購入して3年、1万8千キロの走行距離になる原付のtodayがあります。
エンジンオイルは1500キロごとに交換してますが、このくらいの
走行距離だとどういう部品を交換しておいた方がいいでしょうか?
バッテリー、ライトを交換したくらいで他は何も交換してません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

清掃点検して場合によっては交換



プーリー(交換をお勧め)
Vベルト(交換をお勧め)
ウエイトローラー(交換をお勧め)
ブレーキシュー(フロント、リア)(交換をお勧め)
タイヤ前後(交換をお勧め)
プラグ(交換をお勧め)
エアーフィルター(交換をお勧め)
あとホイールベアリングとか交換してあげると燃費が良くなるかも(少し)
OIL交換は、1500kmはちょっと3000kmぐらいでいいんじゃない?
    • good
    • 0

ちなみにtodayってディスクブレーキでしたっけ?


マスターシリンダーとかついていないですよね?
なんとなく前後ドラムじゃ・・・
ワイヤー類に給油したほうがいいかも^^;
    • good
    • 0

こんにちは。



スクーターですから、15000キロくらいで駆動系を点検したいですね。
Vベルトの磨耗限度、ウェイトローラーの変形磨耗、遠心クラッチのシューの残り具合、プーリーケース内のダストの清掃。 といった所でしょうか。
    • good
    • 0

タイヤ


点火プラグ
ブレーキフルード
エアフィルター
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣具で鮎竿の販売店が修理部品を仕入れた際の利益は?

修理部品として

釣具販売店が鮎竿の部品を仕入れた際の利益はあるのでしょうか?

以前に高額な部品でもあまり儲からないと販売店の人が言われていましたが、実際利益は
あるのでしょうか?それとも、購入のアフターの無料サービスの部類にはいうのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>利益はあるのでしょうか?

釣具屋の内部事情については知りませんが、
一般的には、

・修理部品などには仕入れ値と販売値がほぼ決まっており、
 それなりの利益はある

・ただ、置いていれば売れる商品とは違い、
 あれこれ調べて、間違いのない部品を取り寄せるなど
 面倒な割には、たいして利幅は大きくないので、
 できればめんどくさいのでやりたくない。
 というのが本音でしょう。

Qトヨタクラウン7年式JZS155,走行距離29万キロです。順調に走行し

トヨタクラウン7年式JZS155,走行距離29万キロです。順調に走行していましたがメンテの一環としてプラグをイリジウムに交換して貰ったところ、数日後の走行中にエンジンが停止することがあります。すぐに再スターと出来るのですが、不安です。思えば交換直後、整備士さんがエンジンをかけたところ始動せず、首をひねっておられたことがありました。その時は、数分後再始動したら問題なくエンジンがかかったので1件落着かと思っていたのですが。素人判断ですが、オルターネーター等電気系統は問題ないかと思います。ディラーへの質問は、過去の経験からあまり信用していません。まだ長く乗りたいので、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

JZS155ならおそらく2JZエンジンが載っていると思いますが、
そのエンジンの点火装置は従来型のデスビ+プラグコード式であり、
プラグ交換の際に、もともと劣化していたプラグコードが取り外しの際に
「導通不良気味」になったか、あるいは「プラグの相性不良」あたり
ではないかと思いますが・・。

まずはプラグはそのままでプラグコードの新品交換、それでも
症状改善しないようなら、プラグを標準のプラチナプラグに
交換しなおす・・・という手順を試してみたいところです。

Q日本橋以外の電子部品販売店

日本橋以外の電子部品販売店
大阪で電子部品を扱っているお店(日本橋周辺とラジオショック(梅田)以外)を探しています。
実際に部品を見てみたいので通販以外で宜しくお願いします。

Aベストアンサー

共立では部品が置いてなかった、って事でしょうか?

[参考]日本最大級 電子部品販売店 シリコンハウス共立
http://www.siliconhouse.jp/

Q車の走行距離について。私は新車を購入して3年半で99000キロのってい

車の走行距離について。私は新車を購入して3年半で99000キロのっています。フィットです。どれくらいまで乗ることができるのでしょうか?
半年前にディーラーではないとこで車検をしました。そいすると、加速のときにオートマなのですが変則が悪いのかガタンとなります。つなぎの時ギャーがかわる時になります。先日、信号待ちしているとオートマなのにエンストしました。低速のときによくなります。これはもうこの車は黄色信号なのでしょうか?できれば長く乗りたいのですが。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

先代のフィットの構造上、走行距離が増えると
発進時にガクンとショックが出たり微低速で
ぎくしゃくしたりという症状が出ます。
エンストまでするというのは初めて聞きますね。
4万キロごとにCVTオイルの交換をしていればある程度防げるのですが
(というかこれをしないと保証が受けられない可能性があります)
ぎくしゃくやガクンとなる症状は構造上どうしようもないことなので
ある程度走行距離がいってしまえば交換する以外どうしようもないです。
CVTの保証期間は5年もしくは10万キロの早いほうだったと思いますので
今のうちに交換してもらいましょう。

Q機械部品をコピーして販売するのは違法なの?

機械が使われている業界はいっぱいあると思います。
その中で、いろんなメーカーが機械、装置を販売し
消耗品(部品)の売り上げでも、会社利益に貢献していると思います。

そのような、メーカーの部品は大概にして、高価な場合が多いと感じています。

部品をコピーして別な会社が販売するのは違法なのでしょうか?

