これからの季節に親子でハイキング! >>

今年の自由研究のレポートで、水を綺麗にする
(水質浄化と言うんでしょうか?)実験をしたいんですが、
ネットで検索してみても、何だか難しい話や
手軽にできるようなものがでてきません(´・ω・`;)
何かいい方法はないでしょうか?
できれば、家でも結構簡単にできる方法がいいのですが…><
よろしくお願いします(_ _*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

図書館で「子供の科学」という雑誌をよんでみてください。

雑誌のなかに、いろんな実験キットを販売している会社の広告もでています。
http://ecole.ocnk.net/product/1043
http://ecole.ocnk.net/product/886
http://ecole.ocnk.net/product/857
http://ecole.ocnk.net/product/856
水道局の浄水装置を見学したり、昔からの浄水方法を使っている
浄水場を検索してみてください。
http://www.drico.co.jp/makuroka.htm
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/jigyo/syoka …
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kigyosomu/ko …
http://www.nhk.or.jp/archives/kankyo/library/det …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/ch …
http://www.nhk.or.jp/school/junior/yougo33.html
    • good
    • 1

膜ろ過、緩速ろ過、浄水場でのろ過方法の違いです。


http://www.water.tottori.tottori.jp/insti/answer …
なんとか還元水を飲んでいた(水道水を飲む大臣はいない)松岡農林水産大臣
は、水道水を飲んではいけない、と公言できないので、なんとか還元水を飲んでいた。自殺してしまったけれど。
    • good
    • 5

順番を間違えていませんか


こうこうこういう研究をしたいのだがやり方を教えてください
これじゃ自由研究ではなく問題を提起しているだけです
大切なことは課題を最初に持ってくるのではなく色んなことを見てこれなら出来そうだ、これはこういうことに使えそうだなどという発想が出来てから課題を選ばないといけません
話題性や受けを狙った時事ネタでは頭が追いていかないでしょう
自分に出来る課題を選んだほうがいいです
    • good
    • 2

綺麗にするのが難しかったら、汚くならない実験をしてはどうでしょうか。



二つの水槽を並べて金魚を飼って、片方の水槽だけ空気をぷくぷくと送って経過観察をするとか
この時期なら送らない方はすぐに水が悪くなって、金魚が水面で呼吸するようになると思います。
そこから先の水質の違いをどう定量的なデータとしてまとめるかは自分で考えてください。
    • good
    • 1

年間通して活動している、川の浄化を進めるボランテイア&NPO団体が、あなたの周りに無いでしょうか??


私もボラ活動してるので、そのようなイベントや発表会を見に行く機会も在ります。 先週にも一つの川だけで数10団体が支援活動のイベント
があり、今の川の汚れについて発表してました。
あなたも、そのような団体活動に参加して、実験したり、データーを
貰う事で、自由研究のレポートが出来ると思います。
中々、短期で結果が出るお話では有りませんが、あなたも長く参加して
川の浄化、汚染度を学んでは如何でしょうか?
沢山の人が、参加してるので、色々実験できるから、データーも
盛りだくさんです。 データーだけ貰い、レポートにまとめるのも
出来ますが、他人の褌では、色々突っ込まれたときに、コメントできないよ。  川を汚している原因を探して、それに対する浄化方法を
学んでください。
    • good
    • 1

「水質浄化」と言う観点で調べた場合はNo.1氏のとおりです。


下水処理場や工場などの水質浄化設備がどれだけの規模かを考えればおのずとわかると思います。
また、河川であれば継続調査も必要です。
片手間にできるものではありません。

「水をろ過する」=「濁っている水を(見た目だけ)透明にする(水質には一切触れない)」ならばちょっとは違ってきますが……
    • good
    • 1

簡単には行きません


必ず 比較を行うことが必要です(条件の一つだけを変えてそれ以外は同一条件として違いが起こるかを観測する、そして時期を置いて再度行い 同じ結果が得られることを確認する)
それができなければ どのようにまとめてもフィクションです

一口に 水をきれいにする と言っても
単に 濁りを除去するだけなのか CODやBODの改善なのか 重金属等の微量物資を除去することなのか
その目的によって 方法は異なります

質問の書き方から 小学生では無いだろうとの推測での回答です
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水の濾過について

