プロが教えるわが家の防犯対策術!

 僕は最近新しいパソコンを自作しました。新しいOSをインストールしなければならないのですが、以前使っていたノートパソコンでWindowsXPを使っていた頃、explorer.exeが落ちたりして、不安定でした。そこで、今回新しいパソコンには、一つ古いバージョンのWindows2000をインストールしようかなと思いました。しかし、やっぱり最新の機能を積み込んだXPも捨て切れません。ここは、やりたいことによると思うのですが、皆さんはXPと2000、どっちがおすすめですか?
 ちなみに、僕が新しいパソコンでやりたいことは、
 ・Visual Studio.netやVisualStudio 6.0での開発。
 ・インターネット
 ・3Dモデリング
 ・ワープロ
 ・ゲーム
 ぐらいです。
 パソコンのスペックは、XPと2000どちらでも十分余裕なスペックです。
 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Winodows嫌いのプログラマーです。

私はノートでXP、デスクトップで2000を使っています。
私は2000プロフェッショナルが良いと思います。
私の考えは、どちらが良いかという時には「どちらがバグが少なく被害が少ないか」を第一優先にします。
まず、2000もXpもホームエディションは論外です。プロフェショナルの方が良い(良いというよりマシ)のです、2000の場合、例のWindows-UPDATEでのサービスPACK(バグ取り)も枯れて来ており、安定したかなと思います。
Xpはまだまだのようで「ダウンロードすると新たなバグが発生」を繰返しており、現在熟成中のようです。
ですから、発売から時間がたってバグ取りも落着いて来たころのが、安定しやすいと思います。
    • good
    • 0

explorer.exeについてだけ言えば、OSの仕様とエクスプローラーの作りからすれば当然なのですが、2000でもXpでも関係なく、落ちるマシンは落ちます。

カーネルは同じNT5ですから。

なぜ落ちるかは、複雑になるので割愛します。失礼・・・
    • good
    • 0

断然2000です。

中身はそんなに変わらない上、XPはあまりにユーザー無視なシステムで
便利とは言いがたいです。たとえば自作なんですよね?いずれはパーツごとの買い替えは
考えておいいでではないですか?そのとき、XPだとユーザー認証の問題でまたややっこしいことになるんですよ。
    • good
    • 0

 何を今更古い方へ後戻りするのでしょう


 たとえ、不具合があったとしても、すぐに改良されます
 新しい便利な機能を捨てることはないと思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!