痔になりやすい生活習慣とは?

現在派遣社員で働いております。35歳未婚です。
就職活動の甲斐がありやっとのことで・・・正社員の採用と紹介予定派遣の紹介を同時に得ました。
どちらにしようか迷っており、考えても考えても中々結論が出ません。
考え過ぎで頭がいたくなるくらいです。。。
もし皆様だったらどちらを選択しますか?もしくはどちらを選んだ方が
良いと思われますか?(結婚予定はありません。。)
本来なら自分で決めないと行けないのですが本当にどうしようか迷っています。是非ご意見をお願い致します!

現在の私
英文事務(派遣)スキル:Microsoft Office Specialist(word,excel,powerpoint,access) TOEIC650,簿記3級

正社員
非営利団体、月給25万、賞与・残業代なし(年収300万)
自宅から1時間30分、帰宅時間19時30分
データ管理、マニュアル作成、HP作成、会議等の準備、国内出張年4回あり(休日出勤)

紹介予定派遣
中小企業経理事務、派遣時1650円、3ヵ月後に正社員
月給18~21万、賞与4ヶ月
(年収は288~336)自宅から1時間、残業月30時間
帰宅時間18時15分、残業時21時15分

どちらも勤務時間は7時間です。仕事内容に関してはどちらも
経験がありどちらでも良いと思っています。
紹介予定派遣はこれから面接なのでまだ受かるとも良い切れません。

会社の雰囲気などで決められれば一番良いのですが
どちらかをお断りしてしまうとご迷惑を掛けてしまうと思うので
余計に早く決めなければと焦っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お仕事を探す上で何を重点に置きたいか紙にランキングをつけて書いてみてはどうですか?そして多く偏る方に決める。

(^-^)
安定性、勤務時間、福利厚生、給与、休日数などなど。。。。

私も転職の経験があるので迷う気持ちはよーくわかります。

そうですよね、会社の雰囲気は入ってからでしかわかりませんでしたからね。

私も個人的には非営利団体を選びたいですけど。これはお仕事内容で。ただ、経理のお仕事はいつでも見つかるので経験をつけるといいでしょうけど。
がんばってくださいね♪
    • good
    • 1

非営利団体に一票。



半公務員的な非営利団体は給料こそ激安ですが、非常に安定していますので、願ってもないチャンスです。

中小だと、9:1くらいでたまーーーに良い会社がありますが、大半の会社は、募集内容と著しくかけ離れ、こんな会社はいくらでも見つかります。

35歳でしたら、いまさら冒険する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございますm(__)mおっしゃる通り年齢的に冒険はきついかもしれません。自分の人生の事なのに、決められない自分にも腹が立ちます。。今の雇用状況は厳しいものがあるなとヒシヒシ痛感しております。

お礼日時:2008/08/02 12:50

こんにちは。

私は今年36歳になりました。ごく普通の仕事内容で派遣として働いています。30歳すぎて強く思い始めたのですが、勤め人にとって仕事は1日のうちでほとんどの時間を過ごすところです。人生は1回しかなく、明日は何が起こるかわからない世の中です。white_ballが何を強く求めているかを主に考えてみたらいかがですか?
例えば、仕事外の余暇を楽しむのであれば残業が少なく通勤も短い方。ちょっと贅沢過ごしたいなら給与が多い方。今後も経理の資格をとったり働き続けたいなら今までの経験プラスのある方など。
生きるためにはお金も大切ですが、それ以上に大切なものもあると私は思います~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございますm(__)mひとり暮らしなのである程度の収入はほしいし、しかしがつがつ残業をしたいとも・・・などとそんな流暢な事を言っている年齢ではないのですが、やはり仕事だけの人生は悲しいです(;_;)1~2年は気合で乗り切れても10年そのような状態で働ける自信がありません。
紹介予定派遣の方が残業が少ないようです。正社員の仕事はお断りして派遣の面接を受けてみようと思っています。経理の資格をとってレベルアップしようと思います。

