今、何も無いのですが、サーバを購入し、ホームページの公開までの方法はどうすればいいのでしょうか?
1.サーバを購入
2.サーバ用のOSの設定
3.専用線の準備
4.接続するプロバイダ等のサービスに加入
とか曖昧には分かるのですが、専用線の種類がどのようなものを選んだ方が良いのかとかどれだけ費用がかかるかなどの事が分かりません

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

極端な話、専用線を引き、サーバーを立てると言う事は


ご自分でプロバイダーの役割を果たす、と言う事になりますので
プロバイダーへの加入は不要になるかと思います。
私の友人で、同様に専用線とサーバーマシンを購入し、
個人で知人向けのプロバイダーを運営しているのがおり、
私もそこのプロバイダーに加入しています。

ちなみに、専用線の料金は、確か月額42000円くらいだった様な・・・。
また、サーバーをたてると、サーバーマシンと言うのは、
24時間365日、電源を入れっぱなしにすると言うのが基本ですから、
そちらの運用にもお金がかかりますね。

単純に、常時接続にしてホームページを持ちたい、と言うのであれば、
普通のパソコンと普通のOSを購入して、プロバイダーに加入して、
回線をNTTのフレッツISDNかフレッツADSL、光IP接続、
もしくはケーブルテレビのインターネットサービスに加入すればOKでしょう。
これでしたら、月額5000~7000円程度でどうにかなります
(光IPは月額13000円)。
    • good
    • 0

どうのような目的でサーバーを立ち上げるのでしょうか?


個人もしくは個人商店規模であれば、ドメインの取得+ホスティングサービス。
どうしても手元にサーバーをとお思いでしたら、OCNエコノミー+ドメイン取得。
でしょうか?
想定されるアクセス数で、回線の太さ・サーバーの規模が変わってきます。
当然、規模により料金も変わります。
サーバーにしてもパソコンにWindows2000orlinux程度から、ワークステーション+Solarisこれだけで数百万の差が出来てしまいます。
    • good
    • 0

これらのことを曖昧にわかっている程度なら、外注するか、ホスティングサービスを使う方がよろしいかと思います。

    • good
    • 0

サーバを立ち上げる、としますと、ドメインはどうされますか?



サーバを立ち上げると言うのは、自分でサイトを運営する、という
事になるので、そのあたりから検討する必要がありそうです。

自分でサーバを運営している人は、皆自分で独自のドメインを取得
して、そのドメイン名でサーバを運営しています。

私自身は、自分のドメイン名を取得した、自分のサイトを運営して
いますが、その場所はいわゆる「ホスティングサービス」の利用で
す。このサービスについては、たとえは
http://www.bekkoame.ne.jp/
http://www.asahi-net.or.jp/
とかに個人向けの案内があります。また雑誌『インターネットマガジ
ン』にこういうサービスをしている会社の広告があります。

あと、エー・アイ出版から、ドメイン取得についてのムックがでて
います。

自身でサイトの運営まで行うのであれば、かなりのネットワークにつ
いての知識が必要となります。それで私は、コンテンツに集中できる
ホスティングサービスを選んだわけです。

サーバ用のOSとしては、LinuxやWindows2000でしょうか。
サーバの運営でしたら、常時接続が前提となりますので、そのサービ
スを行っているプロバイダに加入する必要があります。主なプロバイ
ダは、この常時接続に対応しています。最近話題の「フレッツISD
N」とか「フレッツADSL」とかがこれにあたります。

費用とかけられる時間の問題となりますが、セキュリティ等をまかせ
てしまえるホスティングサービスも、選択肢の一つかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話線?専用線?ADSLについて

引越し先で初めてインターネットを使うのですが
わからないので教えてください。


・アパート
・光りファイバーは無理
・固定電話は使わない

AOLの12MのADSLに申し込もうと思って電話したら
よくわからなかったので話を保留にしました。


まず、電話のコンセントは部屋に付いていた
→これは電話線ですか?「電話線がある」ということになりますか?


AOLの説明では専用線を使うと言う話ですが
なんでしょうかそれは。何が電話線と違うのでしょうか?


