こんにちは。20代半ばの女なのですが、急にまとまった休みが取れたので、せっかくなので初めての一人旅に出てみようと思っています。
そこで、他力本願で申し訳ありませんが女性の一人旅でおすすめの場所がありましたらぜひ教えてください!

現在、広島県在住です。
期間は2泊~3泊を予定しています。(休みが来週のあたまからなので本当に急なのですが…)
車/公共交通機関 どちらでもOKです。
神社仏閣、その土地の歴史などを感じることが好きです。
また、日ごろの疲れを癒すのも兼ねて、自然が多い場所だと嬉しいです。

どんなことでも結構です。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 四国の旅は、いかがですか?


 広島からなら、新幹線で岡山まで行き、岡山からは快速マリンライナー高松行きに乗り換え、瀬戸大橋を渡って四国へ、坂出駅か高松駅で降りて、四国内乗り放題の「四国フリーきっぷ」3日間JR四国全線特急自由席乗り放題で15,700円か、あなたが8月生まれなら「バースデーきっぷ」3日間特急グリーンでも何でもJR四国全線乗り放題で10,000円、誕生月でなければ「四国グリーン紀行」4日間特急グリーンでも何でもJR四国全線乗り放題で20,000円、などを四国内の主なJR駅のみどりの窓口で買ってから、四国内を自由気ままに旅するといいですよ。これらのきっぷは、JR四国独特なきっぷで、本州のJRでは売っていないし、内容も知らないと思います。JR四国のホームページの「おトクなきっぷ」を参照するか、JR四国に聞いてみてください。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
広島から、新幹線を使わずに、高速バスで高松まで行く方法もあります。
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
 四国の鉄道は待ち時間が多く不便ですが、素朴で親切な人が多いので、たまたま隣席になったりした地元の何人かにいろいろ聞けば教えてくれていいですよ。待ち時間も、地元の人に気軽にいろいろ聞いてみてください。車の一人旅は、おもしろくありません。
 四国は4県が4県それぞれ個性が強く、文化・暮らし・食べ物・言葉・考え方などが違います。もっといえば、同じ県内でも不便なので地域によっても異なります。
 私は、旅に行くなら高知県がお奨めです。みんな話し好きで、親切です。大きな太平洋、険しい四国山地、鮎泳ぐ清流、海の幸・山の幸、土佐の日本酒がおいしくて、一見こわそうな地元の人も、話し好きで本当に親身になってくれます。初対面でも、どんどん話ができる街です。高知県では、女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない、自由で安心な街です。
土佐の食;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
1軒目は、ひろめ市場や葉牡丹、赤のれんなどのカウンターで飲んで、隣席の初対面の地元の人に、何を注文したら美味しいかや、2軒目はどのお店がお奨めかなど、どんどん聞きましょう。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
 高知市中心部の昼間の街歩きには、路面電車が便利です。1日乗車券(市内均一区間用500円)など買えば1日乗り放題です。五台山や桂浜にも行くなら「My遊パス」900円をJR高知駅などで買うと、路面電車だけでなく桂浜行き「My遊バス」も乗り放題です。
My遊バス;http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
五台山高知県立牧野植物園;http://www.makino.or.jp
桂浜高知県立坂本龍馬記念館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
龍馬の生まれた街記念館(路面電車:上町1丁目下車);http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
山内家宝物資料館(路面電車:グランド通下車);http://www1.ocn.ne.jp/~yamauchi/
自由民権記念館(路面電車:桟橋通4丁目下車);http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
月曜以外は高知のどこかで街路市が開かれています。高知の街路市へ行ってみるのもいいですよ。
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
少し郊外の、「いの駅」から徒歩約10分の「紙の博物館」や、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の「あかおか駅」から徒歩約10分の「絵金蔵」や同線「夜須駅」駅前の「ヤッシーパーク」などもお奨めです。
絵金蔵;http://www.ekingura.com
ヤッシ-パーク;http://www.yasea-garden-place.co.jp
 普通列車しか停まらない無人駅に降りボーッとしてみたり、次の汽車に乗りに来た地元の人と話するのもいいですよ。JR土讃線の「安和駅」などホームから太平洋がきれいに見える無人駅です。
本年は、高知県内各地で「花・人・土佐であい博」のイベントを行っています。また、夏は高知県内各地で素朴な夏祭りもあります。日程が合えば、地元の素朴なイベントに参加してみるのもいいですよ。
花・人・土佐であい博;http://www.deaihaku.com
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
ウエブ高知;http://www.webkochi.net
高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
四国観光情報;http://www.shikoku.gr.jp

