プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポニョを子供の付き添いで見てきました。

声優に所ジョージと山口智子 他
色々抜擢されているんですが、
この所ジョージと山口智子の声がキャラに全く合っていないように感じました。所ジョージに関しては完全にミスチョイスとしか思えない出来だったと感じました。

絶対プロの声優に任せた方がいいと思うキャラが多いです。
なぜここ最近、ジブリアニメの声優にわざわざタレントを使うのでしょうか。ハウルの時のキムタクと倍賞も残念でした。。。


 

A 回答 (5件)

スタジオジブリの社長でありプロデューサーでもある鈴木敏夫の指示のようです。


彼は声優嫌いであり、タレントを使っての宣伝が大好き人間ですから。
ですから彼がキャスティングに積極的に口を挟むようになる以前と以後では、タレント起用度に大きく差があるといわれています。
その境目が「紅の豚」と言われています。
ちなみに「魔女の宅急便」は「紅の豚」以前の作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

これで疑問が解決しました。
どうりで過去と現在の声優の質が変わるわけだ。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 15:40

宮崎監督が「声優」があまり好きでないと聞いたことがあります。


…まあそうすると魔女の宅急便あたりはどうなんだって話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは初耳です!

そうだったんですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 21:54

なぜ、また所ジョージを?というのも何年か前、アメリカの人気アニメ「ザ・シンプソンズ」の映画版で主人公の声に起用したら、これにシンプソンズのファンが大激怒。

従来の声優陣に戻せとすごい大騒動になりました。話題の芸能人を使い記者を呼び寄せ宣伝してもらおうなんて本当古臭いやり方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプソンズのホーマーに所ジョージもさることながら、マージの和田アキ子もビックリでしたね。ほんとに台無しです。

作品よりも宣伝第一なんですね。。。

お礼日時:2008/08/01 21:53

私はキムタクも倍賞さんも良かったですよ。


どこがだめなのでしょうか?
プロ声優さんはうまい反面、型にはまった芝居で、
新鮮さに欠けるケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によって感じ方が色々ですもんね。。。
今回のポニョも最高という方もいるでしょうし。。。

ただ、このタレントが言い悪いの論議はおいといて。。。

>プロ声優さんはうまい反面、型にはまった芝居で、
新鮮さに欠けるケースもあります。

そうでない方も沢山いてると思うんですが、
それでもタレントを選ぶのはやはり宣伝以外考えられないんですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 20:46

第一に宣伝のためです。


有名タレントを声優に採用すると「勝手に芸能記者が押しかけてきて記事にしてくれる」ので。

まぁ実力のあるタレントを採用してくれるのならそれでいいのですが・・・おっしゃるとおりの状況ではね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

宣伝の為 の理由だとなんか残念ですね。
一時の宣伝だけの為にずっと残っていく作品の印象を悪くするんですから^^;アニメや映画(吹き替え)の声がコケルと本当に作品が台無しですよね><もったいない。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!