私は今現在25歳です。
いたって健康の普通の女性です。
しかし。
「思い出話」を家族や友達としている時に、「記憶違い」がよくあります。
あと、「そんな記憶はない」というのがけっこうあります。(単に物忘れが激しいだけだと思うので、今回このことは無視します。)
私がちょっとこれは異常かもしれない、と思っているのは、
私の中で「あった」記憶が、実際には「ない」出来事なことです。
私は鮮明にその場面を覚えていて「こんなことあったよね~」など
と話していると「そんなことなかったよ」と返ってくるわけです。
そんなことが、一度や二度ならず結構あるのです。
年をとればとるほど、そういった実在しないリアルな記憶が追加されて
いるのですが、これは何かしら脳がおかしいからなのでしょうか?
それとも、ただ単にバカだからなのでしょうか?
将来のことを思うと不安なので、質問しました。
誰か、何かわかれば教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生活に問題のない程度の人格障害があるのでしょう。

ストレスで記憶を書き換えることは誰にだって多少はあります。
不安を覚えたり、自己を拒否するとよけいにひどくなります。そういうものだと納得して付き合っていけば、問題はほとんどありません。

私は数年に一度、記憶が壊れる障害を持っています。5年程度の時間軸がまとめられなくなり、数年単位での記憶をまとめたものしか思い出せないのです。それでも健常者ですし普通に生活できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答の程、ありがとうございます。
dogdayさんは記憶が壊れるということですが、病院に通われたりは
したのでしょうか?
もしよろしければ、教えてください。
それから、私は基本的にそんなにストレスを溜め込むほうではないと思っています。
というのも、どういうわけか本当に嫌な思い出はことごとく忘れています。
ストレスを感じる前に(あるいは感じていることに気づかずに)、記憶の抹消なり書き換えを行なっているのかもしれないですね。
だとしたら、そうとう都合の良い脳ですが……。
(実際に「覚えていない」というのは都合が良かったりもします。)

お礼日時:2008/08/01 14:50

返答が遅れました。

1です。
私は18歳からこの問題の関係で神経内科に通院、22歳の時自殺未遂で精神科に入院しています。
私は共感覚者で、音が視覚的に見えます。絶対音感を持つ人の多くが持つ能力で、私に絶対音感はありませんが、最初の数拍を聞いただけで誰の音なのか分類ができます。バイオリンのソロを聴いた後で、そのソリストが入っているフルオーケストラを聞き分けたり、イントロクイズも知らない曲でも知っているアーティストであれば当てることができます。
他に時計がなくても時間を誤差5分以内で当てます。これは前回に時計をみたときから時間を無意識にカウントしているのです。

これらは医者にも認められていて超記憶症候群の一種とされていますが、病名はありません。脳の発達不足が原因と考えられていますが、DSM(精神障害診断便覧)やICD(国際疾病分類)では、日常に支障をきたさない事を理由に病気と認められていません。

テレビで新幹線の駅を全部覚えていたりする子供が紹介されますよね?あの子供たちは成長して経験が増えるとある日突然それを忘れるのです。
その能力が衰えないと私のようになるそうです。

普通の人は記憶を日記帳のように1枚ずつ上に積み重ねていくのですが、私の場合、音は色でも記憶し、時間は1秒ごとに記憶、味や臭いも他の感覚もあるため、同じ経験でも普通の人より情報量が多いのです。そうすると整理ができず、おもちゃ箱のようにごちゃごちゃに放り込んでしまい、分類ができなくなり、記憶を取り出すことが困難になります。

この能力の代償に、私は5桁以上の数字がほぼ記憶できません。お金は1万円と千円以下で切り分けて少しは考えられるのですが、乱数の5桁は全く覚えられません。4桁でも怪しくて、カレンダーの予約の日にちを間違える事もしょっちゅうです。そのせいで海外で1週間一人で足止めをくらった事もあります。

そんな症状を持っているのですが、一般的には感覚の高能力者(超能力ではない)と認められるので、社会的立場はそれなりに高いです。

>ストレスを感じる前に(あるいは感じていることに気づかずに)、記憶の抹消なり書き換えを行なっているのかもしれないですね。
だとしたら、そうとう都合の良い脳ですが……。

天然ボケといわれる人で他人から「幸せな奴」と言われる人がいると思いますが、自分でも幸せな脳を持っていると思うのがいいと思いますよ。過去の悩みに苦しんで自殺する人がいるんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

色々と考えさせられました。

考えさせられて、何を言ったらいいのかがわからなくなりました。

少し話がずれてしまいますが。

dogdayさんはかなり特異な脳(能力)を持っていて、それは確かだと思います。

しかし、特異な脳(特殊な能力)を持たない私は一般的な人間だと信じていますが、もしかしたらそれは一般的だ、と信じているだけであって、本当は人と違うのではないか、という疑問を思い出しました。

昔、よく思っていたんです。

「○」→これは誰がみても「○」ですが、「○」を「□」に見えている人がいて、でもその人の中では「○」は「□」が当たり前だから、それで世界が成り立ってしまっているのではないか、と。

