外皮のすごく分厚いみかん(多分、文旦か何かだと思います)があります。無農薬なので皮でピールが作れるのではないかと思うのですが。量は少量です。多分オレンジピールの作り方でも一緒と思うのですが、家庭でできるなるべく簡単な作り方、どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。


この作り方は、柑橘系なら何でも応用の利く作り方です。
お試しください。

材料
○皮 2個分(100~150グラム)   ○砂糖 100~150グラム
○グラニュー糖 30~60グラム

作り方

1 オレンジの皮は、熱湯で良く洗ってから拭きます。

2 くし形に切って、実をはずします。

3 皮にたっぷりの水を加えて火にかけます。3回くらい茹でこぼして、指でちぎれるくらいの柔さまで煮ます。

4 別鍋に水カップ2と砂糖の1/4を入れて煮立てます。煮立ったら、3の皮を入れて、紙蓋をします。(オーブンシート)
○弱火で30分くらい煮含めます。

5 残りの砂糖の1/3を加えて更に煮含め、火を止めて1時間くらいおきます。

6 1時間くらい経ったら、残り最後の砂糖を入れて少し煮含めます。火を止めて1時間くらいおきます。
○徐々に煮含めていくのがコツです。

7 最後はもう一度火にかけて、紙蓋をはずして水分をとばしてください。

8 冷めたら、網の上に重ならないように並べて、グラニュー糖をまぶして乾燥させます。

○2日間ぐらい乾燥させますが、途中水気がでてきてべとついたらグラニュー糖をまぶして、更に乾燥させてください。

(カラカラに乾燥したものは、瓶に入れて冷蔵庫で保存してください。)

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漬けておく方法ではなく、合間に煮含めていくのですね。
時間的には、この方法が早そうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/19 14:05

下のURLに具体的に書いてあるのでできると思います。



他には、鎌倉書房の「赤毛のアンのお料理絵本」か、「可愛い女へ 料理の絵本」
にも、そういったレシピがあったかな?

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/romarin/r-j/ALL/KOBO/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に教えていただきありがとうございました。
教えていただいた、URLのレシピ、分量もちょうどで作りやすそうです。
助かりました。

お礼日時:2001/02/19 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーを1日5杯飲むのは意思薄弱?

1日コーヒーを1日三食の他に夕方と他1回くらいの合計5杯飲む習慣がついてしまいました。

これでは身体に悪いし砂糖の過剰摂取になるし
常識的な2杯程度に減らしたいのですが
意思薄弱な人へのアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は Caffeine 中毒者(汗)… ついでに Nicotine 中毒者でもある(滝汗)…ですので、珈琲紅茶の類を日に 1 Litter 前後 (冬は 0.5 LItter ぐらいですが、夏は 2 Litter 近くになります) 飲みますが、珈琲は珈琲豆から淹れて砂糖も Milk も加えない Black 党ですので、珈琲からは砂糖を摂取していません。

砂糖の摂取量が気になるのであれば

http://www.sugarstacks.com/

を御覧ください。

英語の Page ですが、写真で示される飲食物に含まれる砂糖の量を角砂糖で示していますので、英語を読まなくても判る筈です。

珈琲に角砂糖 2 個を入れて飲む人が日に 5 杯の珈琲を飲むことに対して「砂糖の取り過ぎ」を心配なさるのであれば「清涼飲料水や Icecream などの甘くて冷たい飲食物は控える」と誓うだけで毎日 10 杯は珈琲を飲めますよ(笑)。

砂糖に限らず、米などの炭水化物 (澱粉類) は最終的に糖分となって吸収されるものですので、白砂糖だけを気にしていても意味がありません。

酒も煙草も砂糖も茶も摂り過ぎれば自然に身体が反応して気分が悪くなったりするものですので (特に体調を崩している時は摂り過ぎの量が急激に減りますので直ぐに判る筈です) 摂り過ぎて気分を悪くするようなことにでもならない限りは何も心配する必要はありません。・・・安全な食事であろうと食べ過ぎれば気分が悪くなるでしょう(笑)?

