アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
妊娠18週の妊婦です。

8月末に急遽引っ越すことになりました。今は今の自宅から電車で1時間の病院に通っているのですが、引っ越すと片道1時間半くらいかかりそうなんです。(車だと1時間強くらいだと思います。)

遠くなるけど引越しても通えるかな?と思っていたのですが、親や友人から『今はお腹も大きくないし検診ペースも少ないから通えるけど、後期になるとお腹も大きくなり検診も増えるし…いざ陣痛がきて1時間は遠い』と言われ、引越し先の近くの病院に転院した方がいいのでは?と言われます。
私個人的には今の病院は大きい病院だし、先生も良い方で何も不満がないのでこの病院に通いたいと思っていました。

この距離(電車1時間半、車なら1時間)はやはり遠いのでしょうか?
何かあったときのことを考え近くの病院に転院した方がいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は転院をお勧めします。
お友達がおっしゃっているように、今は良いけど、おなかが
大きくなると検診も増え、歩くのもキツイ時がくると思います。

おなかが大きくなると、足、腰、おなかが痛くなったり
今ま軽快に歩けていたのが、ノソノソゆっくりになったりと。
色々体調の変化もあると思いますよ。

私は4ヶ月くらいまで、歩いて10分くらいの所に通院していましたが、里帰り出産希望の為、(家から実家まで電車か車で一時間)
9ヶ月くらいまで電車で実家の方まで通院していましたが、
これはキツかったです。私は免許ナシの為、検診日に主人が休みの時、
車で送ってもらったりもしましたが、一時間車に乗っているのも
嫌でしたし(笑)

今後の事を考えると、近くで探された方が良いのではないでしょうか?

*私が出産した病院は、里帰り出産で転院希望の人は、
5ヵ月までに手続きして、こちらに通ってもらわないと
受け入れできない・紹介状も必要となっていました。

受け入れ条件など、色々な病院、産院があるので、
転院するのでしたら、転院先に問い合わせなどした方が良いですよ。
    • 0

こんにちは。

現在2歳4ヶ月の子供を持つ主婦です。

個人的な考えですと【転院するべき】だと思います。
今はお腹も大きくないでしょうし、検診も4週に1度?くらいの割合でしょうが、妊娠後期(9ヶ月くらいからだったかな?)になると毎週検診があります。
そんな状況になるのに重いお腹を抱えて1時間だの1時間半だのといった道のりは危険ですしお腹の中の赤ちゃんにも母体のストレスって伝わりますよ。。。
お住まいの場所によっては最寄の産院でも1時間という方はおられるとは思いますが、そうでないなら転院した方がいいです。
出産は何が起こるか分らないものです。
移動中に大量破水なんてしてしまったら危険です。
それに出産後1ヵ月検診だのと、赤ちゃんも連れて行かなくてはいけないんですよ?
ノンストレスで1番良い状況で赤ちゃんを産んであげてください。

安産だといいですね。
暑い中での妊婦生活は大変でしょうが頑張って下さい。
    • 0