機械、装置、機構、には、特許というものがあると思いますが、部品については どのような規制があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 部品にも特許はあります。
 部品単体で権利化されたものもあれば、本体との組み合わせで権利化されたものなどです。
 特許以外にも、デザインや商標なども絡んでくると思いますが、大きいのは品質保証です。
 メーカーとしては、わけのわからないものを取り付けられて、装置が壊れたといっても、自分の部品以外のもので起きたトラブルの保証などまずしません。

 中国で作られた粗悪な充電池を使って、デジカメが壊れた、燃えだしてやけどした、といってもメーカーは困ります。もちろん正規品の部品が起こした事故ならメーカーには保証する責任があり、そのため、特許による保護や品質管理などの手間がかかるので、正規品は高くなるのです。

 単純にコピーした部品を使うのはこのようなことで、大変リスクは高いのです。
 
が、特許の権利の有無の調査や、品質管理を自前でするなどでリスクを下げることはできます。そこから先は、法律の専門家の領域であり、ここで質問しても答えが得られないでしょう。
(無報酬でリスクが伴う判断をすることは専門家は当然のことながらしませんから) 

Q3万キロ走った原付で部品を交換するとしたら?

10年以上乗っている原付ですが、4サイクルでまだ普通に走るので当分使おうと思うのですが、何を交換しておけば安心でしょうか?
今しているメンテナンスは、1000キロごとにオイル交換・タイヤは10000キロ毎に交換しています。
バッテリーは1.5万キロ走ったときにだめになり、キックスタートはバッテリーで起動しているためさび付いております。
エンジンのベルトと円盤?!は換えた方がいいんじゃないか?と友人に言われたのですが、よくわかりません。
皆様のご経験などふまえてお教えください。

Aベストアンサー

バイクも機種、使用頻度によって交換する部品が違います。
質問の回答をより正確に知るために、製品のメーカー機種の種類くらいは最低必要です。

Qマツダ純正部品販売店

神奈川県にマツダの純正部品販売店はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

神奈川マツダ部品販売(株)
神奈川県横浜市金沢区幸浦1-3-2

Qベルタを購入して3ヶ月、走行距離4000キロになりますが、オイル交換というのはいつ行えばいいんでしょうか。

オイル交換は何を目安にどこで行えばいいんでしょうか。

ベルタはトヨタカローラで購入しましたが、そこで交換してもらうのがいいんでしょうか。

イエローハットなどカー用品店などでもオイル交換は行ってもらえるんでしょうか。

カー用品店でもオイル交換してもらえるんでしたら、ディーラー、カー用品店のどちらでオイル交換しても問題ないんでしょうか。

車種ごとに入れるオイルの種類というのは決まってるものなんでしょうか。

何をどうすればいいのか全くわかりません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入3ヶ月後の初回オイル交換と点検はたいがいディーラーでサービス(無料)でやってくれるんですけど・・・・。

ディーラーのオイル交換は値段の割りに対したことはないです。点検や車検ついでにサービスで入れてもらえるならそうしましょう。ガソリンスタンドも同様です。カー用品店が安価です。ただし彼らも商売人ですから、気の弱い人だと無理矢理高いのを進められるかも・・・・。ベルタならオイル交換+工賃で4000円前後ので良いと思います。

オイル交換は半年もしくは5000km(先に来た方)ごとです。(人によっては3ヶ月もしくは3000Kmって人もいます。)これから暑くなるので10-40の固めのオイルを入れて、半年後秋になったら5-30のやわ目のオイルにすると良いです。オイル交換2回に1回はオイルエレメント(フィルター)も交換です。あと、1~2年に1回(走る距離によりますが)程度エアーフィルターも交換です。

Q事故車の部品販売について

事故車の部品を分解して販売するのは日本では違法ですか?

Aベストアンサー

 事故車や廃車を集めて分解した上で使える部品を販売する業者はすでにありますよ。
 私の知っている業者は使えるエンジンを「日本では使わないエンジン」として海外へ輸出しているらしいです。(輸出先では船舶用エンジンに使ったりしているみたいです)
 あと、私が住んでいる地域から数キロほど離れたところには廃車になったトラックを専門に分解して使える部品を販売する業者もあります。
 余談になりますが、こういう業者は通称「もぎ取り屋」と言います。

 どうやっても使えないあまった金属は「鉄」や「銅」「アルミニウム」など金属ごとに分別すれば買い取ってくれる業者があるらしいです。

Qサイドブレーキをしたまま走行してしまいました。大丈夫でしょうか。 距離は2キロ程で30〜40キロ台で

サイドブレーキをしたまま走行してしまいました。大丈夫でしょうか。
距離は2キロ程で30〜40キロ台でほぼ走行。
降りたときに少し焦げたようなにおいがしましたがすぐになくなりました。
車種はATのCX-3で新車で4ヶ月程乗っています。
必要ならディーラーに持って行ってみてもらおうと思いますが、週末日曜日まで行けません。

ネットで同じような状況で調べてみたのですが自分のケースで念のための意見をお聞きしたいのと、車のシステム的なところ‥というか恥ずかしながら機械音痴な自分なので他のサイトでは専門用語が並んでよくわらかない‥という感じだったので、わかりやすく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

早く気付いたのと、それほどスピードを出さなかったのがよかったのでしょう。サイドを引いたまま1kmほど走った人が、同じように車の下から白煙が出して止めたのですが、暫く収まらなかったそうです。ディーラーに持っていったところ、サイドブレーキのワイヤーが延びていて、調整が必要でした。
時間とお金が少し掛かりますが、ディーラーで見てもらった方が安心かもしれません。
私的には、臭いだけなら心配はないと思いますので、次の半年点検で見てもらってもいいとは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報