ブロック塀にキクスイのグラナダを塗る準備をしています。
ブロックをモルタルで左官->シーラー->下塗り(薄くグラナダ塗り)->本塗り(厚くグラナダ塗りと模様付け)
このような手順でよろしいでしょうか?
経験者の方おられましたら施工方法を教えてくださいませ。

A 回答 (1件)

まずブロックは吸い込みが激しいのでシーラーを塗りモルタルは04-20ウス塗りタイプのモルタルを追っかけ2回塗り(しまりがきたら、もう一度か撫せる塗り方)次にモルタルが白くなるまで養生期間、乾いたらシーラー塗布、下塗りはローラーで塗りやすいくらいのもので薄く塗る。

本塗りは日が当たらないように、朝は北、西面、昼からは東面等模様の乾きが早いので気をつけてください。南面の場合は前の日に必要分練っておき、日の出とともに始める方がきれいにいきます。乾くときれいな模様になりませんから。グラナダは乾きは早いですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。04-20うす塗りタイプのモルタルとはどのようなものを指すのでしょうか?

• 0