CD-Rを焼く時に、データ量が少なくてもいつもクローズがかかってしまってその後データを追加できないようになってしまいます。容量が大きく余ってしまいもったいないと思うのですが、後で追加書込みなどをする方法はあるのでしょうか。CD-RWであれば追加書込み(上書きではなく)ができるのでしょうか。どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

CD-Rを焼く時の書き込み方式によって決まります。

これは、ライティングソフトで設定します。

追加書き込み【可能】にする場合は、「トラックアットワンス」で書き込んでください。
逆に追加書き込み【不可】にする場合は、「ディスクアットワンス」で書き込んでください。

通常「トラックアットワンス」で焼いた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

おいしい(有用な)URLをお教えします。

CD-RW の構造説明や、互換性、将来性について語ってくれています。
参考にして下さい。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

ディスクをクローズせずに、セッションだけ閉じれば追記出来ますよ。

CD-RWは追記出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

CD-Rでもライティングソフトによっては追記はできます。

ただあなたがどんなマシンでどんなOSでどんなCD-Rドライブで
どんなライティングソフトを持っているのかわからないので
教えられません。

まぁ普通にはライティングソフトのマニュアルなりヘルプなりに書いて
ありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみにPCはDELLのディメンション4100です。
とりあえずヘルプを見てやってみます。