3週間ほど前から左側の甲状腺に腫れを感じるようになり、
病院に行きエコーをして貰ったところ、
異常なしと言われ、"その時"は安心したのですが、
数日経つと甲状腺の腫れが大きくなっているように感じ、
また、心配になり違う病院に行って診てもらう…
っという事を、この3週間ほどで5回以上繰り返しています。

上記とは関係なく自律神経失調症と対人恐怖症で
心療内科とカウンセリングにもかかっていて、
その話もしていますが、それで今の状況が改善される気はしません。

心配している理由は甲状腺に予後の非常に悪い癌があるということで、
その症状として甲状腺の腫れが短期間で大きくなってくるそうなので、
それでは無いかと思ってしまい心配で心配で仕方ありません。

それこそ、出来ることなら精神病院でも何でも良いので入院して、
毎日、甲状腺エコーで異常が無いかチェックして貰いたいと思うぐらいです。

今の気持ちとしては1週間弱に1回程度、
病院に通ってエコーをして貰おうと思っています…というか、
間違いなくそうすると思います。
(同じ病院では短期間に何度もエコーを撮ってもらえないので、いくつかの病院を順番に通って)

もちろん、出来れば病院に通うことが無くなれば良いと思っていますが、
甲状腺に腫れを感じる以上、安心は出来ません。

出費的にも厳しいというか勿体無いという気持ちがありますが、
"安心"と"お金"なら安心をとるという感じです。


何かご意見などあれば頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も甲状腺のチェックを受けたことがありますが、まさに甲状腺の悪性ガンになった女性の本を読んだ後に数値が悪いことが発覚。

おびえました。正直、死も頭によぎりました。あんな姿になるのか、苦しむのか、と思い、精密検査を受けたら、問診の段階で既に、軽い橋本病であることが判明。

その後、喉にずっと違和感があり、食べ物がつかえる、違和感が消えないで、耳鼻咽喉科のお世話に。ちょうど、花粉症の後だったこともあって、お薬を目一杯もらって、嫌々飲んでいましたが、ある日医師にうつ病であることを言ったら、
「それならちゃんと診てみましょう」
と言われ、喉の奥もしっかり診てもらいました。結果、「大丈夫です」と言われてから、正直気にはなるものの、「気にしない」ようにしました。

ご質問者様のお話を聞いていると、どうも不安障害も混じっているように思えます。どちらの先生にも、正直に甲状腺の病気の不安を伝え、正確な情報をもらうようにして、病院に通う力を「気にしないようにする」力に変えられた方が現実的だと思います。そうでないと、現在の病気の方も悪化するように感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり気持ちを切り替えて気にしないようにするしかないのでしょうか…。
ただ、どうしても腫れを気にして首を触ってしまい、
触ると大きくなっているように感じて心配になってしまう、
という状況が続いています。

お礼日時:2008/08/01 21:09

母親は甲状腺がんで、食道に転移しまして、血を口から吐いてCT 検査で、わかりました。

母親の場合は、甲状腺癌は長期にわたって進行する癌でした。
もう手遅れ状態で、声帯を取り、声がでなくなり、首のしたに気口を作りそこから呼吸痰とり、吸入などして、3年後なくなりました。もう年も86だったとおもいます。
気になるなら、エコーでも、生険でも、見つからなかったです。CT で、食道が癌に押されて、反対側に押しつぶされそうだったのです。
もっと若い奥さんは、たまたま、婦人科の病気で血液検査でおかしいのでしらべたら、甲状腺がんで、その部分だけをとり、簡単な手術で、しかもしゃべるのも、ふじゅうなくうまくいったと、喜んでました。今まで赤十字の呼吸器科で長年治療し、CT もやりましたが、みのがされたようです。公的な大病院で,内分泌科があります。MRI なら、きっと正確に癌かどうか判別できると思います。大げさだと思ってください。でも、万が一のことを考えると、そうなさったほうが、後々安心でしょう。
    • good
    • 0

No.2です。



もともと、リンパ腺のあるところ(首や足の付け根、脇など)をあまりいじると良くないです。グリグリと言われる、リンパ節の所でいじりすぎによって炎症を起こしてしまうからだったと思います。
大した圧迫でなくても、回数を重ねる毎に通常よりも押す回数が増えで腫れてくる可能性もないとは言えません。