あと専用線を使うことについてのメリット、デメリットを教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>まず、電話のコンセントは部屋に付いていた
>→これは電話線ですか?「電話線がある」ということになりますか?
電話の引き込みがされているということですね。
電話線があると思ってもよいでしょう。契約さえすれば電話は使えるということです。

>AOLの説明では専用線を使うと言う話ですが
>なんでしょうかそれは。何が電話線と違うのでしょうか?
基本的には電話線と一緒です。
通常は固定電話とADSLの両方を使えるようにしますが、固定電話が不要とのことですので「ADSL専用の線」とするということです。

>あと専用線を使うことについてのメリット、デメリットを教えてください。
メリットは固定電話の基本料金が掛からない(使わないので当然)。
デメリットは固定電話と併せた契約よりもADSLの基本料が高い(若干ですけど)。

以上です。

QADSL v.s. 専用線 (法人ネットワーク)

大分料金が違うようですが、So-net等の通常プロバイダで法人契約でフレッツADSLに加入するのと、FENICS(http://www.fenics.ne.jp/fadsl/index.html)のようなもの(専用ネットワーク?)フレッツADSLに加入するのとでどう違うのでしょうか?(セキュリティレベルの違い?専用ネットワークを使えるから、高速になる可能性が高い?)

また、通常プロバイダに法人契約でADSL+固定IPサービスに加入するのと、専用線に加入するのとでは、何が異なるのでしょうか?調べていてもあまり専用線のメリットが感じられないのですが教えてください。

また、単純に速度だけ見てもADSL 8Mbpsだったり、専用線128Kbだったり・・・。この速度は同じように比較してよいのでしょうか?確かにベストエフォードと速度保証されているという違いはわかります。

どれか1つだけでも答えられれば教えてください。
よろしくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

たぶん、質問者の意図する回答としては、#2の方のような感じになるでしょうが...


"専用線"を回線業者との専用回線とした場合ですが、
>調べていてもあまり専用線のメリットが感じられないのですが教えてください。
>
バックボーンに対するSLA(サービスレベル保証)はあっても、
回線そのもののSLAとなると専用線を選ぶしかないのではないでしょうか?
切断を許されない業務となると必然的に専用線が選択されるかと思います。
SOHOなどの小規模であればいいでしょうが、ネットワークダウンが大きな損失を与えるとなると
やはりそういった保証が必要になるでしょう。

このSLAなんていらないとなれば、メリットを見つけるのは困難かと...
あるなら専用線はインターネットに接続しないWAN回線として容易に利用する という感じでしょうか。
#ADSLやフレッツ回線をIP-VPNとして内部用として使用することもできますが
#制限がかかったり、IP-VPN参加などそれなりの費用がかかってしまいます。

QIEを起動してもタブに「接続中...」とだけ表示されてウィンドウに何も表示されなくなりました。

パソコンはあまり詳しくないので、詳しく説明することができないかも知れないですが、宜しくお願いします。

(症状)
IEを起動してもタブに「接続中...」とだけ表示されてウィンドウに何も表示されなくなりました。
また、パソコンの動作も不安定になってしまいました。

(環境)
Windows XP
IE8

・システムの復元を試しましたが、症状は改善されませんでした。
・私のパソコンには中国版のOSもインストールされているのですが、
そちらは通常に繋がります。

先日、会社を辞めてしまい、色々調べ物をしたいと思っているときに、
日本語で色々調べ物が出来なくて困っています。
お手数お掛けしますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

IE8の問題じゃないですか?

モデムやルータ等を再起動させたり、IE8をリセットしてみてはどうでしょう?

「Internet Explorer の設定のリセット方法」
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja


あとは、アドオンされたソフトが問題を起こしているか、お使いのセキュリティ対策ソフトがIE8に対応していないとか・・?
その様な事はないですか? 確認して下さい。

「Internet Explorer 8 のリリース ノート」
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ie/dd441788.aspx

参考URL:http://teamcroud.fc2web.com/ie8.htm

Q専用サーバに移転すべきでしょうか

こんにちは。
現在、独自ドメインを取得して、共有サーバでスペースを借りているのですが、
先方から「月間の転送量が20Gを超えたので、これ以上は無理です」と言われて
しまいました。
今後もWebサイトは運営していくつもりなのですが、この場合、そろそろ専用サーバへの
移転を考えた方がいいのでしょうか?
それとも、これくらいならまだ、共有サーバでもっと条件の良いところを探すべきでしょうか。
いろいろとわからないことが多いので、見当違いの質問をしているかもしれませんが、
お分かりの方、回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

