うちの娘(生後9ヶ月)の胸に、いちご状血管腫があります。医者からは大きくなれば消えると言われてますし、
いろんなQ&Aでもそのように書かれています。ですから、消える事を祈って育児に励んでおります。
そこでチョット疑問が出たのですが、そもそもこの「いちご状血管腫」というアザはどうして出来るのでしょうか?
妊娠中の食事とか生活環境とかで、成るならないがある、等・・。

またこのアザは一体何で構成されているのですか? 血の固まりなんでしょうか?
娘が胸を爪で引っかく癖があるのですが、その時にこのアザに触れてもし傷ついたらどうなるか不安です。

なにか考えると夜も眠れません。よろしくご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いちご状血管腫は、早い話が毛細血管が絡んで毛糸の玉みたいになっちゃったものです。

血の固まりじゃないです。
中は細かい血管でいっぱいなのでひっかいて傷つけると出血します。
ですから、ひっかいたりしないようにした方がいいです。
どうしてもいじらないといられないような子なら早めに取ってくれる先生もいらっしゃるようです。その辺は先生に相談しましょう。

あと、できる原因は妊娠中の管理でも生活でもなく、ただの偶然に、毛細血管の作成中に細胞が間違って増殖して作りすぎたことです。

ですから、親の責任は一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に詳しく分かり易く御教授下さって、ありがとうございます。
血の固まりではないんですね。危うく間違った解釈をするところでした。
出血するようなので、娘のカキカキ行為に今後は気を付けます。
偶然に出来ただけという事で、とても安心しました。

お礼日時:2001/02/19 23:08

出来る理由については他の方が書いているので省きます。



うちの子供にも苺状血管腫があります。
一人は、ちょうど大人が親指と中指で輪を作ったくらいの
わりと大きな物で、こぶ状に盛り上がっていました。
特に家のは大きめだったため(母子手帳はいつも「要観察」でした)
心配も大きかったです。
血管腫なので、傷をつけると出血の恐れがあると言われましたが
今年6歳になる娘ですが、もうほとんど吸収されてしまい
点々と赤いものがあるくらいで、ほとんどわからなくなりました。
まだ完全に消えたわけではありませんが、一度も出血はありませんでしたよ。

末の娘にもあるのですが、この子のはまた違った形で
単純性血管腫のようにも見える、苺状血管腫です。
同じ苺状でも、いろんな形があるのだという事がわかりました。
単純性の場合は跡が残る可能性もあると言われましたが
苺状らしいので安心はしています。
(友達の子供はおでこに苺状がありましたが、ちゃんと消えましたよ)

女の子のあざはやはり完全に消えるまでは心配ですよね。
もし出血したとしても、指で押さえていれば止血するそうです。
kagekageさんのお子さんも、お医者さんが消えると言ってくださってるのなら
そんなに心配はしなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに多くのお子さまにこの血管腫があるとは知りませんでした。
何やら一人で考えてすごく心配しておりましたが、gerbera様の回答を見てほっとしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 23:01

血管腫はひろがった毛細血管が1ヵ所に固まってふえているものでそのため


血液の色が皮膚を通して見えるので赤色か赤紫色をしています。
いちご状血管腫(ストロベリーマーク)は5~6歳までに自然に消えることが多いのですが
中にかたちが大きく出血しやすい状態のものがあるようです。
これは「カサバッハ・メリット症候群」といわれ血小板が破壊される為出血しやすく
治療を要します。が、お嬢さんの場合はお医者さまが「消えるよ」とおっしゃって
おられるものなのでこの心配はないように思います。
ストロベリーマークは遅くとも10歳くらいにはきれいに消えるそうなのであんまり
お母さまが心配なさらないことだと思います。
急いで消す必要のある場合は副腎皮質ステロイド薬内服やレーザー光線照射などの
方法があるようです。
まだお嬢さんは、お小さいしそのような治療も負担が大きいと思いますので
どうしても気になる場合は皮膚科のお医者さまにご相談なさるといいのではないでしょうか。
まずは気持ちをゆったりお持ちになりお嬢さんに接してはいかがでしょうか?
あんまり悩みすぎるとお母さま自身にもよくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御教授ありがとうございます。
毛細血管が1箇所に固まって増えているものなんですね。
不謹慎ですが、ホント食べたくなるくらいのいちご状です。
消えると言うことを皆さんからも言われており安心しました。
これで今夜から悩まずぐっすり眠ることができます。(娘が寝かしてくれればですけど・・・)

