グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

先週金曜日 銀行の住宅ローン仮審査を申請だしたところ、来週火、水ぐらい
連絡しますと言われました。

今週月曜日午後に書類のことで銀行から電話がありましたら、その後はまったく
連絡がありません。

この場合は、もう少し待ったほうがいいですか?
それとも銀行に電話して審査状況を聞いたほうがいいでしょうか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

銀行で住宅ローンを担当していました。

何年か前ですが。
住宅ローンの審査には年収や、担保評価額、他の借入状況等項目がたくさんあります。状況として銀行側が「難しいかも・・・」と言っているのであれば、引っかかっている条件をクリアするべく努力が必要です。
融資の難しいと言っている条件にもよりますが、借入額と担保評価額が合わない場合は、融資額を減額する必要があります。担保評価額以上には借りられません。
また、他の借入(車やカードローンなど)がある場合は月収に締める返済負担額を減らさないといけない場合があります。(生活とローンの返済が可能なように。)
他にも保障協会の規定等もあるので、銀行単独では判断できないものがほとんどです。そのため時間がかかってるのではないでしょうか?

ご参考になれば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

ところで、その後も電話してみましたが、「お待ちください」と言われた後に「外出ですので、戻り次第お電話を、、、」との回答でして、今日の朝電話がありました。

内容は「やはり難しいですので、ローンセンターのほうでは受付してもらえませんでした。」

でしたら先週ぐらいは分かるはずですが、少しでも早く教えてもらえば期待もしなかったですが。。

> 審査状況を聞いたほうがいいでしょうか?

「~のほうがいい」などはありません。
気になるのなら、特に悩むことなく、
単純に、問い合わせれば良いのではありませんか?

仮に、手続きが終わっていなかったなら、
現在の状況や今後の見通しを確認すれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さきほど電話してみました。

担当者が外出中のため、少ししたら戻ってきますと事務員に言われて、電話があったことを伝えてもらうようにってお願いしたので、戻ってきたら押し返し電話来るのかなぁ。。

Q、この場合は、もう少し待ったほうがいいですか?

A、気軽に、「どうなっていますかー?」と電話されていいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎晩眠れなくすぐにでも聞いてみたいですね。

待ちでいいのでは?

連絡しても答え教えてくれません。
必ず本店の決済求めてるはずです。
そこの銀行もその結果待ちだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速なご回答ありがとうございます。

実は月曜日連絡してきたのは「*さんいまの状況ですと、融資は少し難しいのようですが。。」と言われたのです。

私が状況を説明して、もう一度ご検討して頂けるようにお願いしたところです。

その後は連絡が来なくなりました。。