スピーカーを交換したいのですが、ドアトリムの外し方がわかりません。
フロント、リアの取り外し方を教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

下記ページを参考にして下さい。



参考URL:http://211.18.217.70/sony/result.idc?YEARS=869&S …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオデッセイRA6オーディオ取り付け方法

今日オデッセイのカーステが壊れたのでオートバックスで新いのをかってきましたが、今ついているカーステが外れません。普通ねじでかんたんに外れるのですが???? ねじが見当たりません。
誰か詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

http://www.alpine.co.jp/products_info/
ここの「車種別取付情報」でpdfファイルを得られます。
ナビ付きか・オーディオ付きかでバラシの方法は違ってきますので、選択時には注意して下さい。
ビス以外にも嵌め込みになっている箇所があるので、パネル剥がしも用意して下さい。

QオデッセイへのBOXウーファー取り付け方法

先日リサイクルショップでFUSION XA-9(http://www.parts1.co.jp/html/shouhin/electric/el073.html)
というアンプ内臓BOXウ-ファーを購入しました。これをオデッセイの後ろに積もうと考えています。しかしカーオーディオの配線方法や車の仕組みなどよく理解していないため取り付けが心配です。どこにつなぐのか、どこに配線を通すのか…。
このウーファーの側面には電源ラインの入力(コネクタ)とハイインピーダンスINPUT(コネクタ)とローインピーダンスINPUT(RCA端子)があります。
電源ラインのコネクタの先のケーブルも付属しており、赤と黒のケーブルとリモート+と書いてある青のケーブルがついていました。車は買ったままの状態で電装品やオーディオなど何もカスタムしていません。
現段階では以上のことしか分かりません。お手数をおかけしますが是非アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あまり簡単な作業ではありませんが、やってみないことには出来るようになりませんからね(^ ^;

まず社外品のオーディオ全てに共通することとして、
赤=アクセサリー
黄=バッテリー
黒=アース
青=リモート
となっています。

アンプ等の大きな電力を使う物には必ずバッテリー(+)、アース(-)、アクセサリーがあるはずです。
アクセサリーにはキーをひねると微弱な電気が流れるようになっています。
またバッテリーにはその名の通りバッテリーの+に直接繋ぎます。
車のボディー(金属部分)は全てアースになっていますので、アースはシートをフロアに止めているネジ等に繋げばOKです。
ただそのままバッテリーの+と-を繋いではキーをOFFにしても電気が流れ続けてバッテリーが上がってしまいます(^ ^;
それを止めるためにリレー(電気式のスイッチ)というものが組み込まれていて、そのリレーのスイッチとなるのがリモートです。
一般的にリモートにはアクセサリーを接続します。
この場合はキーをOFFにしない限り電源は入りっぱなしです。
社外品のデッキにはアンプコントロールという配線があり、これをリモートに接続すればデッキの電源をOFFにするとアンプの電源が落ちます。

電源関係の簡単な仕組みがわかりましたか?

なので今回のケースでは・・・
赤=バッテリーの+に接続
黒=バッテリーの-か手近なボディーに接続
青=アクセサリーに接続
となります。

次にデッキは純正でしょうか?
アクセサリーは普通デッキの裏から分岐させます。
社外品のデッキの場合は裏の赤い配線がアクセサリーなのですが、純正デッキの場合は色が違いますのでアクセサリーの配線を探すのが少々面倒です。
一番面倒なのはバッテリーから車内に配線を引き込むことでしょうか。
バルクヘッド(エンジンルームと室内の仕切り)に手頃な穴があれば一番良いのですが、無ければフロントフェンダーの内側を通してドアの付け根から足元に引き込みます。

次にインプットですが、これも純正デッキにはRCA出力がありませんので、フロントもしくはリアスピーカーを分岐させてハイインピーダンスに接続します。
社外デッキの場合は裏のRCA出力とローインピーダンスを接続します。

まとめると・・・
バッテリーから車内に配線を引き込む。
デッキを外してアクセサリー、社外デッキならRCAケーブルを接続する。
純正デッキならリアスピーカーを外して配線を分岐して引き出す。
くらいがメインの作業になります。

また何か質問があればご気軽にどうぞ。。。

あまり簡単な作業ではありませんが、やってみないことには出来るようになりませんからね(^ ^;

