プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒、33歳、女性です。子供の手が離れ、とにかく働きたいのですが、大したキャリアがありません。

とにかくなんでもいいと、経験不問の店舗スタッフのパートに応募すれば、「立派な経歴。パートだなんてもったいない。もっとあなたにふさわしい職を探したほうがいい」と言われ、それでは・・と、職歴のある分野に行けば、ブランクがネックになり門前払いされるばかり。

もちろん一軒だけではありません。この数ヶ月、多くの人事担当者に同じことを言われました。結局、私のような中途半端な人間は社会に求められていないんですよね・・・。

それで、今更ですが資格を取って専門職に就こうと思い立ちました。今からお金を払って資格をとるからには、下記のことが条件です。

・卒業時36~37歳という年齢でも、現実的に就職できる
・いざとなったら家族4人、何とか食べていけるだけの収入を得られる
(常に得られなくても構わない。その気にさえなれば得られる可能性のある状態)
・昼間の仕事がいい
(夜勤は、「いざということにならない限り」希望しない)

いろいろ考えて、歯科衛生士、保育士を考えています。

歯科衛生士は、2年制最後の年なので、3年後には働けるのが魅力です。歯科助手のアルバイト経験があります。でも歯科で年配の衛生士を見かけることがほとんどないので不安です。

保育士は、比較的簡単に資格を取得でき、子育て経験も活かせてすばらしい!と思うのですが、この年齢では、しっかりした施設には雇ってもらえない不安が。常時保育士を募集しているようなところは、時給が700円台だったり、およそ専門性を理解しているとは思えない待遇。しかも夜遅い勤務がネックになります。

求人も「中にはある」程度じゃなくて、ある程度、よほどのわがままを言わなければ見つけられる程度がいいです。

上記の資格では無理なら、看護師を考えます。

A 回答 (3件)

私は衛生士ですが、給料はいいです。


同い年のサラリーマンよりかなり多く貰っています。
なので家族4人養うのは可能です。
ですが、医院によって、あとは地域のよってかなり格差があるみたいですね。
これだけは運ですね。

保育士の友達は給料が安すぎると嘆いていました。

ただ、学費も高いですよ。
学費だけではなく器具なども買わないといけないので思ったより多くかかってしまいます。
公立や歯科医師会付属なら私立より安くあがりますが、倍率高いです。

就職は30代なら心配ないですね、私が学生の時30代の同級生もいましたし。
ただ、子供が熱を出したとかで急に休んだりされるので人数の少ない医院には敬遠されるでしょうね。

上の方もおっしゃっていますが、ヘルパーは時給もそこそこ良く求人も結構あります。
仕事内容は大変ですが、すぐ資格が取れる&安いのでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 01:35

保育士で国家資格取るなら条件もあるなど、

http://hoikushi.info/2/jukensikaku_syousai.html
 自分の最終学歴も考慮ください。
 看護師については、3年間全日制看護専門校に入学して学び最後の国家試験合格という条件です。
 遊べない位細かいシラバスと厳しい実習もあります、血液見て失神しませんか、臨床現場では待ったなしの時間との勝負です。
 一番書かれている中で難しいのも看護師です。
 どなたかのコメントであるヘルパー2級から、介護士、ケアマネの方が手早く資格取れますし仕事も人出不足です。
 5年頑張れば、ケアマネ取れるなど一番デフォルトですけど・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 01:36

確かに、今から勉強して専門の職業に就くことは


素晴しいと思います。

ただ、歯科衛生士でも2年間学校に通わなければ
なりません。家庭への負担や学費もかかります。
それで就職できればいいですが、出来なければ
その分の支出はペイできません。

歯科は、個人経営が多く、離職率も高いです。
一度就職して、結婚出産を経て復帰する方もいますが
あくまでも経験があるからで、即戦力になるからだと
考えます。

比較的簡単に取得できる、ヘルパーなどはどうでしょう。
パート採用の「職歴や経歴」を断る理由にするのは、
何か理由を探しているだけで本当の理由ではないような
気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!