再びです。
ご質問の趣旨を取り違え失礼しました。

データセンターとしての専用サーバとなると、やはりお高くなりますね。

>マシン1台まるごと借りて、年間25万程度かかります。
であれば、感覚的には安いと思います。私が時折紹介するデータセンタの場合専用サーバでは、月額15万からです。(スマートコネクト社)

なお、このスマートコネクトの共有型は、データ転送量は無制限です。ディスク容量30M~で、月額¥3,000~あります。容量が少ないのであればご一考かと。

参考URL:http://www.nttsmc.com/square/index.html

Q専用サーバを借りて運営するための知識

以前、このカテゴリで専用サーバ移転について質問した者です。
(参照:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=399530)
回答をいただいたあと、自分なりに色々と調べてみたのですが、
どうも専用サーバを借りる場合、色々な運営知識が必要なのではないか、と
思うようになりました。
ひょっとして、基本的なWebサイト管理(ファイルのアップロード・自作CGIの設置)ができる程度では、
専用サーバを借りてそこでサイトを運営することは不可能なのでしょうか。
不可能な場合、どこまで知識をつければ基本的な運営が可能になるのか、教えていただけないでしょうか。

ただ、この質問についてはレンタル会社がどのくらいのサービスを提供するかによって、
まちまちだと思います。
個人的に候補にあげているのは、

Webarena (http://web.arena.ne.jp/)
At+link (http://www.at-link.ad.jp/)

あたりです。
抽象的な質問で申し訳ないですが、何らかのアドバイス・回答をいただけるとうれしいです。

以前、このカテゴリで専用サーバ移転について質問した者です。
(参照:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=399530)
回答をいただいたあと、自分なりに色々と調べてみたのですが、
どうも専用サーバを借りる場合、色々な運営知識が必要なのではないか、と
思うようになりました。
ひょっとして、基本的なWebサイト管理(ファイルのアップロード・自作CGIの設置)ができる程度では、
専用サーバを借りてそこでサイトを運営することは不可能なのでしょうか。
不可能な場合、どこまで知識をつければ基...続きを読む

Aベストアンサー

専用サーバーを用意せず、ホスティングですますならWebサイトの構築やCGI作成・設置のスキルだけで十分ですね。サーバーの運用は業者任せですし、ユーザーが手を出せる範囲ではありません。
専用サーバーも、
1.業者が用意するサーバーを利用するもの
2.ユーザーがサーバーを用意するもの
と、2種類あると思います。
1.の場合は、必要なアプリケーションはすでにインストールしてあって、あとはWebのコンテンツとCGIを設置するだけというのが多いですね。サーバーOSやアプリケーションのセキュリティパッチもオプションでやってくれるところもあると思います。
2.の場合は、ユーザーがすべてをセットアップして業者のところへ持ち込むわけですから、ハードウエア、OS、アプリケーション、セキュリティなど、すべての知識が要求されます。サーバー機を買ってきて、OSをインストールして、必要な設定をして、Webサーバーやメールサーバー、FTPサーバーなどの必要なアプリケーションをインストールして設定をして、WebのコンテンツをおいてCGIのプログラムをおいて、セキュリティホールが見つかったら必要なパッチを当てて、日々ログをチェックして不審なアクセスがないか監視して、・・・などと結構大変だと思います。

Webサイトの規模ややりたいこと(CGIじゃなくてJavaやPHPなどを使いたいとか)によっては、ホスティングじゃなくてハウジングを選びたいということはあると思います。
ただサーバーの運用はすごく大変なことなので、スキルがない、人材がない、時間がない、というときは1.のようなオプションを選べるサービスを選択するべきかと思います。

専用サーバーを用意せず、ホスティングですますならWebサイトの構築やCGI作成・設置のスキルだけで十分ですね。サーバーの運用は業者任せですし、ユーザーが手を出せる範囲ではありません。
専用サーバーも、
1.業者が用意するサーバーを利用するもの
2.ユーザーがサーバーを用意するもの
と、2種類あると思います。
1.の場合は、必要なアプリケーションはすでにインストールしてあって、あとはWebのコンテンツとCGIを設置するだけというのが多いですね。サーバーOSやアプリケーションのセキュリティパッチ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報