まず社外品のオーディオ全てに共通することとして、
赤=アクセサリー
黄=バッテリー
黒=アース
青=リモート
となっています。

アンプ等の大きな電力を使う物には必ずバッテリー(+)、アース(-)、アクセサリーがあるはずです。
アクセサリーにはキーをひねると微弱な電気が流れるようになっています。
またバッテリーにはその名の通りバッテリーの+に直接繋ぎます。
車のボディー(金属部分)は...続きを読む

Qオデッセイスピーカー交換

平成12年式オデッセイに乗っています。フロントスピーカーを交換したいのですが17センチスピーカー(ケンウッド製KFC-17VS セパレートスピーカー)を取り付けたいのですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、hiroyuki23さん。

今度はオデッセイですか??、まぁそれはどうでもよいのですが。

残念ながら、H12年だとRA6~9だと思いますが取付はできません。
バッフルも発売されてないと思います。
自作でバッフルを作ってドアの鉄板を切れば取付可能になりますが…。

Qホンダ車の耐久性について

ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来てしまうとの事ですが…メーカー問わずに乗り方次第で寿命は違ってくるとは思いますが一般的に本当にホンダ車オデッセイは耐久性に欠けるのでしょうか?平成14年式の10万キロ走行のオデッセイを購入を検討中なので、経験者の方に教えて頂きたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだことありますが、ホンダはバッテリーが車に対し小さめのようで、ナビ、オーディオなどや車内電装関係に凝る方はバッテリー容量を大きくしたほうがいいのかもしれません。間違いでしたら申し訳ないですが。
メンテは基本的にはディーラーまかせです。ですから距離ごとにだいたい行なっています。
どちらの車も私の場合だと郊外を走ることが多いので、リッター10キロは切ったことありません(遠出すればリッター14)し、人にオススメしやすい車です。市街地ばっか使っている二代目オデッセイ所有者はリッター7しか走らないとぼやいてますが・・・

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだこと...続きを読む

Qオデッセイ(RA6・7)の前期と後期の外観の違いは?

当方H12年式のオデッセイL(RA7)に乗っています。
オークションでエアロを購入しようと思っています。
バンパーごと交換タイプではなくリップスポイラーを予定中です。
まだオデッセイに乗り始めて間もない為、前期後期の違いが分かりません。

オークションを見ると、後期用です、前期用です、アブソルートには不可です等とあるのですが前期、後期では互換性がないのでしょうか。
前期用でも後期に付けたり、その逆でも取付可能なのでしょうか。

また、外観だけで結構ですので前期後期の違う点を教えて下さい。

Aベストアンサー

H13年11月にマイナーチェンジしていますので、おそらく前期モデルだと思います。
後期の外観の主な変更点は以下のとおりです。カッコ内は前期です。

・グリル下部にメッキラインが追加。
 (グリル上部にあたるボンネットのみにメッキライン)

・バンパーフォグの廃止。
 (フォグが付いている、または取り付け用の化粧カバーがある)

・リアエンブレムがメッキタイプに変更。
 (エンブレムは黒地にホンダマーク)

エアロの適合についてはバンパースポイラーでしたら適合する場合も多くありますが、ハーフタイプでは、純正のバンパー形状が異なる為に適合しない場合がほとんどでしょう。

Qオデッセイのタイヤについて

オデッセイ 12年式タイプ Lに乗っています。このたび、インチアップを考えています。そこで適合するタイヤサイズとセット可能なオフセット(純正も)を教えてください。今、純正アルミに215 60/R/16を履いてます。希望は18インチ(7.5J?)です。適合サイズと許容サイズを合わせてお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1 です。

>225/50/R 18では支障はありますか?

直径が 683mm になってしまいます。

純正 215/60R16 が、直径 664mm ですので、

直径 659mm の 225/45R18 が、正しいサイズですね。

タイヤは直径を変えないことが基本ですが、多少変えるのでしたら、小さくするべきです。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2464880.html)の ANo.3 をご覧下さい。



>家内が乗るもので、少しでもリムを擦りにくくしたいのですが、、。

リムが縁石に擦りにくくという意味ですね?(フェンダーとではなく)

O・Z から、パテントリップ(http://www.oz-japan.com/products/street-style/opera-1-pl/index.html#honda)
というものが有りますよ。

