アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<故障について>
朝のアラーム設定までは正常に動いていたのですが、その30分後見たときには電源ボタンを押してもなんとも言わなくなりました。
夜にずっと充電していたのでバッテリー不足ということはないと思います。

<Jフォンショップの対応について>
先ほどJフォンの新宿支店(マイシティ内)に持っていたのですが、後ろのパネルを開けて一言「メーカーに出さないと分からない」とのことでした。本日出しても、木曜日まで回答をいただけないとのこと。

・後ろのパネルを開けるだけで何がわかるのでしょうか?
 何の判断をしたのでしょうか?
・まったく故障の原因と思われることをしていなくても、 何も(代替電話の貸し出しなど)対応をしていただけないのでしょうか?

わたしの行ったJフォンショップが悪かったのでしょうか?
それともJフォンショップはどこもそうなのでしょうか?
ご経験ある方教えてください。

ちなみにドコモは代替品を貸してくれるそうです。
(友人談)

A 回答 (8件)

こんばんわ

元某キャリアショップ店員からの意見です。

>後ろのパネルを開けるだけで何がわかるのでしょうか?
既に回答が出ていますが、水没チェックです。
他に、目立った損傷がないかなどチェックします。
店員は基本的に、端末内部(基盤等)を検査する知識も技術もないので
分解等して検査する事はありません。(一部そういう資格を持つ店員が配置されている店舗もわずかですがあります。)

>まったく故障の原因と思われることをしていなくても、 
残念ですが、自分の過失を認めない(もしくは自覚していない)ユーザーもいるため、基本的にユーザーの「自分は何もしていない」という言葉は、判断基準にはなりません(もちろん症状発生時の状況はお伺いしますよ)。また、それを確認する技術・知識もないので、そちらの判断は修理部門が行います。
主に基盤の腐食・損傷等をチェック(他にもありますが)して、ユーザーの過失か、メーカー責任か判断できます。

>何も(代替電話の貸し出しなど)対応をして
>いただけないのでしょうか?
直接見ていないのでなんともいえませんが。
代替機にも、他の販売している端末と同様に「在庫」という問題があります。なので、代替機が出払っていた場合、残念ですが貸したくても貸せないという状況は多々あります。
Jフォンは専門外ですので詳しい事は分かりませんが、もしかしたら代替機貸し出しができない店舗もあるかもしれません。

また、ここまで読んでいただいておわかりかと存じますが、修理(どの手続きでも一緒ですが)は修理部門が行う事であり、判断は全て修理部門およびキャリア(Jフォン)が行い、ショップは単なる窓口に過ぎません。ですので、いつまでに返答が出せるかどうか、ショップでは分からないのです。また、持ち込まれる端末(台数や内容)によって処理能力も逐一変化するため、はっきりとした期日も決めにくいのです。私はいつも実際の平均日数の倍は修理にかかるとユーザーに伝えていました。(伝えた日数を超えるとクレームになりやすいのと、早めに引き渡すといい印象を与えると言う2つの理由からです)

こんなところでしょうか。
今回の場合は、該当ショップ店員の言葉が少し足らなかったようですが、
実情としては、よくある光景です。
キャリアショップだからと言って、何ができるわけではありません。
単なる「窓口」なのです。
代替機を貸し出し可能なショップを探してもらうよう、お伝えくださればそのように対応していただけるかと思います。
ですので、ドコモだからJフォンだからというのではないと思いますので(念のため)

長くなりましてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

読んで納得させていただきましたが、お返事のほうが大変遅くなりました。
どうもありがとうございました。

私も前に修理にだして代替機を使った事がありますが

その時ショップが保有している物だけで現在同一機種がありませんが と言われました やっぱり無かったのでは
ないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

読んで納得させていただきましたが、お返事のほうが大変遅くなりました。

こんにちは。

原因不明の症状で全く同じのを僕も経験しましたよ。
>後ろのパネルを開けるだけで何がわかるのでしょうか
それは水没かどうかを確認してるのかも。電池の所には水性インクで印刷されたシールが貼ってあるから、水没だとしたらそこを見れば分かる様になってる、という話を聞いた事あります。

僕の時も濡れた訳でもなんでもなくただ電源が入らないから、購入した所ではないJフォンのショップに持っていきましたが、対応してくれた男性店員は動作確認の後何も言わずに代替機一式(本体・充電器・取説)を貸してくれました。
メモリは取り出し様がなかったから駄目でしたが、番号もちゃんと僕の番号にしておいてくれたし、不満どころか十分な対応でしたねその時は。

またある時は、旅先で電池残量が無くなったのでショップで充電して欲しいとお願いしたらそれもやって貰えましたし(さすがに代替機は要求してないですが、笑。)そこは結構大きくて忙しそうな店舗でしたけど快く応対して頂きました。

結局は従業員教育が徹底してるかそうでないか、その人が優しいかそうでないか、みたいな物なのかも。
僕の場合は関西ですから、地域性みたいな物も加味されてるのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

2回目です。

ありゃぁ~。代替機ないって言われたんですか?
直接のショップではないのではないでしょうか?
j-フォーンの代理店への機種の問題とかありませんでしたっけ?
販売体系が良くわかりませんが、直の経営ではないのではないでしょうか?

