アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代半ばの女なのですが、急にまとまった休みが取れたので、せっかくなので初めての一人旅に出てみようと思っています。
そこで、他力本願で申し訳ありませんが女性の一人旅でおすすめの場所がありましたらぜひ教えてください!

現在、広島県在住です。
期間は2泊~3泊を予定しています。(休みが来週のあたまからなので本当に急なのですが…)
車/公共交通機関 どちらでもOKです。
神社仏閣、その土地の歴史などを感じることが好きです。
また、日ごろの疲れを癒すのも兼ねて、自然が多い場所だと嬉しいです。

どんなことでも結構です。よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

 四国の旅は、いかがですか?


 広島からなら、新幹線で岡山まで行き、岡山からは快速マリンライナー高松行きに乗り換え、瀬戸大橋を渡って四国へ、坂出駅か高松駅で降りて、四国内乗り放題の「四国フリーきっぷ」3日間JR四国全線特急自由席乗り放題で15,700円か、あなたが8月生まれなら「バースデーきっぷ」3日間特急グリーンでも何でもJR四国全線乗り放題で10,000円、誕生月でなければ「四国グリーン紀行」4日間特急グリーンでも何でもJR四国全線乗り放題で20,000円、などを四国内の主なJR駅のみどりの窓口で買ってから、四国内を自由気ままに旅するといいですよ。これらのきっぷは、JR四国独特なきっぷで、本州のJRでは売っていないし、内容も知らないと思います。JR四国のホームページの「おトクなきっぷ」を参照するか、JR四国に聞いてみてください。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
広島から、新幹線を使わずに、高速バスで高松まで行く方法もあります。
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
 四国の鉄道は待ち時間が多く不便ですが、素朴で親切な人が多いので、たまたま隣席になったりした地元の何人かにいろいろ聞けば教えてくれていいですよ。待ち時間も、地元の人に気軽にいろいろ聞いてみてください。車の一人旅は、おもしろくありません。
 四国は4県が4県それぞれ個性が強く、文化・暮らし・食べ物・言葉・考え方などが違います。もっといえば、同じ県内でも不便なので地域によっても異なります。
 私は、旅に行くなら高知県がお奨めです。みんな話し好きで、親切です。大きな太平洋、険しい四国山地、鮎泳ぐ清流、海の幸・山の幸、土佐の日本酒がおいしくて、一見こわそうな地元の人も、話し好きで本当に親身になってくれます。初対面でも、どんどん話ができる街です。高知県では、女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない、自由で安心な街です。
土佐の食;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
1軒目は、ひろめ市場や葉牡丹、赤のれんなどのカウンターで飲んで、隣席の初対面の地元の人に、何を注文したら美味しいかや、2軒目はどのお店がお奨めかなど、どんどん聞きましょう。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
 高知市中心部の昼間の街歩きには、路面電車が便利です。1日乗車券(市内均一区間用500円)など買えば1日乗り放題です。五台山や桂浜にも行くなら「My遊パス」900円をJR高知駅などで買うと、路面電車だけでなく桂浜行き「My遊バス」も乗り放題です。
My遊バス;http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
五台山高知県立牧野植物園;http://www.makino.or.jp
桂浜高知県立坂本龍馬記念館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
龍馬の生まれた街記念館(路面電車:上町1丁目下車);http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
山内家宝物資料館(路面電車:グランド通下車);http://www1.ocn.ne.jp/~yamauchi/
自由民権記念館(路面電車:桟橋通4丁目下車);http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
月曜以外は高知のどこかで街路市が開かれています。高知の街路市へ行ってみるのもいいですよ。
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
少し郊外の、「いの駅」から徒歩約10分の「紙の博物館」や、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の「あかおか駅」から徒歩約10分の「絵金蔵」や同線「夜須駅」駅前の「ヤッシーパーク」などもお奨めです。
絵金蔵;http://www.ekingura.com
ヤッシ-パーク;http://www.yasea-garden-place.co.jp
 普通列車しか停まらない無人駅に降りボーッとしてみたり、次の汽車に乗りに来た地元の人と話するのもいいですよ。JR土讃線の「安和駅」などホームから太平洋がきれいに見える無人駅です。
本年は、高知県内各地で「花・人・土佐であい博」のイベントを行っています。また、夏は高知県内各地で素朴な夏祭りもあります。日程が合えば、地元の素朴なイベントに参加してみるのもいいですよ。
花・人・土佐であい博;http://www.deaihaku.com
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
ウエブ高知;http://www.webkochi.net
高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
四国観光情報;http://www.shikoku.gr.jp

 高知県の郡部では、農家民宿もあります。いまから空いているかわかりませんが、田舎の親戚の家に泊まりに行くみたいで、素朴で親切で思い出に残っていいですよ。
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/iju/p_syuku …
地産地消;http://www.chisan-chisho.com
移住;http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/

参考URL:http://www.anaclement.com,http://www.hotelclemen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても丁寧に、本当にありがとうございます!
今まで、四国には「香川に讃岐うどん食べに行きたい」という意識しかなかったので(四国の方すみません!)、今回四国を薦めてくださった方には感謝感謝です。
フリーキップや停留所など、本当に詳しく教えてくださってとても参考になりました。じっくり考えてみます!