気持よく摂取している間は無害なものですので、肉体的に無害であるうちから精神的に気に病んでしては、それが元で病弱になるものです。・・・病は気から来ますので(^_^;)・・・。

「1 日に珈琲は 2 杯に決めている」などと言う人は「意志強固な人」などではなく「他の飲食物から摂取している糖分の量など考えたこともない・・・と言うよりも『考える能力がない』ような『単に他の物に気が回らない単細胞』な人」としか思えません。

勿論「そんな事に気を病む必要はないよ」と言い切る私が「ずぼらな性格」であることは否めないのですが、「他の飲食物から摂取している糖分の量」を考えれば『珈琲等に加える砂糖の量を気にする』なんて馬鹿々々しくなります(笑)。

ちなみに私は Xylitol Allergy です(汗)・・・無糖 Candy や無糖 Gum を 100 円分も食べていないのにもかかわらず、数時間後にはお腹がゴロゴロ言い出します・・・犬みたいな腸なのでしょうかね(滝汗)。・・・チクロ (Sodium Cyclohexylsulfamate) や Saccharin は平気なんですけれどね(笑)。

更に Plain Yoghourt は 1 Litter 飲んでも (食べても) 平気なのに Milk は Low Fat Milk を 200cc 飲んだだけでもお腹が緩みますし、English Clam Chowder も 1 杯でお腹が緩んでしまいます。

Milk は食品 (飲料) として危険視するものではない筈ですが、私は自分の身体の反応を信じて疑いませんので、大好きな English Clam Choeder は休日を控えた晩にしか口にしないように気を付けています(^_^;)。

私は Caffeine 中毒者(汗)… ついでに Nicotine 中毒者でもある(滝汗)…ですので、珈琲紅茶の類を日に 1 Litter 前後 (冬は 0.5 LItter ぐらいですが、夏は 2 Litter 近くになります) 飲みますが、珈琲は珈琲豆から淹れて砂糖も Milk も加えない Black 党ですので、珈琲からは砂糖を摂取していません。

砂糖の摂取量が気になるのであれば

http://www.sugarstacks.com/

を御覧ください。

英語の Page ですが、写真で示される飲食物に含まれる砂糖の量を角砂糖で示していますので、英語を読まなくても判る筈です。...続きを読む

Qオレンジピール

先日、お菓子作りに「オレンジピール」を買ったのですが、まだ残っています。
捨ててしまうのはもったいないので、何かに使いたいのですが、どんな利用法がありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

パウンドケーキですとかスポンジに小さくカットして
生地に練りこんではいかがですか?

参考までにこちらも
http://www.eonet.ne.jp/~homemade/4gatu.htm

Qヨーグルトの1日で食べて良い量

お世話になっております。私はヨーグルトが好きで明治ブルガリアヨーグルトや森永ビヒダスヨーグルト、あるいは日によっては無脂肪・低脂肪ヨーグルトを夕食後500g全部食べてしまいます。
母親はそれを見ながら、食べ過ぎと注意します。
果たしてヨーグルトの1日で食べて良い量とはどのくらいなのでしょうか?あまり食べ過ぎは行けないのでしょうか?確かに砂糖が入っているので、たまに砂糖を入れないで食べたりはしております。

Aベストアンサー

貴方が同様な体格の方か判りませんので・・ヨーグルトの素は牛乳です。(ちなみに私は、毎日作ってます!)どんなに飲んでも問題無いでしょ!!同じです!!但しカロリーはありますよ!!その上に、砂糖、蜂蜜、ジャムを入れて夕食後に沢山食べればカロリーオーバーは必死です!!朝、沢山食べた方が理にかなうと思います!整腸作用もありますからね。
私は、自分で作った好気性ヨーグルト(空気が無いと生きていけない菌です!普通のヨーグルトは密閉してあるでしょ!)を朝起きて直ぐ、チャーチ(ヨーグルト、岩塩、ウコン、水を入れシェイク)にして飲んでいます。
昼間は、ジャムをいれおやつに、夜は、マヨネーズと野菜をいれサラダに!!これで、1リットル!!牛乳1本分です!!

食べすぎではなく・・・食べる時間、食べ方の問題だと思いますが・・・如何でしょうか?

