アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い外構でコンクリートが劣化し所々で穴や亀裂がありそこに水が流れ込む状態です。本格的に修理を依頼するするとかなり費用がかかりそうなのでDIYでとりあえす補修したいと考えています。溝の幅は約30cm、補修が必要な長さは5m程度です。普段は水はほとんど流れていません。どのような方法があるでしょうか。

A 回答 (5件)

30cmの幅で5mの長さの溝を埋めるの?


自分でコンクリ練って埋めたらいいのでは?
しかし、補修ってオーダーじゃない気がするけど
    • good
    • 1

耐久性まで含めての補修であれば、老朽化した面をはつって新たなモルタルを上塗りしての再仕上げなどとなりますが、単にひび割れに対しての水漏れを防ぐだけであれば、一番手っ取り早いのはコーキングでしょう。



接着剤のようなもので固まるとゴム状になります。
埋めて処理したい部分だけワイヤーブラシなどで土やコケなどの汚れを掻きだし、モルタル用のコーキングを買ってきて適当量を絞り出し、ヘラやコテでなでつけ均せば、あとは乾き固まるまで待つだけです。

ひび割れの幅や深さ、長さにもよりますが、小さなものなら一番手っ取り早いかと思います。
    • good
    • 1

文面から溝の事として推測、



一応補修用モルタルがお勧めですが、=接着効果を高めるものが一緒に入っています。
事前の入念な清掃が必須で、直後の流水は不可です。
(なお、強度的には十分でありませんので、あくまで化粧的な考えでお勧め下さい)

(参考)
他に細密なクラックに対しても色々な接着剤系統のものがありますが、
コンクリート自身が息をしているものと考えてもらえばわかり易いですが、一旦割れたところの復活は厳密な意味では不可能です。
    • good
    • 3

亀裂の周りの古いモルタルを鏨を使ってはつります


表面の劣化したところを完全に除去しないといけません
全体の厚みにもよりますが最低3cmははつってください
補修をする箇所を含めて広い範囲に水をしみこませます(水湿し)
十分に水がしみこんでいないと後から剥がれます(コールドジョイント)
ドライモルタルに適量の水を加えてよく混ぜ合わせます
補修箇所に水を塗ってからモルタルを薄く塗りつけて古いモルタルと新しいモルタルをなじませます
古いモルタルに新しいモルタルが沁みこんだらその上に塗りつけて周囲の境目に指で水を塗って境目を滑らかにします
このときも古いモルタルに新しいモルタルを沁みこませます
新しいモルタルの表面を鏝や指に水をつけて撫でて滑らかにします
表面に付ける水は表面が滑らかになる程度のごく少量にしないとセメント成分が流れてしまってモルタルが劣化します
    • good
    • 0

外構というとお家の外の施設全てを指します


植栽だろうと門柱だろうと砂利敷きの駐車場でも全部外構。
一体何が劣化してるのですか?

質問から姿が想像しにくいのですが
コンクリート製の溝があって亀裂が入って水が沸くのか
コンクリート製の通路か何かに幅30cmの溝が出来て雨水がそこから下に落ちるのか

もう少しわかりやすい表現で書きましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!