4年生の娘が北千葉浄水所に見学に行かせて頂きました。そこで、勉強した事を元に
夏休みの自由研究で水の濾過について取り組みたいというので始めました。
浄水所で頂いた資料や3冊の本を見て濾過装置を作り、
水がきれいになる様子を勉強しようと思っています。
1000ミリリットルのペットボトルにコーヒーフィルター、綿、砂利(大中小)を入れ濾過装置を作りました。泥水を2時間沈殿させて上水だけを濾過装置に通しました。
薄い茶色い水が濾過されずそのままの色で下に流れてきたのでどうしてか困っています。ラーメンのおつゆや洗剤でも濾過したいと思っているのですが、何かアドバイスを頂きたくメールしました。
砂を近所の砂場から取ってきて、ざるで洗い入れました。すると、水の通りがゆっくり通るようになりました。(色は変わりませんでした。)
砂の粗さも関係があるのかと思っています。
砂は、どんなところの物がよいのかと疑問に思いました。海岸の砂でもやってみようと思っています。
何かアドバイスがありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

砂濾過を行なおうとしているのですね。

砂濾過の方法は大きく分けて2通りあります。
一つは緩速濾過、もう一つは急速濾過
質問のケースをみると急速濾過をしようとしていると見受けられます。

この場合、濁った水を濾過するには濁質成分をあらかじめ濾し取りやすい状態にする必要があります。
いわゆる凝集材を使って濁り成分を集めて凝集させて大きな粒(フロック)にして砂に引っ掛けるんです。
凝集材にはPAC(ポリ塩化アルミニウム)や硫酸バンドを使いますが、一般に入手不可能です。
※この辺りは浄水場の見学で教わったはずですし、パンフレットにも記載があると思います。
 また濁質成分の多くはイオンで沈殿しないのですが、この凝集材で凝集され沈殿するようになります。
 また濁りではなく色成分もこの凝集材で凝集され沈殿します。

どうしても手持ちの機材で濾過を行ないたいと言うのであれば、ちょっと反則な方法ですが 「活性炭濾過」 と言う方法をお奨めします。
これは脱臭剤などに使われる活性炭を濾材に使用する方法です。
下から、ペーパーフィルター、脱脂綿5cm、活性炭5cm、砂利5cm、砂15cm、の順で濾過層を作ってください。
そしてさらに、別途細かく砕いた活性炭を十分混ぜ沈殿させた上水を流し込んでください。粉末活性炭を凝集材ではなく吸着材として使用します。
1リットルの水に20mg/Lくらいを目安でしょうか。
濁りが激しい時はこれよりも多く混ぜてください。

濾過をはじめて最初のうちは濁った水がでますのでその水は捨ててください。何回か繰り返すことで砂層の中の濁質が抜けて綺麗な澄んだ水になります。
砂層の厚さの5倍から10倍の水を通すと概ね綺麗な水になります。実際の浄水場でもこれと同じことをしています。
また濾過した水は下に落すようにして受けるのではなく、作成した濾過装置を深い大きな入れ物(深底鍋などがいいでしょう)に立てるように置き、砂の中に常に水が満たされている状態にしておくと良いです。
この方法で濁度は0.1mg/L程度まで確実に下がります。(水道基準では2.0mg/L以下)

また、洗剤や油を含んだ水は普通の砂濾過では上手く濾過できません。
この場合も、活性炭を細かく砕いて濾過する水にあらかじめ多めに混ぜ込んでおきます。
濁っている程度や活性炭粉末の細かさにもよりますが、1リットルの水に20~50mgの活性炭粉末で十分でしょう。
活性炭粉末は油や洗剤(表面活性剤)を吸着した状態で濾過層で止められて濾過される水は綺麗な状態になります。
これは凝集材だけでは濾過できない状態になった水を濾過するために実際の浄水場でも行なっている方法です。(緊急状態ですけどね)
臭い物質を取り除くために使われるのがほとんどです。(夏場に多い)

※参考
砂の粒の大きさ:0.5mm前後
砂利の粒の大きさ:1.0~3.0mm前後
活性炭の粒の大きさ:脱臭剤に使われているサイズで十分(と思います)

本当は緩速濾過の方が簡単なんですけどね。しかも薬品使わないので環境や人に優しい水ができます。
緩速濾過は砂層表面にできた微生物の集まった膜で濾過するので、濾過を開始するまでには1日から3日くらいそのまま放置して生物膜が生成されるのを待つ必要があります。
この場合、砂層を通す水は一時間に15cm程度くらいにします。(とってもゆっくり水を濾過します。緩い濾過で緩速濾過です)