Qいよかんなどの実ごと使うピールの作り方

よく「オレンジピール」など皮を使って作りますよね。
先日皮だけでなく、輪切りにしたオレンジのピール(その場合ピールとは呼ばないのかな?)に
チョコをかけたお菓子をお店で買っていただきましが、
それが非常においしくて、今ちょうど家にいよかんがあるので、
せっかくだから実ごと輪切りにして作ってみたいのですが、
レシピを調べても皮を使うレシピしか見つかりません。
輪切りにして同様に作ればいいのかどうか、ご存じの方いますか?
まぁ作ってみればいい話なんですけど・・・・。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

こんばんは

ジャムなのですが
http://www17.ocn.ne.jp/~kita/jam.html
細かくカットしていますが
重要なのはよく煮ることだと思います

オレンジピールですと
http://ammo.jp/monthly/0802/03.html#orang

Q炭水化物の1日の摂取量

炭水化物は成人の場合1日90g必要だとこのサイトで知りました。
けれど私は90g以上とってしまっています。
ついパンやカップ麺を食べてしまいます・・・計算したところ今日は夕食でも炭水化物メニューが多かったので160gも摂取したことになります。
どれぐらいからが摂取しすぎになるのでしょうか?
それと、炭水化物は体内で糖にかわるということは、食べ過ぎるとニキビの原因(甘いものや砂糖を取りすぎたらできやすいので)にもなるのでしょうか?

Aベストアンサー

90gってのはたぶん、最低限の話だね。

3大栄養素って言うのを聞いた事があると思います。
炭水化物:タンパク質:脂質。
これらの摂取比率は6:2:2程度が理想と言われております。
炭水化物は6割と、非常に重要な栄養素となっております。

例えば、2000kcal/日の栄養所要量なら、1200kcalは炭水化物で採る必要があるのです。
1200kcal分の炭水化物はご飯であれば、800g程度になります(実際には他の食べ物にも炭水化物が含まれますので、もっと少ない数字になります)

食品交換表などを買ってきて、勉強される事をお勧めします。

Q分厚いクッキーの作り方について☆ミ

1センチ位のクッキーの作り方が知りたいのですが良いサイトはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

「ためしてガッテン」でやっていました。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050622.html

Q1日30品目の数え方(ソースや調味料や飲み物は?)

よろしくお願いします。

食事の仕方で、1日に30品目以上食べると良いと言われていますよね。
1日30品目なら、1食に10品目だと思って、食事をする時に、何となく、何品目を食べているか、数えてしまいます。それで10品目に足りない時には何かを食べ足したりも・・

そこで、品目を数える時にいつも思うのですが・・
品目を数えるときに、どのようなものを数えていますか?

(1)醤油、みりん、砂糖、塩、ケチャップ、マヨネーズなどの調味料やソースは品目の数に入れていますか?

(2)レトルトの、調味料~例えば、(豆腐を入れるだけでできる)麻婆豆腐の素や、炊き込みご飯の素や、チャーハンの素などは、数に入れていますか?もし、炊き込みご飯の素に、人参とグリンピースが入っていたら、それで2品目に数えられるのでしょうか?

(3)お茶やコーヒーやジュースなどの飲み物も品目に数えられるのでしょうか?

(4)食後にサプリメントを飲む場合は、それも1品目に数えられるのでしょうか?

あまり厳密に考えなくてもいいとは思うのですが、1人暮らしで自分の栄養バランスが気になり、それでも、1食で10品目以上食べていると思うと、なんとなく安心できる気がするので・・(^^ゞ

皆さんはどうやって数えておられますか?

よろしくお願いします。

食事の仕方で、1日に30品目以上食べると良いと言われていますよね。
1日30品目なら、1食に10品目だと思って、食事をする時に、何となく、何品目を食べているか、数えてしまいます。それで10品目に足りない時には何かを食べ足したりも・・

そこで、品目を数える時にいつも思うのですが・・
品目を数えるときに、どのようなものを数えていますか?

(1)醤油、みりん、砂糖、塩、ケチャップ、マヨネーズなどの調味料やソースは品目の数に入れていますか?