文章と作るのが下手なので、きちんと伝わらないでしょうが……。

つまり、私が見たり、感じたりしている世界と、他人が見たり、感じたりしている世界は全く異なっていて、でもそれが当たり前だから、普通に生きていられるというか。

くだらないことを述べてすいません。

dogdayさんが、音が視覚的に見えるとおっしゃっていたので、ついついそんなことを考えてしまったのです。

そんなことはどうでもいいですね。

dogdayさん、いろいろと教えて下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 23:49

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.toranomon.gr.jp/site/view/contview.js …
  「ありもしないことを本当の記憶と思ってしまう」のは病的な物忘れのようです。(単に想像力が逞しいだけなのかもしれませんが。。。)
  神経内科を受信することをお勧めします。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の程、ありがとうございます。
サイトの確認を致しました。
痴呆の病気に該当するかもしれないのですね。
一度、病院へ行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記憶がすり変わる事ありますか 夫とはお見合い結婚で交際3ヶ月のスピード婚でした。 夫29才私 25

記憶がすり変わる事ありますか

夫とはお見合い結婚で交際3ヶ月のスピード婚でした。
夫29才私 25才でした。

義実家は私の国家資格と父親の公務員としての地位が目当てだったと後で夫が教えてくれました。

ここで質問なのですが自分に都合悪い記憶はすり変わってしまうのでしょうか。

これは夫の性格ではなくなんらかの欠乏のように思えます。
本人は記憶がすり変わっているので私があまり責めると義実家に行ってしまいます。

出産費用→母が出した
〔退院3日前なのに用意できず産院宛てに現金書留で送ってもらった〕

市役所から返礼金があるので自分が払った。
子供3人は望まない妊娠←DV
3人とも母が払った。

暴言ギャンブルパチンコ酒食事友達に奢る。
勤めてた会社が倒産したら友達寄り付かなくなる。

生活費3万円のみ
光熱費サラ金住宅ローンの督促がくる。
私が朝新聞配達昼正社員深夜の皿洗いで働いてきました。

私の父親も母親に暴力暴言をはき母を見下していたので夫が
DVをしてるのに気づきませんでした。当たり前だと思ってました。

鬱病を隠しながら必死に働く内に私や子供達が心を病んでいきました。

母が父親の遺産相続金 300万円を夫に渡しましたが知らない間に使われてしまいました。
母は夫に渡した事を後悔しました。

これももらってない事になりました。

夫は子供のご祝儀を自分の懐刀に入れます。
それを母と私の目の前でやったので問い詰めてもやってないといいます。
子供のご祝儀は全部使うので義実家からは御返しもしない非常識な嫁と言われてます。
ご祝儀袋が車のダッシュボードから出てきました。

夫は子供が生まれたら嫁の実家でお雛様幼稚園の服など一式
ランドセル、学習机、自転車
中学入学祝いなど一式
全部だすのが義実家のしきたりだといいはります。

私がスイミングコーチになった事も誰彼構わず話し辞めた事も話します。
〔どうして言っていかんの?〕
私の国家資格もばらし近所のいじめの対象になりました。

私が精神傷害年金受給と決定した時はまるで自分の手柄のように義実家に報告に行きました。
ある日その事を私が知り
ひっそりと命を断ちました。
問い詰めると
〔義実家に話した。なんでいかんの?〕と言ってたのが
〔俺、本当に話したかな〕
と記憶がすり代わります。
わざとやってるわけではなく性格でもありません。

人として病的な何かが欠落してるように思います。

実家を私の兄と夫と結託して売ろうと司法書士まで頼んでました。姉が書類を書かなかったので未遂に終わりましたが私はなんの理由かわからないまま絶縁されてしまいました。

姉はどうして怒ってるんだろうと言っても
〔あんたの実家の問題だから俺は知らん 〕と言ってました。
それらの事は私が名義変更する時に分かりました。
〔俺は関係ない。知らない〕
とそれが夫の記憶の中ですり替えられてるのです。

そんな夫に接するのが辛いです
夫は俺は本当の事言ってるのに何度も蒸し返しやがってと最後には怒鳴って切れます。

この人は辛いだろうなと思います。
しかし今私は夫と食事を取る事も一緒の部屋にいる事さえ出来なくなりました。

洗濯だけはかろうじて出来ますが体調悪い時は食事が作れません。
ほぼ寝たきりです。
夫と話しても暴言が返ってくるので必要な事だけ話します。

私は双極性鬱病歴25年です。
最近精神傷害年金を受給する事ができました。

夫の事で苦しめられてきましたがそれが病気だとしたら私に何が出来ただろうと思います。

長く拙い文章を読んで下さりありがとうございました。

記憶がすり変わる事ありますか

夫とはお見合い結婚で交際3ヶ月のスピード婚でした。
夫29才私 25才でした。

義実家は私の国家資格と父親の公務員としての地位が目当てだったと後で夫が教えてくれました。

ここで質問なのですが自分に都合悪い記憶はすり変わってしまうのでしょうか。

これは夫の性格ではなくなんらかの欠乏のように思えます。
本人は記憶がすり変わっているので私があまり責めると義実家に行ってしまいます。

出産費用→母が出した
〔退院3日前なのに用意できず産院宛てに現金書留で送っても...続きを読む

Aベストアンサー

>夫の事で苦しめられてきましたがそれが病気だとしたら私に何が出来ただろうと思います。

ご主人は何かの病気ですね。ギャンブル依存症か、または依存症以外の病気なのか、わかりませんが。
貴女は、共依存かつイネーブラーとして、ご主人の病気を助長してきた可能性があります。
何ができたか、過去形で言うなら、ご主人に正しく接することで、病気を克服させ、回復させることができたかもしれません。でも、できなかったかもしれませんね。
もうひとつは、そういうご主人に早々と見切りをつけ、別の人生を歩むこともできたでしょう。
どちらにしても、今よりはよい、もしきは、少なくとも少しはましな人生だったとは思います。
しかし、やりなおしはきかないので、今からできることをやるしかないですね。

