【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は明石高専に行きたいと思っている者です。
出来れば推薦で行きたいと思ってます。
そういえば明石高専は、英検の準2級を持っていないと駄目なのですか?
確かそういったある資格を持っているのも条件に入っているそうな。

ここからは推薦をもらえた後の話ですが、
どんな質問が来るのでしょう?簡単な問題も出題されるのでしょうか。
(法隆寺は誰が造ったのか、など)
だとすると、例えばどんな問題が出るのでしょうか。

高専へ入学した方などの実体験を聞かせていただけると嬉しく思います。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

かなり勘違いされているようですね。



いま明石高専の1年生です。推薦で通りました。

英検の準2級は条件ではありません。持っているとまあまあ英語頑張ってるね、くらいです。ちなみに、資格をはじめ特別活動などは推薦入試での評価(というか点数)は(今年度も昨年度と同じなら)全体の1.8%(1000点中18点)にしか及びません。
無いよりはいいと思います。というか、とったらいいと思います。明石高専受けようとしてるくらいの人だったら、準2級なんて簡単ですから。

それに、推薦入試は面接で話を聞かれるのであって、問題を出される場ではありません。ある程度勉強ができる人が集まるので、そんな誰でも知っているような、口頭で答えられる簡単な問題を出す意味がまずないですよね?

それに、その面接も全体の1.8%。中学校での成績がいいか悪いかで合否が決まります。なので、面接を行う前からほとんど合否は決まっていると考えていいと思います。
ちなみに、面接は人によって聞かれたことが全然違うみたいです。

参考までに、面接で聞かれたこと(聞かれそうなこと)を・・・

ほとんど全員が聞かれること

・「明石高専のアドミッションポリシー3つを言ってください」(なぜか僕はなかったけれど・・・)
・志望理由
・明石高専に来て何がしたいか
・卒業後の進路設計(進学するつもりなのか就職するつもりなのか)
・中学校で頑張ったこと(これはどうだろ・・・少なくとも僕は聞かれなかった)

個人的なもの

・過去もらった賞とかについて聞かれた(説明、解説などを求められた)

自己PRについては、「自己PRして下さい」と言われた人もいれば、僕みたいにそんなのは言われなかった人もいます。
なので、僕は面接の最後に「それでは、最後に何か言っておきたいことはありますか?」と聞かれたとき自己PRをしました。

などなど。。。

あと、面接には面接のルールというかマナーというか作法というか・・・がありますが、それは学校で教えてくれるはずです。

URLに、去年あなたと同じように情報収集していた人が掲示板で質問しています。ここにも有用な情報が載っているかも・・・

http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/kousen/1 …
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/kousen/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも掲載していただき、ありがとうございます。
凄く詳しく説明してくださって、明石高専の推薦制度について、
先生なんかに聞かなくとも分かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/18 12:40

実体験ではありませんので、参考程度に…



今年の内容なので全て来年にも当てはまるかどうかはわかりませんが、推薦入試の条件に「英検準2級」というのはありませんね。
http://www.akashi.ac.jp/contents/Gakusei/Kyoumu/ …

中学校からの推薦書・調査書の他には、面接試験だけみたいです。
面接はどうなんでしょう?
「法隆寺~」などの教科としての内容ではなく、一般的な事が聞かれると思いますけど、
「志望動機は?」とか
「入学してから一番何がしたいですか?」とか
「中学で一番力を入れたことは何ですか?」とか
「~~~な状況の時、あなたはどう考えますか?」とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/03 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進路相談 高校か高専か

こんにちは、中3女子です。
私は今、進路に悩んでいます。
最近科に格上げされ、通学区域が県下全域となった、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)に登録されている神戸高校総合理学科か、国立明石工業高等専門学校電気情報工学科のどちらかに行きたいと考えているのですが、なかなかどちらに行くかの決心がつきません。
周囲の人々は、大学に入ったら同じ扱いをされるから同じだ、という人、神戸高校を薦める人、明石高専を薦める人がそれぞれいます。
それぞれの見学会、説明会も行ってみましたが、どちらにもいいところがあり、なかなか決められません。
そろそろ進路決定をしなければいけない時期が近づいてきていて焦っています。
それぞれのメリット、デメリット、また、個人的に「自分だったらこっちに行く」などなど、なんでもいいので、意見や情報を頂けたら嬉しいです。
ちなみに、どちらに行っても、最低大学までは進学する予定です。
今まで、私は後悔ばかりしながら生きてきました。
だから、高校だけは絶対に後悔したくありません。
ご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