 高知県の郡部では、農家民宿もあります。いまから空いているかわかりませんが、田舎の親戚の家に泊まりに行くみたいで、素朴で親切で思い出に残っていいですよ。
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/iju/p_syuku …
地産地消;http://www.chisan-chisho.com
移住;http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/

参考URL:http://www.anaclement.com,http://www.hotelclemen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても丁寧に、本当にありがとうございます!
今まで、四国には「香川に讃岐うどん食べに行きたい」という意識しかなかったので(四国の方すみません!)、今回四国を薦めてくださった方には感謝感謝です。
フリーキップや停留所など、本当に詳しく教えてくださってとても参考になりました。じっくり考えてみます!

お礼日時:2008/08/01 22:22

広島駅から新幹線名古屋駅経由高山線特急飛騨で高山駅へ、濃飛バス90分の奥飛騨温泉郷で投宿、「旅荘佳留萱」「ホテル穂高」「山のホテル」などがお勧めで天然温泉掛け流し露天風呂と好天気ならお☆サマがこんなに大きかったかと思う夜空に感激します。

翌日は高山市内古い町並みや飛騨のさとを散策してから濃飛バスで白川郷へ、世界遺産の合掌造り民宿に泊まって世界遺産の生活を満喫、翌日は北鉄バスで金沢へ出て世界遺産兼六園を見学してから特急雷鳥で京都駅経由新幹線で帰る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですねー!感動しました!ありがとうございます!!
飛騨高山はずっと気になってたので、二泊三日のプランまで教えていただけるなんて感動です。
他にも候補地があるので、しっかり考えてみますね!ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 22:16

それでは西の候補地も。


下関、門司(明治の雰囲気も)、博多(屋台が人気)、吉野ヶ里遺跡、そして異国情緒の長崎。
門司から南にいって、別府(または女性に大人気の湯布院)、阿蘇、熊本、天草、のコースも。
あるいは、大分から、高千穂(日本誕生の地、とされている)経由で熊本にも抜けられます。

 どこかを決められて、再度投稿なさるると、また情報が集まると想います。鉄道だと、移動の時刻とお勧め列車の書き込みもよく見かけます。
 お車だと、自由度は高いのですが、運転に注意が必要で、景色を楽しむ余裕はないと想います。列車やバスの公共機関をお勧めします。

 定番を忘れていました。歴史がお好きなら、小京都の代表格の山口、女性に人気の津和野、明治維新の萩もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスまで…!ありがとうございます!
博多はまだ行ったことがないですね。高千穂も気になります!
場所を決めてから、また投稿してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました^^

お礼日時:2008/08/01 22:14

松山に船で渡って宇和島~四万十川とか。

意外に歴史のある地域です。
特に四万十流域の中村市は、平安以来の歴史のある都市なんですよ。
http://www.uwajima.org/
http://www.city.shimanto.lg.jp/simanto/index.html
http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四万十グリーンツーリズム、楽しそうですね~!自然が一杯ですごく癒されそうです。
中村市が歴史のあるまちということは知らなかったので、少し調べてみて考えようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/08/01 22:11

BSから松江駅→隠岐汽船連絡バス→境港


 フェリーで日本海をのんびり「隠岐」
  なーんにもありません 自然と人情だけ and 日本海の新鮮な魚介類
  夏休みで若干人が多いかも(島後ー隠岐の島町)
 http://okinoshima.info/
 島前(西ノ島町)国賀海岸の眺めは雄大です
  http://www.san-in-tabi.net/kankou/map2/oki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠岐の島は考えてませんでした。
自然と人情と新鮮な魚介類…素敵な響きですね~!
今までなかった選択肢です!考えてみます!