さすがに一週間に一回は止めて、一ヶ月に一回までに我慢してみましょう。血液検査もそんなにできないはずですし、少し我慢をしてみるのも必要だと思います。
強迫神経症やパニック障害などでも、「自分への言い聞かせ」をすることを対処の一つにしていることが多いです。ちょっとだけ、取り入れてみませんか?
    • good
    • 0

怖い甲状腺癌といったら未分化ガンですね。



未分化癌というのは、怖い甲状腺癌ですが、成長も早く、転移もしやすいがんです。

どのくらい早く成長するかというと、病院を回っておられる3週間でかなりの大きさになっているくらいです。

今の時点で、体が動けているようなら、まず未分化癌の可能性は低いです。

あと、話はそれますが、学生実習で友達同士で頸部エコーをやったとき、自分が甲状腺に嚢胞だらけだったり、友達の一人は甲状腺癌で手術してきた~、、、とか言っていたのを思い出しました。

ちなみに99%の甲状腺癌の、癌という名前をはずしてもいいくらい予後のよい病気で、手術した友達は今もぴんぴんしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

甲状腺の専門の先生に診て頂いているので
エコーの検査を受けた直後は異常なしということで
納得して安心しているのですが、
それから数日経つと腫れが大きくなっているように感じて
また、心配になってしまうという状況が続いています。

お礼日時:2008/08/01 21:10

ちなみにですが、左側が腫れているというのは事実なんですか?


腫れてはいるけど、それが異常なしなのか、本人が腫れていると感じてるだけで実際には腫れてないといわれているのですか?
それにしても5か所の病院にいってるということですよね。
全部が異常なしというならなんでもないのでしょう。
ただ、腫れてるならなぜ腫れてるのか原因を追及してもらわないといけないですが。
良性か悪性か調べるのにエコーだけじゃなく細胞診というのもあるそうなので一度検査してもらっては?
それに癌細胞がなければほんとに安心できるんじゃないですか?
細胞診もその場でちょっととるだけらしいので簡単みたいです。
エコーだけでも判定できるようですが。
しこりがあっても9割が良性ということで気を楽にしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

腫れに関しては4箇所の病院では触診では腫れは感じられないと言われましたが、
数日前に行った病院では触診で腫れを感じるとのことでした。
(いずれも甲状腺を専門としてしている医師です)

しかし、どの病院でもエコーでは悪いものは無いという診断です。
また、腫れとは関係ないようですが、腺腫様甲状腺腫がいくつかあります。

お礼日時:2008/08/01 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲状腺が腫れてないと甲状腺の異常にはならないのでしょうか?

甲状腺疾患の症状にいくつも当てはまるものがあり、折々医者に喉元を触られ「腫れてないねえ・・・」と言われます。
腫れていなければ異常はないのでしょうか?
血液検査での甲状腺の数値は今まで調べられているのか不明です。(検査結果を告げられたことがありません)
甲状腺の血液検査は保険適用でも割と高額なので、腫れがないのにこちらから言い出すのも躊躇ってしまいます。
腫れがなければ異常なしと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

結論を端的に言えば、腫れがない甲状腺機能亢進症や甲状腺機能低下症の患者はいくらもいます。
確かに甲状腺の血液検査の費用は比較的高額です。甲状腺刺激ホルモンを測定すれば、担当医が専門家であれば大まかには評価できますが、甲状腺ホルモン値と甲状腺刺激ホルモン値が乖離するような稀な病態もあり得ますので、症状が疑わしければやはり検査を受けることをお勧めします。

Q私は心配性です。 一般的な心配性は、小さなことでも心配してしまうことが多いと思うのですが、私の場合、

私は心配性です。
一般的な心配性は、小さなことでも心配してしまうことが多いと思うのですが、私の場合、大したことでなくても、普通なら気にならないことなどが心配になってしまいます。
ネットで調べたところ、強迫障害というものが出てきました。それは私にとても当てはまっています。
精神病院に行ったわけではないです。
一時期は、死についての恐怖が止まらなくなったりしました。
親にも言いました。
それは、去年の10月あたりにわかったことです。
ですが、これといってそれが解消されるわけでもありません。
こんなこと言ったら笑われてしまうかもしれませんが、私の体験している強迫障害のようなことを言います。
私の場合は、潔癖ではなく、強迫行為が凄いです。
まず、強迫行為がやめられません。
普通なら必要のない、無駄な行為などです。
シャンプーの出し方や、物事の決まった回数、行動に関して、ここに触れたらまた始めから。
など、どうでもいいことでもやめられません。
そして、スマートフォンで文字を打つときも、何か言葉を打つと、これを打ってツイートしたら悪いことが起きる。という考えが浮かんできて、言いたいことがツイートできません。
テレビや歌で、死についての言葉があると、それを見れなくなったりします。
筆箱を閉める際も、決まったようにしないと気が済みません。
というか、止めようとして、その行為をやめると恐怖が出てきて、不安になります。
やめたいのにやめられらない、こんなことしても変わらない、なのにやめられません。
詳しい方、同じ方、教えてください。