8-18 ET+50 ですので、フェンダーは場合によってはフロントだけ何らか工夫する必要が出るかもしれませんが、

JATMA / ETRTOサイズで、

ホイール : 8-18 オフセット+50 225/45R18 (直径 659mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 230mm)
フェンダークリアランス フロント +0.5mm(0.5mmはみ出ている) リア -4.5mm(4.5mm引っ込んでいる)

という結果ですが、8-18 のホイールのリム幅は 229.2mm ですので、タイヤに収まっています。

フロントフェンダーを多少板金で引き出す覚悟で決断すれば、場合によっては運が良ければ個体差でそのまま大丈夫かもしれません。

ただし、インナーリムは大丈夫なのかは、私は全く分かりません。上記URLには、RA6 Odyssey などと、「付く車」として記載は有りますが、エンケイのマッチング 7.5-18 ET+51 よりもさらにリムが 5.35mm 内側に入る計算ですよね。{タイヤショルダー部(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)は、7.5-18 ET+51 よりも 1mm 離れていますが。}

フェンダー側クリアランスも(は)、実はタイヤショルダー部は、7.5-18 ET+48 よりも 2mm 引っ込みます(離れます)ので、フェンダーとタイヤが擦る可能性は、もしかしたら減るかもしれません。

問題はやはり、ホイールインナーリムフランジ部でしょうね。この部分については、専門家にお尋ね下さい。

インナー側のクリアランスについては、ブリヂストンのタイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/)が良く知っていますので、もしこの O・Z に決めましたら、注文前に、リム内側はサスペンション類と干渉しないかを良くご確認頂いて下さい。

※このパテントリップは、この部分だけ交換ができるのです。



次に、やはりリムを擦る心配がある場合は、そして、デザイン上、上記 O・Z 以外にしたい場合は、新品2セット購入されてはどうでしょうか?

1セットは、「どうぞ、いくらでもキズ付けて!」というものに おろすのです。

これって意外と良いですよ。万が一 ホイールが1本、完全にいかれた場合も、普通ならそこで4本パアですよね。しかし、まだあと3本のストックが有る訳です。


「変なこと言っているなあ… 」とお思いでしょうが、

実際、リムは擦りますよ。私は擦ったことが一度もありませんが(公道での話)(過去に海外でラリーをやっていた頃は、ホイールなんて高速コーナーで土手に接触させるものでしたが。)、擦る人の場合、ホイールを多少引っ込めてやったとしても、数ミリではないですか。運転中の誤差なんて、数センチ単位ですよね。

タイヤのリムガードも、気休めですね。たしかにリムガードに助けられることは結構あるのでしょうけど、それのおかげで運転が楽になるようなことはないですね。

運転が楽になるのは、ホイールをもう1セット用意しておくことのほうが有効です。
そのお金を取っておいて、数年後に全く新しいデザインのものを買ってもいいでしょうけどね。どちらにするかはご質問者様のお考えでご自由にお決め下さい。


(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)は見たことありますか?
[HONDA]→[オデッセイ RA6789]→[サマー]→[18インチ]→[検索] やってみて下さい。
全幅違いのアブソルートの件がありますので、全てが RA6 L に付くサイズがあるかどうかは分かりませんが、お買い得が沢山有りますよね。

(YOKOHAMA DNA GP 225/45R18 新品4本だけでも、お近くのタイヤショップではこの位の金額ですよね。)

こちらは新品ホイールセットでの金額。

込み込み料金ですと、工賃とバランスと送料全て込みで、

お住まいの地域によって送料の金額は違いますが、
北海道 6300円/ 東北・関東 4200円/ 信越・北陸・東海 5250円/ 近畿・中国・四国・九州 6300円/ 沖縄 16800円のようです。
これ以上のプラス料金は一切ありません。

この料金で、ウエイトバランスまで取れた物が、ご質問者様の玄関まで(しっかり梱包されて)来る訳です。


「タイヤ4本のみ」の程度の金額で買った新品セットなら、初めから元は取れていますよね。これならキズも怖くないかも?



