アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠30週頃、お腹が頻繁に張るようになりました。
心臓の鼓動と一緒に キュッキュッキュッと真ん中が
せり上がるような感覚で、ツツツ…くらいの感じです。

痛みというよりは苦しく、横になって休んだりしてれば
平気なのですが、こういう時胎児はどうなんでしょうか。
検索などしてみたのですが具体的な答えは見つかりません。

私(母体)は休むことでなんとかなるけど、
胎児は苦しかったり辛かったりしてるのでしょうか?

近々検診なので、張り止めの薬をもらう事は可能ですが
出来るなら薬関係は避けたいような気もして悩んでいます。
(処方される薬なので副作用などの問題は少ないんだろうと
承知してはいます)

早めのご助言を頂ければと思います、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

脅かすようで申し訳ないのですが。


私は、よく張るなぁー という時期に検診があり、胎児の心拍を検査してもらいました。
すると張ったと同時に、胎児の心拍は一気に落ち
「胎児が死ぬから、もう動かないで欲しい」
と即座に張り止めを飲まされ(後に点滴)入院でした。多胎児でしたので、管理入院予定でしたが、検診に行って、一旦帰宅して入院のつもりが、その日から出産退院まで一歩も病院内からでることありませんでした。

ということで、薬がどうのではありません。
胎児が非常に厳しい状況にいると思って、早急に状態をみていただいてください。(皆さんが皆さん同じ状況ではありませんが)
なお、張り止め服用後、しばらく、手の痺れなどありますが、それで張りがなくなるならば、別段苦痛ではないと思いますよ
    • good
    • 1

私は27週の時に切迫早産で2週間入院していました。


普段の検診に行き、モニターを付けると5分間隔で張りがきていて
「微弱陣痛で切迫早産の恐れあり」で即入院でした。
私自身は その張りに気づいていなかったので、必ずしも
痛いわけでは ないと思いますが、前回答者の方と同じく薬ウンヌン言ってる場合じゃないと思います。
脅かすわけでは ありませんが入院すると、点滴に繋がれっぱなしで、お風呂も入れずトイレのみ立ち上がれる絶対安静状態で、不安と孤独でとても辛かったですヨ。
出産の時も 陣痛促進剤を使いましたが、今は ほとんど病気もせず元気に 1歳8ケ月です!
薬を使った方が お腹の中の赤ちゃんもラクになれるかもしれませんよ。

この回答への補足

まとめてのお礼で申し訳ありません。

明日が検診予約してあるので、行って症状を伝えて
みようと思います。
お腹のはり=陣痛 という図式は知りませんでした。

今現在は胎児もよく動いていて話しかけるとポコポコと
反応しますし、今すぐ恐れて動かないことにします。

以前調剤薬局で医療事務をしていたので副作用を
異常に恐れているワケではなく、お酒もタバコも
もともとしないのでアレもコレもと不安にならないよう
自分で自分に「お腹のはりはみんなにあるから」と
おおらかにいられるように言い聞かせていました。
ひとまず今夜は安静を心がけ、明日ウテメリンを
貰います。

みなさんありがとうございました。
ポイントは私にとってわかりやすい説明だった順で
させていただきましたが、みなさん甲乙丙付けがたく
わかりやすかったのでなかなか悩みました。

補足日時:2008/08/01 23:35
    • good
    • 0

お腹が張る=子宮が収縮してるということなので、


胎児は苦しいですよ。
あまり張りがひどいと早産になる可能性もあります。

薬関係はちょっと・・・と言ってる場合じゃありません。
早急に病院に見てもらい、ウテメリンを処方してもらった方がいいと
思います。
(張り止めの薬で妊婦に処方される一般的なお薬です。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!