お礼日時:2008/08/02 12:46

非営利団体の正社員に私も一票です。


社風がのんびりしてる可能性が高そうじゃないですか?その年齢ですと、殺伐としている職場は辛いとみます。どこの経理部も、非営利団体の方の総務的な職場よりは殺伐としてますもん。簿記も3級では経理のスペシャリストを目指す気があるわけでもないですよね?
ただ、総務畑の事務員になっちゃうと、潰しが利かなくなりますから、石にかじりついてもその職場でまっとうして下さい。
なんだかきつい口調ですが、総務的な仕事はつまんなくて、でも長く勤めて何でも知っている便利屋さんになればなるほど、重宝される職だと思います。転職の難しさをよく知っていて、その仕事をまっとうしようと頑張れるに違いないあなたにしか出来ない仕事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)mMihliさまのお礼でも書いてありますが昨日正社員として初出勤してきました。正社員でいこうと!決めての出勤でしたので正直残念な気持ちです。非営利団体を甘くみていました。簿記も3級ですから中途半端なスキルですよね。これを機会に2級を勉強しようかな・・・と思っています。アドバイス本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2008/08/02 12:34

紹介予定派遣は、必ず正社員として雇用するということではないですよ?あくまで前提で数ヶ月就業した後に双方の合意により決まるのだから・・・。

正社員として雇用されない場合もあるのだから。
    • good
    • 0

同時に受かったのなら悩むでしょうが、正社員のほうはすでに内定がでていて、紹介予定の派遣のほうはこれから面談ということでしたら、決まってるほうに行かれてはいかがでしょうか。



最近は正社員の雇用が非常に少ないです。
その中でゲットされたのですから、大事にされることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アドバイスありがとうございますm(__)mMihliさまのアドバイスを受け実は昨日正社員として初出勤してきました。もちろん派遣の面接は断るつもりでした。しかし・・・雇用条件が自分の予想していたものとあまりにも違う事がわかり現在も悩んでいます。上司の方に聞いたところ残業は毎日で朝まで徹夜になることも多いらしいのです。white_ballさんは終電で帰ってOKよと言われました^^;今日は22時まで働きました。なのに残業代は一切出ないとのこと。外出時の交通費、携帯電話代も自腹みたいです。正直びっくりしてしまい、自分の考えが甘かったと反省しています。

お礼日時:2008/08/02 12:28

年齢的に正社員は望んでも難しい人が多い中、ゲットできたのですから正社員を優先させましょう。

何十年も働くと思うといろいろ考えてしまいますが、転職もある時代です。正社員の方が、正社員の転職をはかれます。派遣だとなかなかです。正社員登用もどうなるかわからないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。m(__)m確かに正社員に魅力を感じています。派遣の後の正社員登用も決まってないのも・・・確かに不安です。

お礼日時:2008/08/02 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紹介予定派遣のデメリットについて教えてください。

今年25歳になる女です。
現在、IT関連の中小企業にて総務職〔正社員〕をして半年が経過しています。
しかし、実際は事務職ではなく、現在は開発職の方を手伝わされており、まったく事務の仕事はしていません。
さらに、もともとの職種である総務職に戻れる日がはっきりしておらず、経理等の経験を積みたい私としては今の仕事に不満を持っています。

そこで、転職活動を会社に内緒で始め、今日派遣会社さんの方から「紹介予定派遣」のお話をいただきました。
職種は美容外科の受付事務です。

そこで、質問なのですが、
(1)正社員の職を捨てて、紹介予定派遣をすることにどんなメリットorデメリットがあるのでしょうか?
(2)実際には紹介予定派遣で正社員になれる確率は高いのでしょうか?
これら2つの質問にご回答、体験談等を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ず、優先順位を明確にしましょう。
A.一番経験を積まれたい仕事は『経理』である。
B.何が何でも現状の『開発』絡みの仕事から『事務』的仕事に移りたい。

(1)正社員の職を捨てて、紹介予定派遣をすることにどんなメリットorデメリットがあるのでしょうか?

