プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

タイトル通りPCが頻繁にフリーズします。
・状況
ハードウエアの安全な取り外しをするとき、音が鳴りますよね
あの後が鳴り、マウスの矢印部分が動かなくなります。
(もちろん操作不能)
で、数秒経つとまた使えて、またフリーズの繰り返しです。

こんな経験初めてでどうしていいのか分かりません。
OSはXPで今年買いました。もう一台のPCは二台目としてたまに
立ち上げるのですが、そのPCまで同じ現象がおきます(涙

感じるのはマウスを動かすと現象は起こるが、動画再生中などは
特に問題なく長時間見れるのはやはりマウスを動かすことが原因
なのかと思っています。

説明が下手で申し訳ないでですけど、助けてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

いやな予感が当たってしまいました。



ウイルスに感染ですか。それが原因ですね。多分
徹底的にやるなら、フォーマットしての
クリーンインストールをお勧めします。
バックアップした、データーは、すぐに戻さずに
信頼の置ける違うセキュリティソフトを導入して
セキュリティチェックしてから戻しましょう。

2台ともクリーンインストールが必要ですね。
フリーでかまいません。セキュリティは、万全に。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1466903.html
こちらでも紹介されています。

もちろん、有料のものでもいいですよ。
http://homepage2.nifty.com/security_hikaku/compa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kentan384さま

リカバリ以外ためして無理だったので寝てました。

予定通り明日リカバリします。初めてなんでネットで調べてやるつもりです。
ウイルスソフトはソースネクストのゼロつかって、駆除してるのに
結果表示で「感染はありません」と出るのに感染しているファイル
nero(最初にハンドルされているお試しソフト)となってます。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 02:14

0、最近最近さぼり気味、



スルーして違うのにしましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kentan384さま

ウイルス駆除ソフト入れてるのに感染とか
勘弁して欲しいですよね・ほかのも検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 10:28

>ウイルスは現在感染していますが、


駆除ソフトで取り除いても、何度もおなじ場所に現れます

それではリカバリしないと駄目です。
リンクを参考にできるだけデータをバックアップして下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
データを戻す時はウイルスチェックを忘れずに。
リカバリしても症状が出るならハードウェアに問題がありますね。マザーボードが怪しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さま

リカバリしてきます!!

ナンバー9の方までお礼コメントしておりますが、もし音信普通になったらリカバリ失敗でPC使用不能とおおってください・・・

リンク先大変役に立ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/02 10:26

No1です


先ほどは環境が書いてなかったので わからなかったのですが

LinkStation(ネットワーク対応HDD)バッファロー製
も影響している可能性が ありますね

はずして様子を見たらいかがですか

うちは LAN接続で機器を繋いでいる場合 動作が遅くなる場合がありますよ
特に共有している場合は顕著に出る場合があります
HDの不具合なんかある場合は これに当たります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shakatakuさま

これを気にすべての可能性を検証してみます。
LSが原因であれば二代目も納得いくんですけどね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 21:12

正しく認識されません


正しく動作しない可能性があります、そんな感じかな。

パソコンに接続するUSB機器には自動でインストールするもの、自動でインストールするが「正しく動作しない」旨の表示のあとCDなどできちんとインストールするものとがある。

何度も不具合の出る機器のデバイス、それをいったんデバイスマネージャで削除、必要に応じてパソコンの再起動、最初からインストールのやり直し、という経験はある。

USB機器の取扱説明書をきちんと読むことではないかな。
メーカーではサイトにヘルプがあるはず。それでもだめなら、そのサイトの問い合わせを捜して質問することもできるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デバイスマネージャで削除ですか、リカバリしてだめなら
やってみますね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/08/01 21:06

一回、リカバリーしてみるといいかもですね。



時間をかけて、一つずつ、ソフト、ハードの検証をしていけば

原因が、つかめますよ。

リカバリーするのは、1台でいいと思います。

原因がわかれば、取り除けばいいと思いますが、ソフト面では、
レジストリ操作が必要になってくるかもしれません。

マウスを動かすとなるとのこと、1台ならマウスを含めて故障といいたいですが
2台とも同じであれば、故障の線は、まず無いでしょう。

2台ともネット環境にある、あるいは、データーの出し入れがあるなら
希薄ではありますが、ウイルスも視野に入れてみてください。

いずれにせよ、お手軽にリカバリーしてみてください。ウイルスも消えます。
デフォルトの状態で、それが起こるならどうしましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kentan384さま

リカバリーは明日チャレンジします。初心者なんで説明書読んで
じっくりやってみます。ウイルスは現在感染していますが、
駆除ソフトで取り除いても、何度もおなじ場所に現れます。

それも不安なのでリカバリやらないとですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 21:09

ANo2です



NASが原因とは考えにくいです

USBマウスにしぼりましょう

もしやこのような接続では無いでしょうか
マウスーーーUSBハブーーーパソコン
もしこれならUSBハブ経由はやめてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanukeさま

リンクステーションは候補からはずしました!

マウスは直接PCのUBSに接続しています。
二台とも同じ現象とか本当になぞだらけです・・・

お礼日時:2008/08/01 21:01

2台ともなら偶然なのか何かあるのか・・・



2台に共通して導入されているソフトウエアの問題でしょうか

ソフトウエアは何か分かりかねます

もしかすると同じメーカーのマウスとか、そしてマウスの機種も同じとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanukeさま

LinkStation(ネットワーク対応HDD)バッファロー製が考えられますが
私にはどうしていいのか分かりません。

助言ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 20:37

マウスはUSB接続ですか



USBの場合でも そうで無い場合でも 接続部の接触不良又は ハードの故障などが疑われます

PCIの接続部(内部的に)の故障かもしれません

チップセットの冷却はどうなっていますかね 放熱フィンなどがずれているとか
ほこりが溜まって 過熱しているかもしれませんね

その場合 マウスを使わない 動画などが見れるのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shakatakuさま

お礼を書いてる間も、フリーズしまくりでもうだめっぽいです(涙

一つ分かったのが、正しく認識されませんみたいな表示が
でました!!フリーズしっぱなしなので確かめることも厳しいです。

やはりUSB接続系の何かが原因とおもいます。

助言ありがとうございます。

※PCがこういう状況なのでこれからアドバイス下さる方にお返事が
遅れる可能性大です。この場をお借りして伝えさせていただきました。

お礼日時:2008/08/01 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!