(2)レトルトの、調味料...続きを読む

Aベストアンサー

(1) 入れないですね
(2) 数えられるものになるでしょう。
  ただ数グラムの微量であれば普通数えません。
(3) 考え方によっては数を数えます。
  オレンジなら1種類だけど、それを絞ってジュースにするなら0種類になるのではおかしいですね。
  そういう考え方になりますので、数えることもできます。
(4) 数えないです。

さて30食品神話ですね。
「色々食べましょう」という目標が「30食品くらい食べましょう」という流れになりました。

しかしこれは・・・正しくないと言われるようになりました。

例えば、豚肉・牛肉・鶏肉・羊肉・馬肉・熊肉・ウサギ肉・いのしし・・・というように
肉類に偏ったとしても数えることができるし
ご飯・麺類・パン類・イモ類・・・と炭水化物系が重複してもいいわけですから
「30食品だからどうした?」という考え方が定まってきていますね。

最近では「FIVE A Day」というスローガンが生まれましたよ。
5種類の野菜(果物)を一日に取ろうという考えですね。(1種類=トマトやオレンジ一個位)

日本食事に説明するなら
「一日に副菜(野菜・こんにゃく・海草・きのこ)を
5品は食べよう。」

「朝は少なめでもいいけれど、毎食 2品くらいの副菜があるといいですよ」と
言い換えることができます。

目標30食品を掲げるのであれば、
最低でも義務教育で習う家庭科程度は完璧に知っていないと
余計にバランスを乱してしまう恐れがあります。

(1) 入れないですね
(2) 数えられるものになるでしょう。
  ただ数グラムの微量であれば普通数えません。
(3) 考え方によっては数を数えます。
  オレンジなら1種類だけど、それを絞ってジュースにするなら0種類になるのではおかしいですね。
  そういう考え方になりますので、数えることもできます。
(4) 数えないです。

さて30食品神話ですね。
「色々食べましょう」という目標が「30食品くらい食べましょう」という流れになりました。

しかしこれは・・・正しくないと言われるよ...続きを読む

Qカステラの作り方(オレンジページ)

以前オレンジページに載っていた大きなカステラの作り方がわからなくなってしまいました。
卵を10個ほど使うものだったと思います。
材料と作り方を簡単にでもいいので教えていただけないでしょうか?
HPなどを検索してみたのですが、載っていませんでした…。

Aベストアンサー

このページの下の方にある
さっ 今度は中身を作りましょっ!
という所の“中身”のリンクを押したところのレシピは違いますか?
http://orangegate.s4.xrea.com/reci_kata.html

Q固定資産税按分の4月1日起算日の意味がわからない

固定資産税の起算日ですが関西は役所の年度に合わせて4月1日にすることが多いようですが
ここで疑問です。
固定資産税は1月1日現在の所有者が1年分納付しているわけですよね。
なのになぜ起算日4月1日で按分が成り立つのでしょうか?

例えば固定資産税が計算しやすく36万5千円として
起算日が1月1日で10月1日が決済引き渡しだとすると
そのまま
売主は1月1日から9月30日までの273/365分で27万3千円
買主は10月1日から12月31日までの92/365分で9万2千円となるわけですよね?
これが起算日4月1日だとその年に払った1月1日から3月31日までの90日分がカウントされなくなり
1年365日で按分できなくなってしまうのではないですか?
それとも起算日4月1日と言うのは次年の3月31日までの1年を365日としてカウントするのでしょうか?
しかしその場合はまだ払っていない来年の固定資産税を含めてカウントすると言うことになってしまいます。
売主さんが既に払い済みの固定資産税を日割り清算すると言う意味からそれではおかしくないのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産業者です。
これが以前から業界でも度々取り上げられている問題でして・・・・・
略年方式(1月1日起算)と年度方式(4月1日起算)が地方の慣習により採用されているのが現状ですね。
当方の営業地域は略年方式で、1棟のビルを年度方式の地方の清算内容で売買したときには(売主だったので)百万単位で固定資産税の精算額が思惑より多かったので、喜んだ経験があります。

これは、税法などの介入が無く、不動産売買の慣習として行われていることなので、一向に改善しないのでしょうね。
例えば、当方売主でこの固定資産税の清算を受けますよね?税の清算なのに、課税売り上げとして処理されます。固定資産税の中に消費税も内税として課税されるのです。これもおかしいですよね?