お礼日時:2001/02/19 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • カサバッハ・メリット症候群<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    カサバッハ・メリット症候群とはどんな病気か  皮膚の広範な血管腫(けっかんしゅ)に血小板の減少、紫斑(しはん)などの出血症状を伴う状態です。 原因は何か  この病気を引き起こす血管腫を構成する腫瘍細胞は未熟で、不完全な管腔を形成しながら増殖します。しかも、血液の流れがいちご状血管腫よりも速いため、腫瘍内出血を繰り返し、出血を止めようとして血小板やフィブリノゲンなどの止血のための細胞や血漿(けっしょう)蛋...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの血管腫について怖い話ばかりききますが、、

お世話になります。詳しい方、お願いします。(長文になります)

生後一ヶ月少しの女の子です。おむつかぶれがひどい、、と思い小児科にいきました。かぶれではなく「血管腫」とのこと。ほおっておいても入学前には消えるでしょう。とのことで、次の診察もありません。しかし帰って自分で調べてみると、怖い話ばかり、、。「内臓にもできる」「脳血管にできると知能損傷」「肝血管腫」、、、。小児科医も「お尻にできるのは珍しいよ」といっていました。

症状は、蒙古はんの少し上くらいに、赤い小さい点々が5センチ×2センチ四方内(現在の大きさです)にちらばっていて、生後3週間くらいから現在まで少しづつ大きくなっていました。最近は大きさも安定?しています。点々のうち2つが少し盛り上がっています。義母と同居ですが、このことを話すと、遺伝か先天性のもの、といわれ、責める口ぶり、、、。

詳しい方お願いします。この病気の原因はなんでしょうか(遺伝?先天性?)?
そして小児科医のいう通り、経過観察でほんとに大丈夫なのでしょうか(とびひして顔や全身や内臓にちらばったりしないでしょうか)。
もし経過観察などの軽いものならば、ネットで私が調べた、怖いタイプの血管腫に進行してしまうことはないのでしょうか?進行させないためにはどんな生活を送ればいいのでしょうか?

医師にきくべきでしたが、帰って自分で調べるまで、不安はなかったもので、、。どなたか教えてくれませんでしょうか?

ほんとうにすみませんが、よろしくお願いします。しばらくしめきらないので、少し多くの情報が欲しいです、、。

お世話になります。詳しい方、お願いします。(長文になります)

生後一ヶ月少しの女の子です。おむつかぶれがひどい、、と思い小児科にいきました。かぶれではなく「血管腫」とのこと。ほおっておいても入学前には消えるでしょう。とのことで、次の診察もありません。しかし帰って自分で調べてみると、怖い話ばかり、、。「内臓にもできる」「脳血管にできると知能損傷」「肝血管腫」、、、。小児科医も「お尻にできるのは珍しいよ」といっていました。

症状は、蒙古はんの少し上くらいに、赤い小さい点々...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。No.5のacchipooです。
お礼&再質問、読みました。