A.正社員の職を捨てるメリットは無いと考えます。
理由は、『紹介予定派遣』の職務は『受付事務』であり、その会社内での移動の可能性は殆ど期待出来ません。例えば、『経理』に欠員が出たら、『経理』の経験のある派遣社員、或いは紹介予定派遣社員を雇えば良いのですから。
逆の言い方をすれば、今の正社員でいる会社で、『経理』の経験を積みたいことをアピールし、同時に勉強することで、『経理』事務の座が回ってくる可能性はあります。

B.正社員の職を捨てて、晴れて『事務職』に就けます。

(2)実際には、紹介予定派遣で正社員になれる確率は高いのでしょうか?
参考URLをご参照下さい。
個人的には低いと考えます。
事業主側としては、余程の逸材でない限り、高い紹介料を支払ってまで人材を確保したいと考えません。また、『紹介予定派遣』で失敗する例を態々挙げる理由(その理由が、主観的なものであることに問題)を考えてみると面白いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://haken.en-japan.com/html/lecture/lecture_06.html,http://career.biglobe.ne.jp/haken/temptoperm/tokusyu_haken02.html

先ず、優先順位を明確にしましょう。
A.一番経験を積まれたい仕事は『経理』である。
B.何が何でも現状の『開発』絡みの仕事から『事務』的仕事に移りたい。

(1)正社員の職を捨てて、紹介予定派遣をすることにどんなメリットorデメリットがあるのでしょうか?

A.正社員の職を捨てるメリットは無いと考えます。
理由は、『紹介予定派遣』の職務は『受付事務』であり、その会社内での移動の可能性は殆ど期待出来ません。例えば、『経理』に欠員が出たら、『経理』の経験のある派遣社員、或いは紹介予...続きを読む

Q紹介予定派遣で正社員になれないことは?

近々に紹介予定派遣で転職をする予定があるのですが、派遣期間後に正社員になれない確率ってどれくらいのものなのでしょうか?
やはり、先のことが不安です。派遣期間中は社員になるための試用期間中と考えてよろしいのでしょうか?

派遣会社の営業には、社員採用前提で面接されているので、よっぽど勤怠が悪いとかない限り社員になれないことは無いと言われましたが。いかがなものなのでしょうか?

どなたか解る方教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

私の経験上、よっぽど派遣先企業に事情がない限り、(もしくは本人が辞退しない限り)は問題なく直接雇用になるケースが多いです。

但し「今回初めて紹介予定派遣で人を募集してみたんだ~」という会社は結構危ないです。なんだかんだで断ってくることもあります。
なのでもし、紹介予定派遣のお仕事を探すなら「過去にその会社で紹介予定派遣から正社員(契約社員)になった実績があるか?」を確認することがかなり重要だと思います。

予断ですが…
紹介予定派遣の場合、スタッフさん本人の“甘さ”が非常に目立ちます。派遣社員として就業を開始するからか、ちょっと話が違う、環境がイマイチかも…というだけで「辞めます」という方が多いです。
当初から正社員就業だったら辞めないだろな…という理由をつけて退職する人が多いのも、紹介予定派遣の特徴のような気がします。

Qもし、紹介予定派遣で内定を辞退した場合。

親友で、入社時から社風が全く合わ無いにも係わらず、
断りに断れないといった性分でそのまま働いていたら
内定貰ってしまって、如何しようといった奴がいて、
自分もアドバイスに非常に苦慮してるので質問しました。

もし、会社側から内定を貰った時に内定を辞退した場合、
管理責任者や上司は引止め工作に走るのでしょうか?
失業保険の退職理由はどうなるのでしょうか。
正社員みたいに数ヶ月掛けて退職願出して引継ぎをする ものなのでしょうか?
転職活動した場合に、辞退した事実は一般的にマイナス と見られるのでしょうか?説明のしかたによって何とか なるものなのでしょうか。

