アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。今週末、首都圏での同級生の結婚式・披露宴に呼ばれています。
彼女の話をきいていると、どうやら相当な格安プランを利用するらしく、私は未婚なのでよくわかりませんが、招待客1人あたりの費用は1.5万円程度のようです。

私の地元でのご祝儀相場は2万円ですが、首都圏はもう少し高いだろうと、3万円を考えていました。ですが、簡素な(表現が悪いですが、値段を抑えたという意味です)披露宴だとわかると、ご祝儀は2万円が妥当なのだろうかと思うようにもなりました。なお、ご祝儀のほかには、結婚祝い等のプレゼントは考えておりません。

当日を目前にしていて、首都圏に住む友人に相談する時間が限られているので、ここでご意見を頂戴したいと思っております。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

食事と飲み物でその価格であって引き出物は別なんじゃないんですか?

それだと若干割安な感じはしますけど格安ってほどじゃなくて普通ですよ。
3万ですね。

ただ地方からいらっしゃるようですので交通費など出せないという取り決めがあるなら2万でもよろしいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
引き出物はなさそうなんです・・・(質問文に書くべきでした)。なお、交通費は彼女が出してくれます。

若干割安だけれども普通だとわかって安心しました。3万円のほうがよさそうですね。ありがとうございます。

夫が都内のホテル勤務です。

首都圏の相場は友人で3万円だそうです。

お一人1.5万と言うのは料理だけの代金ではないか?
込み込みで1.5万ならたぶん立食パーティでは?
と言っておりました。

立食パーティなら1万~2万円だそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
座席の話をされたので、立食ではなさそうです。着席式?というのか、一般的な披露宴だと予想しています。

立食ではないということで、3万円が妥当ですね。
ご意見いただいて大変助かりました。ありがとうございます。