アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7/31 8日目で卵胞14MMだったので、hmg注射をしました。

そのせいか分りませんが、今朝おへその辺りがぎゅーとつかまれるように痛くて
今でも歩いていると痛みがあります

子宮ではなさそうなので、排卵痛ではなさそうなのですが

また注射した肩がまだ痛みますがこれは、普通なのでしょうか。

注射による副作用はあるのでしょうか。hmg注射初めてだったのですが

色々聞くのを忘れてしまいました。

A 回答 (2件)

下腹部の痛みについては分かりかねますが(hMG注射で副作用が出るかどうか、またどんな症状が出るかは個人差がありますので)、注射を打った箇所が痛むのは普通のことだと思います。

hMG注射は筋肉注射なので、血管注射と違って薬剤が筋肉に広がるため周辺が痛みます。
しこりになるのを避けるためにも注射して数分はよく揉んだほうがいいですよ。

下腹部の痛みがひどくなる・とまらないといったことがあれば、電話ででも病院に指示を仰いだほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日も続くようなら病院にいってみます。
盲腸かなとも思い始めました・・。

お臍のあたりが痛むということだけでは、副作用かは判断できません。

hmgの副作用として、OHSSがあり、腹水が溜まると腹部が痛むことはありますが、それとは断定できませんし。
とにかく、痛みが続くようなら、主治医に相談するしかないと思います。
また、急激に腹部が膨らんできたり、激痛がおこったり、尿量が減ったりした場合は、OHSSが疑われますので、診察日を待たずして病院に行かれたほうがいいと思います。

注射箇所の痛みですが、よくあることです。
注射のあと、念入りに揉まないと、コブのように固まってしまうこともあります。
なので、肩よりも、お尻に注射した方が筋肉が大きいので、痛みが少なくなります。
しかも、お尻のほっぺの左右交互に注射することをオススメします。
私も連日注射だったとき、たまたま時間がなくて、出すのが簡単な肩にしてもらったことがあったのですが、モミが甘かったのも相まって、肩の筋肉が固まってしまい、腕が上がらなくなったことがあります。
今からでもいいですので、入浴中に患部を揉むようにするといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

humika23さん

ご回答ありがとうございます。

腕の方はコブにはなってないようです。
次回打つ事があったら、ちゃんともまないとですね。

腹痛は、何もしていなければ、痛みはそんなに感じないのですが
歩いたり、おなかを押すと痛い状態になりました。

とりあえず明日病院にいってみます