今、あなたが何ができるのは、わかりませんが。
たとえば、今からでもご主人と離れて暮らすことが可能なら、それもひとつの人生です。
でも、おそらく、貴女は、それはできない、といろいろ理由を言って、実行は絶対にしないと思いますけれどね。
他にも、今よりはましになれる行き方はたぶんあるとは思います。

>夫の事で苦しめられてきましたがそれが病気だとしたら私に何が出来ただろうと思います。

ご主人は何かの病気ですね。ギャンブル依存症か、または依存症以外の病気なのか、わかりませんが。
貴女は、共依存かつイネーブラーとして、ご主人の病気を助長してきた可能性があります。
何ができたか、過去形で言うなら、ご主人に正しく接することで、病気を克服させ、回復させることができたかもしれません。でも、できなかったかもしれませんね。
もうひとつは、そういうご主人に早々と見切りをつけ、別の人生を歩む...続きを読む

Q事実と記憶が違う??キツネにつままれたような事が。

私の頭がおかしくなったの??と言うような事がりました。
これはどういう現象か、推理してくれませんか?

記憶と事実が違うんです・・・(涙)聞いてください。

つい先日、自転車を盗まれたので、新しい自転車を買いました。
バイトに出かける時、駅前の駐輪場に留めました。
私は、真新しい自転車、今度は絶対に盗まれたくないので、鍵だけはしっかり意識してかけました。
前回のは鍵がダイヤル式で、カチャッとかければそのまま出かければ良いものでした。

今の新しい自転車は、普通の鍵式なので、ちゃんと抜かなければなりません。
かけた鍵を見ながら、「おお、危ない危ない、今度のは鍵を抜かなくちゃ」と、指差してまでしっかり意識をして、鍵を抜いてポケットに入れました。
自宅の鍵もいつもポケットに入れる派です。

「この上着、ポケットが浅いな。落とさないようにしなくちゃ・・・」そう思いながら駅に向かいました。

バイトが終わり、着替えてポケットを探ると、家の鍵はあるのに、自転車の鍵は入っていません。
どこかで落としてしまったのでしょう。
ロッカーを調べたけど見つかりませんでした。
仕方なく、その日は駅から家までは徒歩で帰りました。予備の鍵は家にあるしまあいいか・・・。

翌日、駅前の駐輪場に予備の鍵を持参で行きました。

・・・・・ビックリです。

鍵はかけてましたが、抜いてない状態で・・・鍵がささったままだったんです。

呆然としました。私はあんなに意識をして鍵をかけてそれをポケットに入れた・・・と記憶してたはずなのに。
これって一体どういう状態だったんでしょう?皆さんもそんな経験ありますか?

上手く解説してくれる人!お願いします。

私の頭がおかしくなったの??と言うような事がりました。
これはどういう現象か、推理してくれませんか?

記憶と事実が違うんです・・・(涙)聞いてください。

つい先日、自転車を盗まれたので、新しい自転車を買いました。
バイトに出かける時、駅前の駐輪場に留めました。
私は、真新しい自転車、今度は絶対に盗まれたくないので、鍵だけはしっかり意識してかけました。
前回のは鍵がダイヤル式で、カチャッとかければそのまま出かければ良いものでした。

今の新しい自転車は、普通の鍵式なので、ちゃんと...続きを読む

Aベストアンサー

「間違いや思い込みの記憶のほうが、人間にとって詳細かつ鮮明である」というのを昔習いました。

実際に消したスイッチを消したかどうか不安になるのと逆で、消していないスイッチほど消した気分になっています。

この件は、500円玉を握っていてくださいねと、手品師に空気を握らされている観客が、500円玉を握ったと思い込んでしまうのを同じ現象です。

鍵を触り、普段とは違う鍵の感触は覚えたものの、鍵が抜けた自転車側の鍵穴を確実に目で見て確認する事が抜けています。

引越をすると、それまで電気を消していた人でも消し忘れる、鍵をかけ忘れるといった事が起こります。

新しい環境に慣れておらず、強く思う事こそ忘れてしまったり、やったと思い込んでしまうようですね。

Q記憶を都合よく組みかえる症状はアスペルガー?

 私は医者に発達障害のアスペルガーとADHDの診断を受けている者です。

 医者は、出生の状況と、テストの結果だけで私を診断したみたいなのですが、私は母親の遺伝で発達障害を持って生まれてきたのだと考えています。

 母親は発達障害の診断を受けていませんし、当人は自分は障害は持っていないと思っているようです。

 母親の特徴は、
 ・車の車庫入れが極端に下手。
 ・調理中に具材をよく焦がす。
 ・会話をするときは、相手の反応を全く見らずに一方的に喋ったり、
口をポカンと開けて不思議そうな表情をしながら相手の話を聞く。
 ・物事を深く考えることを極端に嫌う
 ・家具の配置を動かすと怒りだす
 これらのことがあるので、発達障害だと思うのですが。

 今回、お聞きしたいのが、母親は都合よく記憶を組みかえることがあるのですが、これはアスペルガーの症状なのでしょうか?

