ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

HFの分子軌道についてですが、AOのときHの1sがFの2sと2pよりエネルギー準位が高く表示されているのですか?

A 回答 (1件)

水素原子のイオン化エネルギーがフッ素原子のイオン化エネルギーよりも小さいので、Hの1sのエネルギー準位は、Fの2sと2pのエネルギー準位よりも高いところにあります。

軌道のエネルギー準位図の縦軸は、おおざっぱに言えば、イオン化エネルギーにマイナス負号をつけたものです。軌道のエネルギー準位が低ければ低いほど、その軌道から電子を追い出すのに大きなエネルギーが必要になります。エネルギー準位図で、Fの2sの準位がFの2pの準位よりも低いところに書いてあるのは、2p軌道にある電子を追い出してイオン化するのに必要なエネルギーよりも、2s軌道にある電子を追い出してイオン化するのに必要なエネルギーの方が大きいことを表しています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。