内定辞退の経験をした方、見聞きした方。
辞退までの段取りや雰囲気など教えてほしいです。 

Aベストアンサー

Lion-san-sanさん、こんにちは。
ご友人は紹介予定派遣で勤務していて、派遣期間の間に先方から「OK」が出たということで理解していいでしょうか?
ちなみに、私は紹介予定派遣経験者です。2回経験がありますが、1度目は先方から断られ、2度目は自分から辞退しました。特に問題はなかったですよ。

そもそも紹介予定派遣は、いずれ正社員として雇用することを前提にその人をまずは派遣社員として雇用するのです。その派遣期間の間に、派遣社員(今回はご友人)は会社から働き振りを、会社は派遣社員から仕事内容や人間関係など社風をチェックされるのです。
派遣期間は、案件によりまちまちですが、だいたい3ヶ月から1年となっています。
この派遣期間というのが、いわゆる試用期間です。会社側・派遣社員側両方に選ぶ権利があります。

前置きが長くなりましたが、ご友人がどうしても嫌なら断っても問題ないです。ちゃんと派遣期間を満了したんですよね?
ご友人はまず、派遣会社の営業に「社風があわないので断ります」とつげ、派遣会社の営業から派遣先の会社にその旨通知します。それで契約満了です。
正社員化が実現しなかったので、通常はそこでその会社ともサヨナラです。しかし、例えば派遣先会社から「派遣社員としてこのまま勤務してくれないか」と言われ、派遣社員もそれでOKの時は派遣としてそのまま契約続行です。しかし、ご友人の場合は全くその気がないようですから契約はそこで終了でしょうね。

引止め工作があっても、全て派遣会社の営業にやってもらえばいいと思います。彼女は「派遣会社に雇用されているのでこういうことは私からはお答えしかねます」とか言って派遣会社から断ってもらえばいいのです。
ご友人は派遣会社の雇用保険に加入していたのですか?その理由は、自己都合になるんでしょうね。ちょっとこの辺はわからないので派遣会社の雇用保険担当の方に聞いてみてください。

引継ぎですが、引き継ぐ相手がいる場合引継ぎはするのがベストです。しかし、それも期限を明確に決めましょう。人選がなかなかつかないなどの理由で退職を先延ばしにされたらご友人も辛いでしょうから、それも派遣会社の営業を通して決めましょう。「引継ぎはしっかりやらせていただきますが、何が何でもこの日までに退職させてください(たとえ人が見つからなくても)」と。

転職活動したときに、このことがマイナスになるかというと、どうでしょう、会社によるかもしれませんし、その方の今までの経験にもよりますよね。基本的には派遣社員として働いていたのと同じなので、「3ヶ月で契約満了」としていいのです。何ヶ月そこにいらしたかわかりませんが、3ヶ月くらいなら短期なので履歴書にあえて書くこともないと思います。もしも「この3ヶ月何をしていましたか?」と聞かれたら「派遣で短期の仕事をしていました」と答えることも可能です。ただ、どうしても正直に答えたい場合は「紹介予定派遣で働いていましたが○○の理由で辞退しました」といいましょう。○○に入る言葉は、相手に自分が悪く写らない言葉をなんとか考え出しましょう。

長々とわかりづらかったと思いますが、先方からのokに対して辞退してもかまいません。それが紹介予定派遣のいいところなのですから。普通に就職していたらなかなかそれができにくいですが。また、そういう契約に関わることは自分で答えずに、派遣会社に一任しましょう。

Lion-san-sanさん、こんにちは。
ご友人は紹介予定派遣で勤務していて、派遣期間の間に先方から「OK」が出たということで理解していいでしょうか?
ちなみに、私は紹介予定派遣経験者です。2回経験がありますが、1度目は先方から断られ、2度目は自分から辞退しました。特に問題はなかったですよ。

そもそも紹介予定派遣は、いずれ正社員として雇用することを前提にその人をまずは派遣社員として雇用するのです。その派遣期間の間に、派遣社員(今回はご友人)は会社から働き振りを、会社は派遣社員から仕事内...続きを読む

Q36歳以上で正社員で働きたいのですが、無理でしょうか?