私は心配性です。
一般的な心配性は、小さなことでも心配してしまうことが多いと思うのですが、私の場合、大したことでなくても、普通なら気にならないことなどが心配になってしまいます。
ネットで調べたところ、強迫障害というものが出てきました。それは私にとても当てはまっています。
精神病院に行ったわけではないです。
一時期は、死についての恐怖が止まらなくなったりしました。
親にも言いました。
それは、去年の10月あたりにわかったことです。
ですが、これといってそれが解消されるわけでもありませ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは専門家に相談なさって下さい。
いきなり病院なら抵抗感もおありでしょうから
下記の事を試されては如何でしょうか?

私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に!

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

Q甲状腺の腫れ

まだ確定診断は受けていないのですが甲状腺が少し腫れ、機能少しが低下しています。

機能を治す薬はわかりますが甲状腺の腫れを治す方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

腫れている原因により治療方法は変わります。

がんについては#1さんのご回答で。

感染による場合は抗生物質、抗ウイルス薬が用いられます。

打撲などによる炎症であれば消炎鎮痛剤などが用いられます。

物理的な問題であれば、原因となっているものを取り除きます。

Q心配のしすぎ? 病気でしょうか? 餃子に粉薬が?

私は強迫神経症を患っており、過剰な心配をすることがあります。

しかし自分では至極真っ当に心配しているので、それが過剰な病的な心配なのか、普通の心配なのかがわかりません。ですから、私が今不安に思っていることを書きますので、精神が正常なあなたから見て、この不安が異常なものか否かをご指南ください。

数日前、某チェーン系の飲食店に行きました。店員に、餃子を追加で注文したら、私の近くに座っている人が注文したと勘違いし、そこへ持って行ったようです。その客の目の前に、一旦、餃子を置いたみたいです。

その客が「私は頼んでいない」と言ったので、店員は誤りに気付いたようです。そしてその客の指摘の声で私は振り向きました。すると、店員がその客の目の前に置いた餃子を取って、「お客様どうぞ」と私のところに持ってきました。私はそれを食べました。


私は、自分が注文した餃子が、一旦、別の客の前に置かれて、そしてそれを私のところへ持ってきたという一連のプロセスがすごく受け入れ難く、気持ち悪くて仕方ないのです。

というのは、もしかしたら、その客が何か粉薬を飲もうとしていて、それが私の餃子についたかもしれないですよね。その薬が、どんな薬かは分かりませんが、もし危険な薬だったら…。みたいなことを考えてしまうのです。

その客が粉薬を飲もうとしていたのか、飲もうとしていたとして、それが危険なものなのか、危険だとしてそれが私の餃子についたのかはわかりませんが、可能性として0で無い以上、心配で仕方ありません。

この不安、精神がまともなあなたにはどう見えますか?
私に何かアドバイスください。 また、あなたなら私の立場だった時、どう思いますか?

私は強迫神経症を患っており、過剰な心配をすることがあります。

しかし自分では至極真っ当に心配しているので、それが過剰な病的な心配なのか、普通の心配なのかがわかりません。ですから、私が今不安に思っていることを書きますので、精神が正常なあなたから見て、この不安が異常なものか否かをご指南ください。

数日前、某チェーン系の飲食店に行きました。店員に、餃子を追加で注文したら、私の近くに座っている人が注文したと勘違いし、そこへ持って行ったようです。その客の目の前に、一旦、餃子を置いた...続きを読む

Aベストアンサー

確かに気分のいい話ではありませんが、一般的にその餃子を
食べてしまうでしょうね。
しかし、貴方がそう思った以上、そのようにお店の人に言えば
良い事で、わざわざ深掘りする事は無い、と思いますが?

Q甲状腺の腫れで骨が前に出てくることってあるのですかね…? 私は女ですが、もともと昔から喉仏がでていま

甲状腺の腫れで骨が前に出てくることってあるのですかね…?

