エクセルを使っていたら急に動かなくなったので、1回閉じて、再度開こうとしたら、「(ファイル名)は、編集の為、ロックされています」という表示が出ました。右横には、「読取専用」「通知」「キャンセル」の3つのボタンが有りますが、どれを押したら良いのでしょうか?また何故この様になってしまったのでしょうか?私としては、普通に開くように戻したいです。
すみませんが、どなたか教えて下さいっ!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] 「ファイルは編集のためロックされています」メッセージについて
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

excel自身が、異常な終わり方をしているので、編集中のファイルに対し、クローズ処理がきちんと行われていないために発生している現象です。


「読取専用」「通知」「キャンセル」のどれを押しても解決しません。

Windowsを再起動することにより、完全にファイルに対しての編集状態を解除してあげる必要があります。

なお、「読取専用」「通知」「キャンセル」ですが、参考までに・・・

「読取専用」:他の人がファイルを使用している為、編集モードでは開かず、
       読み取り専用で開く(更新しても保存不可)
「通知」:とりあえず、今は読み取り専用モードで開いておいて、他の人が
     編集が終わった時点で、編集可能になった旨の通知メッセージが
     くる(更新していた内容を通知後、反映可能)
「キャンセル」:ファイルを開く動作をやめる

LAN上で、複数の人でファイルを共有している時のための機能です。
earlさんの場合は、「さっきまでの自分」と「現在の自分」とで、ファイルを
共有しようとしている状態に陥ってますね。
    • good
    • 0

私のもたまになりますが・・・とりあえずキャンセルして、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」でプログラムの強制終了画面を出してください。


Excelが一覧にあればそれを「終了」させればもどることが多いです。
それでだめたら再起動ですね。
出さなくする方法は、わかりません。ていうか、無理だと思います。
あまり頻繁に出るようだと再インストールかなぁ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎体温の℃とOV値

基礎体温を測ることにして、基礎体温計を購入しました。
・水銀は寝ぼけて読み間違いが起こりそう。
・電子計はたくさん機能が付いていてても使いこなせそう。
ということで、シンプルな電子計を選びました。
つまり、OV値の表示はありません。

OV値のほうが分かりやすい、グラフにしやすいと
いくつかのHPで拝見しました。
グラフにしやすいのであればOV値を使いたいのですが
36.75の時のOV値は25ですよね?
では、36.78の時のOV値はどうすればいいのでしょう??

中途半端な数字では℃でもOV値でも
面倒なところはあまり変わらないということでしょうか?

Aベストアンサー

15年来、基礎体温をつけています。℃の方を使っています(というか、体温計がそれにしか対応していなくて)。使いにくいとか、グラフにしにくいとか感じたことありませんよ。
今、手持ちの基礎体温表を見てみたら、1冊は℃のみ対応、もう1冊は両方に対応していました。で、その基礎体温表の目盛りから判断すると、36.78℃は25.6になるんでしょうね。

とりあえず今買った体温計を使ってみて、使いづらい・グラフにしづらいと感じたら、買い換えるというのでいいのではないでしょうか。体温を測る正確さはどの体温計でも同じのはずですから。

ちなみに私は、毎朝計ったら、その数字をメモっておいて、病院へ行く前日に一気にグラフにしてました。日にち書いたり、周期や記号書いたりする方がめんどうでした  ^^;

Qエクセルなどで、ボタンを押すとじゃんけんの「グー」「チョキ」「パー」が

エクセルなどで、ボタンを押すとじゃんけんの「グー」「チョキ」「パー」が表示されるプログラムを作りたいのですが可能でしょうか。
できればグーなど手の形はイラストを使いたいです。当方パソコン初心者です。

Aベストアンサー

どこかのセルに以下の式を入力し、セルの書式設定のフォントタブでフォント名を「Windings」にしてサイズを「36」程度にしてください。

=CHOOSE(INT(RAND()*3)+1,"C","A","I")

F9キーを押せば、グー・チョキ・パーがランダムに表示されます。

QOVSという倒置文?

第三文型はOSVという倒置文になる可能性があることは知っているのですが、

下記のセンター試験に出題された文は、

“Heaven helps those who help themselves,” said Benjamin Franklin.

というOVSという形になっています。

しかし、何冊も参考書を見たのですが、

OVSという倒置が表記されたものはありませんでした。

しかし、センター試験に出るぐらいですから、間違った構文とも思えません。

OVSとは文法的に正しい文なのでしょうか?