神戸高専の電子工学科五年生の者です。

1.高専の利点について
1.1 大学進学と技術レベルについて
大学編入は、他の方が言うように、コツコツ勉強することができる人なら、センター試験を受けるよりも比較的楽だと思われます。
編入後勉強についていけるか、という疑問があるかと思われますが、大丈夫です。主席で卒業する人もいるくらいには高専生は優秀です。
就職した後の技術レベルの差を考えるかもしれませんが、高専五年生は大体大学卒業と同じレベルです。
ただし、賃金は短大卒扱いのところも多々あります。

1.2 就職に関して
就職率はほぼ100%です。
明らかに不釣合いと思うくらいに良い所に就職できてます。
就職と進学の割合は半々ですが、就職は進学ができない人がメインです。
つまり、学力の劣る人が就職する傾向にあります。
大学院まで行きますと、研究職に入りやすいのですが、高専卒や大学卒ですと、研究職は経験を積んでから適正などを見て割り振られることになるでしょう。

2.勉強の方向性と将来
高専に入りますと、よくも悪くもほぼ理系の科目をメインで勉強することになります。
文系の科目はお情け程度しか勉強しません。
なので、センター受験は難しいです(自分で勉強して受ける強者もいますけど)
将来的に、文系の科目を勉強したいと思ったとき、手遅れになっている可能性は少しあります。
もちろん、編入で文系の学部に編入したり、文系就職することは十分可能です。
しかし、あなたの知的好奇心の向かう先が理系ではなく文系であると早々に気付いてしまった場合、卒業までは少々苦しい思いをするかもしれません。

3.個人的な意見
私自身は、高専に入ってよかった、と思っています。
私は勉強全般が嫌いではなく、必要だと思えば授業に関係のない事柄でもしっかり勉強します。
この点で言えば、独学が難しい専門性の高い知識を獲得できる高専は非常に私にマッチしていました。
あなたが将来を見据えて考えたとき、自分が工学系に合う、と思うのなら高専はオススメします。

<参考URLについて>
参考URLは私が自分のために作ったHPです。
特別公開してるわけではありませんが、「勉強の仕方」などをまとめたドキュメントなども置いてありますので、参考にすると良いかと思います。

参考URL:http://mistw00w.iza-yoi.net/

神戸高専の電子工学科五年生の者です。

1.高専の利点について
1.1 大学進学と技術レベルについて
大学編入は、他の方が言うように、コツコツ勉強することができる人なら、センター試験を受けるよりも比較的楽だと思われます。
編入後勉強についていけるか、という疑問があるかと思われますが、大丈夫です。主席で卒業する人もいるくらいには高専生は優秀です。
就職した後の技術レベルの差を考えるかもしれませんが、高専五年生は大体大学卒業と同じレベルです。
ただし、賃金は短大卒扱いのところも多...続きを読む

Q高専の推薦について

私は東京工業高等専門学校に進学しようと思います。
そこで推薦で狙おうと思うのですが、通知表のほうは既定の36は超えていて、数理英も問題ありません。
しかし、推薦試験の内容に、面接・適性テストとありますが
具体的に適正テストとはどんなものなのですか?詳しい内容がわかればうれしいです。
もうひとつは、面接での口述試問についてです。
何かわかればうれしいです。
現役もしくは卒業生の方などがアドバイスしてくれると助かります。

Aベストアンサー

平均すると毎日複数人の学生が何らかの事件を起こしています。その中で刑事事件になったケースでも数年経っても犯人が特定できていません。そんなケースが毎年両手では足りないほど起きています。一つの高専でですよ。まぁ、身内ではおよそ見当はついているのですがね。学生に責任感はありません。赤信号みんなで渡れば何とやらです。深刻な問題はそういった人間が学生のみならずその保護者や少なくない教職員におり、彼等が真面目な教員をスケープゴートにしてやりたい放題をしている、これが実態です。前も記しましたが、具体例を挙げれば誰もが納得できるでしょうが、それができないことが悔やまれます。まぁ、ご自身の人生を棒に振りたくなければ、真面目に勉強され、高校大学と進まれて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング