帰省時の移動中に読む本を探しています。

今まで読んできた中で特に好きな作家は伊坂幸太郎、絲山秋子、恩田陸
、時雨沢恵一、森見登美彦です。
ジャンルはミステリーが多くてホラーはあんまり読まないですが、特にこだわりはないです。

おすすめの本の紹介お願いします。

A 回答 (8件)

「葬列」小川勝己 角川文庫

横溝正史賞正賞受賞作。
スピーディーでワクワクしました。

「ツ、イ、ラ、ク」姫野カオルコ 角川文庫
なんと、恋愛小説です。でも予想を上回って面白かった。

「凍える牙」乃南アサ 新潮文庫
ご存じ直木賞受賞の痛快刑事物。音道貴子は惚れますねえ。

以上、読んで損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことあるけど読んだことない作家ばっかりでした。
いい機会なので読んでみようと思います。
ご回答ありがとうございました!!

1冊既出ですが乙一さんはおすすめですね。

「暗いところで待ち合わせ」
「失踪HOLIDAY」
「きみにしか聞こえない -CALLING YOU-」

湯本香樹実さんの
「ポプラの秋」
「夏の庭」

北村薫さんの
「冬のオペラ」

どれも文庫本(文庫化)なので移動中も読みやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

下の回答のお礼と重複してますが、乙一は既読なんです。
せっかくおすすめしてもらったのにすみません…。
でもほかの2人は読んだことないので、読んでみます。

恩田陸さん系として、辻村深月さんがおすすめです。

青春ミステリで、日常の中のこれ、というところを切り取るのがとても上手いひとだと思います。「凍りのくじら」「スロウハイツの神様」(講談社ノベルス)がおすすめ。持ち運びのしやすさにこだわらないのであれば、最新作の「名前探しの放課後」は二度読んで楽しめるおいしさがあってよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

辻村深月はまだ読んだことなかったです。本屋で探してみます。
ご回答ありがとうございました。

米澤穂信さんの「古典部シリーズ」や石持浅海さんの作品が最近のお気に入りです。

どことなく伊坂さんの作風に似ているような・・・と勝手に思っています。

時雨沢さんがお好きということはライトノベルでもいいんですかね?
それでしたら野村美月さんの「“文学少女”シリーズ」をお勧めします。
一応ミステリだとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことあるけど読んだことない作家ばっかりでした。
いい機会なので読んでみようと思います。

乙一【平面いぬ】

金城一紀【GO】

厚いのでしたら
宮部みゆきが良いかも知れません。
レベル7とか面白かったです。
私も読み返そうかな♪
    • 0
この回答へのお礼

乙一と金城一紀は昔から好きで全部既読なんです…。
でも宮部みゆきは模倣犯とか数冊しか読んでなくて、今回おすすめして
もらったレベル7はまだ読んでないんで本屋で探してみます。

帰省の移動時間にもよりますが…

池波正太郎『鬼平犯科帳』シリーズ
今野敏『ST』シリーズ
岡嶋二人『99%の誘拐』
黒川博行『疫病神』『国境』

どれも面白い!と思います。
    • 0
この回答へのお礼

今野敏は「果断捜査」シリーズが面白かったのでほかの作品も気になってました。
ほかの3人も読んだことないのでこの機会に読んでみようと思います。

ミステリーじゃなくて申し訳ないですが…。

重松清「ナイフ」「きよしこ」
重松さんの本はどれもおススメです。
谷崎潤一郎「卍」
フレドリック・ブラウン「未来世界から来た男」「天使と宇宙船」
サン・テクジュぺリ「夜間飛行」
佐藤亜紀「戦争の法」

小説ではないですが新書で
茂木健一郎「脳の中の人生」「ひらめき脳」もおすすめです
    • 0
この回答へのお礼

ジャンルにはこだわりないので、ミステリー以外も大歓迎です!
重松清はちょっと読んでみようかと思ってたので、丁度良かったです。
ほかにも色々な作家を挙げていただいてありがとうございます。
ご回答ありがとうございます!!

こんにちはー

「悪意」 東野圭吾
「黒嗣の島」 小野不由美

よくできたミステリーだと思います。
おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

東野圭吾は探偵ガリレオシリーズとか何冊か読んだことあるんですけど、悪意は未読でした。
小野不由美も十二国記で名前を知ってるだけで読んだこと無かったです。
本屋で探して読んでみようと思います。