しかし、これはその方式を採用している以上、それを延々と続けていれば、何時も負担は公平という事にもなるんですよね。途中で切り替えれば、その時に「過分に清算した者」が出てきてしまいますから。

おそらく延々とこの問題は解決しないと思います。

Qオレンジピール+ココア(又はチョコレート)

オレンジの皮がココアかチョコレートに包まれてる細長いお菓子の作り方を教えてください。

お店で売られているのを雑誌で何度か見たことがあるのですが、実際に口にしたことはありません。
でもなぜかとても気になります。

私の家には夏みかん、ハッサクなど皮の厚い柑橘類があるので、オレンジの皮の代わりにそれらを使って作ってみたいです。

Aベストアンサー

私も以前何度か作ったことがあるのですが・・・。チョコレートコーティングする段階よりも ピールを作る時が大変ですし この段階で失敗する可能性も高いのと ピールだけ愉しむこともできますので ピールの作り方をアドバイスさせてもらいます。
それと 文章で説明するよりも オレンジピールの良い作り方のサイトを見つけたのでURLをペーストさせておきますね。
思った以上に手間がかかりますので 時間にかなり余裕のある時に頑張って作ってみてください♪

ペーストさせたページにも書いてありますが 苦味を取ることがとても重要で(ここで失敗するか成功するかの分かれ道になります)「苦味抜き」で3回繰り返すよう書かれていますが 使われる果物の品種や収穫時期などなど その時に使われる果物の皮によって 苦味の取れ具合が違いますので 3度目に煮詰め ザルに取り出した皮を味見して まだ苦味を多く感じるようであれば 好みの苦味になるまで 煮詰めては→捨て 煮詰めては→捨てを繰り返してください。(特にはっさくは苦味が多いですので 根気強く行ってください)※煮詰めては→捨てを し過ぎると皮がボロボロになる果物もありますので(オレンジ・夏みかんなど皮が薄いもの) 様子をみながらやってください。
ペーストさせたページでは「上白糖」を使用していますが グラニュー糖でもかまいません。ただ 上白糖では少し甘ったるい仕上がりになり グラニュー糖ではあっさりとした甘みの仕上がりになります。
後に チョコレートコーティングをされるようですので グラニュー糖をお薦めします。

先にも書きましたが ピールを作るまでが結構大変です。 まずピール作りに専念され ピールは保存可能ですので できあがった後 チョコレートコーティングしたり クッキーやパウンドケーキに入れて焼いたりと色々と愉しまれるのをお薦めします。

チョコレートコーティングをされる場合は クーベルチュールチョコレート(製菓用チョコレート)を使用し テンパリングを行い→コーティング→固まった後→ココアパウダーで仕上げるをして行くのですが ここで重要なのが テンパリングです。テンパリングのやり方で分かりやすいページを見つけましたので ペーストさせておきますので参考になさってください。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/honeys/orangepeel.htm ←テンパリングページ

私の個人的意見ですが クーベルチュールチョコレートで 果物をコーティングするのに適していると思うのは フランス製の「ヴァローナ」というチョコレートをお薦めします。その中でも色々と種類はあるのですが「PUR CARAIBE ピュアカライブ」というのが 苦味もありピールと合うと思います。
なければ できるだけカカオ分が多いものを選ばれると良いかと思います。

美味しいピールができるよう頑張って下さい♪

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/honeys/orangepeel.htm

私も以前何度か作ったことがあるのですが・・・。チョコレートコーティングする段階よりも ピールを作る時が大変ですし この段階で失敗する可能性も高いのと ピールだけ愉しむこともできますので ピールの作り方をアドバイスさせてもらいます。
それと 文章で説明するよりも オレンジピールの良い作り方のサイトを見つけたのでURLをペーストさせておきますね。
思った以上に手間がかかりますので 時間にかなり余裕のある時に頑張って作ってみてください♪

ペーストさせたページにも書いてありますが ...続きを読む


人気Q&Aランキング