Aベストアンサー

say などの動詞で,引用符"..."を用いた直接話法の場合,
S said, "..." という普通の形(SVO)の他,
"..." が前に出る形があります。

その場合,S が I, he など,人称代名詞の場合,
"...," he said. が普通,
それ以外の主語の場合,
"...," the man said.
"...," said the man.
いずれも可能です。

確かに,"..." の部分は文法的には O ですが,日本語と同様,先にこの引用部分がくることも多く,
その場合に,主語が人称代名詞でなければ,said S となることは普通のことだということです。
文末に重要な情報がくる,という英語の特徴があり,この場合も S がそれにあたります。
There is S. というのと同じ形になっています。
もちろん,there is の場合と異なり,"..." の部分も重要です。

学校の教科書の英文など,普通に注意していればいくらでもこの形は出てきています。
私は,中学2年くらいで say はこのような形で用いることを教科書を見ていて気づきました。

一般的に OVS となることがある,というより,直接話法の表現に特有なことです。

say などの動詞で,引用符"..."を用いた直接話法の場合,
S said, "..." という普通の形(SVO)の他,
"..." が前に出る形があります。

その場合,S が I, he など,人称代名詞の場合,
"...," he said. が普通,
それ以外の主語の場合,
"...," the man said.
"...," said the man.
いずれも可能です。

確かに,"..." の部分は文法的には O ですが,日本語と同様,先にこの引用部分がくることも多く,
その場合に,主語が人称代名詞でなければ,said S となることは普通のことだということです。
文末に重要な...続きを読む

Qエクセルの読取専用ファイルは復元不可能?

このサイトでも度々質問が出ていることですが、どうしてもあきらめきれないので、あえて質問させていただきます。FDに保存をしながらエクセルのデータを書き換えていきました。データ量は約300キロバイト程度になりました。万が一のことを考え、FD2枚に保存しながら作業していきました。つい一週間ほど前に、いきなりどちらのFDも読取専用になってしまい、もはやどうすることもできません。もう一度ファイルを作り直すには、数百時間かかると思うので、そうしたくはありません。同様な質問に対する回答を見てみましたが、決め手となる方法は見当たりません。もうあきらめるしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

 ご存知かとは思いますが、確認です...
 Excel等では、定期的にバックアップファイルを作成する機能があり、この為に編集対象のファイルをFDから展開すると、思わぬ不良ファイルが出来上がってしまう事があります(経験から)。
 そこで、今回のファイルの不良を一部データの損傷と推測すると、FDをスキャンディスクする事で回復できる可能性があるかと期待します。
 先月息子が、「WordファイルでFDから読込めないないものがあり困っている」と言い出した際に、スキャンディスクならびにデフラグを行なった処、無事に読み出す事ができた経験があります。
 勿論、それ以来息子は、ファイルを一旦HDへ複写した後に、編集する様になりました。

QAutocad2006での寸法値編集について

Autocad2006を使用しています。

寸法値の編集で寸法値をダブルクリックして編集できないのですが、
ダブルクリックでの編集の仕方(設定?)を教えてください。

システム変数「DBLCLKEDIT」「PICKFIRST」の設定は、確認しました。
前者から「ON」「1」です。

文字編集、ブロック編集などはできますが、寸法編集ができません。

メカニカルでは、できるのですが・・・

Aベストアンサー

寸法値をダブルクリックして編集するのは、メカニカル独自の機能です。
AutoCADのレギュラー版では、オブジェクトプロパティを使って編集します^^

Qエクセル2007 読取専用を解除したい!!

エクセル2007使用中、フリーズしてしまい強制終了しました。その後、開いていたファイルが『読み取り専用』になってしまい解除方法がわかりません。そのファイルを削除しようとしても

『別のプログラムがファイルを開いている』とかなんとか・・・削除できません。

助けてください。

Aベストアンサー

Windows XP での操作
(1) 編集中のファイルがある場合は、必ず保存
(2) タスク マネージャを表示する
([Ctrl]+[Alt]+[Del] キーを押す)
(3) [アプリケーション] タブをクリックし
 起動している Excel ファイルをクリックして選択
 次に、[タスクの終了] をクリック
 起動している Excel ファイルをすべて終了
(4) コンピュータを再起動します

QPDF編集ソフトで編集した情報について

PDF編集についてお聞きします。
自分は、PDF編集ソフトは持っていません。これから、もちたいと考えています。
もっとも、いろいろなソフトがあまたでています。

あるPDF編集ソフトで編集(例えば、コメントをしたり、アンダーラインをひいたり)した場合、Adobe Readerには反映されて
読むことができますか?

また、違うPDF編集ソフトで編集する場合、前のPDF編集ソフトで編集したことが分かるのでしょうか?

昨今、ソフトの栄枯盛衰がかなり激しく、自分の使っていたソフトが淘汰されることが怖いので、お尋ねした次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的な意見としては、PDF編集ソフトで編集したとしてもPDFの形式を
無視しているわけではないので、Adobe Readerにて見ることは可能だと
思います。Adobe Readerで読み込めないとしたら、保存時の失敗または
編集ソフト側の不具合ですから、編集ソフトを再インストールするなど
して問題解決しているか確認します。

編集ソフトを変えた場合、PDFのプロパティには最後に編集したソフト
名が記載されるだけのようですから、その前に使用したPDF変換ソフト
などの名前は消えるようです。

PDF編集ソフトが消えたとしても、そのソフトがなければ見れなくなる
ようなことはありえないと思いますので、どのソフトを使っても大丈夫
だと思います。
PDFのプロパティを確認してみればわかりますが、PDF変換をしたソフト
名と、そのソフトがPDFとしての(Adobeとしての)バージョンが残るだけ
であって、下位バージョンとの互換は残りますので大丈夫だと思います。