>あと、オフセット + 55はどうですか? 宜しくお願いします。

気になるところですよね。私も知りたいところです。インナーの情報は、私の知る限り、ブリヂストンが社外秘の情報として積極的に収集している以外に、聞いたことがないですね。ブリヂストンのデータでは、インナーの車体との距離が載っているのですが、そのデータ集は非売品。
普通は、タイヤショップでもお客さんにコピーすらくれません。


当方所有の、エンケイのマッチングデータブック2003 2006(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html) では、7.5-18 225/45R18 は。オフセット+51~+48 までが載っていますね。こちらは実車に付けてみてのデータですので、信憑性は間違いのないものです。しかし、オフセット+51 よりも中に入れたデータがありませんので、これ以上のことはなんとも言えません。


インターネット上の情報から推測する方法もありますが、こちらの方法は、信憑性は若干落ちます。(よって、最終的には、注文前に、専門家にご確認下さい。)


誤記ではないのか?とさえ思えてしまう情報から。(http://www.wheel-navi.com/Search/msect/)[オデッセイ]→[次へ]→ L RA6 1999~のところを[18インチ]→[OK]

1999~ L RA6 HONDAオデッセイ ベストマッチングホイール 18×8 オフセット+58 だそうです。(タイヤが何かは記載がないですね)


マッチングを載せている別のサイトでは、


7.5-18 オフセット+50 225/40R18 と、タイヤを小さくする派
(http://d-up-car.com/honda/ra6odyssey1.htm)

7.5-18 オフセット+53~+52 225/40R18 と、タイヤを小さくして、さらに「ローダウン車のみ可」とする派
(http://www.naproparts.com/match/honda.htm)

7.5-18 225/45R18 オフセット+48派
(http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html)→[ホンダ]

7.5-18 225/45R18 オフセット+55~+52派
(http://mattingu.weblogde.net/2006/02/post_181.html)


などが有り、いったいどれを信じて良いのかは、分かりませんね。「きっと付く」、「たぶん付く」、という意味合いが強いのか、「必ず付く」、「実際に付けたことがある」、なのか?の基準も無いですし。

そこで、例えばホイールマニファクチャラー大手のサイトでしたら、かなりの信憑性は有りますね。


ダンロップ(http://www.rozest.com/match/index.html)

[同意して車種から検索]→[ホンダ]→[オデッセイ]→[RA6]→[H11~]→[検索] を見ますと、

7.5-18 225/45R18 で、オフセット+55 と、オフセット+48 が出てきますね。


weds では、7.5-18 オフセット+55 もありますね。
(http://www.weds.co.jp/products/matching/M21-FARMAS_LEONIS-honda.pdf)


しかしこれも、実際に車両に付けてみた結果であるのか?は分かりませんので、信憑性は非常に高いですが、ダンロップの同意のところにもありますように、“参考値”ですね。


これも考え方なのですが、

『出す方法は有るのだから(スペーサーなど)、迷ったら内側に。』という考え方と、

『出た時はいくらでも方法はあるのでから(フェンダー板金加工、または、フェンダーオーバーガード。)、危険なスペーサーは使わないようにしよう。』

という考え方ですね。

スペーサーなどの危険性はご存知ですよね。ご家族も運転されるお車ですと、パンク時などにスペーサーが思わぬトラブルの原因になる場合も考えられます。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441764.html)の ANo.2


ただ、今回のオデッセイのケースに限ってですが、当方の計算では、7.5-18 225/45R18 オフセット+55 でも、全く問題ないかな~?。という気はしていますね。

アブソルートが、7-17 オフセット+55 を付けているのですよね。

7.5-18 225/45R18 と、7-17 215/55R17 を比べますと、

7.5-18 225/45R18 タイヤ直径 659mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm ホイールリム幅外寸 216.5mm

7-17 215/55R17 タイヤ直径 668mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 226mm ホイールリム幅外寸 203.8mm

なのですね。

よって、オフセットを同じ+55にした場合、18インチのほうが、リム幅が 6.35mm 内側にさらに車体側に入り込む計算ですが、リム自体が17in.→18in. と広がる(にげる)訳ですし、タイヤ総幅(幅外寸)は同じですし、ホイールリム幅外寸はタイヤ総幅に収まっていますし、「このあたりに関しては、全く問題はなさそう。」といった感じですね(ご質問者様のお車が、あとから出てきたアブソルートと全く同じ足回りだとの前提で。)。

ただし、呼称のタイヤ幅が、215→225 と、片側 5mm も広がる訳ですし、ロープロファイル化(55R17→45R18)されますと、それだけでタイヤのショルダー(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)部は角ばって張り出しますので、特にこの部分などは大丈夫か?が心配ですね。