いちご状血管腫の場合は合併症はないようですが、ポートワイン様血管腫の場合は
他にてんかんや緑内障などの症状が出ることもあるようです。
基本的にいちご状血管腫は生後数週間からぽちぽちと出始め、(うちの子も生後2週間ほどから出始めました)
月齢が進んでくると隆起してきます。(程度に差はありますが)
ごくまれにいちご状血管腫の隆起がものすごく大きくなってしまうことがあるのですが、
その場合はレーザーではなく大量のステロイドの投与が必要になり、その治療の副作用が出てしまいます。
だから、レーザーの治療の必要なし、と診断されても、ある程度の間隔で経過観察をしてもらった方がいいと思います。
ポートワイン様血管腫は出生時にすでにあり、年齢が進むとともに色が濃くなり、
自然消滅しないのでレーザー治療が第一選択されます。

いずれにしても場所がおしりとのことなので合併症などは大丈夫だと思いますが、
初めてのお子さんであればご心配もなみなみならぬものだと思います。
一度専門医にかかられた方がママもおばあちゃまも安心なさるのでは?

治療の時の麻酔に関してですが、月齢が低ければしません。
バスタオルなどで拘束して、看護師さん達にがっちり押さえられてやります。
痛くても本人は覚えていません。
うちの子はどちらかというと拘束されて押さえ込まれていることにぎゃん泣きですが、
治療がすんでしまえば2分後にはけろっと笑っています。
ただ、大きくなると暴れても押さえられないので麻酔をすることになると思います。
レーザーなどで脱毛をしたことありますか?
私は経験あるのですが、痛さはゴムでぱっちんされたようなくらいで、
確かに痛いんですけど我慢できないほどではないです。
基本的にあれと同じくらいの痛さだと思います。
まあ、治療をするにしても経過を見るだけにしても、専門医に診てもらって判断してもらえれば
気持ち的にも安心しますよね。
不安に思っていることも先生に直接質問なさってみれば不安も消えると思いますよ。

こんばんわ。No.5のacchipooです。
お礼&再質問、読みました。

いちご状血管腫の場合は合併症はないようですが、ポートワイン様血管腫の場合は
他にてんかんや緑内障などの症状が出ることもあるようです。
基本的にいちご状血管腫は生後数週間からぽちぽちと出始め、(うちの子も生後2週間ほどから出始めました)
月齢が進んでくると隆起してきます。(程度に差はありますが)
ごくまれにいちご状血管腫の隆起がものすごく大きくなってしまうことがあるのですが、
その場合はレーザーではなく大量のス...続きを読む

Qいちご状血管腫の出血。。。

先日、いちご状血管腫についてお聞きした者です。
出血について、もうちょっと詳しく知りたいため、
お聞かせ願えればと思います。

うちの息子の血管腫の出血ですが、
相変わらず治りそうな気配もありません。
簡単に治るようなものではないのですか?

状態を詳しく説明しますと、
ぷっくりと赤黒く膨れ上がった
5センチくらいの血管腫の真ん中から出血が始まり、
ふくらみが少しずつ陥没していって、
その陥没が少しずつ広がっているような気がします。
陥没からは、出血のような、
薄茶色の液??みたいなものがでてきて、
毎日ガーゼにあてているのですが、
ガーゼを変えるころには、その液とガーゼがくっついて、
すんなりと取れず、痛そうです。
(本人は痛がっているのかは分かりません)
ガーゼは頻繁に取り替えたほうがいいのでしょうか。

もう何度も同じようなことをお医者さんに
お聞きしているため、何となく聞きづらい雰囲気です。
経験者のお母様方、アドバイスをいただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。3歳と5歳の子供を持つ二児のママです。いちご状血管腫についてですが、私の子供では無く、妹の子供が同じく背中に10cm大の血管腫ができていましたが、2歳になる今現在はうっすらと残ってはいますが、大きさも小さくなり目立たなくなっていますよ。場所によっては(顔のまぶたなど)生活に支障がある場合は取る事もあるようですが、殆どの場合消えるので何もしないで様子を見ることが多いようですよ☆でも・・・出血しているのはばい菌などの心配もあるので、皮膚科など他の病院にもかかられてみてはいかがでしょうか?医師も聞きづらいなど、合う合わないもあるので色々行かれた方がいいですよ。私も心配性で納得いくまで何度も質問する方なのですが、いい医師は何度聞いても嫌な顔一つせずにゆっくり時間をかけて丁寧に答えてくれますよ。ご心配でしょうが、焦らずに様子を見てみてはいかがでしょうか?