お礼日時:2008/08/01 21:47

こんばんは



京都奈良といいたいですが
あっつついと思いますので

あまり遠くないですが
石見銀山とか
http://www.iwamigin.jp/ohda/minasdeplata/ginzan/


出雲大社とか投げ入れ堂とか
http://miked.fc2web.com/sawakuma-rekisihaiku-nag …

http://www5d.biglobe.ne.jp/~mitoku/
因みに宿坊もあるようですね

津和野方面でも宿がありますし大田市駅方面でもまだあるようです
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/mt_map …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は石見銀山は前から気になってたんです!島根なら車で行くほうがいいかもしれないですね。
出雲と津和野は行ったことがあるので、石見銀山を候補に考えてみようと思います。
ただ宿坊はかなり気になります…もうちょっと調べてみますね!
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/08/01 21:42

少し遠いかもしれませんが伊勢・志摩あたりはどうでしょうか?


伊勢神宮などもあるし自然も多いです。

http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/
http://www.ise-shima.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をくださってありがとうございます!
伊勢・志摩はまだ行ったことがありません。伊勢神宮はものすごく心魅かれますね…!
サイトも載せてくださって、ありがとうございました^^
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/01 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末年始の一人旅におすすめの旅行先

年末年始に一人旅をしようかと考えていて、只今旅行先を検討中です。海沿いで観光・自然の名所があるおすすめの場所があったら教えてください。

宮城に住んでいる19の男で一人旅は初めてです。なるべく遠い所希望です。

Aベストアンサー

年末年始は、1人で泊まれる場所を確保できるかが問題になりますね。

家族経営のような小規模な宿では、お休みになるところもありますし、観光地は1人では泊まれないところが多いです。そうなるとビジネスホテルが無難ですね。

宮城からなら、暖かい地方はどうでしょう。
宮崎や鹿児島、那覇ならビジネスホテルも多く泊まる場所には苦労しません。また西日本のほうが日の出が遅いので初日を見るのも楽です(笑)

Q女一人旅★青春18切符

12月中旬くらいに18切符を使って一人旅をする予定です。
出発地は札幌。目的地は函館、東京、京都、高知です。
18切符を使っての旅行は初めてなので、わからないことだらけです。
初心者がいきなり札幌から高知というのは無謀でしょうか??
帰りは東京から飛行機という手も考えています。

一応自分で計画を立ててみたものの、色々調べているうちに自分の計画が無謀のように思えてきました。
体力はそこそこありますし、どこでも寝れるので、その辺は気にしていないのですが…

学生生活最後なので、欲を言うと、長崎、金沢なんかも行ってみたいです。わがままですよね…(-.-;)
予算は10万から15万程度を考えているのですが、このプランは実行可能でしょうか??
また、どのあたりを削ると実行可能になりますでしょうか??

Aベストアンサー

 6日目は、朝早く神戸を出て、青春18切符でひたすら乗り継げは、夕方には着けます。京都を出れは、琵琶湖が、米原を過ぎると天下分け目の関が原(1600年)を通ります。
 東海道線は、途中浜名湖を左手に見ますが、ビルの多い都会の風景です。東京近くになって、『くたびれた』と感じたら、グリーン車へ(約1000円)。青春18切符で普通列車のグリーン車に乗れるのは、東京近辺だけ。しかも、2階席もあります。
  名古屋からは、2時間ほど余計にかかりますが、中央線もお勧めです。中央線は、田舎の風景でノンビリできます。真夜中に着いても良いのなら、上諏訪で1時間ほど途中下車して、温泉も可のハズ。
 あとは、東京から、ですね。