最後に、濁度(濁っている度合い)の見方。あくまでも目安です。
綺麗に洗った透明なガラスコップに濾過した水を移してください。
そして懐中電灯で右から左へ光を当てます。
暗い所でどうにか光の筋が見える程度であれば、1.0mg/L以上。
光の筋が見えるのであれば、概ね2.0mg/Lくらいです。
明るい所でも濁っているのが分かるのであれば論外・・・5.0mg/L以上とおもって結構です。
水道水は概ね0.2mg/L以下で供給されているのが一般的ですので、光の筋が見えるか見えないか・・・くらいですね。
※水道水で光の筋が見えたからと言って水道局へクレームを入れないようにっ!
 上でも書いた通り、水道基準では2.0mg/Lが上限です。

砂濾過を行なおうとしているのですね。

砂濾過の方法は大きく分けて2通りあります。
一つは緩速濾過、もう一つは急速濾過
質問のケースをみると急速濾過をしようとしていると見受けられます。

この場合、濁った水を濾過するには濁質成分をあらかじめ濾し取りやすい状態にする必要があります。
いわゆる凝集材を使って濁り成分を集めて凝集させて大きな粒(フロック)にして砂に引っ掛けるんです。
凝集材にはPAC(ポリ塩化アルミニウム)や硫酸バンドを使いますが、一般に入手不可能です。
※この辺りは...続きを読む

Q水の浄化方法を教えて下さい

飲料水に用いるための水の浄化方法を教えて下さい。
(ただの浄化方法のみでもかまいません)

Aベストアンサー

すでに他の方々が詳しく書かれているので、それ以上のことは無いのですが、少しおもしろいサイトを見つけたので紹介します。

(1)簡易浄化装置の製作(自作で冷蔵庫用の活性炭を利用したもの)
http://www.edu-center.pref.tokushima.jp/kensyu/nika/kagaku/jyouka.htm#ZAIRYO

(2)ストロー浄水器(ストローの先に浄水器がついていて、汚れた水を浄化するもの他)
http://www.gdefence.com/survival/survival_jouka.htm

(3)飲み水のできるしくみ(水道の浄水場の仕組み)
http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/kodomo/nomimizu/nomimizu.htm

現在の浄水場では沈殿・濾過はもちろんですが、薬品で処理するところが心臓部です、薬品は凝集剤と言って、普通なら汚れの大きなものは、沈殿しますが粒子が小さくなるとなかなか沈殿しません、そこで凝集剤のちからで小さい粒子どうしをたがいにくっつけてある程度大きな固まり(フロック)にして強制的に沈殿させます

すでに他の方々が詳しく書かれているので、それ以上のことは無いのですが、少しおもしろいサイトを見つけたので紹介します。

(1)簡易浄化装置の製作(自作で冷蔵庫用の活性炭を利用したもの)
http://www.edu-center.pref.tokushima.jp/kensyu/nika/kagaku/jyouka.htm#ZAIRYO

(2)ストロー浄水器(ストローの先に浄水器がついていて、汚れた水を浄化するもの他)
http://www.gdefence.com/survival/survival_jouka.htm

(3)飲み水のできるしくみ(水道の浄水場の仕組み)
http://www.fihes.pref.fukuoka...続きを読む

Qペットボトル浄水器を作りたいのですが活性炭の入手方法を教えてください

理科の自由研究でペットボトル浄水器をつくりたいのですが、浄水用の活性炭の入手先がわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

No3の追加です。
国内のメーカ例です。お近くの販売店を問い合わせては如何でしょうか。
日本エンバイロケミカルズ
http://www.jechem.co.jp/
クラレケミカル
http://www.kuraray-c.co.jp/company/
販売
http://www.kiwachem.co.jp/synthesis0.htm
http://homepage2.nifty.com/komazawa-kogyo/kasseitan.html

Q理科の自由研究で賞を取ったわけは・・・・!

私は小学校で講師をしています。
夏休みの作品として、A先生のクラスの児童が数人、とっても簡単な自由研究(親も手を加えていない、子供が子供の目で観察したものです。)をしてきました。
A先生は、この作品に先生の手をかなり加えて地区の理科展に出品しました。(私はこの子達の初めの作品を見ていますから、4,5日後出来上がった2人の作品を見て、本当に本当にびっくりしました!!)
どう手を加えたのかと言うと、
(1)授業をつぶして別室で、図鑑の写真・絵をたく  さん写させた。
(2)先生がパソコンで(たぶん・・先生の思いを)
  打ち込んでそれを資料にした。
これで、2人ともかなり上の賞をとってしまいまし
た。
ここで、私は考えました。
ここまで担任が手を入れてまで取った賞、2人の子供・親は嬉しいでしょうか?
もし私なら(親として)、いい迷惑!・・と思うのですが、みなさん、いかがでしょうか??