私は女ですが、もともと昔から喉仏がでています。
喉と体を繋ぐ骨が一般の人より出ている気がします。
甲状腺が腫れているのではと心配になったのですが、甲状腺は骨ではないですよね…?
私は猫背なので、それで前に出てきているのかなと思っているのですが…
甲状腺ってさわってわかるもんなのですかね…?

Aベストアンサー

医師でありますが,
女性であれば,嚥下時の触診にて甲状腺の性状はある程度判断可能であります.場合により超音波検査や血液検査,性状によっては生検をする形になるかと思います.心配でしたら,一度,甲状腺外来へ.甲状腺外来がなければ一般内科の外来へ行ってみてはどうでしょうか?
悩んでるようでしたら,一度,受診してすっきりされたほうが宜しいかと思います.

Q病気が心配 から 精神的に悪化しているのでしょうか

26歳女性です。
数週間前に、背中に急に痛みが走り整形外科へ駆け込みました。
診断の結果、頸椎神経根症という治すのに時間を要する疾患でした。
なかなか治らないという難しい症状だそうで不安で仕方なくなりました。
が、経過を見ているとどうも違うのではないかと思うようになり
セカンドオピニオンを受けたところ、異常はないと診断されました。
また、1ヶ月ほど前から感じていた尿道の違和感から
泌尿器科へ行ったところ膀胱炎だと診断されました。
症状も軽く、大したこともないとおもっていたのですが
診断結果にとてもビックリしたことを覚えています。

しかしその辺りからおかしくなり始めました。
何か少しでも体に不調があるとすぐに大きな病気なのではないかと不安になり
病院に行くも、異常は無し。
その時ばかりは元気になりますが暫くすると医者の見落としを疑い始めます。
その不安感から徐々に食欲は低下。
今では殆んど食べることはありませんが、
頑張って食べても美味しいと感じられなくなりました。
また、ここ数日でほぼ常に吐き気を催すようになりました。
最近全身に蕁麻疹が出てきています。
不安になると急に泣き出したりもします。
一人でもワンワン泣き始めますが、近くに親しい人がいると、
迷惑かけてごめんね…楽しくいたいだけなのに、こんな風になっちゃってごめんね
と謝りながら泣いてます。
基本的になにもやりたくない状態で、何をしても楽しくありません。
が、たまに正常に戻ります。今までの状態が嘘みたいに普通に戻るのです。
もうあんな気持ちにならないかな。と安心しますが暫くすると元通りになります。

睡眠は以前より長くなりました。
大体12時間寝ています。
肩や背中、首の凝りが激しくあります。
まだ医者には行っていませんが行くべきでしょうか、またこの症状は治りますか?

26歳女性です。
数週間前に、背中に急に痛みが走り整形外科へ駆け込みました。
診断の結果、頸椎神経根症という治すのに時間を要する疾患でした。
なかなか治らないという難しい症状だそうで不安で仕方なくなりました。
が、経過を見ているとどうも違うのではないかと思うようになり
セカンドオピニオンを受けたところ、異常はないと診断されました。
また、1ヶ月ほど前から感じていた尿道の違和感から
泌尿器科へ行ったところ膀胱炎だと診断されました。
症状も軽く、大したこともないとおもっていたのですが
診...続きを読む

Aベストアンサー

そういうのを「心気症」と言います。疾病恐怖ですね。

限度がありますけど、生きていく為には誰もが抱く感情です。

難しいでしょうが、気にしないのが一番です。病気で苦しむのが怖いのか?その先の死が怖いのか?人生観や死生観によって克服する事も可能だと思います。

人智の及ばない事を悩んでも意味はありません。あなたが不治の病にかかっていたとしたら、悩もうが、悩むまいが、結果は同じです。

最初の痛みも、検査で異常がないなら、もしかしたら、精神的なものかも知れませんね。心因性疼痛というのもあります。
心療内科に行かれたらいかがでしょうか?本来、心療内科では糖尿病、高血圧、メニエール病なども診ます。これからも病は気からというのは理解出来ると思います。

Q甲状腺の腫れについて

先日、健康診断に病院に行った際先生から「甲状腺が腫れてるね、だるいとかない」と言われました。別の日にエコー検査を予定しています。
甲状腺が腫れているとどのような病気が考えられますか?特にだるいとかは感じられません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前 東京の専門病院に行ったことがある者です。
昨年 このサイトでのQ&Aです。 参考にして下さい。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1067404

Q心配性な性格と、病気の不安症の境界線てどこですか?

心療内科とか行った方が・・・と感じるラインを教えて下さい。
差別的な意味ではなく、身近な人がこうなったら心配だと思うのは?

