プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェンダージャパンの中でも比較的安めのベースを半年ほど前に買ったのですが、すぐにネックが反ってしまい困っています。
そのたびにトラスロッドを回しているので、いつか締まりきってしまいそうで困っているのですが……。
弦はダダリオの普通のゲージで、弦高低めなので、負担は普通よりむしろ少なめくらいだと思います。
基本的にはスタンドに立てかけて毎日弾いています。
何かアドバイス、解決案ありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

使用しない時、弦は緩めてますか?

もし、毎日弾くので緩めていないということでしたら、弾くとき以外は必ず緩めてください。それも、ネックにテンションが一切掛からないまで、完全に緩めてください。「緩めるべきか」にはいろいろと意見はありますが、ネックが明らかに反る場合には未使用時は完全に弦を緩めるべきです。

私のベースも半年前まで、ほぼ毎日弾くので弦を張りっぱなし(1年弱くらいで、それ以前は緩めていた)にしておいたのですがネックが反ってきたので、トラスロッドで調整し弾くとき以外は弦を完全に緩めるようにしました。その後はネックの反りは進まないようですし、逆反りも起こっていないようです。

もし、弦を緩めているのに反りが進むのであれば、購入したお店に持って行って見てもらうことお勧めします。半年なら保証期間中なので、お金は掛からないと思います。というか、クレームという感じなので、無料で修理させるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

緩めて無いですね……。
その辺はかなり調べたのですが、「緩める派」「緩めない派」、どちらの意見も最もで、結局どっちつかずに調弦したまま放置の方を取っていました。
一度緩めて様子を見て、改善されなければ楽器屋に持っていくことにします。ありがとうございました。

これはごくスタンダードな方法なのですが、ハードケースの中にいれてその押さえ付ける力を利用して元に戻す方法があります。

おそらくハードメイプルのような硬く木目のよく詰まったものではないように思われます。でなければこんなに簡単に反ってしまうのは考えにくいです。

できればスタンドにかけるのは飾るときか休憩を取るときかあるいはメンテナンスのときなどにしてタイプに合ったハードケースに保管するのがベターなやり方と自分は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハードケースは持っていないので今調べてみましたら、結構値段しますね。
学生にはきつい……。
とはいえ今後の参考になりますし、本当にありがとうございました。