 私が幼いころの私の家庭は非常に荒れていて、私は近所の年下の激しくいじめをしていました。

 それを自宅でやっていたので、母親も見ていたはずなんですが、私が近所の子供を家に連れてくるとスッと買い物に出かけたり、急に家事をやり始めることをしていました。

 後で、私が苛めていた子供の親が、家にきて状況を伝えると、母は「とにかく私は見ていない」と言いました。

 また、私の部屋に勝手に入って、物を取って出てしまうことがありました。
 私が「取った物を返して」というと母が「ああ、後で探して返す」と言って返したものの、しばらくしてまた私が「物を返して」というと、母はなんと「物を取った?私はとっていない」と言い出しました。
私が「自分で後で取った物を返すと言ったじゃない!」と言うと、母は不思議そうな表情で私を見ていました。

 私は、母親は心理的なもので都合が悪いことは最初から見ないようにしているのだなと思っていたのですが、最近になって脳の機能レベルで都合が悪いことを認識できないのではないかと考えるようになってきたのですが。
 
 ご意見いただけますでしょうか。
 よろしくお願いします。

 私は医者に発達障害のアスペルガーとADHDの診断を受けている者です。

 医者は、出生の状況と、テストの結果だけで私を診断したみたいなのですが、私は母親の遺伝で発達障害を持って生まれてきたのだと考えています。

 母親は発達障害の診断を受けていませんし、当人は自分は障害は持っていないと思っているようです。

 母親の特徴は、
 ・車の車庫入れが極端に下手。
 ・調理中に具材をよく焦がす。
 ・会話をするときは、相手の反応を全く見らずに一方的に喋ったり、
口をポカンと開けて不...続きを読む

Aベストアンサー

お母様が発達障害を持っている可能性は否定できないと思いますが、ご質問のタイトルの

>記憶を都合よく組みかえる症状はアスペルガー?


…に関してはアスペルガーの所為かどうかは解りません。
でも、ACだと本当のことを言った方が良いときでも嘘をついたりするといわれています。また、自己愛性人格障害のように記憶を勝手に作り替えたり、一方的に自分のことばかり話したり、共感性に乏しいケースもあります。
どちらも遺伝ではなく、育った環境(機能不全家族など)に寄るところが大きいのが特徴です。相関関係も認められます。

素人の意見ですがアスペルガーというよりも、本人の性格から来る自己防衛的な反応、プライドを守るため自然に身に付いたもののように感じます。
仮に障害だとしても、本人が正常だと思っているうちは矯正するのは難しいそうです。

これが一番心配なのですが、年齢から「認知症」になってきている可能性もあるかもしれません。この場合は嘘をついているというよりも、本当に思い出せなくなってしまっているのです。認知症まで行かなくても前段階の「軽度認知障害」というものがあります。これは、物忘れが目立つものの日常生活は特に問題なく送れるものです。
でもこれも思い違いが多く、記憶が混乱していることもあるので、以前よりもお母様の言動がおかしかったら注意した方が良いと思います。「軽度認知障害」になった人の半分が将来、アルツハイマーに移行する確率が高いからです。しかしこの段階で対策を講じればアルツハイマーへの移行がかなり阻止されると言われています。

何れも専門機関で受診しないと判断もできません。自分では病識はなくうつ等の症状が現れて、心療内科や精神科を受診して解ることが多いようです。
認知症であった場合は「物忘れ外来」「痴ほう外来」のような専門もありますが、現段階では、心療内科あたりがお母様が一番抵抗無く受診し易いかと思います。



以下は、専門家でなければ判断が難しいので参考に。

【ACについて】
http://www.ac-kaifuku.com/
http://homepage3.nifty.com/bansoukou/index.htm

【自己愛性人格障害】
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist
http://f17.aaa.livedoor.jp/~etsubu/npd.html

お母様が発達障害を持っている可能性は否定できないと思いますが、ご質問のタイトルの

>記憶を都合よく組みかえる症状はアスペルガー?


…に関してはアスペルガーの所為かどうかは解りません。
でも、ACだと本当のことを言った方が良いときでも嘘をついたりするといわれています。また、自己愛性人格障害のように記憶を勝手に作り替えたり、一方的に自分のことばかり話したり、共感性に乏しいケースもあります。
どちらも遺伝ではなく、育った環境(機能不全家族など)に寄るところが大きいのが特徴です...続きを読む

Q記憶が飛んだり、ぼーっとする

初めての投稿です。
最近、ふと自分がどこにいるのか分からなくなったり、直前まで自分が何をしていたのかが思い出せなくなります。
また、普段生活しているときにも意識がふわふわとしていて、シャキッとなりません。
いくつか検索をかけてみましたが、自分のものとイマイチ一致するものが無かったので質問させて頂きました。

具体的なものだと、
・学校から出たことは覚えているのに、いつもの通学路でなく気がついたら知らない道を歩いていた。
・どこかに向かっていたはずなのに、それが思い出せずなぜここに来たのか分からない。
・友人と話している時に、今まで何の話をしていたのか思い出せない。(友人が何を言っているのか分からない)
・突然過去の辛い記憶を次々に思い出してしまい、何も考えられなくなる。
・意識がふわふわして、目の焦点が合わなくなってしまう。ぼーっとしてしまう。文字などが読めなくなる。(↑の時の後に起こることが多いです)

