プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セレロン400、使い始めてから3年一度も再インストールやレジストリーの修復をしたことがありません。最近、処理スピードが遅くなったので、ある人から can reg をすればよいといわれ、起動時にDOSモードにしたところ固まってしまいそれから先に進みません。どのようにしたらよいのでしょうか?詳しい方おしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何度やってもダメですか?


Windows上でレジストリの再構築が行える「レジコン」というソフトもあるので使ってみてください。

もし、どうしてもDOSモードでやりたいのであれば、
1.あたらめて起動し、電源が入ったときにF8を連打
2.起動モードの選択画面が出てくるので、「5.Command prompt only」を選択。
3.scanreg /fix /optと打ち込んで実行
これの方がいいと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300 …

この回答への補足

VECTORからDLしてやりました。レジストリーの再構成(?)アッという間に完了。1分程でした感動です。再軌道して 色々試してますが明らかに変わったかどうかは 未だよく分かりませんが変わったのかなー、という感じです。有難うございました。また宜しくお願いします。

補足日時:2002/12/07 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。でもケームみたいにダイナミックな直しかたですね。ありがとうごさいました。また教えてくださいる

お礼日時:2002/12/06 23:11

>コンベンショナルメモリーってメモリーのことですよね。


>98Mです。少ないでしょうか?

残念ながら違うんです。でもその心意気や善し。
【コンベンショナルメモリ】は「MS‐DOSプロンプト/モードで実行されるプログラムを読み込むメモリなんです。どのPCでも640kbしかありませんので、環境によっては日本語でMS-DOSを動かそうとすると足らなくなっちゃうんです。

こいつが原因でエラーになってるのだとしたら・・・
(「メモリが足りません」と青い画面で出てきます。違う状況でしたら読み飛ばしてください)
640Kの部分でメモリが足りないと上記のようなことが起こります。そこで、コンベンショナルメモリの節約をしてやるわけです。
起動ドライブのルートディレクトリにCONFIG.SYSがあると思うので、これをメモ帳等で開いて
DOS=high umb
files=30
buffers=8 0
fcbs=1 0
device=himem.sys

上記の文を追加すればある程度は節約できると思います。
他にも方法はたくさんありそうですが、説明できるほどの知識がなく(DOSにおけるコンベンショナルメモリの設定は奥が深く、ハマると「1バイト」の空きメモリに一喜一憂したりするのですが・・・)そんな時代でもないようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもパソコン5年やってもまだまだですね。ありがとうございました。また、教えてください。感謝します。

お礼日時:2002/12/06 23:40

コンベンショナルメモリが足らないとか?


小難しいコトバはさておいて、起動ディスクで立ち上げてから「scanreg」と入力してみてください。MS-DOSモードで立ち上げるよりも安定してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。一度ためしてみます。コンベンショナルメモリーってメモリーのことですよね。98Mです。少ないでしょうか?

お礼日時:2002/12/06 23:14

「can reg」ではなく「scanreg」と入力して実行してみてください



参考URL:http://www.nya-n.com/txt/den/tr_sreg3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。すみません、Sが抜けてしまいました。参考URLをよく見てやってみます。

お礼日時:2002/12/06 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!