先ほどの O・Z の 8-18 オフセット+50 は、225/45R18 を付けたとしても、このタイヤショルダー部は[7.5-18 225/45R18 オフセット+55]よりも 5mm も車体から離れています。
(リム部は逆に 1.35mm 車体に近いですが。)


よって、「7.5-18 225/45R18 オフセット+55 は大丈夫か?」との件は、オデッセイを所有したことがない私としては、なんとも言い難いことですね。

アブソルートは、2001/11 にあとから追加された、車幅までワイドボディー化された(RA8・RA9と同じ)、言ってみればバージョンアップモデルですよね。このモデルよりさらに、

タイヤショルダー部が 5mm(呼称で)も広がったものを付ける場合、ハンドルを目一杯切った時のインナーの干渉などはどうかな~。といったことは 考えてしまいます。

L とアブソルートでは、最小回転半径が同じ 5.7m ですので、まあ、それほど心配はしなくていいのかな?なんて考えたりもしていますが。
(車種によっては、大き目のタイヤのグレードの場合、ハンドルが途中までしか回らないようにしたりします。)


よって、私の考え(回答)は、

「もし、お車の足回り全体が、アブソルートと全く同じサイズ(部品)のものでしたら、7.5-18 225/45R18 オフセット+55 は9割がた大丈夫でしょう。」ということになります。


ホンダの場合、

(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/odyssey/199912/image3/014-02.jpg)Fサスペンション
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/odyssey/199912/image3/014-03.jpg)Rサスペンション
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/odyssey/199912/index.html)

純正状態でも、見るからに近くて、何だか擦りそうで内側には入れたくないような気がするのですよね。


新品を買うのでしたら、問題解決は簡単ですね。専門ショップに聞けば、例のブリヂストンのマッチングデータ集を持っているお店なら、すぐに調べて分かることです。


問題は、オークションなどで中古を買う場合などですね。ある程度は調べる方法は有ります。

実物のお車が手元にある ご質問者様の場合、実は簡単です。

実際にお車を、小さな鏡なども使って測るのです。純正の16インチは、

6.5-16 215/60R16 タイヤ直径 664mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 221mm ホイールリム幅外寸 191.1mm

ですので、7.5-18 ET+55のホイールインナーは、現在の純正よりも 12.7mm も内側に入り込む計算です。タイヤは数字上はたいしたことはないですね、たったの 2mm です。

しかし、この総幅(幅外寸)は、タイヤのサイドウォール部(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)同士を測って「2mm の違い」と言っているだけで、実際は、ロープロファイル化された 225 ということを考えて、タイヤショルダー部は余裕を持って(大げさに)測っておいて下さい。


どうですか?ギリギリそうですか?それとも、ぜんぜん余裕でしょうか?

ご質問者様は、あまりツライチにすることには興味はなく、なるべく引っ込める方向がお好きなのですね?

上記方法で、よく測ってみて下さい。特に、ハンドルを左右に目一杯切った時のタイヤショルダー部と、サスペンションアームとタイヤショルダー部との距離関係は、重点的にお調べ下さい。

FF車(FFベース4WD含む)は、リアは特に余裕がないことが一般です。


もし、前後共にタイヤショルダー部の余裕が充分にある場合は、現行のオデッセイの18インチ(7-18 ET+55)の新車外しなどがオークションで出品されれば、それを考えるのも一つの手ですね。
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_3.asp?mno=01&sno=05&mname=ホンダ&sname=オデッセイ)
例:(http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b67341213)美品、落札価格111001円
私なら、(http://www.fujicorporation.com/index.php)の新品をお勧めしますが。69300円から。

7-18 オフセット+55 225/45R18 のタイヤショルダーの位置と、7.5-18 オフセット+55 225/45R18 のタイヤショルダーの位置は、実は全く変わりません。

しかし、ホイールの表は(ホイールだけは) 6.35mm 内側に入り込みますので、タイヤがリムを守ってくれる可能性は7.5in.より7in.のほうが高いでしょうね。



>それは凄い情報ですね。気を付けます。(ANo.2様お礼欄より)

車の個体差ですね。個体差がこのような形で出てくるのですね。

ご質問者様のお車も、糸におもりを付けてフェンダーからのすき間を測ってみて下さい。

純正16インチ車ですと、

フェンダークリアランス フロント -9mm(9mm引っ込んでいる) リア -14mm(14mm引っ込んでいる)