2年ほど前から、急に「ぼーっとしすぎ」と言われることが多くなっていて(今まではむしろ神経質と言われるぐらいでした)、私はてっきり周りより集中力が欠けてると思っていたのですが、記憶が飛ぶことが日に日に多くなっているので不安になってきました。

過去にかるい鬱病になって少しだけ精神科にかかったことがあります。(これが関係してなければいいのですが…)
しかし、母が精神病の類を嫌っているので親には相談しづらく、自分も不安になる一方でどうしたらいいか分かりません。

拙い文章で申し訳ありません。
これは何かの症状なのでしょうか…?
また、少しでも改善できるようなものがあれば教えて下さい。

初めての投稿です。
最近、ふと自分がどこにいるのか分からなくなったり、直前まで自分が何をしていたのかが思い出せなくなります。
また、普段生活しているときにも意識がふわふわとしていて、シャキッとなりません。
いくつか検索をかけてみましたが、自分のものとイマイチ一致するものが無かったので質問させて頂きました。

具体的なものだと、
・学校から出たことは覚えているのに、いつもの通学路でなく気がついたら知らない道を歩いていた。
・どこかに向かっていたはずなのに、それが思い出せずなぜここに...続きを読む

Aベストアンサー

内科的な疾患についてはわからないので、精神的な疾患についての可能性を。

・うつ病
・思春期うつ病
・トラウマ体験によるPTSD
・解離性障害
・発達障害(ADHD)

なんかが、部分的に当てはまるところが多いのではないかと思いました。


もしも内科的な疾患であれば、
・脳血栓(認知症?)
・自律神経失調症
・低血糖症
・ビタミンB群(特にB1、B6、B12)

なんかだと認知に障害が現われるかと思います。



ただ思ったのは、コミュニケーションが普通に取れて身体的に問題がなくて、会話の途中で「ぼーっとする」というのは解離状態、つまり「聞きたくない話の内容」が話題になっている時には「意識を飛ばす」ことで、あなたの心があなたを守っているのかもしれないなぁーと思いました。


「2年ほど前」と「精神病を嫌う母」に何かトラウマ的なものからの解離症状なのではないかと思いました。
あくまで素人の考察なので参考程度に!

Q記憶が抜け落ちる、覚えられない。人の話を聞くことが出来ない。

私は部活(吹奏楽)に入っています。ちなみに高3です。パートリーダーもやっています。なので、部長から大事な連絡などあったり、誰が休んだか等を、把握して記憶していなければいけません。もともと私はおっとりしている性格なので、ミーティングの時などに友達に「~君はどうしたの?」と聞かれると「えーっと・・確か・・風邪かな?」という具合でした。

ですが、最近はかなり酷く、大事な会議などに出席しているのに、話を全部聞くことが出来ません。もちろん聞く気は十分にあります。ですが・・
何と言えばいいのかはよく解りませんが、相手が話しをして、私も最初から最後まで聞いているのに、私は記憶にないのです。所々の重要な部分にしか頭に入っていません。ですが、その重要な部分も不十分です。「聞いてるの!?なんて言ったかくりかえして?」といわれても、10ある内の5くらいしか言えなくなっています。もちろん、去年まではこんなことはありませんでした。
あと、相手が話しているときに、私が明後日の方向・・とでもいうのでしょうか?そういうこともしばしばあります。名前を呼ばれて、初めて気付くときもあります。

こう言うことが続き、本当に困っています。気付いたのは最近なのですが、気のせいでしょうか?それとも、やはり一度診てもらったほうがいいのでしょうか?困っています。
今年受験なのに、こんな状況では・・・先行きが不安で仕方ありません。

私は部活(吹奏楽)に入っています。ちなみに高3です。パートリーダーもやっています。なので、部長から大事な連絡などあったり、誰が休んだか等を、把握して記憶していなければいけません。もともと私はおっとりしている性格なので、ミーティングの時などに友達に「~君はどうしたの?」と聞かれると「えーっと・・確か・・風邪かな?」という具合でした。

ですが、最近はかなり酷く、大事な会議などに出席しているのに、話を全部聞くことが出来ません。もちろん聞く気は十分にあります。ですが・・
何と言...続きを読む

Aベストアンサー

ええと、こういう場合の一般的対処として、まず、大きな総合病院にいってみることです。

何かか見当がつかなくても、相談に乗ってくれるところ(というか、案内所のようなもの)があったり、或は、初診専門で何かに行けばいいか見当をつけてくれる科というのがあったりします。

