これからの季節に親子でハイキング! >>

妊娠7週目です。
先日、友人とお茶をしていたのですが
途中で、4人ほど喫煙されている方がいるのに気づきました。
1メートルほどはなれている席でしたが
すぐ店をでることもできず、気づいてからも30分はいたので
2時間近くは喫煙されてる方と同じ室内にいたのかもしれません。

煙の方向は自分の方にはきていないようでしたが
10畳ほどの狭いカフェだったので、タバコの匂いは感じましたが
匂いを吸ってしまうこともやはりよくなかったですよね・・・
タバコを吸われる旦那様は換気扇の下でなくベランダへ・・とききますが
煙を吸わなくても同じ室内にいることが胎児への悪影響になるということでしょうか。
うちは私も主人もタバコを吸わないので
この一度だけのことなのですが、心配で後悔しています。
気をつけているつもりなのに、ツメが甘いというか・・。

分煙のお店でもやはり匂いは流れてきますよね・・
妊婦の方は完全禁煙のみのお店を選んで入るようにしてますか?
もともとすごく心配性な性格なので神経質になりすぎもよくない気もするのですが
町にでると、狭い道で歩きタバコしてる方もすごく多いし
路上の仕切りのない喫煙所も多いので、困ります。
外出するときのアドバイスなどあったらおしえて頂けると有難いです。

A 回答 (5件)

タバコで先天性障害、というのはあまりないようですが、乳幼児突然死症候群の原因はタバコにもあるのではないかと言われています。

かと言って、タバコの煙を吸ったって大丈夫、というわけでは決してありません。
妊娠中、産院の母親学級で、母体がタバコを吸っている時の、お腹の赤ちゃんのエコー映像を見せられました。
タバコを一服するたびに、クマさんのようにまだ四肢も伸びていない小さな小さな赤ちゃんが、全身をくねらせてもがき苦しんでいる様子が映っていて、本当につらくなりました。

過敏になりすぎるのもストレスを感じて、お腹の赤ちゃんによくないですが、なるべくタバコの煙をあびないように生活できるよう、周辺を偵察されておくのはよいことではないでしょうか。
うちは、完全に分煙されているカフェやファミレスを探しておいたり、また電車を利用するので、よく使う駅は、喫煙所の位置も記憶して、なるべくそこに降りなくてすむようにしています。
妊娠中というよりも、生まれたあと、子供を連れて出かけるときにとても役立ちますよ。
    • 1

妊娠7週だとまだお腹も目立たないので

周りの人が気を使ってくれることも無いですよね。
今回の事は胎児には影響は無いに等しいんじゃないでしょうか。
私は妊娠10週になるまで妊娠していることに気がつかなくて
仕事柄危険な薬品や煙を吸ってても胎児には影響なく
すくすくとお腹の中で大きくなってました。
生まれてからもアレルギーとか今のところ出てないですし
1歳前には歩き出すくらい元気ですよ!
でも、タバコは生物にとってはあまりよくないもの
だと思うので、できるだけ避けたほうがいいですよね。

アドバイスにはならないかもしれないですが、
お腹が大きくなってからは「私は妊婦ですよ!」
ってことがすぐわかるような服を着ていました。
そうすると仕事場の喫煙者の方々はそそくさとタバコの火を消してくれました。
変な言い方かもしれませんが、妊婦をアピールするのも一つの手かと。
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答のお礼が遅くなってしまい申しわけありません。
つわりがひどくなってしまって・・。

こちらの欄にまとめてお礼を記入させていただきます。(スミマセン)
タバコの影響については皆様のご意見、大変参考になりました。
今回のことは気にしすぎだったようで安心しました。
今後はあまり神経質にならずに、でも注意できる部分は注意して
うまく妊婦生活を送れたらと思います。
住んでいる場所が繁華街に近い為、歩きタバコには悩まされますが
(つわりがはじまって匂いをかぐと吐き気がするようになってしまったので)
お店や喫煙所などを把握しておいたり、妊婦ということを見た目にわかるようにして
注意してみたいと思います。
アドバイスをありがとうございました。

ヘビースモーカーの方でも普通に妊娠し普通に子供を産んでいます。

昔から日本に存在しているほとんどの人は、妊娠初期からタバコの煙にまみれ育ってきましたが、その影響が有ったとは思われません。
現在もタバコによる影響で胎児に障害が有ったという事例は聞いたことがありません。
細かいことに神経質に成る性格の方が、胎児に悪影響をあたえるのでは無いかと懸念されます。
    • 2

妊娠している間は特にタバコには注意した方がいいです。

もちろん子供が産まれた後も子どもに煙を吸わせないようにする必要がありますが・・。
私は妊娠中は喫茶店や分煙がはっきりしないファミレスなどは気をつけて避けました。路上など屋外でもタバコを吸う人の風下にならないようにすべきです。
喫茶店などでタバコが漂ってきたら、お店の人に事情を説明して席を移らせてもらいましょう。
それにしても喫煙者にはマナーを守れない人が多いのには辟易しますね。
    • 2

質問文に書かれている程度の事では、お腹の赤ちゃんへの影響はありませんよ。

最近でこそ、禁煙ブームなどで不特定多数の方が集まる場所での喫煙が非情に減少していますが、数年前までは、喫煙者は堂々とタバコを吸っていました。

会社にお勤めのOLさん達も、職場内での喫煙が当たり前でしたので、OLの中の妊婦さんも一緒に仕事をされていたのです。

妊婦さん自身が妊娠期間中に喫煙したり、長い期間に渡ってタバコの煙の中に居たりする事による胎児への影響は確かにありますが、質問者さんの場合ですと影響は皆無と言って良いほどです。

外出する時のアドバイスですが、それなりの注意は必要かと思いますが、あまり心配しすぎる事も胎児には良くありません。
質問者さんの体の全体が、赤ちゃんにとってはガンダムの様なモビルスーツと一緒ですので、「私が確りと守ってあげるからね!」との思いで、楽しく外出してあげてください。
赤ちゃんにとっての一番大切なことは、ママの元気です。

おおらかな気持ちで、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 5