位になっていることと思います。

もし現時点で、左右に差が無い場合は、新しいホイールを付けてみても、決して左右に差は出ません。

事故車の場合などは、左右で大きく差が出てしまうことがあるのです。また、事故車でなくても、外車などは左右で「1cm も違った」なんて話はよくあることです。


また、オデッセイは違いますが、ローダウンさせるとリアが片方は引っ込み、もう片方は飛び出す車も世の中には有ります。
(http://www.daytona.co.jp/dcuatro/rate/index.html)
こういった車は、ローダウンさせなくてもサスペンションが動けばどちらかは飛び出しますので、社外アルミホイール選びは難しいのです。
オデッセイは違いますので、ご安心下さい。



>RA6とRA7はどういう違いですか?

RA6 直4 2.3リッター FF
RA7 直4 2.3リッター 4WD
RA8 V6 3.0リッター FF
RA9 V6 3.0リッター 4WD

(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/odyssey/199912/026.html)
(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/ODYSSEY/index.html)


>最近譲り受け、乗り始めましたので

私もホンダ、とても好きなのですよね。考えてみれば、私は、免許を取ってからず~っと、必ずホンダは何かしら1台所有していますね。
ホンダを持っていないと、人生じゃないみたいですものね。『“Do you have a HONDA?”』 ですものね。
(http://www.honda.co.jp/HDTV/DoyouhaveaHONDA/classic-test/index.html)

ANo.1 です。

>225/50/R 18では支障はありますか?

直径が 683mm になってしまいます。

純正 215/60R16 が、直径 664mm ですので、

直径 659mm の 225/45R18 が、正しいサイズですね。

タイヤは直径を変えないことが基本ですが、多少変えるのでしたら、小さくするべきです。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2464880.html)の ANo.3 をご覧下さい。



>家内が乗るもので、少しでもリムを擦りにくくしたいのですが、、。

リムが縁石に擦りにくくという意味ですね?(フ...続きを読む

QRA6系の足廻り流用について

お世話になります。
他のサイトでも聞いてみたのですが分かる方がいらっしゃらなかったのでこちらのサイトなら分かるかと思い質問させて頂きます。
私は前期オデッセイL(RA7)に乗っています。
足回りは現在純正です。
モデューロのフルエアロ組んだのですが腰高が気になってます。
ですが、車庫は段差がキツいのでダウンサス(4~5cmDOWN)を入れると擦ってしまいます。
しかも豪雪地帯なのでむやみに車高を下げる事もできません。
2~3cm程度の車高ダウンが希望なんです。

そこでちょっと思いついたんですが、FF車(RA6)と4WD(RA7)だと元々の車高が2~3cm位違いますよね。
なので、RA6用の純正サスショックを入れれば、2~3センチダウンできるのではないかと思いました。
程度の良い物を安く手に入れられるし一石二鳥ですし。
そこで質問です。

1→RA6系の足回りは前期・後期・アブソルート・3リッターなどグレードに関係なくポン付けで流用は可能なのでしょうか。

2→2駆と4駆の車高の差はショックの長さの違いなのでしょうか。それともサスの長さの違いなのでしょうか。

3→純正流用でお勧めの組み合わせが有りましたら教えていただけますと幸いです。

お世話になります。
他のサイトでも聞いてみたのですが分かる方がいらっしゃらなかったのでこちらのサイトなら分かるかと思い質問させて頂きます。
私は前期オデッセイL(RA7)に乗っています。
足回りは現在純正です。
モデューロのフルエアロ組んだのですが腰高が気になってます。
ですが、車庫は段差がキツいのでダウンサス(4~5cmDOWN)を入れると擦ってしまいます。
しかも豪雪地帯なのでむやみに車高を下げる事もできません。
2~3cm程度の車高ダウンが希望なんです。

そこでちょっ...続きを読む

Aベストアンサー

1:ホンダ車のアブソーバ系の寸法は、車種が違っていても取り付け寸法(径・ネジ間寸)がほぼ同じなので、取り付けが可能【かも】しれません。
2:4駆と2駆とでは後輪のサスペンション形式(ストラット vs ダブルウィッシュボーン等々)が違う場合がありますので、ポン付けは確認が必要です。
車高(ライドハイト(ホイルアーチ最高部からホイル中心位置までの距離))は、スプリングのバネ係数(kg/mm)とスプリング取り付け位置(高さ)と車重で変わります。
3:不明^^;

Qオデッセイ(RA6)のヘッドライトはHID標準?