たぶん心療内科になるとは思いますけど、まずは総合病院へGo!です。

症状としては、私も似たような感じの症状がありますし、たぶんそれほど心配することはないと思いますよ。

Qうつ病の姉の記憶がおかしくなりました。

文章がヘタですみません。お力添え頂ければ幸いです。

姉が突然、付き合っている彼氏の事を忘れました。最初は、母が彼の話題をふった時に「それ誰?」と言い、電話やメールが来て携帯に名前が出ても「知らない人から電話・メールが…」と言っています。
二人は結婚を前提に付き合っていたのですが、一週間前くらいに姉から家族に向けて、色々と暴露がありました。
デートDV(精神的攻撃や彼が避妊に全く協力しない)の事でした。現在姉は妊娠しているのですが、妊娠につながったであろう性交の事も話してくれました。お酒を飲まされて、寝ている間にされたそうなのです。
姉はうつ病を患っているのですが、病気の事でも、「薬に頼るのはやめろ」「何でも病気のせいにするなら病院に通うな」「うつ病なんてない。根性で治せ」のような事をしょっちゅう言われていたそうです。
大まかですがこのような事を話してくれて、それを始めて知った私たち(父・母・私)は「そんな人と結婚することないよ」「お姉ちゃんの人生なんだから、選ぶ権利はあるんだよ」「お父さんが断ってきてやるから大丈夫だ」などと声をかけたのですが…。
ですが、両親は今現在何も動かず、母は「父親がいない子供なんてかわいそうだから、籍だけ入れなさい」などと言う始末です。
姉が何より恐れていたのは、10月の上旬には彼がこちらに来る事です。その時に入籍させられてしまうと怯えていました。
入籍せざるをえない理由としては、「俺と別れるなら子供をおろせ!」と脅されているようなんです。
姉はどんな理由であれ、授かった命は責任を持って私が産みたいと言っています。中絶するのであれば私も死ぬとも言っていました…。
姉から彼に入籍の時期をもっと遅らせてというお願いもしたらしいのですが、その時も色々とひどい事を言われ、全く聞く耳持たずだったそうです。

私から見て最近の姉は日に日に追い詰められているようで、顔色もとても悪くしんどそうでした。つわりではないです。
本当に彼の事を嫌がっていたので忘れたかったのかな と思ってしまいます。
日中は姉しか家にいないので、頭をぶって記憶が飛んでしまったとか、そういうことは分かりません。
忘れてしまっているのは彼に関する事だけです。家族の顔やご近所さんの顔は普通に覚えています。
ちなみに彼とは遠距離恋愛なので、月1回ほどお互い行ったり来たりしていました。
こんな時は彼と会わせないままにしておいたほうがいいのでしょうか?

自分なりに調べたのですが、うつ病で記憶障害というケースがあまりないようなので、病院に連れて行くのをためらっています。
ちなみにお腹の赤ちゃんは神様が授けてくれた子だと言い張っています。(うちは無宗教なのですが)

演技には見えないのですが、おかしくなったフリを見抜くテストなんかがあれば教えて下さい。
姉をどのように扱えばいいのか家族で困惑しています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

文章がヘタですみません。お力添え頂ければ幸いです。

姉が突然、付き合っている彼氏の事を忘れました。最初は、母が彼の話題をふった時に「それ誰?」と言い、電話やメールが来て携帯に名前が出ても「知らない人から電話・メールが…」と言っています。
二人は結婚を前提に付き合っていたのですが、一週間前くらいに姉から家族に向けて、色々と暴露がありました。
デートDV(精神的攻撃や彼が避妊に全く協力しない)の事でした。現在姉は妊娠しているのですが、妊娠につながったであろう性交の事も話してくれまし...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
御姉様思いの大変、優しい方だなぁと感じ、回答させて頂きます。
まず、お姉様の病状についてですが、PTSDという病をご存知でしょうか?交通事故や身近な方の自殺、虐待(暴言、暴力、性的虐待を含む)等の後に、あまりに辛く苦しい事から、記憶を消してしまおう…。記憶をあいまいにする事で、自分の精神を保とうと脳が記憶障害を起こす病気です。
お姉様は、その彼氏との間に起こった出来事が相当に苦しく、耐えられない出来事だったのかと思います。私自身も、文章を読んでいるだけでも、お姉様の辛い気持ちが伝わってきました。私にも姉がいますが、姉も精神的な病を患っており、隣にいる家族は、大変な思いをする事、時には、変わってあげらるたら、と辛くなる事も多々ありますよね?
お姉様はうつ病を患っているとの事。精神的病には、合併症を起こしやすく、うつ病だけなら、記憶障害はマレでしょうが、お姉様には、PTSDの合併症も考えられるかと思います。まずは、PTSDについて、調べてみて下さい。そして、早めの受診をオススメ致します。
お腹のお子様に関しては、私からは何とも言えませんが、私も現在、子育て中ですが、女で一つで、子供を育てていくには大変な苦労があります。お姉様は、うつ病を患っていらっしゃるとの事。旦那様がうつ病に理解のあり、育児に協力的な方なら、子育ても可能でしょうが、文章を拝見する限り、そんな旦那様でしたら、一緒に暮らしても、子供にまで、手を挙げる事も考えられます。
失礼な言い方ですが、親は先立つ者ですし、妹のあなた様が、お姉様とお姉様のお子様を最後まで、共に育てるという覚悟も必要かもしれません。お姉様を旦那様から守り、お子様をお姉様と共に成人まで育てる…。と…。でも、あなた様にも、ご自分の人生もございますので、もう一度ちゃんと、出産後の子育て、養育費、旦那様との今後など、現実的な事ではありますが、お姉様やご家族と話し合われた方がいいかと思います。産まれてから、育てられなかった。父親からの虐待が酷かったでは、お子様が可哀想です。
父親が母親を暴力、暴言、性的虐待している姿を子供の目の前でする行為も、お子様には、精神的苦痛です。私自身が、親の虐待、母親が父親からの虐待を目の当たりにして、育ちましたので、子供には、辛く耐えられないものです。
そして、虐待する人は結婚したからとか、子供がいるからなどで、簡単に、虐待を辞めるような方は中々いません。
ご両親のお気持ちも、お察し致しますが、もしPTSDなら、精神崩壊状態とまでさせた相手(お姉様の旦那様)と、籍を入れさせて、その後、どのようにされるのでしょうか?
籍をいれたのだから。と、旦那様はお姉様やお子様と一緒に暮らしたいと言われると思いますが、それを承諾されるのですか?
それを拒否するお姉様を最後まで旦那様から守れますか?
旦那様のご両親がご健在でしたら、旦那様のご両親にも、虐待の事、お姉様のご病気の事を話した上で、今後について、両家でも話し合われた方がいいかと思います。
お姉様がお子様を、ご自分1人で産み、育てるという覚悟がおありでしたら、旦那様のご両親も交えて話し合い、養育費だけでも貰えるようにするとか…、あなた方ご家族と、お姉様夫婦、お子様を同居させ、虐待させないようにするとか、ちゃんと、お姉様とお子様をを守れる環境が必要かと思います。
私の姉も結婚しましたが、旦那さんはとても、精神的な病に理解のある方で、旦那さんの支えもあり、病状は回復に向かってます。
質問者様、お姉様、お子様の幸せを願っております。長文失礼致しました。