Aベストアンサー

正直びっくりしています。うちの子も数年前、小学1年生のころ、夏休みの自由研究で市の入賞をいただきました。子供だけで作った物で、先生は手を加えていません。そんなことがあることさえ考えても見ませんでした。先生も教え子が賞を取ると言うことに一生懸命になるのはわかりますが明らかに行き過ぎですね。子供だけで賞を取った子も先生に手を加えてもらってると誤解されてもかわいそうですし。私がもし身近でそんな話を聞いたら先生に抗議するでしょう。純粋に子供を称える賞であってほしいものです。

Qリトマス試験紙って、どこで買えますか?

飼猫の尿を調べたいので、リトマス試験紙が欲しいのですが、どこで買えるのかわかりません。薬局でしょうか?
ドラッグストアは?
教えてください。

Aベストアンサー

薬局で買えますよ。
ただ、ドラッグストアーって言われる、
ちょっと大きな量販店だとないので、
小さい薬局に行ってみましょう。

薬を処方できるようなところだと、
ほぼ確実にあります。

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q木炭の水質浄化について

木炭による水質の浄化は、いろいろと行われていると思うのですが、その具体的な方法の数々について知りたいのです。(濾過する方法以外がよいのですが・・・)

大学でこの方面の研究をしたいと思っているのですが、うちの学校には木炭の専門の方はおられないので・・・。
できれば、専門の方のご意見がいただきたいです。
あと、参考にすべき図書やHPなんかも教えていただけたら幸いです。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

ネットで「木炭 水質 浄化」で検索すると、沢山Hitします。
その中で以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「微生物固定化法による水処理」
これら以外にも、特許等もHitし、具体的な応用例もメーカー等のHPもあります。

大学では京大の木質科学研究所が有名ではないでしょうか?

さらに調べたければ、「木材学会誌」あるいは「水」関連の専門誌を探されては如何でしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/nts/book/hon/koteika.html

Q自由研究(どの色が一番光を吸収するか)

私は中学2年で、今自由研究をしています。その自由研究の内容はまず透明なプラスチックコップに黒、白、赤、緑、青、なにもはってないもの、の6つを用意し同じ量の水をいれ太陽の光がよくあたる場所(外)におきました。そして30分後と1時間後にそれぞれのコップの水の温度をはかりました。そしたらこんな結果になりました。

       赤   青   黄  黒  白  なし
30分後  35,5  35,8  35  36,3 34,5 36
1時間後  35,8  36   35,5  37  35,2 36,2

こんな結果になりました。
この結果からは『白→黄→赤→青→なし→黒』
となりますが、一番黒が光を吸収し白が一番光を吸収しないとゆうことであってるのでしょうか?
『白→黄→赤→青→なし→黒』何故このような結果になったのでしょうか?色の濃さが関係しているんでしょうか。

Aベストアンサー

>一番黒が光を吸収し白が一番光を吸収しないとゆうことであってるのでしょうか?

水温が光の吸収のみに依存しているのでしたら実験結果をみるとそういうことになりますね。


>色の濃さが関係しているんでしょうか。

色の濃さが関係しているかもしれませんし、そうでないかもしれませんね。
色の濃さが変化に関係しているかどうかを実験で確かめてみてはどうでしょうか?

自由研究ですし、まだ時間は2週間あります。こうかくと失礼ですが質問文に書かれている実験だけですと下手をすると小学生にも負けてしまいそうな内容です。色々な因果関係を考えて色々な条件のもとで実験をしてみると充実する思います。

QPH紙が買えるのはどこ?

理科の実験などで使うPH紙をどこで買えるかご存知の方はいないでしょうか?

Aベストアンサー

実験室では、アドバンテックの製品がよく使われていると思いますので紹介します。
注文は薬局経由で可能でしょうし、営業所に問い合わせてみるのもいいと思います。

まずは、用途に合うものを選ぶのが先決です。

http://www.advantec.co.jp/japanese/hinran/tanpin/phpaper.html

参考URL:http://www.advantec.co.jp/

Q自由研究を1日でおわらしたい

明日、提出らしく今日1日で終わらせれるような
自由研究のサイトなどおしえてくれませんか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

1日で出来そうなものもありますよ。

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/


人気Q&Aランキング