Qいちご状血管腫

 生後1ヶ月の娘の、手の指1本に赤アザがあります。1ヶ月検診でいちご状血管腫と診断されました。6歳頃までに消滅するのでその病院では積極的な治療は行わないそうですが、親の希望であれば今からでもレーザー治療を始めてくれるそうです。
 手の指1本の第1関節から手の甲に達するところまでが血管腫で覆われているので、膨れてきたら手の機能にも悪影響が出そうで心配です。局面型ならともかく腫瘤型だと手が閉じられなくて不便になりそうですし、また、手は傷ができやすいので出血も心配です。実際、どのくらい膨れるのでしょうか。
 それから、レーザー治療をすると水ぶくれでジュクジュクしたり、かさぶたができると聞きました。1歳前後の子だと、レーザー照射後はジュクジュクが治るまで遊びも制限されるのは大変なことでしょうか。
 どちらがより大変なのか、私は想像がつかないので、経験者のみなさんに教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 初めまして、peco_18さん。娘さんの血管腫のことさぞかしご心配かと思います。その後、血管腫の状態はどうですか?

 私の生後2ヶ月の娘も苺状血管腫があります。しかも、まぶたからおでこにかけてかなり大きな腫瘤型です。生後10日目くらいから、真っ赤なアザとして出現しみるみるうちに盛り上がって、1ヶ月検診を受ける頃には目が開けられない状態になりそれはそれは心配しました。地元の病院では、「そのうち治るものだから」と簡単に言われたのですが、女の子ですし何より目が開かないことが心配でしたので、こちらのサイトの過去の質問から血管腫の治療を得意とする病院を探して祈る思いで受診しました。評判通りの良い病院で、アザの専門外来日にはたくさんの子供たちが診察に訪れます。peco_18さんの娘さんのように、生まれたばかりの赤ちゃんも多いですよ。

 レーザー治療をお考えのようですが、受診された先生からもお話を聞いているとは思うのですが、レーザー治療のみでは苺状血管腫は治りません。レーザー治療は、赤味を取る為の治療法の一つであり盛り上がりが引くわけではないのです。
 参考までに私の娘が受けている治療方法を書きますね。娘の場合は目が血管腫でふさがれてしまったために、早急に盛り上がりをへこます為の処置が必要ということで、まずはステロイドの局所注射とレーザー照射を行いました。4日間入院しましたが、peco_18さんの心配されているような水ぶくれでジュクジュクしたり、かさぶたができるというようなことはありませんでした。個人差はあると思うのですが、この治療がかなり効果がありふさがっていた目がパッチリと開きました。赤味は灰色っぽくなり、正常な皮膚とのハッキリとした境目がにじんだようにぼけて薄くなりました。入院から約2週間後、血管腫の下の毛細血管の異常増殖を抑える為ドライアイス治療を行いました。苺状血管腫は、毛細血管の異常増殖が原因ですから毛細血管に勢いがある間はどんどん盛り上がり大きくなります。ドライアイス治療後は、少し水ぶくれができましたが徐々に良くなってきています。

 うちの娘も治療を開始したばかりですが、peco_18さんも治療をお考えなのであれば娘さんが小さいうちがいいと思います。アザの治療は少なからず痛みを伴います。物心がついてくると、恐怖心が出て子供さんも辛いと思います。また、赤ちゃんのうちは大人よりも痛みに鈍感だそうです。生後3ヶ月までに治療を始めると効果が高いとも聞きます。ご家族とも十分相談されてください。私が参考にしたページのURLを貼っておきますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116324

 初めまして、peco_18さん。娘さんの血管腫のことさぞかしご心配かと思います。その後、血管腫の状態はどうですか?

