間を放棄するならかまいません。
たとえば帰りに新横浜で下車することはできますが、きっぷ類は回収されちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。はっきりかかれてるんですが
よく分からず質問させていただきました。
切符類は回収されても大丈夫なので乗れればいいです!
ご回答ありがとうございます。

有効区間内だから、大丈夫ですよ。

企業が得して、自分が損するのだったら、大抵は、可能ですよ。ただし、係員の了解を得てからしたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

企画回数券の意味がわからず
質問させていただきました。
係員さんに説明をしてから乗車することにします!
ご回答ありがとうございました!