お世話になります。
オデッセイ(RA6)平成12年式TYPE-M(?)のヘッドライト(ロービームD2R)はHID標準装備でしょうか?

Aベストアンサー

メーカーオプション。ということで良いと思いますよ。

オデッセイは、1999/12/02~2003/10/17 の2.3リッターFFモデルは、全車(どのグレードも)RA6ですね。Sも、Mも、Lも、FF車はRA6。

ホンダの場合の調べ方は、メーカーホームページから。

(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/odyssey/199912/025.html)

[エクステリア]の[ディスチャージヘッドライト(ロービーム)]という欄、Sも、Mも、Lも、メーカーオプションとなっていますね。

では、平成12年(2000年)はどうか。

(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/ODYSSEY/index.html#199912)を見ますと、1999年12月~2002年10月までのものは、RA6の[M]は、[キセノンヘッドランプ]オプション。に、なっていますね。

QオデッセイRA6のシフトノブ

を交換しようと思っています。

(1)交換方法をご存じですか?

(2)シフトノブを20cmか30cmにしようと思いますが、トラックのマニュアル車と違い、扱いは不便になりますかね?

Aベストアンサー

No.1の者です。
回答の文章がおかしかったので訂正します。

シフトノブを左に回すと簡単に外れますので付け替えるだけです。8mm径のものであれば装着できます。
オデッセイはインパネシフトなのであまりに長すぎると手を伸ばして操作する事となり、操作性は悪くなるでしょうね(MTじゃないのでそう頻繁に操作はしないと思いますが)。
個人的には、純正と長さは同じくらいでアルミ製などの重いノブの方が軽くシフトチェンジ出来て使い勝手がいいと思います。

Q2002年式オデッセイ、燃費がいい走り方は?

2002年式のオデッセイRA-7に乗っています。

この車ATとセミオート?(クラッチなしでギアの上げ下げだけ)を選択できるのですが、
どっちで走るのが燃費がいいのでしょうか?
それと、自分でギアをチェンジする場合ですが、なるべく高いギアで回転数を下げて走ったほうが燃費がいいという意見と、最大トルク付近の回転数で走るのが燃費が言いという二つの意見をネットで見つけました。
これは、どちらを信じたらよいのでしょうか?

ご解答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

2002年型ですと、確かSマチックとか言うマニュアルモード付トルコンA/Tですよね。
各速ロックアップホールド機構が付いているならマニュアル操作の価値がありますが、なければあまり燃費には影響しないと思います。Sマチックってどうでしたっけ?

燃費走行については色々な考え方があるのですが、間違いなく言えるのは巡航時はアクセルを踏まずに走行できる出来るだけ高いギアを選択することがベストです。
無理やり高いギアで余計にアクセルペダルを踏まなくてはいけない様では逆効果です。
次に、発進から巡航速度までの加速ですが、原則は加速時間が短ければ短いほど燃費が良いという事。
例えば、高いギアでゆっくり加速を行うという事は、ずっとアクセルを踏み続けているという事で、言い換えればずっと燃料を多目に供給しているという事です。特に市街地ではブレーキを踏むまで加速しているという事になるので燃費が良くなる訳がない事は誰でも理解できると思います。
つまり、適切なギアで素早く加速しアクセルをほとんど踏まなくてもよい巡航時間を長く維持する事が低燃費につながる訳です。
亀のようにゆっくり動き続けているより、うさぎのように素早く加速してあとは寝ている(惰性運転)が良いって事ですね。

2002年型ですと、確かSマチックとか言うマニュアルモード付トルコンA/Tですよね。
各速ロックアップホールド機構が付いているならマニュアル操作の価値がありますが、なければあまり燃費には影響しないと思います。Sマチックってどうでしたっけ?

燃費走行については色々な考え方があるのですが、間違いなく言えるのは巡航時はアクセルを踏まずに走行できる出来るだけ高いギアを選択することがベストです。
無理やり高いギアで余計にアクセルペダルを踏まなくてはいけない様では逆効果です。
次に、発進から巡航...続きを読む


人気Q&Aランキング