 私の生後2ヶ月の娘も苺状血管腫があります。しかも、まぶたからおでこにかけてかなり大きな腫瘤型です。生後10日目くらいから、真っ赤なアザとして出現しみるみるうちに盛り上がって、1ヶ月検診を受ける頃には目が開けられない状態になりそれはそれは心配しました。地元の病院では、「そのうち治るものだから」と簡単に言われたのですが、女の子ですし何より目が開かないことが心配でし...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Q4ヶ月、赤ちゃんの睡眠中の様子がおかしいんです

いつもお世話になってます。
4ヶ月の赤ちゃんがいます。
今まで夜はお風呂上りに添い乳で寝かしつけ、朝まで3~4時間毎に起きてきて授乳していました。
それが一昨日から突然1~1.5時間ごとに起きてくるようになり、どうもお腹がすいてるようでもなく、おっぱいを加えさせたら寝るときと、全くダメで抱っこや添い乳を繰り返すときもあります。やっと寝付いても、やっぱり1時間程しか持ちません。こっちもフラフラです。
ちょっと心配なのが眠りに落ちるとき、頭を激しく左右に振ります。抱っこして寝かしているときは前後にも振ります。もしかして、てんかん?と思ったんですが、行き過ぎでしょうか。うなだれるほどおじぎをするわけじゃないんですが、肩をすくめて、あごを前に突き出す感じでしょうか。それを何度もします。その後眠ったり泣いたりです。今までは眠りに落ちるときこんなことをしていなかったので少し気がかりです。単なる夜泣きが偶然重なっただけなら良いのですが…。詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスくださると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の男の子のママです。
私も息子が生後3ヶ月頃の時、同じように悩んでいました。

眠いときに左右に激しく首を振り、そして抱っこで寝かしつけようとしていると、眠りに入るときに首をカクッと前に倒すような、あごを前に突き出すような動作をよくしました。おまけに薄く白目をむくような時もありました。
左右に振るのは心配ないとよく聞くので気にしていませんでしたが、首をカクッと前に倒したりするのは「てんかんでは?」と心配でたまりませんでした。
色んな育児書や病気の本、ネットなどで調べても、心配はつのるばかりで眠れない夜が続きました。

ビデオで息子の様子を録画し、総合病院の先生に見てもらいましたが、「ビデオだけでははっきりと分からない」と言われ、思い切って脳波検査を受けました。
結果は「異常なし」とのことでしたが、同じ動作は相変わらず続き、やはり心配な毎日を送っていました。

ごめんなさい、長々と書いてしまいましたが結局のところ、現在の息子は元気いっぱい、ごくフツーのわんぱく坊主に育っています。生後6ヶ月くらいの頃から、少しづつ心配な動作は減っていったように記憶しています。今は全くなくなりました。

心配なお気持ち、お察しします。誰からどんな言葉をかけられても、その動作を続けている間は心配は消えないでしょうし、それが母親だと思います。
一度、脳波検査を受けられてはいかがでしょうか。麻酔はせずに、ミルクや母乳などで眠っている間に30分ほどで済みました。もちろん痛みもありません。
また、乳幼児に多い「点頭てんかん」の場合は、なかなか首がすわらないなどの運動障害が起こるらしいので、もしほとんど首がすわっていらしゃるなら、心配ないのかも知れませんよ。
一日も早く、安心できる日が来ることを願っています。

1歳8ヶ月の男の子のママです。
私も息子が生後3ヶ月頃の時、同じように悩んでいました。

眠いときに左右に激しく首を振り、そして抱っこで寝かしつけようとしていると、眠りに入るときに首をカクッと前に倒すような、あごを前に突き出すような動作をよくしました。おまけに薄く白目をむくような時もありました。
左右に振るのは心配ないとよく聞くので気にしていませんでしたが、首をカクッと前に倒したりするのは「てんかんでは?」と心配でたまりませんでした。
色んな育児書や病気の本、ネットなどで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング