プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の8月下旬に東京都新宿区に上京することになりました。
細かい場所は新宿区百人町4丁目都営住宅です。
そこで質問なのですが、身の危険とかの心配はありますでしょうか。
子供もいますし、とても心配です。
何かいろいろと調べたら百人町は治安のいい町ではないみたいですね
仕事の関係上遅くに帰るときもあるので、
上記の場所で危ないところがあればできれば詳しく教えていただきたいです。(新宿区で危ないところがあればそれも教えていただけたら嬉しいです。)
風俗街があるみたいですが、どの辺にあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

最寄り駅を高田馬場にしてください。



もうひとつの最寄り駅として考えられる新大久保周辺は飲食店が多く、以前は労務者向けのベッドハウスも多かった地域です。現在は朝鮮系の外国人が経営しているお店が多くなっています。
これらの要素がそのまま治安の悪さに結びつくわけではありません。ただ、一種独特の雰囲気があるので慣れないうちは怖いと感じるかもしれません。
この地域が悪の巣窟で犯罪者が数多く住んでいる、というようなことではありません。盛り場で人出の多い街だから犯罪も多くなっていいるとお考えください。
夜間に出歩くと酔っ払いにからまれることもあるでしょう。男性だと呼び込みがうるさくて閉口するかもしれません。

高田馬場も学生街なのでお酒を飲ませる店が立ち並んでいる一角もありますが、お住まいになる周辺ははいわゆる住宅街です。

>新宿区で危ないところがあればそれも教えていただけたら
誰かに故意に危害を加えられる犯罪よりも交通事故について留意してください。特にお子さんは。地方に比べて飛ばしている車は少ないものの、交通の絶対量が違います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

安心しました
都会ですから言えばきりないですよね
ありがとうございました
大変参考になりました

お礼日時:2008/08/01 13:58

実際にはただの住宅街ですが、大久保とか高田馬場に近いこともあって


なんとなく外国人や怪しい業務に携わる方が多く住んでいそう、
と推測されるような地域なのだと思います。
だから危険だとか、そう言う問題ではないでしょう。
一人暮らしの学生なんかも大勢住んでいるような地域です。

私の学生時代の話ですので、今はどうなっているのかしりませんが、
風俗店自体は、大久保界隈に行けば何かしらあるでしょうし、
馬場の栄通りとか、早稲田通りでも高田馬場駅から百人町寄りの方には、
マンションの一室で営業しているような怪しい店舗が多い、
などという“ウワサ”は、よく耳にしていました。
外人の立ちんぼが多いのは、山手線の線路内、
早大理工学部隣の戸山公園から大久保通りに向かう路地周辺で、
百人町4丁目からは少し離れます。

西戸山小・中学校そばの野球場のある戸山公園は
当時、かなりのホームレスが寝床として利用していましたし
都営住宅からもほど近いであろう小滝橋交差点は、
個人的には、事故やら渋滞やらが多かったようなイメージを持ってます。
あえて危険な要素を挙げよと言われれば、こういった問題の方が大きいと思います。
あくまで昔の話ですので、今はもう少し改善されているような気もしますし、
そんな当時であっても、百人町自体は、東京ならどこにでもあるような普通の住宅地でした。

歌舞伎町とか、大久保界隈とか、夜に子連れで歩くような土地柄ではないので、
自力で行かれるなら、高田馬場からタクシーか何かで向かわれるのが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました

高田馬場からタクシー利用してみます
まずは行ってみて、調べてみます

お礼日時:2008/08/01 14:00

百人町の風俗街は1丁目の東半分。


ラブホがパラパラ建っていて、夜になるとお姉様が立っていらっしゃることも。
大久保や新宿でお子さんが独り歩きをされるのは考え物です。
全体的に新宿の治安は良い方ではありませんね。繁華街の宿命です。
新宿区で危ないとこと言えば全国的に有名な歌舞伎町一帯ですが、メインの通りを歩いているぶんには問題ないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました
新宿で子供が独り歩きをしないよう気をつけるしかないですね

お礼日時:2008/08/01 14:02

No1です。


犯罪マップは犯罪の件数なので、
人口の多い所はどうしても赤くなります。
これは仕方がないことです。

そんなに危ない所ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても安心しました
まずは、お盆あたり行ってみます

お礼日時:2008/08/01 14:04

百人町4丁目なのですね。



4丁目なら新大久保、大久保駅からかなり離れ、
はっきり言って風俗とは無縁の地帯でのどかです。
西戸山小学校・中学校、早稲田大学もかなり近いです。
その点は安全ですが、やはり大都会ですからそれなりに犯罪はあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

治安がかなり悪そうな評価が多く悩んでいます
犯罪マップ見ましたが、けっこう危ない町のような感じです

子供がいなければ気にはならないのですが。。。

お礼日時:2008/08/01 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!