2日目、3日目、4日目、6日目は、青春18切符が必要ですが、それ以外の予定での費用の概算ですが、

1日目 小樽-新潟 フェリー 12000円
2日目 金沢-京都 特急    6700円
4日目 琴平-高知 特急    4400円(琴平によらなければ不要)
5日目 高知-高松 バス    3300円
    高松-神戸 フェリー  2000円

合計、  30000円
タクシー 10000円か? (どこに行くかによる)
18切符 11500円
飛行機  30000円?
ホテル  60000円(7000円×6泊+食事など) 
 
 このように見ると、ホテル代が高い。京都から、高知にバスで直行すれば、1泊が浮きます。ご予算と日程が決まれば、アドバイスも可能です。

 列車のトラブルは、特急や新幹線を使えば、時間を稼げます。
 また、繰り返しになりますが、ホテル着が遅いので、予約時に遅くなることを明確に。

ただ、京都と高知は、イメージが会わないので、・・・。四国、というのでもなさそうですし、・・・。
   
 以上、ご参考になれば。

 6日目は、朝早く神戸を出て、青春18切符でひたすら乗り継げは、夕方には着けます。京都を出れは、琵琶湖が、米原を過ぎると天下分け目の関が原(1600年)を通ります。
 東海道線は、途中浜名湖を左手に見ますが、ビルの多い都会の風景です。東京近くになって、『くたびれた』と感じたら、グリーン車へ(約1000円)。青春18切符で普通列車のグリーン車に乗れるのは、東京近辺だけ。しかも、2階席もあります。
  名古屋からは、2時間ほど余計にかかりますが、中央線もお勧めです。中央線は、田舎の風...続きを読む

Q年末年始の海外女性一人旅でおすすめの場所を教えてください

年末年始の海外女性一人旅でおすすめの場所を教えてください

Aベストアンサー

ビーチは一人だと貴重品の管理ができないとか何かと不便です。

冬休みであれば、とりあえずは台湾が良いのではないでしょうか。
20度以上あり大変暖かですし、5日もあれば主要な観光地は回れます。
治安も問題ありません。

う少し予算があればバリヤやンコールワットなども良いと思います。

寒い日本から手近かな南国がお勧めです。

Q四国 道後温泉 女一人旅?

失恋して、日々のけん騒からも少し休みたくて、同じ四国に住んでいるので、近場でどうせなんら、有名な、道後温泉を思いつきました。ある宿に一人旅プランというのがあって、行こうと思うのですが、道後温泉に詳しい方で、女一人で道後温泉街を歩くのは、淋しい人と見られてかえって、疲れてしまわないか、不安です。私は気にしないつもりですが、どうなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私は気にしないのに疲れてしまって不安というのはどういうことでしょうか?

まわりはそれほどあなたを注目などしていませんよ。

最近は松前町に大型ショッピングモールができたので道後温泉界隈はかつてほどの賑わいはありません。静かだと思いますよ。

僕もいっぱい一人旅をしますが、自分で計画立てて実行できるあたりとか気がねなく動けるあたりは魅力的ですよ。

ただ女性一人旅みたいなので夜道を歩く際不審者には注意して歩いたほうがいいですね。心配するならこちらのほうです(笑)

Q一人旅でのおすすめ場所

大学生2年生です


ふと、一人旅をしてみたいと思ったのですが、おすすめな場所がありましたら教えていただきたいです
国内外どちらでも構わないです

一人旅の魅力といえば、一人で何でもこなさないといけないところや人との出会いだと思ってます

経験者の方、回答をお願いします^^

Aベストアンサー

一人旅は、初めてですか?
初めてでしたら、まずは国内がいいかもしれませんね。

若い方で、人との出会いなど楽しみたいようでしたら、ユースホステルの宿泊をお勧めします。相部屋でもカーテンを閉めれば、プライバシーは保たれるし、変に気を遣わなくていいと思います。
ユースには、談話室などあるので、宿泊者と情報交換したりもできますよ。あと、ユース独自のツアーがあったり、地元のツアー会社なども紹介してくれたり。若いヘルパーさん(スタッフ)も、みかけます・・気軽に相談できるますよ、きっと。
北海道のユースなんかいいと思いますが、気候的にどうでしょうねぇ。
本屋さんや図書館などで、行きたいと思える「場所」を探してみては?行きたい「場所」と「情熱」があれば、どこでも行けるようになりますよ。失敗もあとで振り返れば、いい経験になりますし。