さて、おき。
写メール対応とかどんどん機能が多機能になっていくにつれて
壊れやすく敏感になりやすいのはわかりますが
どうもよく壊れる気がします。
私の携帯も壊れたし、知り合いのも最後は壊れたし。
少し作ってるメーカの製造がおかしいのではないかと思ってしまいます。^^;
携帯ってほんと秘密の物体ですよね。
中身は改造できないようにしないといけないし、小さく電話ができるなんて。
これから先はどうなるのやら・・・。

あと、代替機は古い機種なので古い機種を置いてないんですかね?
それにしても古い機種くらいおいとかないと故障の機種を持ち込めませんよね。
どうやっていつも対応しているのやら・・・・。^^;
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、愚痴のような質問にお答えしてくださってほんとにありがとうございます。
感謝感謝です。

また何かありましたらよろしくお願いします。

m-k-o-uさんと同じSH04で買ったばかりの頃にいきなりメモリーが吹っ飛んだことがありました。

しかし、私の場合代替機を貸してもらえましたよ。
修理の際もメモリー等残っているものはすべて保管し、戻してくれましたし・・・・

ただ後ろのパネルを開けただけの対応と言うのは仕方のないことです。
携帯で不具合があった場合、一回電源を落として、電池パックをはずし、はめなおせば直ることもあるので、その確認の為だと思われます。
実際ショップのお姉さんやお兄さんはプランの説明や、携帯の機能等ができるくらいで機械のことは全くわからない人たちで、修理ができるわけではありません。
ただの接客業なので・・・
一応ショップで解決できるか程度を確認してから判断し、
メーカーへ送るか判断したのではないでしょうか?
代替機に関してはショップによって扱っていなかったり、用意されている代替機がすべて出払っている場合等もありますので、修理に出す際はショップに問い合わせするのがベストだと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、愚痴のような質問にお答えしてくださってほんとにありがとうございます。
感謝感謝です。

こんにちわ。

あぁ~。私も急に動かなくなったことあります。
SH04だったか?な?

Jフォンショップですが。
多分、壊れたといわれても何も出来ないでしょう?
技術屋さんではまずない限りあの小さい機種をこじ開けて
原因を追求することは無理です。
考えられるのは電池の接触が悪くないかな?程度ではないでしょうか?
何もわからないから、メーカーに出すと判断したのでしょう。
あと、故障とわかれば代替品の機種を貸してもらえるはずですよ。
木曜までかかると言われて、直しますから、代替機は貸してもらえるんですよね?
とは聞かれたのでしょうか?
もし、直しますと言われて何も貸し出ししませんと!言われたのなら
そこの対応はおかしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>直しますから代替機は貸してもらえるんですよね?とは聞かれたのでしょうか?
聞く前に代替機は特にありませんって言われました。「えっ?」って聞いても何にも返事は来ずでした。

接触が原因っぱいのもわかる気がしますが、朝動いていた状態から1ミリだって動かしてないんですよ・・・しょうがないですけど。

他のショップをあたってみます。

こんにちは♪

私はJフォンユーザーです。
数ヶ月前に友人(Jユーザー)の携帯が
原因不明で動かなくなりました!!
まだ購入して1年近くしかたってないですし
充電の減りも早いのでショップへ持って行きました。
もちろん代替品を出してくれましたよ。
機種が異なる携帯だったので
数日間友人はメール打つにも悪戦苦闘してましたが・・・

あまり対応のいいショップじゃないですね。
ちなみに友人の携帯の故障原因は解らず終い・・・
ま~とりあえず支障なく今のところ使ってるようですが。

ご参考まで!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いったお店が悪かったのかもしれませんね・・・

あとで別のお店に行ってみます。

@@でも買ってから3ヶ月ぐらいしか経ってないんですよ・・・
しかもわたしはそんなにメールとか使わないし、何しろ朝は動いていたはずだし
ちょっと目を話した隙に・・・グチグチ

auでもそのようなことはありませんが、J-PHONは本当はショップの教育が厳しいはずなんです。

Jでマニュアルがありますからね。
(かなり細かいマニュアルです。見たことあります。)
しかも、代理店になる基準も結構厳しいと聞いていますよ。

なので行った場所が悪かったのかもしれません。
Jのサービスダイヤルに電話をしてお店の対応について相談されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

感謝感謝です。