プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDは価格はまだまだ安くなる傾向にあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

まぁ、買い時の話で考えると、容量単価は下がりつづける。

ただし、お買い得のタイミングってのは、その瞬間瞬間の判断だから
必要な時が買い時って考えた方が気楽です。

メモリーみたいに、規格の遷移の絡みで
値上がりでがっかりするようなことは、HDDではほぼありません。

しいていえば、6.4GBの壁で泣かされたときのように
PATAモデルが品薄になったりみたいな不幸はおきるのだろうけど…
    • 0

SDDは書き込み可能回数が限られており、読み取り速度は早いですが書き込み速度は遅く、書き換え可能回数が少ないです。

HDDは書き換え可能回数が多く、書き込み速度が速く、容量も大きいです。数年後にはSSDが容量、書き込み速度ともにHDDを抜くかもしれませんが、書き換え可能回数の大きな向上は難しいです。

数年間はHDDの価格は下がるでしょうが、SSDの容量がHDDに近づき、価格が安くなればHDDの価格下落は止まるでしょう。

ちなみに、HDDが消えるとすれば、SSDに取って代わられるのではなく、次世代の規格のものになるでしょう。
次世代の規格:HDDは磁気(N極S極)を円盤に配置し、それをヘッドで読み取っています。この磁気を、線上に置いたのもです。磁気が線上を動くことで読み取り・書き込みをおこないます。物理的動作を行わないので、読み取り・書き込みともに高速で、書き換え可能数も多いです。
とまあ、完璧ともいえるもので、これが商品化されたら、HDD・SSDともに価格下落はとまるでしょう。(まあ、それぞれ、得て不得手があるので、姿を消すことはないと思いますが。)
    • 0

あと数年は落ちつずけていくと思います。

その後SDD(シリコンディスクドライブ)が、HDDに取替わるようになると、製産量が減って逆に値上がりするようになると思います。その時代を過ぎるとフェードアウトで生産中止となると思います。
    • 0

驚くほど落ち続けていますね。

半年で3.5インチ1TB 2万5千→1万3千
2.5インチ500GB 2万7千→1万7千

といったところでしょうか。
一週間ごとに落ちている感じです。

HDDだけでなく、microSDが凄い勢いで落ちていますね。
お陰で1GB未満が店頭から無くなりましたね。
その1GBも\490.-という有様です。
XDピクチャーカードは変動しないのに。
    • 0