12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

妊娠希望者は妊娠前から葉酸サプリを取るとよいと拝見し、
2ヶ月前からネイチャーメイドの葉酸サプリを飲んでいます。

ですが過去の質問&回答を見ると、
必ずしもサプリメントの服用がいいとは限らないというのもあって、焦ってます。
食事で摂った方がいい、安全性に疑問、過剰摂取は逆効果というようなもの等も・・・。
私も今までサプリメントを飲む習慣がなかったので、正直抵抗がありました。
ですが葉酸は食事からではなかなか摂取しにくいという事なので、飲み始めた次第です。
実際どうなのでしょうか?
やはりサプリメントからでも積極的に摂った方がいいものですか?

他にも葉酸以外のサプリメントや妊婦の栄養などについて、何でもいいので教えていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

サプリというのは濃縮されていますから,害成分も濃縮されています.

医薬品と違って安全性の試験をなされていません. いろんなインチキメーカーも多いのがこの業界で,最近は中国でつくり問題が結構多いんです.Q10サプリでも殆どのメーカーが入れてなかったり,含量不足を告発されました. 信用できない業界なんです.
 http://hfnet.nih.go.jp/
 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei …

http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25
   http://www.min-iren-c-y.jp/kininaru/sapuri.html
   http://www.gaiki.net/lib/2003/2003spl03.html

昔の人たちはサプリなんか飲まずに育ててきました.安全な食品から摂るのが大原則です. 赤ちゃんを守れるのはお母さんしか居ないのです. 何か起きてからでは遅いのです.
    • 0
この回答へのお礼

気になる部分をズバリ有難うございます。昔はサプリメントなんてなかったんですよね。
薬のように即効性がある訳でなく、飲んでいても効果を感じられないしで、
私もあまり信用していないものでした。
何年後かにサプリメントの問題性が浮き彫りになったら・・・と思うと怖いですね。
ですが食品も添加物が入ってないものも少ないですし、
気にしていたら何も食べるものがないなーと最近は思ってしまいます。
水溶性ビタミンは果物から取るとか、なるべくサプリメントに頼らないようにしたいですが、
葉酸は妊婦さんには特に必要と聞いたりするので、
それだけはサプリメントで摂った方がいいのかな。。。と思った次第です。
サイトざっと見させて頂きました。とても興味深いです。後で1つ1つじっくり見たいと思います。
ありがとうございます☆

#1 live_liveです。

他にも質問があったのに、書き忘れていました。(^0^;)

<鉄分>
食品だけで鉄分を多く摂取するのは難しいのですが、市販のサプリメントには種類がたくさんあり品質も様々なので、鉄欠乏性貧血が疑われる場合は、医師の診察を受け、病院で処方してもらったほうが良いそうです。

<葉酸>
ビタミンB12と一緒に摂取すると、体内に吸収されやすいそうです。

<水溶性のビタミン>
ビタミンBやビタミンCは、水溶性ビタミンなので、過剰に摂取した場合でも尿に混じって排泄されてしまうそうです。
でも「指定された用量は守って下さいね」と言われました。(^0^;)

<脂溶性のビタミン>
ビタミンAやビタミンDは、脂溶性ビタミンなので、妊娠初期に過剰に摂取すると体内に蓄積され、赤ちゃんの体に異常が起こることもあるそうです。

何度もお邪魔して、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます♪
葉酸も効果的に摂取するにはビタミンB12と摂るといいんですね♪
鉄分も気になる所でした。
自分の食生活で何が足りないのか誰かに見てもらいたい気分です^^

4才の男の子の母親です。

私はアメリカで妊娠出産しましたが、妊娠を希望して産婦人科を訪れた時点で葉酸の摂取を医師に指示されました。アメリカの産婦人科は必ず、妊娠希望者や妊娠初期の妊婦に葉酸の摂取を指示します。数年前には、妊婦に葉酸の摂取を奨励するキャンペーンもあったくらいです。おそらく、数年中に日本の産婦人科医も葉酸の摂取を指示するようになるはずです。それほど重要な栄養素です。

葉酸を妊娠の前後一ヶ月に多量(平常時の約2倍、1日約600mg~800mg)に摂取すると、妊娠初期に起る神経感閉鎖障害系統の奇形が胎児に発生する確率を劇的に下げる事ができます。この奇形が発生するのは妊娠初期のみのため、葉酸の摂取が重要なのは、妊娠前から妊娠初期のみです。私は出産まで飲み続けましたが、妊娠後期は別に飲んでも飲んでいなくてもあまり変わりは無いと思います。

最近では、葉酸は男性側が原因で起る胎児の奇形も予防出来るらしい事が分って来たので、子づくりに励む御主人にも葉酸を摂取してもらうと良いと思います。

葉酸の過剰摂取は、マラリアの治療に良くないそうですが、殆どの日本人には関係ないと思います。

かかりつけの産婦人科医に聞けば、もう少し詳しい事を教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

葉酸は妊娠初期に必要な栄養素なんですね。
日本でだけでなく外国でも勧めているものと聞き、安心しました。
男性にも・・・とは初めて聞きました。夫にも勧めたいです^^
ありがとうございました☆

kazumiu112さん、初めまして!

私は、7月から不妊治療に通い始めています。
医師から「葉酸」のサプリメントを勧められ、カウンセラーの方とお話しした内容をメモしていたので、もし良ければご参考にどうぞ!\(^o^)/

葉酸とはビタミンB群の一種です。
妊娠ごく初期の赤ちゃんの神経系の促進を促す栄養素で、厚生労働省でも妊娠を考えている女性へ、積極的な摂取を呼びかけているそうです。
生まれてくる赤ちゃんの神経管閉鎖障害の発症リスクを低減する働きがあると言われているようです。
緑黄色野菜やレバーや豆類に多く含まれていますが、調理によって半減し、吸収されにくく、ふだんの食事だけでは不足しがちのため、サプリメントと組み合わせると効果的とのことです。
なんでも最近の調査によると、妊婦さんのうち9割以上が葉酸摂取不足との結果もあるようです。

私は、妊娠のために良いと言われたものは何でも試そう!と思っているので、医師とカウンセラーのお勧め通り、葉酸をサプリメントで摂取しています。
このサイトで知り合うことの出来た皆様からのアドバイス通り、「木村さん」も「岩盤浴」も「飲み物は常温」etc、全て実践しちゃっています!(^0^;)
ただ…昔の人はサプリメントを飲まなくても無事に健康な赤ちゃんを産んでいるので、本当に必要なのか?という疑問もありますが…(^0^;)

<お勧めされたサプリメントのURL>
http://www.meinyu.jp/product/childcare/biomama_t …
http://www.kyorin-onlineshop.com/item/sup_yosan_ …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます☆
お医者様が勧めているのなら間違いないですね!
やはり食事では調理によって半減してしまったり・・・不足してしまいがちなんですねー。
私も良いと言われた事は何でも試したいです^^
URLもありがとうございます。参考にさせて頂きます♪