Aベストアンサー

心配症な性格が原因で、「日常生活に支障(制限)が出ている」場合、病院に掛かった方が良いかもしれませんね。

心療内科は私も行ってますが、「友人(主治医)に会いに遊びに行く感覚」で、気楽に行って良いと思いますよ。

病気でなければそれで一安心だし、変には思われませんよ。

不安があれば行ってみると良いです。

Q甲状腺の腫れについて教えて下さい。

甲状腺の腫れについて教えて下さい。
高校生の娘ですが、学校の健康診断で甲状腺の腫れを指摘されました。
昨年は、春の健康診断では特に指摘されませんでしたが、昨年の夏頃、「あれ?何か喉仏の下、少し腫れてない?」という会話をしていました。
特に、痩せたとか暑がるとかいった症状は、無いようですが、強いて言えば、唇がゴワゴワザラザラ荒れてなかなかなおりません。かゆみもあるようで時々、皮膚科で軟膏をもらいますが、あまり効かなくて長引いています。
病院へ連れて行こうと思いますが、腫れているという事は、何らかの病気があると考えるべきですか?
それとも、甲状腺が腫れていても病気ではない事もありますか?
それと、受診するのは内科でよいのでしょうか?内分泌の専門医を受診した方がよいのでしょうか?
おわかりになる方、お返事お願い致します。

Aベストアンサー

甲状腺が腫れている場合は内科が専門です。
できれば大きい病院、または専門の甲状腺内科、
内分泌内科で診察を受けてください。
皮膚科では専門外です。
可能性は低いですが、白血病でも喉が腫れる場合があります。

医師が心配ないと言えば安心できますから、
なるべく早めに受診してください。

Q不安感が大きくて仕事の覚えが悪い これって病気?

これって病気なのでしょうか?
 30代後半で独身結婚にも焦りがあり またなんのキャリアも持ってないのです。職もこの時代、なかなか正社員になれず、てんてんとしてしまいました。その結果 まったく自信がなく そんな自分が不安で怖くてしょうがないのです。胃が痛くすぐ下痢します。ちょっとの親切がすごく嬉しいのです。 (T_T) (T_T)
 最近ではせっかく 得た仕事にたいしても覚えがすごく悪いです。簡単なことも「このあいだ言ったよね」などよく先輩に言われます。心がどこか新しいことに対してすくんでしまうのです。
ただ心の中に 昔 志なかばで終わってしまった夢があり いつもそれが引っかかっています。(でもそういう人は少なくないのでは?)
 これって 神経症とかでしょうか?ただ私がなまけもので弱いのでしょうか?

Aベストアンサー

すごく心が敏感になっているんだなぁと思いました。
ちょっとした発言に対して、すごくデリケートになってしまって
傷つきやすいのだと…

間違える→自信がなくなる→それがきっかけでまた間違える→更に自信がなくなる…
という循環なのかなとも思います。
おそらく、自分の場所が確定していないことが
一番の原因かなと…(結婚や正社員など、何かに所属していないことへのコンプレックス)
(本当はできるのに、気持ちがグラグラしているからおきるのかなと)

私はデリケートな心の持ち主って素敵だなって思いますよ。
やさしさに対して、喜ぶことができるって素敵ですよ。

気になるようなら、精神科とかに相談する感じで足を運んでみてもいいと思いますよ。
病気とか、特定することは、私は素人なのでできませんが
もしかしたら不安を和らげるお薬とかをもらえるかもしれません。
辛いときだけ服用するとんぷくとか…!

感情の起伏が出てくるかもしれないので
そういうといに、ちょっと気持ちがラクになったら
いいかなぁと思ったんです。
私は病気というほどではありませんが
軽いとんぷくを時々服用しています。
薬を服用すると、服用しただけでも安心感があるんですよ。

辛いときは、お友達などに相談したり
そういった相談ができる掲示板に書き込んだり
とにかく外に出してあげてくださいね。

すごく心が敏感になっているんだなぁと思いました。
ちょっとした発言に対して、すごくデリケートになってしまって
傷つきやすいのだと…

間違える→自信がなくなる→それがきっかけでまた間違える→更に自信がなくなる…
という循環なのかなとも思います。
おそらく、自分の場所が確定していないことが
一番の原因かなと…(結婚や正社員など、何かに所属していないことへのコンプレックス)
(本当はできるのに、気持ちがグラグラしているからおきるのかなと)

私はデリケートな心の持ち主って素敵だなっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報