プロが教えるわが家の防犯対策術!

畳の交換をしようと思ってます。

(1)6畳の相場を教えてください。
(2)畳屋さんとリフォーム業者さんのどちらに行くべきですか。
(3)畳屋さんの店舗で値段差はあるか

A 回答 (5件)

質問1について

新畳で最低9,000円以上
畳床や茣蓙及び縁の織物の仕様によって価格が高くなります。
茣蓙の表替えは、最低7,000円以上
質問2について
畳屋さんに直接注文が安くなります。
質問3について
畳の仕様が変わらなければ大差がありません。
畳業界での基本額があります。
地域によっての差は、あります。
都会と田舎では、人件費に差がありますから。
ご参考まで

この回答への補足

>新畳で最低9,000円以上

6畳じゃなくて1畳の値段ですよね?

• 39

畳の交換6畳の相場は表替えは3~5万円、新調は7万~10万円。

実際の状況や必要諸経費などで変わっていきます。
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

賃貸用でしたら、7~8万円くらいです。

税別。
    • 4

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

畳の交換は1畳7.000円~14.000円、国産ワラ床「並み」で9.000円です。

価格は直接畳店にお願いしたほうが安価になります。
主に人件費ですので、東京都の畳店と地方の畳店では地方のほうが安価でしょう。
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_十文字洋一

職業:建築プロデューサー

この道40年を超えました。一貫して住空間の設計に携わって来ましたのでデザインを支える技術的な引き出しは多いと自負しています。限られた予算の中で、お施主様の要望を整理しながら使いやすく、居心地の良い空間をご提案いたします。

詳しくはこちら

専門家

補足について

はい!畳1帖の値段です。
半畳畳は、7~8割の最低7,000円です。
ご参考まで
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相場が解り参考になりました。