一人旅は、予定外のことが思い出に残ったりするのが醍醐味のような気がします。
「横浜の外人墓地」なんかそうでした。たまたま開園していて、ふらっと入園したんですが、墓碑銘をひとつひとつ読んでいると、1時間半あっというまに経っていました。足早に通り過ぎる人も結構いたので、感じ方は人それぞれで・・自分が感動できれば、それでいいんじゃないかと思っています。どれだけ観光地を巡ったかより、どれだけ感動できたかのほうが大切なような気がしますから。

最近、(旅の最中でも)ホテルに戻って、スマートフォンを見ている時がいちばんホッとする若者が増えているという話を聞いたことがあります。Kaizaaaaさんは、いろいろな出会いを楽しみにされているみたいなので、そんな引きこもり旅にはならないでしょう(^^)

一人旅は、初めてですか?
初めてでしたら、まずは国内がいいかもしれませんね。

若い方で、人との出会いなど楽しみたいようでしたら、ユースホステルの宿泊をお勧めします。相部屋でもカーテンを閉めれば、プライバシーは保たれるし、変に気を遣わなくていいと思います。
ユースには、談話室などあるので、宿泊者と情報交換したりもできますよ。あと、ユース独自のツアーがあったり、地元のツアー会社なども紹介してくれたり。若いヘルパーさん(スタッフ)も、みかけます・・気軽に相談できるますよ、きっと。
...続きを読む

Q石垣島 女一人旅

はじめまして。9月に石垣島へ4泊5日で一人旅に行く者です。
一人旅自体が初めてで、スケジュールを立てるのに苦戦しています。
どなたか、アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

1日目
10:40 石垣空港着。バスで川平湾を観光。
18:00から夕食 宿泊。

2日目
バスで白保へ。13:00からシュノーケル、夕食。
宿は「マエザト」さんです。

3日目
夜に知り合いの方と飲み会をする予定しかまだ立てられていません。
この日に、離島を日帰りで観光したいです。

4日目
竹冨島観光、宿泊。

5日目
石垣島観光、土産探し。
15:35発の便で帰宅。

ざっくりとしか計画が出来ていない状況です。。
旅の目的は、沖縄の雰囲気を存分に味わうことと 綺麗な海を見て癒されに行くことです。
車がないので、移動はタクシー又はバスです。

石垣島に詳しい方、どなたかアドバイスをください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

車がないとのことですが、バスも少ないです。時刻表をよく見て、計画立ててみて下さい。
http://www.cosmos.ne.jp/~bus/
バス、これしかないですから。
迷ったら、バスターミナルのおじさんやお姉さんに聞くと、教えてくれます。

離島は、竹富は翌日に行かれるとのことなので、他の島ですね。どこも日帰り可能です。
波照間は、海の天気(波)に注意して、欠航ありそうな感じならやめといた方が無難。
天気予報で雨や台風の情報をよくチェックしてください。
その他の島も、運行状況は船会社のHP(モバイルサイト有り)でチェックを。
つまんなくて3時間で引きあげるもよし、浜辺でぼーっとして最終便で帰るもよし。
島それぞれに雰囲気や特徴があるので、ここがいい・ここはダメは、あくまで個人差です。

竹富に泊まるなら、西桟橋での夕焼けが名物です。
たいてい、西表島に雲がかかってしまい、まあるく沈む姿を見られることは稀ですが。
私は毎年竹富に泊まっていますが、やはり夕暮れ時が一番素敵だと思います。
民宿の夕飯が18:00で、最終の船もその頃。この時間帯は街並みがガランとしています。
静かな黄昏時の町は、集落内もビーチも桟橋も、じつに風情があります。
民宿から聞こえる若者の笑い声がまた、どこか懐かしい日本の原風景をも感じさせてくれます。