お礼日時:2008/08/01 22:22

広島駅から新幹線名古屋駅経由高山線特急飛騨で高山駅へ、濃飛バス90分の奥飛騨温泉郷で投宿、「旅荘佳留萱」「ホテル穂高」「山のホテル」などがお勧めで天然温泉掛け流し露天風呂と好天気ならお☆サマがこんなに大きかったかと思う夜空に感激します。

翌日は高山市内古い町並みや飛騨のさとを散策してから濃飛バスで白川郷へ、世界遺産の合掌造り民宿に泊まって世界遺産の生活を満喫、翌日は北鉄バスで金沢へ出て世界遺産兼六園を見学してから特急雷鳥で京都駅経由新幹線で帰る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですねー!感動しました!ありがとうございます!!
飛騨高山はずっと気になってたので、二泊三日のプランまで教えていただけるなんて感動です。
他にも候補地があるので、しっかり考えてみますね!ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 22:16

それでは西の候補地も。


下関、門司(明治の雰囲気も)、博多(屋台が人気)、吉野ヶ里遺跡、そして異国情緒の長崎。
門司から南にいって、別府(または女性に大人気の湯布院)、阿蘇、熊本、天草、のコースも。
あるいは、大分から、高千穂(日本誕生の地、とされている)経由で熊本にも抜けられます。

 どこかを決められて、再度投稿なさるると、また情報が集まると想います。鉄道だと、移動の時刻とお勧め列車の書き込みもよく見かけます。
 お車だと、自由度は高いのですが、運転に注意が必要で、景色を楽しむ余裕はないと想います。列車やバスの公共機関をお勧めします。

 定番を忘れていました。歴史がお好きなら、小京都の代表格の山口、女性に人気の津和野、明治維新の萩もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスまで…!ありがとうございます!
博多はまだ行ったことがないですね。高千穂も気になります!
場所を決めてから、また投稿してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました^^

お礼日時:2008/08/01 22:14

松山に船で渡って宇和島~四万十川とか。

意外に歴史のある地域です。
特に四万十流域の中村市は、平安以来の歴史のある都市なんですよ。
http://www.uwajima.org/
http://www.city.shimanto.lg.jp/simanto/index.html
http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四万十グリーンツーリズム、楽しそうですね~!自然が一杯ですごく癒されそうです。
中村市が歴史のあるまちということは知らなかったので、少し調べてみて考えようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/08/01 22:11

BSから松江駅→隠岐汽船連絡バス→境港


 フェリーで日本海をのんびり「隠岐」
  なーんにもありません 自然と人情だけ and 日本海の新鮮な魚介類
  夏休みで若干人が多いかも(島後ー隠岐の島町)
 http://okinoshima.info/
 島前(西ノ島町)国賀海岸の眺めは雄大です
  http://www.san-in-tabi.net/kankou/map2/oki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠岐の島は考えてませんでした。
自然と人情と新鮮な魚介類…素敵な響きですね~!
今までなかった選択肢です!考えてみます!

お礼日時:2008/08/01 21:47

こんばんは



京都奈良といいたいですが
あっつついと思いますので

あまり遠くないですが
石見銀山とか
http://www.iwamigin.jp/ohda/minasdeplata/ginzan/


出雲大社とか投げ入れ堂とか
http://miked.fc2web.com/sawakuma-rekisihaiku-nag …

http://www5d.biglobe.ne.jp/~mitoku/
因みに宿坊もあるようですね

津和野方面でも宿がありますし大田市駅方面でもまだあるようです
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/mt_map …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は石見銀山は前から気になってたんです!島根なら車で行くほうがいいかもしれないですね。
出雲と津和野は行ったことがあるので、石見銀山を候補に考えてみようと思います。
ただ宿坊はかなり気になります…もうちょっと調べてみますね!
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/08/01 21:42

少し遠いかもしれませんが伊勢・志摩あたりはどうでしょうか?


伊勢神宮などもあるし自然も多いです。

http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/
http://www.ise-shima.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をくださってありがとうございます!
伊勢・志摩はまだ行ったことがありません。伊勢神宮はものすごく心魅かれますね…!
サイトも載せてくださって、ありがとうございました^^
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/01 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!