ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

よくオークションなどで出品されているギターなどに、
ヘッドロゴが消されているというのを見るのですが、
あれはどのように消しているのでしょうか?
回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最近のオークションなんかでの「ロゴ消しギター」は、手に取って見た事がないので自信はないですが、昔、友人が消していたワザパターンでは(^^ゞ

・ロゴ無しのネックと交換
 ボルトオンネックなら、ロゴの無いネックだけ(そんなのばっかり売ってる
 店も探せばある)買ってきて付け替える。
・ラッカーシンナー等の溶剤で拭き落とす
 塗装の種類によるので、失敗する方が多いですが(^^ゞ
 むしろ安物だと塗料も安物なので、あっさりと消える事も…
・サンドペーパー等で削り落とす
 もちろん痕が残るので、ヘッド全体の塗装を削り落としたりね(^^ゞ
 また、溶剤作戦でも言えますが、まともなギターなら「下塗り→ロゴ印刷
 →フィニッシュ塗装」になってるので、ロゴまで削ると艶フィニッシュの
 塗膜まで落ちて消したのが丸わかりになる(だからヘッド全部削る)
 んですが、安物は最後にロゴをプリントしているので、溶剤が合えば
 拭き落とせるし、サンドペーパーも上手く掛ければ上塗りを残して
 ロゴだけ落とせる事もあります(難しい事は難しいが)。
 ひどい(?)ギターだと、カッターナイフでコリコリ削るだけで
 ロゴの塗料を落とせたものもありましたけど…昔の話です(^^ゞ

• 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。
参考になりました。
ありがとうございました。