9月だと、日没が19:00前くらいです。18:30頃に到着しとけばいいかな。

>ざっくりとしか計画が出来ていない状況です。。
ざっくりのほうがいいですよ、というのが、八重山の魅力です。
同行者の希望や機嫌に左右されずに観光も飲食ものびのびできるのも、一人旅の魅力。

ゆっくり楽しんできて下さいね。

車がないとのことですが、バスも少ないです。時刻表をよく見て、計画立ててみて下さい。
http://www.cosmos.ne.jp/~bus/
バス、これしかないですから。
迷ったら、バスターミナルのおじさんやお姉さんに聞くと、教えてくれます。

離島は、竹富は翌日に行かれるとのことなので、他の島ですね。どこも日帰り可能です。
波照間は、海の天気(波)に注意して、欠航ありそうな感じならやめといた方が無難。
天気予報で雨や台風の情報をよくチェックしてください。
その他の島も、運行状況は船会社のHP(モバイルサイ...続きを読む

Q青春18きっぷを利用しての一人旅のおすすめコースを教えて下さい。

青春18きっぷを購入し、一人旅を計画中です。
定年退職後の身なので時間を持て余しているので、青春18きっぷ使って一人旅をしたいと思っていますが、なかなかコースを決められずにいます。
みなさんのおすすめのコースを教えて頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

計画中といってももうこれを書いている日では4日(9/10)しか一人では使えませんので、
逆に計画なしでとりあえず使ってみては?
よほど奥地に行かないかぎり、夕方(18時)くらいまでに到着するところでその日を終わりに
しておけば宿泊施設も見つかるでしょうから。見つからなければもうちょっと乗って大きな町(市)まで
いけばまず見つかります。
ちなみにこの土日で自分は残り2日分を使って東京朝一出発で新潟に行き宿泊、翌日は新津から「SLばんえつ
ものがたり」に乗って会津若松に行き、それから郡山に出て東北本線を南下し、途中宇都宮で餃子を食べて
夜の9時すぎに戻ってきましたよ。
その前は2日間で青函トンネルでの「特例乗車」のために使い、1日目は弘前で宿泊し、2日目は
夜遅くに札幌まで行きました。3日目に帰るときは飛行機を使いましたけどw

最初に書いたとおり、18きっぷは9/10で終わりますが、東日本・北海道方面でしたら
「北海道&東日本パス」が9月一杯使えますし、質問者様の年齢ならJR東日本の「大人の休日倶楽部」に
加入することにより、新幹線も使える安い割引きっぷが10月からは有ります。
大人の休日倶楽部パス(東日本)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFlag=2&ctl01.x=65&ctl01.y=10&GoodsCd=2193
(北海道も使える同様のパスもあります)
また、10月の前半なら18きっぷと同じように全国で使える3日間のきっぷの「秋の乗り放題パス」が
あります。
秋の乗り放題パス
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93S%93%b9%82%cc%93%fa&mode=keyw&SearchFlag=1&Image2.x=0&Image2.y=0&GoodsCd=2218

それぞれ用途というか使用条件が違いますので、それに合わせてプランを立てていくのが良いと思います。
もうひとつ例をあげるなら、大阪や東京からLCC(格安航空会社)を使って、現地では「北海道フリーパス」等を
使うとかの「現地使用プラン」とでもいいましょうか、有る程度のところまでは飛行機や新幹線を使って時間と体力を
消費しないようにするのも現地での観光を楽しむ方法の一つです。
全国各地で狭いフリープランのトクトクきっぷも各種発売されていますからそれを使うことで安く上がりますよ。
あと、先ほど上げたLCCですが、冬場の北海道ではそのLCC搭乗者にしか販売されないトクトクきっぷも
あったりしますので、それを使うのもありかと思います。