Qエクセルの読取専用を解除をしたいのですが…

 エクセル2000を使っている途中で急に「このプログラムは不正な処理を行ったので…」というのがでて、閉じてしまいました。 続きをしようと思って再びMy Documentから呼び出して行うと最初に「読取専用です。云々かんぬん」と出て、上書きが出来ても上書き保存が出来ません。 プロパティを開いても読取専用にチェックが無く、上書き保存も削除も出来ずに困っています。(上書き保存したいものは新たに別名で保存できます)使えなくなってしまったものをどのようにすれば削除、上書き保存が出来るのでしょうか?
初心者向けにお教えください。私が使っているのは、Win98です。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

パソコンを再起動したら元に戻ると思いますが…

Q編集距離空間探索法

文字列の類似度の指標として、編集距離というものがあります。文字列がリストで並んでいて、そこにある文字列との編集距離が最小になる問題を考えるような場合、シーケンシャルに文字列の編集距離を調べ、編集距離が最小になるアルゴリズムは効率が悪い。そこで、編集距離をノードの値としてもつ二分木というものを考えてみました。そこで質問なのですが、編集距離をノードの値として持つ二分木を用いて、編集距離が最小になるようなアルゴリズムは既に考案されているのでしょうか?

Aベストアンサー

問題の説明が変.
「文字列がリストで並んでいて, そこにある文字列との編集距離が最小になる問題を考える」っのはどんな問題を考えるんでしょうか? 「1つの文字列 s と 1つの文字列のリスト L があり, L の中から s との編集距離が最小となるものを見付ける」問題でいい?
で, そのあとで「編集距離をノードの値としてもつ二分木というものを考えてみました」と書いていますが, この「編集距離」はどのように得られたのですが? リストL 中の文字列を 1つずつ調べる? それとも編集距離はあらかじめ与えられていることを仮定する?
いずれにしても「編集距離が最小になるようなアルゴリズム」ってのは意味不明ですが.
「ソート」は余計かも>#1.

QExcel 仮装読取専用ブックの削除

VBA の困窮者です。

Excel で UserForm の基本形作成練習用のブックを作りました。
動作はOKだったのですが、コマンドボタンのコードに「'」付きの説明を入れたら終了のときにエラーが出てブックが読取専用になってしまいました。

別名のブックを作り、そちらがOKになっても、読取専用になったブックを削除できません。
原子力燃料廃棄物のようにどんどん溜まり困っています。ディスクから取り去る方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

最初に、この前からの私の回答で、もともとの原因を作ったのは私の回答からかもしれませんね。

この件は、ダイアログボックスからの変更の時に、ちゃんと書けばよかったのかなって思っています。以下は、私は、UserForm は不得意で、あまり研究しなかったのですが、私のつたない経験から、書かせていただきます。

No.3094847 「EXCEL のページ違反」では、余計なことだと思って書かなかったことですが、以前、ここで、UserForm の開発で得たいの知れないトラブルに遭っているというプロの方の質問がありました。それは、UserForm と同時にApplicationを終了すると、ハングするという問題です。この時の私の回答では、それぞれの終了のタイムラグがあるのではないか、という予測を立てて対処してもらい問題を解決しました。

その時に考えたのは、UserForm は、あまりExcel本体とつなぎが良くないようですね。

本当の専門の方がいれば分かるのですが、VBAでは、Application.UserFormでは、間違いであるところをみると、どうも、Application直接のオブジェクトではないようです。ダイアログボックスでは、Hide メソッドだけでよかったのですが、UserForm では、Hide と、Unload Me '(UserForm) の両方が必要だということです。そして、最後は、Unload は必要のようです。

そうしないと、場合によってハングします(確認済み)から、今回の別のご質問(上記3094847)の問題と良く似ているように思います。

ちなみに、FOMの教本の最後に出てくる、UserForm だけで、Excelの本体を出さないマクロというのは、私は、あまり関心していません。それは、本当に気をつけないとトラブルを起こす可能性が強いと考えています。

>別名のブックを作り、そちらがOKになっても、読取専用になったブックを削除できません。

この場合は、読取専用として、Attribute(属性)がそうなっているのかは分かりませんが、少なくとも、オブジェクトが、どこかで共有してしまいっている可能性がつよいです。名前を変えるということではなくて、新規で作らないと、片方が立ち上がっている限りは、それは終わらない、ということになってしまいます。

ただし、この情報のいくつかは、現象面だけで内容自体を精査したものではありません。実務的に、そうすると良いなっていう程度のものです。

こんにちは。

最初に、この前からの私の回答で、もともとの原因を作ったのは私の回答からかもしれませんね。

この件は、ダイアログボックスからの変更の時に、ちゃんと書けばよかったのかなって思っています。以下は、私は、UserForm は不得意で、あまり研究しなかったのですが、私のつたない経験から、書かせていただきます。

No.3094847 「EXCEL のページ違反」では、余計なことだと思って書かなかったことですが、以前、ここで、UserForm の開発で得たいの知れないトラブルに遭っているというプロの...続きを読む


人気Q&Aランキング