初めまして。
御姉様思いの大変、優しい方だなぁと感じ、回答させて頂きます。
まず、お姉様の病状についてですが、PTSDという病をご存知でしょうか?交通事故や身近な方の自殺、虐待(暴言、暴力、性的虐待を含む)等の後に、あまりに辛く苦しい事から、記憶を消してしまおう…。記憶をあいまいにする事で、自分の精神を保とうと脳が記憶障害を起こす病気です。
お姉様は、その彼氏との間に起こった出来事が相当に苦しく、耐えられない出来事だったのかと思います。私自身も、文章を読んでいるだけでも、お姉様の...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q私から消える記憶

私の消える記憶…自分の“記憶力”について、とても不安に思っています。

キッカケは彼とした“約束”を忘れて喧嘩になった事です。 4月に彼がクーポンを買っていた広島のお店(7月までが期限)に一緒に行こうと約束していた事を、今日まで全く忘れていました。

彼が言うには、「7月に会いに行くからそれまで待ってて」と私がお願いしたらしいんですが、何一つ思い出せなくて。。

記憶力が無いのは昔からでした。元彼と付き合っていた頃も、約束はもちろん、一緒に出掛けた場所や地名、お店の名前などことごとく覚えていなくて、よく怒らせていました。「脳の病気じゃないのか、病院に行って診てもらえ」と何度も言われたくらい酷くて。

最近では、前日にした食事の内容はおろか、数時間前に食べた夕食の内容すら分からない程で、会話の内容や自分の発言も忘れてしまいます。

もう一つ、昔から気になっているのが、
“子供時代の記憶”が殆ど無いと言う事です。

幼児の頃~小、中、高と微かに覚えているモノはありますが、どんな子がクラスメイトだったか、学校で何をして過ごしたか、学生時代の思い出がほぼ全くないんです。学校だけでなく、家族と過ごした思い出・記憶も残っていません。

なので、学生時代や友達や家族と過ごした思い出を懐かしく思う事が、私にだけないのです。

小学生時代はイジメにあっていて、中・高ともクラスの皆から避けられていたし、家族からも(特に母と兄に)イジメられていたので、覚えておきたい記憶はあまりないんですが…(泣)

学生時代を終えてからも、20歳くらいまでの自分の生活の記憶も途切れ途切れです。

20歳になって元彼と付き合い初めてから、(同棲6年間)の記憶はあります。
現在27になりますが、記憶力の無さが酷くなっている様で、前日にお風呂に入ったかも分からなくなる事が多いです。

記憶だけでなく、色んな所に直ぐぶつかったり、しっかり掴んでいるハズの物を突然手から落とす事も増えていて、何か本当に脳や記憶力の病気なのではないかと心配になってきました。

無意識に手に持っているモノを離してどこかに置く癖もあって、色んな物が行方不明になり、探し周るのに疲れてしまいます。

物事を覚えておこうとしても無意識のうちに忘れてしまう…

こんな私は、何かの病気なのでしょうか?

私の消える記憶…自分の“記憶力”について、とても不安に思っています。

キッカケは彼とした“約束”を忘れて喧嘩になった事です。 4月に彼がクーポンを買っていた広島のお店(7月までが期限)に一緒に行こうと約束していた事を、今日まで全く忘れていました。

彼が言うには、「7月に会いに行くからそれまで待ってて」と私がお願いしたらしいんですが、何一つ思い出せなくて。。

記憶力が無いのは昔からでした。元彼と付き合っていた頃も、約束はもちろん、一緒に出掛けた場所や地名、お店の名前などことごとく...続きを読む

Aベストアンサー

記憶障害の一種だと思います、解離性障害ではまた少し違って記憶、意識、行動がバラバラになって現れる事もあります。
統合失調症だと記憶が違うものに書き換えられてしまうので同級生の顔をみると思い出せないどころではなく「こんな顔ではない」と今の情報で頭が混乱する事があります。
とりあえず専門医の診断を受けてみたらどうでしょうか。

それと解離性障害の場合あなたが意識してなくても日常の中で「忘れたい」と思うストレスがある恐れがあるので
一度病気とは関係なく自分の人生を冷静に見つめなおすことも必要になるかもしれません。