計画中といってももうこれを書いている日では4日(9/10)しか一人では使えませんので、
逆に計画なしでとりあえず使ってみては?
よほど奥地に行かないかぎり、夕方(18時)くらいまでに到着するところでその日を終わりに
しておけば宿泊施設も見つかるでしょうから。見つからなければもうちょっと乗って大きな町(市)まで
いけばまず見つかります。
ちなみにこの土日で自分は残り2日分を使って東京朝一出発で新潟に行き宿泊、翌日は新津から「SLばんえつ
ものがたり」に乗って会津若松に行き、それか...続きを読む

Q四国 女一人旅 二泊三日

こんにちは。私は大学4年生の女です。

二月に二泊三日で四国一人旅をしたいと考えています。ちなみに福岡在住です。
一人旅は今まで何度もしているので慣れていますが、四国は初めてです。

希望は・・・

・グルメ(郷土料理・特産品)をメインに旅行したい(1回くらい温泉にも入りたいです)
・レンタカーもしくはレンタル自転車でまわりたい(スポーツ自転車を輪行していくのもいいかなと考えています。バイクは恐いので乗れません。)
・四国全県に必ずしもいかなくてもいい
・歴史は興味ないです;
・予算は10万くらいです(あまり節約志向はありません)

宿泊地や行く県などはまだ全く決めていません。
美味しいものを色々食べてみたいです。

四国についての知識が全くないので、「これが美味しい」「ここは行くべき」「こんなお得情報があるよ」などのアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2泊3日あれば、四国を一周することも出来ますが、四国は意外に広いので(そして観光ポイント同士が離れているので)、行き先を絞って旅行されるのがよいと思います。私のおすすめは香川県。一日4食うどんが食べたくなるくらい、うどんがおいしい!ふつうのうどんもおいしいですが、カレーうどんも忘れず試して下さい。

新幹線で岡山まで行って瀬戸大橋線の特急に乗り継ぐと、博多から3時間足らずでこんぴらさんのある琴平まで行けます。こんぴらさんにお参りしたら、琴電に乗って高松に出て、おやつにうどん。夜食にカレーうどん。そして高松で1泊。温泉は、こんぴらさんの近くにもありますし、高松市内にもあります。ふつうの銭湯みたいなのでよければ、高松の仏生山温泉がおすすめです。

もう1泊は、ぜひ小豆島に泊まってみて下さい。いちおう四国です(香川県)。島はほどよい大きさで、ほどよく鄙びて景色の変化に富んでおり、自転車で回って楽しいです。島の名産は醤油、素麺、ごま油等々。醤油ソフトクリームが思いのほかおいしかったです。島へは、高松からも岡山からも割と頻繁に船がありますので、高松から渡って、岡山に抜ければ便利だと思います。

あと四国でおすすめなのは、これも島ですが、直島のベネッセアートサイトがよかったです。

旅行、楽しんで下さいね。

2泊3日あれば、四国を一周することも出来ますが、四国は意外に広いので(そして観光ポイント同士が離れているので)、行き先を絞って旅行されるのがよいと思います。私のおすすめは香川県。一日4食うどんが食べたくなるくらい、うどんがおいしい!ふつうのうどんもおいしいですが、カレーうどんも忘れず試して下さい。

新幹線で岡山まで行って瀬戸大橋線の特急に乗り継ぐと、博多から3時間足らずでこんぴらさんのある琴平まで行けます。こんぴらさんにお参りしたら、琴電に乗って高松に出て、おやつにうどん...続きを読む

Q一人旅におすすめな旅行会社はどこ?