いつも大変参考にさせて頂いています。正社員を目指して現在、転職活動中ですが36歳という年齢的なことも有り、なかなか採用には到りません。ハローワークの早期就職支援制度も利用しているのですが、書類選考にも落ちたり、面接に行っても相手にされません。(履歴書さえ返してくれない企業もあります。)私自身、派遣でもデータ入力、信販事務、正社員の時には一般事務・営業事務を経験してきているので事務の仕事ばかりハローワークで紹介され、不採用ばかりです。やはり36歳以上ではもう正社員を無理でしょうか?(2チャンネルでも難しいようなことが書いています。)まだ、独身なので将来すごく不安です。また、ハローワークの早期就職支援制度というのは派遣と一緒でカウンセラーの方も仕事が決まればポイントか査定に関わるものでしょうか?(パートで決まった途端もうこうなくていいと言われました。)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本日休暇の#8です。
休むと逆に体調悪くなります(笑


事務は35歳定年説だと、当社は半数以上が定年です。
従事○年で能力を発揮出来ないのなら、
他の職種(職場)へ変えましょう説はありそうです。

またまた私の視野内の話です。
20~40代
現場に女性いますよ。
機械よりも電気系の方が多いかもしれません。
ただし急な出張や長時間勤務など、
男性と同じ条件を希望する女性は少ないようです。
なかには現場の統率をしている女性も居ます。

色々努力されている方のようですので、
資材調達業務もいけそう。
ですが、設計のサポート業務が狙い目です。
労働時間は普通くらいです。
業務内容としては、
 ・資材リストの作成と入庫チェック
 ・図面の製図(設計でなく書くだけ)
 ・図面の印刷、整理、管理(規則に従って収める)
 ・取説の作成、翻訳(出来ない翻訳は業者に委託)
 ・製品のデータ収集、レポート作成
 ・消耗品の管理(図面用紙、コピー機とか)
 ・移動手段の確保、滞在の手続き
その他設計者の手間を減らす業務色々です。
中小企業の場合は特にですが、業務内容はイレギュラーです。
手の空いている者がなんでもガンガンやるのが基本です。
サポートだった人が、いつの間にか設計してたります。
健康で、気が年老いていない限り大丈夫です。

あると重宝される能力は、
 (1)ワード、エクセル、パワーポイント
  オフィスマスターは言う事なしです。
  実務経験を必要としない他のパソコン検定の多くは、
  趣味娯楽の自己満足用くらいに思ってます。
  (私の関連業務に限りですよ)
  受けても無駄にはなりませんが、
  ウンチク語れるようになるくらいで、
  時間の代価に値しません。

 (2)CAD操作
  所詮 線を描く道具ですので、誰でも使える様になります。
  製図の知識も必要ですが、
  知っているか知らないかだけの話です。
  努力で習得可能です。(設計ではないので)
  CADが使えると、寸法の書かれていない図面に
  寸法を書く仕事を貰えます。
  目的無く手段だけを学ぶのはとても苦しいです。
  教育して貰える企業を探すか、
  講習会などで勉強してください。  

終わってるとか思わないでください。
消えませんし、まだまだ余裕ですv
^-^)ノ ---==ΞΞΞ☆ 幸運の星
以上でした

本日休暇の#8です。
休むと逆に体調悪くなります(笑


事務は35歳定年説だと、当社は半数以上が定年です。
従事○年で能力を発揮出来ないのなら、
他の職種(職場)へ変えましょう説はありそうです。

またまた私の視野内の話です。
20~40代
現場に女性いますよ。
機械よりも電気系の方が多いかもしれません。
ただし急な出張や長時間勤務など、
男性と同じ条件を希望する女性は少ないようです。
なかには現場の統率をしている女性も居ます。

色々努力されている方のようですので、
資材調...続きを読む


人気Q&Aランキング