Q言ってることがコロコロ変わる病気、、

こんにちは
先日 彼氏がいるのに気になる人がいる、、
という質問をこちらでさせていただいた者です。
賛否両論のご意見ありがとうございました。
今回の質問は 例の気になる人 の事です。
よろしくお願いします。


彼はとても自信家で相当な負けず嫌いです。
そして彼は自分が全てにおいてナンバーワン
だという考え方です。
彼は社員50人をかかえる社長なのですが
会社でやっていけてるのかな?
と思うくらい偉そうな話し方をします、、
それは彼の性格なので許せますが、
どうしても我慢できないことがあります。

彼は言ってることが180度1時間おきに変わるのです。
例えば、
今日のデートは焼肉に行こうと前々から約束している
→会った瞬間に 今日はお寿司にしよう と言われる
→え?と思いつつお寿司屋さんに向かう
→ しかし入ったのはファミレス
→ なぜファミレスなの?と聞くと パフェが食べたいからと答える
→ いざファミレスにつくとパスタを注文する
→ パフェは?と聞くとパスタが食べたくなったからという

例えばこのような感じです。気分屋といえば気分屋かもしれませんが、気分屋では済ませられないくらい振り回されます。
具体的には わたしのことが好きだと言ってくれる
じゃあ今日から付き合おう よろしくね ということになる。
しかし1時間後には 今日でサヨナラなんて悲しいね だけどお互い幸せになろう と言ってくる。
さらにその1時間後には 一夫多妻制を今日から始めるから愛人1号としてこれからよろしくね と言ってくる。
さらに1時間後には元カノとヨリ戻すことになった。
さらにまた1時間後にはお前がだいすきだ結婚しよう
実家に挨拶しにいくよ
と言われる。
正直疲れました。
会ってる間ずっとこのような会話で振り回されます。
でも向こうにはからかっている様子もなく、
一回一回真剣に話してくるのです。
明らかな嘘をついてるわけではなく、
むしろウソが一番嫌いだと何度も言う人です。
騙そうとしているとは到底思えません。

一回一回意見が変わるたびに
わたしが指摘すると 聞こえなかったふりをします。
なので相手が何を考えているのか
本当にわかりません。
おかげでわたしは喉に違和感が出る
ヒステリー球になりました。
ストレスが半端ないです。できればもう
関わりたくないと思うほどです。


もしかしたらこのような病気って
あるのでしょうか?
言ってることがコロコロ変わる
もはや病的なものとしか考えられません。
知っている方おられましたら
教えてください
よろしくお願いします。

こんにちは
先日 彼氏がいるのに気になる人がいる、、
という質問をこちらでさせていただいた者です。
賛否両論のご意見ありがとうございました。
今回の質問は 例の気になる人 の事です。
よろしくお願いします。


彼はとても自信家で相当な負けず嫌いです。
そして彼は自分が全てにおいてナンバーワン
だという考え方です。
彼は社員50人をかかえる社長なのですが
会社でやっていけてるのかな?
と思うくらい偉そうな話し方をします、、
それは彼の性格なので許せますが、
どうしても我慢できな...続きを読む

Aベストアンサー

もともと【そういう人】なのかも知れませんが
あえて病気に当てはめるとしたら統合失調症ですかね。

以下コピペ



統合失調症

支離滅裂
言っていることとやっていることの一貫性がなくなります。また、他人の質問に対し、的外れな答えを返したりするようになります。
ひどくなると、文章になっていない文章を発言するようにもなります。

妄想
ありもしないことをあるかのように考えてしまいます。被害妄想、誇大妄想など、実に多くの種類の妄想が存在します。ただし、何種類もの妄想が行われることはほとんどなく、被害妄想の人は被害妄想が、誇大妄想の人は誇大妄想が行われるという感じです。

幻覚
幻覚とは、ありもしない感覚をあるように感じてしまうことですが、統合失調症患者の場合、特に幻聴が多く発生します。
音を発生するものが存在しないのに音が聞こえますから、「霊が現れた」とか「宇宙人のテレパシーがきた」とか、通常ではまず考えられないことを平然と発言するようになります。

睡眠異常
普通の状態であれば、何の問題もなく睡眠がとれますが、統合失調症になると、夜寝れない、寝ても夜中に何度も起きてしまう、朝起きるのが異常に早くなる、逆に寝たら必要以上に寝てしまうなど何らかの異変が起こることもあります。

自我崩壊
自分と他人の区別がつかなくなってしまい、自分の考えを他人が知っている、言っているなどと感じるようになります。
普通、自分の空想などは自分の脳の中だけで完結するものですが、自分が考えてることが周りの音として認識されることになり、「自分の考えが誰かに知られている」などと考えるようになって自我が崩壊してしまいます。

もともと【そういう人】なのかも知れませんが
あえて病気に当てはめるとしたら統合失調症ですかね。

以下コピペ



統合失調症

支離滅裂
言っていることとやっていることの一貫性がなくなります。また、他人の質問に対し、的外れな答えを返したりするようになります。
ひどくなると、文章になっていない文章を発言するようにもなります。

妄想
ありもしないことをあるかのように考えてしまいます。被害妄想、誇大妄想など、実に多くの種類の妄想が存在します。ただし、何種類もの妄想が行われることはほとんど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報