大学の8月、9月の夏休み期間中を使って
一人旅したいと考えています。
で、どうするかいろいろ悩んでいて
一人旅で利用しやすい旅行会社はどこでしょうか?
初めての一人旅なので、ツアーとかあれば
楽しめるのかなと思うのですが・・・
いろいろ相談しやすいとこができたらいいです。


ちなみに、まだ今から考えるところなので国内、海外決めてませんが
癒し、楽しさが満喫できる旅にできたらと思います。
(例えば、ハワイならロミロミなどのリラクゼーション系や
パワースポット巡り、音楽聞いたりなどなど)
もしおすすめの国、場所などありましたらそちらも知りたいです。

Aベストアンサー

まずはエリア、行きたい場所を絞ることです。単に一人旅といってもエリアはもちろん、予算や日程もわからないでは誰も相談に乗りようがありません。一人といってもツアーか個人旅行かでもかわってきますし。
漠然としているから相談に乗ってもらいたいのはわかるのですが、具体的にいいアドバイスを受けるためには最低限きめておかないとならない事柄があります。最低でも、エリア(方面)、日程、予算はあるていどきめないと。仮に、でいいんです。まったくきまらないのと、仮にでも3~4箇所まで絞り込むのとでは大きな違いです。手っ取り早いのはまずは、どこでもいいので旅行会社にいってツアーパンフレットをめくってみてください。そうすることで、ある程度予算やイメージがわいてくるとおもいます。

で、ある程度絞れた時点で旅行会社をいくつかかまわりましょう。できれば小さくても絞り込んだエリアに強い専門性の高い旅行会社がいいです。もしくは、こちらの質問でエリアに強い旅行会社のおすすめということであらたに聞くのもいいかもしれません。

よくわからなければ、HISやJTBなどの大手の個人旅行窓口、もしくはエリア専門窓口に分かれている支店があるので面倒でもこういう窓口で問い合わせるといいでしょう。
同じ大手でも、普通の窓口はパンフレットにのっている商品を案内するだけの業務がほとんどで、社員の旅行に対する知識にはかなりのばらつきがあります。質問者さんが期待するような質問に答えてくれるような知識を持つ人に必ずしもあたるとは限りません。なんども繰り返すようですが、こちらで聞いても旅行会社にいっても、あまりにも漠然とした希望を伝えるだけでは相手も相談に乗りようがないんです。それだけ選択枝が多いということです。

まずはエリア、行きたい場所を絞ることです。単に一人旅といってもエリアはもちろん、予算や日程もわからないでは誰も相談に乗りようがありません。一人といってもツアーか個人旅行かでもかわってきますし。
漠然としているから相談に乗ってもらいたいのはわかるのですが、具体的にいいアドバイスを受けるためには最低限きめておかないとならない事柄があります。最低でも、エリア(方面)、日程、予算はあるていどきめないと。仮に、でいいんです。まったくきまらないのと、仮にでも3~4箇所まで絞り込むのとで...続きを読む

Q四国?のんびり女一人旅

 気分転換がしたくて、今月末、1泊2日or2泊3日くらいで、のんびり旅行をしたいな…と思っています。

 一人旅…どこがいいかな?と色々考えて、京都、宮島、沖縄等も捨てがたかったのですが、予算の都合的にも四国旅行がいいかな?と思っています。

 北部九州から車で行くつもりなのですが、四国に渡るにはどのようなルートがいいのでしょうか? 行き先は、あまり詳しく調べていないのですが、足摺岬と四万十川をメインに、予算に余裕がないので、安宿・ユースホステル等への宿泊を考えています。

 どなたかおススメのルート&見所スポットをご存知の方は、是非教えてください。よろしくお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

こんにちは #3です

四万十川の見所について、1箇所推薦です
「佐田の沈下橋」四万十市(旧中村市)から国道441号車で約20分。(車でも通行可能。道中、橋共に狭い箇所アリ)カヌーや観光船のコースに入っていたりします。また、上流に行けば沈下橋は多数あります。

中村駅を拠点としたサイクルコースが載っていましたので参考までに・・・。
http://www.jr-eki.com/higaeri/htm/nakamura_k.htm#佐田の沈下橋

他の方の回答にあるように、私も道の環境がイマイチだと感じました。
せっかくの気分転換ですからストレスの少ない計画が出来ればいいですね。
お天気が良い事を祈ってます!


人気Q&Aランキング