プロが教えるわが家の防犯対策術!

linux初心者のため、困っています。
組み込みで、ディレクトリの削除とコピーを行いたいのですが、置き換えができません。どなたか教えてください。
コマンドでは以下のようになるのですが…

(1)rm -r -f /ディレクトリ名/

(2)cp -r -f /元ディレクトリ名/ /先ディレクトリ名/

無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Linuxをお使いなら、豊富なオンラインマニュアルをまず活用しましょう。

manコマンドで、-k オプションを使用すればキーワード検索ができます。

 man -k remove
 man -k copy

とかやると、項目と簡単な説明がリストアップされるので、あたりを付けて読んでみましょう。各項目の最後には関連項目が示されている場合もあるので、それらしいものを辿って行けば目的にたどり着けることが多いですよ。

削除の場合は、unlink(2)が該当しそう、ということで

 man 2 unlink

とかやってみる。コピーの場合は…みつかりませんね。
あ、でも、再帰コピー、再帰削除なんですね。これは先ほどの質問の回答にも書いた、du.cでも使用されている、fts(3) を使うケースでしょうか。

 man 3 fts

とかやってみてください。

せっかく参考になるコードやオンラインマニュアルがあるのですから、まずは自分でお調べになるのが、結局は力をつけるための早道ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた方法で調べることさえ知りませんでした。
お恥ずかしい限りです。
教えていただいた方法で調べてみたいと思います。
ご助言感謝致します!

お礼日時:2008/08/04 14:53

rm で削除したディレクトリ名を cp の後の方のディレクトリ名で指定すれば、置き換えが起こると思いますが・・・



あとは「できない」というがどういう状態なのかを、説明して頂けると答えやすですね。
「XXXのエラーが出る」とか
「rm してもディレクトリが消えてないとか」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったようで、申し訳ありません。
組み込みでC言語を使用しているためコマンドでの実行でなく、
何かしらの関数などがわかればと思い投稿いたしました。
#2の方に言われたとおり、まずは調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/08/04 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!